2015年08月31日

えにしんぷる@戸越銀座(マサラーメン 261/'15)

訪問日時:2015/08/31 11:30

えにしんぷるで

えにしのカレーラーメンと言えば、
私が提案をして作ってもらったのを
思い出す。。

今回はどんなんかいな。
わくわくと階段を登る。


そうそう、
いりこのぬるいラーメンも
評判いいから来ないとな!


マサラーメンとドライカレーを
購入して席に着いた。

お箸が変わったのは
今年になってからだっけ。


やがて到着。


ああ、そうか。
「カレーラーメン」というワードだけ
頭にあり、その他の文書は目に入ってなかった。
上にドライカレーを乗せたタイプなのね。


そういえば、8年前のも
同じスタイルだったな。

でも、あのときとはドライカレーの
見た目がちょっと違うな。


回りのカレーがないところから
スープを、、


うむ!
えにしんぷるのシンプルなスープは
内臓にしみる。
おいしい。。

そのまま素の味で麺をすする、


おいしい。
つくづくおいしい。

次はいよいよカレーを絡ませて、、、



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


なんたるカレーのおいしさ。
細くてすすりやすい
えにしの麺にバッチリ合う!

その後は徐々にカレーが溶けていき、
全体がカレー味になる。
すばらしくおいしいカレースープだ。

こういう味変的な商品は
塩加減が難しいと思うけど、
そこも計算され尽くしている。

こりゃ食べにきてよかったわ。。

ドライカレー。


ありゃりゃ。
ご飯に同じドライカレーが乗ってるのか。。
これもよく読んでなかったな。

でも、全く問題なし。
絶品ドライカレーは当然ご飯にも
ベストマッチ。

こんなんしても楽しい。


添えてある生姜の甘酢漬けは
ご飯メニューの方が違和感ないかな。


双方きれいに完食。
あー、おいしかった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

らぁめん 元住家@鹿島田(小ざるつけめん 260/'15)

訪問日時:2015/08/30 12:00

時々、どうしても食べたくなってしまう、
元住家のつけめん。
今日は前から狙っていた、
メンマ増しでいってみようと。


うはは。
メンマごっちゃりだ!


食べなれた丸山製麺の中太麺。
いつ来ても同じビジュアルで安心。


メンマはめっちゃおいしいんだけど、
食べるのにはじゃまなので、
ちょっと引っ越し。


いっただきまーすっ!



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


鶏ガラ中心スープと
きりっとした醤油ダレに絶妙のバランスの酸味。
単純なおいしさなんだけど、
なんとも好みに合うんだよな〜

それには、チャーシューのおいしさと
メンマのおいしさがかなり大きな役割を
果たしている。


チャーシュー、ほんとにおいしい。
メンマも麺と共に口に運ぶと、
楽しくてしょうがない。

途中、七味をふったり、


ラー油を垂らしたりしたけど、


やはりデフォルトのままでいいですな。

満たされた!

そう言えば、夏の限定もあったよ。


とは言っても暑い日限定とか。
もうすっかり寒いし、
これが出る日はあるのかなあ。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

RAMEN BURGER TOKYO@自宅(ザ・オリジナルラーメンバーガー)

実食日時:2015/08/29

お昼がちょっと物足りなかった。

そうだ、あれを食べよう!

ということで、家に帰ってから作成開始。


宅麺で最近発売されたので、
すぐに買っておいたのよ。

冷凍状態から冷蔵庫に入れ
10時間かけて解凍してから調理せよ
と書いてあるけど、委細構わず
冷凍のまま作るよ。

それにしても
ラーメンバーガー
というネーミングなら、
パティはチャーシューにした方がいいんじゃないかな。
副菜はメンマ、ねぎ、玉子、海苔
とか。。。
実際、喜多方にそういうのあるよね。


さて、袋を開けると、バンズ、パティ、ソースが入っている。
他にはさむものの おススメとしては、
ベーコン、目玉焼き、チーズ、ねぎ、ルッコラ
がいいと書いてある。

このうち、目玉焼き、チーズは言われた通り、
その他、セロリの葉、玉ねぎスライスを用意して
調理開始。


フライパン2個を使えとか、、、


冷凍状態だけど、
弱火でやればすぐに溶けてくる。

バンズ焼けた。


パティも焼けた。


ビーフ100%のハンバーグは
香り豊かでおいしそう。

完成。


バーガー袋も同封されているので、
早速がっつく。


おいしい!
ハンバーガーも大好きな自分としては、
バンズと化したカリカリ麺と一度に味わえるので楽しい。

ソースもバッチリ合っている。
一緒にはさんだ副菜も
結果的に肉のおいしさを引きたてた。
我ながらナイスチョイス。

あっという間に胃袋に納まった。
おいしい食べ物だ!
でも、2つもフライパンを用意したりして作るのは

めんどくさい・・


-
posted by ぼぶ at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚魂@平間(ラーメン 259/'15)

訪問日時:2015/08/29 11:30

平間の「豚魂」がこの8月23日で閉店し、
29日に「魚魂」としてリニューアル。
そこそこ人気あると思ったのに、
なんでなのかな?

なにはともあれ、
オープン初日に行ってみた。


派手な外見から
ずいぶん変わったね。

意外と言っては失礼だけど、
行列ができていた。


魚魂
という名前だけでは
どんなラーメンかわからなかったけど、
メニューを見ると、G系なのかな?と思わせる。

事前情報では酒田ラーメンをベースにした、
背脂ラーメンと聞いているが。。


営業時間は
豚魂時代とはちょっと違う。

やがて店内へと進み、
券売機でラーメン小を購入した。

正面の壁にはお好みと説明が。


誤字が一つあるけど、まあいいでしょ。
厳密には2か所。

お好み表を見ると
家系チックなの?
と思ったけど、右の説明を見ると
背脂煮干とわかる。

好みを聞かれたので、
全部普通でお願いした。

卓上調味料は胡椒と一味唐辛子のみ。


待ち1番目のロットで4分後到着。


お。
こういうのか。
背脂びっしり。


チャーシューが圧巻の大きさ。
外に垂れ下がってる。

スープは最初 独特な魚の香りがする。


煮干ガツンと言いたいけど、
そこまでガツンではないかな。

醤油ダレは大人しい感じ。

全体が背脂の甘みにまとめられて、
バランスよい味わい。
昆布の旨みも効いている。

麺は中平ストレート。


ずる・・・・

あ、うまい!
スープをすすっただけのときとは
印象が違う。
ツルシコの麺がいいのかな。。

チャーシューが抜群においしい。


厚みもあるので、
何口も食べられてうれしい。

後半、一味だけふってみた。


これが正解!
最初の方に入れてもよかったな。

おいしく食べ終えた。
麺量は200gちょい とあるけど、
茹であがりかな?
茹で前150gくらいの印象だった。

さtて、豚から魚になってどうなるでしょうか。
次は鶏になったりして(^^;

※後日反対側から見ると「煮干背脂ラーメン」と
書いてありました。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

【閉店】らーめん・定食 わか@洗足(東京らーめん 258/'15)

訪問日時:2015/08/28 12:00

8月21日に開店していた、
環七沿いの新店へGO!


ここは美容室だったところだ。

まあ、らーめんと定食をやっているんでしょうな、
という店名。

店頭のメニューを見て確信(^^;


では、入店。

店内は10席の変則配置のカウンターのみ。
狭いけど、うまく配列させた感じ。
ご夫婦でやっているようだ。
夏休みだからか、娘さんがお手伝い。

東京らーめんをお願いした。

卓上調味料などは
定食もあるので、いろいろ。

席は満席をキープしていた。
定食とらーめんを頼んでいる人は
半々くらいかな。
メニューもわかりやすいし、
近隣の人にとっては使い勝手いいでしょうね。

1番目で5分後到着。


いかにもなビジュアル。


少しスープが黒に近いのが、
私的に好印象。

そのスープは、


む。
東京ラーメンと一言で言ってしまう味ではないな。
化学もあるけど、甘みもほどよく
ほーっとする感じ。

※コメントをいただき、化調は使ってないようです。

麺は中細ストレート。


なめらかで、すすりやすい。
食感もやさしく、
スープには合っている。
でも、やはり東京ラーメンというイメージではない。

チャーシューは肩ロースの固いタイプ。


臭みもなくいいと思う。

メンマの色は濃くていいね。


麺と具がなくなっても
レンゲがしばらく進んだ。

それにしてもミックスフライの盛りの良さがいい!
単品もOKなので、らーめんとメンチカツ
とかありかもね。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 20:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

焼鍋 まつ岡@麻布十番(台湾まぜそば 257/'15)

訪問日時:2015/08/27 12:23

都内で唯一、「焼鍋」なる料理を提供している店で
ランチに麺をいただけるとか。


ほーほー、5階なのね。

エレベータを降りると、
すぐに店。


管野製麺所なんだ。
それは楽しみ。


この鍋で調理するのね。
真ん中の盛り上がったところで肉を焼き、
まわりで鍋を楽しむのか。。
おいしそうだ。

席に案内され、ランチメニュー。


麺類は台湾まぜそば、担々麺。
夏期限定の冷やし中華もあった。

台湾まぜそばをお願いした。
ニンニクの有無を聞かれるが、
アリで。

食べ方指南書もある。


調味料などは醤油、酢、一味唐辛子、沙婆醤。
沙婆醤は中国系のいい香りがする。
そして辛そう。。


待ちは1番目だったけど、
14分後到着。
ご飯が炊けてなかったらしく、
時間調整した感じ。


花椒も付いてきた。


台湾まぜそばには珍しいけど、
私的には歓迎。

サラダ付きなのがいいね。


味付けがいい。
ベジファーストでまずやっつけた。

麺の方は台湾ミンチが見当たらない。


見える具は揚げねぎ、ねぎ2種、刻み海苔、温玉、魚粉。

麺をまさぐると、ミンチは
予め和えられていた。


管野製麺の麺、いいね。
もっちり。

混ぜて、花椒を乗せていただきます。


ファーストアタックは甜麺醤かな。
甘めの味噌味。
その後辛さが襲ってくる。

全てがよく混ざってくると、
落ち着いた味わいになる。
台湾まぜそば、と言えばそうだけど、
食べ物として普通においしい。

辛さを増すべく、
沙婆醤と一味唐辛子を。


沙婆醤はやはりいい香りだ。
辛さは思ったほどでもなかったけど、
これは入れた方がいい。
小篭包などの点心には必須でしょうな。

麺がなくなったあとは
計算されたように いい感じに具が残った。
追い飯をお願いすると、
厨房に行ってから再登場。


レンゲ一杯分とか書いてあったけど、
充分な量がある。


このライス割りはかなりおいしい。
がつがつとすぐに食べてしまった。
麺量がやや少なめなので、
ちょうどいいおなかの具合だ。

おいしかった。
ランチもいいんだけど、
夜が楽しそうだ。
今度飲み会しようかな。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

麺屋 薫風@不動前(淡麗魚介つけ麺 256/'15)

訪問日時:2015/08/26 11:47

不動前の薫風で気になる限定が。。


夏の限定なんだ。
いつまでやるのかな。。

券売機で券を買って渡すと

「パクチー大丈夫ですか」

と聞かれる。
だめな人は三つ葉になるようだ。

また、

「サービスの味玉は入れてもよろしいですか」

とも聞かれた。
ランチタイムは味玉サービスのようだ。

席に座って5分後到着。


麺皿の方の彩り、美しいね。


鶏チャーシューのサイコロ切り、トマト、すだち、
人参、白髪ねぎ、あげじゃこ、パクチー。

トマトを使っているところあたりが、
夏の限定らしさか。

スープには味玉埋没。


少し壊れ気味なので、
サービスなのかな?

麺は大山鶏中華そばと
同じくらいの中細ストレート麺。


一気にずるる、、


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



スープも大山鶏中華そばのものがベースかな?
それに絶妙の節、干し系の魚介の使い方。
細麺によく合っている。

そして、麺に付いてくる
揚げじゃこの食感が実に楽しい。


このジャクジャクとした食感で
飽きることなく食べさせてくれる。

途中ですだちを麺に搾ってみたら、
さわやかさが増した。
レモンでもいいので、
もっとたくさん柑橘系の酸味がほしい、
と思った。

トマトや


低温調理鶏胸チャーシューも


麺をすするのにじゃましないカットというのか、
必然性すら感ずるトッピングだと思う。

最後はスープ割りをしてフィニッシュ。


実においしかった!
レギュラーにしてほしいメニューだな。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

焼きあご塩らー麺 たかはし@西武新宿(背脂醤油 255/'15)

訪問日時:2015/08/25 12:15

歌舞伎町にできた新たな温泉スパ。


この地下に「からんころん」という
アジアンレストランがあって、
行ってみようと思ったら、
スパに入場しないとだめなんだって。
2850円払うのもなんだし、
温泉入ってる時間はないし、
ってことで回避。
西武新宿駅方面に向かった。

こういう施設大好きなんだけどね。

焼きあご塩らー麺 たかはし
に行ってみよう。

茗荷谷にあった、
らー麺とご飯の店たかぎ が
今年の2月に歌舞伎町に改名移転。
やっと来られた。

美人社長のご尊顔も拝したかったし(^^;

商品の説明を一通り見て、


背脂醤油に決定。


ご飯物付きのセットに決定。

すぐに店内に通された。
って、社長さんいないのか。。。。

ご飯物は和風ちゃーしゅー丼にした。


卓上にはいろいろ。


待ち4番目で10分後到着。


背脂醤油
というワードで予想される通りのトッピング。
チャーシュー、岩海苔、刻み玉ねぎ、背脂


おいしそうな色だ。


動物系にほのかな魚介系の出汁感は
この手のスープには若干物足りないながらも
まずまずと思う。

ただ、塩味が少し足らないな。。
上品と言えば上品なんだけど。

もっちりした太麺がおいしいだけに、


少しもったいなく感じた。

ピンク色のチャーシューは
すこぶるおいしい!

メンマは少し残念。



ちゃーしゅー丼。


大根おろしがのって、
甘辛のタレがかけられている。
サイコロ状のチャーシューは
直前に炙られていて香ばしい。
これはおいしいサイドだ。

背脂のせてみるか。


ますますナイス。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

新福菜館 麻布十番店@麻布十番(中華そば小 254/'15)

訪問日時:2015/08/24 12:00

どうしても食べたくなってしまった、
新福菜館へ。

本日人形町店もオープンするのね。
十番は近くて便利なので
そちらは行くことないでしょうな。。
※この日オープンしたのは情報では人形町店でしたが、
 秋葉原店でした。

ジャスト正午。
並びもなく、すぐに入れた。


焼めしが始まってからは初。
若干並ぶが変わってますな。
小・小を購入した。

営業時間も少し変わってる。


無休ってこと?

5分後焼めしから到着。


いい色だ。
すぐにがっつきたいけど、
麺のあとに食べたいので我慢。

本体到着。


うひょひょ。
心躍るこの色。


生玉子とかメンマをトッピングすればよかったな。。


ああ、うまいな。
動物さん、醤油さん、ありがとう
という感じ。


文句なし。
大好きです!

この肉はもう少しほしいな。。


おいしいよねー。

ちょっと遊ぶか。


色味的にはほぼ変わらんね(^^;

でも、味わい的には、、


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!
です。

ああ、楽しかった!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

【ラーメン提供終了】さしみや五坪@蒲田(鯛ラーメン 253/'15)

訪問日時:2015/08/22 12:20

この8月末で閉店してしまう
さしみや五坪に最後の訪問。

万里さん、お久しぶりでした。
閉店、残念です。。

今日は衝撃を受けた、
あの鯛ラーメンと小カレーのセットを
食べようと決めていた。
券売機で購入。

調味料類はすごいたくさんになったね。


やがて到着。


美しいスープは変わってないけど、
つみれの替わりにワンタンになっている。


スープしみじみおいしいなあ。
上品な鯛の潮汁という味わいは変わってない。
4年間、この味を守ってきた
万里さん、すごい。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


しこしこ、つるつるの麺は
鯛のだしを拾って うまうま。

ワンタン、おいしいねえ。


魚のすり身が入っている。
辛くしてみよう。


こりゃいい!
これでビール飲める。
向かいの男子が飲んでいた
生ビールを一口もらいたくなった。。

あとはゆず胡椒などを試していたら、
すぐに麺と具はなくなった。

少カレーお願いしまーす!


このビジュアルも変わってない。

らっきょうと福神漬けを添えて、
いただきます。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


こういうカレーが好きなんだよ。
スパイシーで辛くてトロトロで。
あっという間になくなってしまった。
普通サイズにすればよかったな。。


おいしく、完食した。
あまり目立つものではないけど、
これらがいただけなくなるのは
やはり残念。

万里さん、お疲れ様でした。
幸多かれと祈ります。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

バラそば屋@中野(醤油バラそば 252/'15)

訪問日時:2015/08/21 12:00

つけめん玉の新ブランドができたという。。
これで何店舗になったんだ?
7店舗目?

それほど斬新なものを提供しているわけでもないけど、
どこも安定しているのはすごい。

私も初めて本店のつけめんをいただいとときは
感激したものだった。


ここは移転したおーくら家の跡地だ。
青葉のすぐ近く。

券売機で、醤油バラそばを購入。


基本は塩なんけど、
私は醤油が好きなので。

すぐに店内、一番手前の席に通された。
直線カウンター9席
(2階もあるのかな?)。

しかしここ、

暑い!

厨房の一番熱を発するところに近いからだけど、
なんとかならんかね。
食べる前に汗だくだよお。

私は食べれば終わりだけど、
スタッフさんの就労環境としては
かなり悪いと思われ。。

高台には塩むすび50円が積まれている。
思わず一つ注文した。
先人のレポートによると、
絶対白ご飯が合いそうだったし。


調味料類は刻み生姜、胡椒、一味唐辛子、酢、おろしにんにく。


座って8分くらいで到着。


あれ、表面白いな。。


白いのは油のせいだね。
レンゲを入れたら醤油色になった。


おいし!!

塩分は多少過多だけど、
この味は好き。
動物系の旨味がなんともいい。

麺はつるつるの中細平ストレート。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


新福菜館にも通ずるような味わい。

肉がうまいうまい!

47

厚みのあるのもいいけど、
スライサーで薄切りにして、
ばさっとあるのもいいね。

麺を巻いたり、


塩むすびのおかずにしたり、


最高の食べ物ですわ。

たっぷり入った青ねぎもおいしく、
あっという間に食べ終えた。

汗びっしょりになったけど、
流行る予感。。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都中野区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

【閉店】にぼっしー中華そば家@四谷三丁目(汁なしマッサマン 251/'15)

訪問日時:2015/08/20 11:30

ある筋からタレコミがあった。
今週水曜から土曜まで
にぼっしーでカレーの限定をやると!

昨日もカレーだったけど、
まったく問題なし。


絶好調っすか!

こ、これください。


よかった。まだあった。

お品書きが手書きになったね。


煙人玉子はもうやってない。
毎日作るのを断られたそうですよ。
あれ、すごくおいしかったのにな。。。

また、まぜそばも
汁なしそばに名称変更。

到着。


〆ごはん付きね。


具だくさん。

180°回して、


具はチャーシュー、温玉、紫玉ねぎ、薩摩揚げ、揚げ麺、パクチー。

麺はいつものおいしいやつ。


最初から味は和えてある。
ココナッツミルクの香る、やさしいカレー味。
辛さはない。
カレー味は少し物足りないくらい弱め。

パクチーの存在感がちょうどいい。
ビジネスパクチー感はゼロ。

チャーシューおいしい。


薩摩揚げもおいしい。


それぞれの具も上品な味付けなので
麺を食べる助けにはならないかな。

せめて胡椒でも。


にぼっ酢〜も使うか。


ますますマイルドになった。
でも、お酢としてかなりおいしいね、これ。

竜司さんがこんなのくれた。


ココナッツオイル。
後半使ってみたけど、
やせるかしらん。。

最後はライスを入れて、フィニッシュ。


揚げ麺、パクチー、ココナッツミルクの効果から、
カオソーイを思い出す味だった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 東京都新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

揚州商人 武蔵小山店@武蔵小山(カレータンタン麺 250/'15)

訪問日時:2015/08/19 11:35

揚州商人のメルマガをとると、
グルメ会員になることができ、
いろいろと特典がある。
それほど心躍る情報は少ないけど、
今回は惹かれた。

(メルマガより転載)

いくでしょ!
ってことで、

グルメ会員だと100円引きで
810円でいただける。


メニューを確認して、注文した。

それにしても統一性のない
イベントだな。。
杏仁豆腐だったり、餃子だったり。。


ジャスミン茶を飲んで
待っていると到着。


ここの器も結構好きなんだよな。。


メニュー写真とあまり変わらない。
当たり前だけど、とってもいいことだ。

スープはゴマが香るスパイシーなカレー味。


ぬぬぬ。
これはおいしい!

麺は刀切麺でお願いしていた。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


さらさらのカレースープだけど、
麺にはよくからむ。
もちもちの刀切麺はいつものようにおいしい。

ザーサイの入った
肉味噌はあっさり仕上げ。
かなりいい。

最後は穴あきレンゲで
麺と具はすべてすくいとった。
おいしかった!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やき鳥 まさ吉@武蔵小山(水出し羅臼昆布のスダチそば,かけそば,もりそば 247〜249/'15)

訪問日時:2015/08/18 21:45

冷やし第3弾が登場。
やきもきしながら行けるときをねらっていた。
そしてやっと今日来られた。

児玉さん、ひろさん、馬場ちゃん、あいこさん
こんばんは。


すでにできあがっているので、
日本酒でスタート。


「紀土」で有名な、和歌山の平和酒造の新しいやつだそうで。
これがとってもおいしい。

ダキ身低温調理は相変わらずいいね。


黄金澤、かなり濃い口。


焼きはいくつか終わっていたけど、


ふりそで、砂肝、ねぎま。

おたふくもあった。


和和和。

今日一番気に入った。
長野の古屋酒造、「和和和 純米吟醸 雄山錦」
きりっと深い味わい。

TKG


おや、ミッキーの形が変わっている。

そして、水出し羅臼昆布のスダチそば。


昆布のとろとろがたまらんです。
これは傑作だ。。


すだちそのものがおいしく、
具として成立している。

味変用のおろし、ねぎ、わさび。


これを入れると劇的に変わる。
ビフォーアフターどちらもおいしい!

しかし、これはすごい作品だ。。。
夏だけとは言わず、一年中食べたい!


かけそば


もりそば


今日の出来はすばらしい。
とってもおいしかった。


この冷やしは今週いっぱいみたいです。
まだの方、お早めに。。

お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
posted by ぼぶ at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

下北沢 絡麺まことや 本店@下北沢(パクチー絡麺 246/'15)

訪問日時:2015/08/18 12:08

下北沢に知らぬ間にオープンしていた、
絡麺(からめん)の専門店。
いわゆる油そばを新たなネーミングで店名にしたもの。


ここは本多劇場の隣。
前は韓国料理屋だったところ。
はす向かいはRamen MISORASHIDO
(2015/9/30までダンダン酒場として営業中)。

店に入る。
居抜きっぽい微妙な古さ。


基本の絡麺は単なる油そばみたいなので、
ここは変化球をねらって、パクチー絡麺にしてみた。

L字型カウンター10席。
角あたりに着座。

食べ方指南書あり。


お品書きもあり。


調味料類は胡椒、七味、酢、
にんにく、刻み玉ねぎ。


七味
と書いてあるけど、中身はどう見てもラー油。


〆の鶏スープ
と書かれたポットが置いてある。


1番で5分後到着。


麺量は並でお願いしてある。
具はなんと!
パクチーと刻みトマトのみ!


麺を箸でひっぱりだす。


タレと少量の油だけなので、
麺同士がくっついて混ぜにくい。
なので、ポットの鶏スープを少し垂らして混ぜた。

麺は柔らかい。
コシがないタイプ。

味は薄い。
大量のパクチーなので、
もう少し濃いめの味にした方がいい。

刻み玉ねぎとにんにくを添えてみた。


失敗。
ますます薄くなってしまった。

七味と書かれたラー油も入れてみる。


辛くはなる。

麺量は150g程度。
最後は鶏スープを注いでみた。


特に感想なし。

いろいろ物足りない一杯だった。
普通の絡麺か台湾絡麺にすればよかったかな。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原(まぜペッパー 245/'15)

訪問日時:2015/08/17 12:00

麺屋武蔵厳虎のつけペッパー
衝撃的だった。
今でも今年一番の驚き。

発売当初はまぜペッパーと共に期間限定だったけど、
このたび、ペッパーら〜麺が登場し、
3種類がレギュラー化となった。

つけペッパーをいただいてからというもの、
まぜペッパーがどうしても脳裏を離れなかった。
今日、再びペッパーまみれになろうと訪問。



まぜペッパーはペッパーら〜麺を購入し、
口頭で変更を伝える。
中盛りでお願いした。

今日も混んでいる。
すごいもんだ。

やがて、胡椒の香りがして到着。


器の模様と相まって、
なんか横から見ると可愛いビジュアル。


具はチャーシューベーコン、もやし、キャベツ、青ネギ、白髪ねぎ、メンマ。
ピンクペッパーはやめたのかな?

見た目のペッパー感はないけど、
麺をまさぐると、ふわっと香りと共に。。。


まちきれずに一口。
うわは、うめ!

まぜてみよう。


頬張ってみよう。


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



懐かしのペッパーまみれ。
これが恋しかったのよ。

タレがおいしいので、
麺のおいしさが際立つなー。
そこへペッパーのマシンガンのような攻撃。
あとから、あとから、襲ってくるけど、
全て気持ちよく迎撃したった・・

チャーシューベーコン、おいしいねええええ。。。


もう少したくさんあると嬉しいかな。
とは言え、かなり満足した。
今度はペッパーら〜麺、来なくては!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

フカヒレ専門店 廣翔記 本館@元町・中華街(フカヒレあんかけ麺 244/'15)

訪問日時:2015/08/16 12:30

中華街に買い物。
当然ランチも済ませようと思っていたけど、
すごい人だ。
人気の店はどこも行列なので、
席のあいていたこちらに飛び込んだ。

麺だけにしようかな、
と思っていたけど、
これが目に入ってしまった。


頼んじゃうでしょ。


麻辣焼き鳥もおいしいねえ。


カリッと揚げ焼きしてあり、
麻辣ダレがたまらんですよ。
ビールが三口でなくなってしまった(^^;

フカヒレ専門店なので、
麺は休日定食のフカヒレあんかけ麺をお願いした。


思いきり元気のないビジュアル。
フカヒレはどこかいな、
と探してみれば、


たくさんあった。
でも端っこのやつだね。

スープは中華料理店の
王道塩スープにフカヒレ餡。


インパクトには欠ける。
麺をすすっても、
所謂 普通。

焼き鳥の麻辣ダレが余ったので、
遊んでみた。


あり!

麻辣まぜ麺。
商品化願います!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ajito ism@大井町(冷やしまぜそば 243/'15)

訪問日時:2015/08/15 11:37

夏の限定をいただきにajitoへ。


旧姓 サマソニ。
そちらは迂闊にも未食だったなあ。

シェフ、奥様、こんにちは。
おお、混んでますな。
とは言っても2人が店内待ちなだけなので、
ほぼ想定内。

すぐに席に通された。
冷やしまぜそば、お願いしまっす。


はあ。。
相変わらず、美麗でございますなあ。。


豚、白ネギ、青ネギ、紫玉ねぎ、レタス、トマト、揚げエシャロット。

冷えてもおいしい麺をまず。。


うみゃい!!(^^)/

まぜっ。


がつがつ。


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


オリーブオイル、ニンニク、生姜の香りが交錯する。
食べても食べても飽きることがないおいしさ。。
これはおいしい。。

ajitoの肉は冷めてもおいしいのね。


スイートチリソースが出てきた。


なので、後半かけてみた。


ああ、さすがですな。
甘ピリ辛がよく合います。
おいしく完食。

連れのロッソ。


久しぶりに味わったけど、
安定のおいしさ、というより進化していた。
深みのあるスープが絶品だ。

リゾット〆もしておいた。


すごい食べ物だ。
これだけでおなか一杯にしたいぞ。

ごちそうさんでした〜


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

雨風本舗@熱海(醤油ラーメン 242/'15)

訪問日時:2015/08/14 11:23

熱海でプチ静養。
昨日の昼は小田原で絶品の鰻をいただき、
非ラーメン日。

でも、やはり熱海で一杯食べて帰りたい
ってことで、熱海駅そばの雨風本舗へ。


ラーメンのネットの写真を見て、
一発で惚れたね。


「あまからほんぽ」と読むのね。
その惚れた醤油ラーメン/半チャーハンをお願いした。

店は古くて狭い。
でも、汚いとは思わなかった。
店主さんは見事な手さばきで
チャーハンを作るし、
そのときの香りがなんとも言えない。

到着。


1人でやっていて、
ほぼ同時というのがすばらしい。


これよ、これ、
掘れたのは。
海苔を向こう側に角度を変えて


どちらの側からも
好きな色合い。

早速、、、


やや黒いスープは
旨味充分。
醤油のカドはなく、
甘味も加わってまろやか。
化調もあるけど、とっても好み。

麺は手打ちと言う情報もある、
中縮れ麺。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


もっちりした食感で、
よくスープがからむ。

暑い日には熱いラーメンだな〜。
おいしい!

チャーシューがいいね!



2枚あるのがうれしい。
チャーシューメンにしようと思ったけど、
やはりそうすればよかった。。。

メンマも標準以上のレベル。


玉子は半熟と固ゆでの間くらい。


ん。
待てよ。

半チャーハンに、


こうしてみようか。


ややや、
チャーハン、美味!
こんな遊びを施す必要なしのおいしさ。
チャーシューもたくさん入ってるし、
ずばずば食べたよ。

満足。
思い残すことなく東京に帰れる。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

麺家 大勝軒 四谷三丁目店@四谷三丁目(和風カレーつけ麺 241/'15)

訪問日時:2015/08/12 12:20

お世話になっている南京軒食品
その系列、麺家大勝軒の
四谷三丁目店へ8月の限定をいただきに。


社長がFACEBOOKに載せていて、
おいしそうだったので。
っていうより、カレーつけ麺の限定、
明らかに私を意識してるでしょ!

店はにぎわっている。
店員さんはアジアの方を交えているけど、
みなさん、明るくて感じがいい。

メニューは豊富。


このほか、かけらーめん500円なるものもあった。
予定通りカレーつけ麺を中でお願いした。


なんか、あまり美しくない見た目だけど、
麺はきれい。。


スープはサラサラタイプ。
チャーシューブロックとメンマとねぎと海苔が具。

https://lh3.googleusercontent.com/51IheZLpuKxgPubLLHsjdUZHHhXmkuXrPhlS59FFY8jv=w449-h337-no

海苔はくたっとしてしまっている。
その存在感がなくなるので、
提供時は麺の上に乗せた方がいいのでは。
粘性の高いスープならそれには及ばないけど。。

ではではいただきます。


お。
まさに和風のカレー。
魚介出汁がよく効いている。
そして、ほどよい酸味がいいね。

辛さもあって、うまい!

チャーシューもメンマもおいしい。


酸味の効いたカレースープは爽やかで、
スープ割りすることなく
そのまま飲めた。

ただ、ライスには合わないかな。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | 東京都新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

DOラーメン@浮間船渡(DOラーメン 240/'15)

訪問日時:2015/08/11 12:30

新店情報を見たとき、
瞬時に優先順位を上げ下げするのが常。
7/11に開店していたここは
私の中ではあまり上位ではなかったけど、
通り道だったので寄ってみた。


むむ。
微妙。。。

「ど−」ではなく、「どぅ」と読ませる。
大島ラーメンの麺箱があった。。。

中に入ると、亜細亜の外国のご夫婦?の
お出迎えを受けた。

L字型カウンター9席ほど。

お品書き拝見。


A4の見開きで、
上の右側が表紙、左側が裏表紙になる。
メニューが豊富だけど、
要は豚骨ラーメン塩味が基本のようだ。

壁に貼られたオススメは
豚骨醤油ラーメン、DO担々麺、もやしラーメン、
揚げニンニクラーメン だった。

基本であろう、DOラーメンを注文した。

冷やし中華もある。


調味料類は豆板醤、胡椒、一味唐辛子、おろしニンニク、醤油、酢、ラー油。

3分後到着。

https://lh5.googleusercontent.com/-fT9AkNK-udg/Vcl7GySIrNI/AAAAAAABUPE/Lqbg6I7Qx10/w560-h420-no/DSC01044.JPG

ライトな豚骨、という見た目の印象。


やはりさらっとしている。


化調感はあまりない。
けど、うまみは充分。

やや縮れた麺をすする。


悪くない。
するするいける!

チャーシューは柔らかくてかなりおいしい。


隣人がチャーシュー麺だったけど、
正解かも。

メンマも臭味なく、
問題なし。


一味とか


豆板醤で遊んでみた。


デフォルトでも飽きることはないと思うけど、
辛さがほしいときにはこれだな。。

まじめなラーメンという感じを抱きながら、
不満なく食べ終えた。
あまり飲食店の少ない場所だけに
流行るといいですね。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都板橋区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

【閉店】ラーメン 信者@大井町(ラーメン 239/'15)

訪問日時:2015/08/10 12:10

7/6に開店した
大井町のラーメン信者。
平和島の髭天主とは同門だとか。。

ゆうじんの跡地になる。
信者
という店名はどうも微妙だ。

店内は5席のカウンターのみ。
暑くて狭い。。。

https://lh6.googleusercontent.com/-cfuzkh5VllQ/Vcgj7QalXYI/AAAAAAABUOU/AziZX4pukNU/w560-h418-no/DSC01031.JPG

ラーメンを注文した。

調味料類は豊富。


黒胡椒あらびき、黒胡椒、ガーリックパウンダー、魚粉、
一味唐辛子、ラー油、醤油、酢、白胡椒

7分後
ニンニクと玉ねぎはお入れしますか?
と聞かれたのでお願いした。
到着。


む。
野菜の盛りは適度!
スープが黒いのがわかる。


そのスープは非乳化。


色は黒いけど、
醤油のアタックは強くない。
やや甘めの感じが
なんか意外というか。。

麺はゴワゴワの浅草開化楼。


いい麺だ!

でも、この麺では非乳化スープは
弱いんじゃないかな、
と思ったけど、杞憂だった。

天地を返して、




ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



なかなかこういうアプローチの
二郎風はなくないか?
とっても気に入ったぞ。

野菜もこのスープをまとって、
うまさが生える。

豚がまたうまい!


4個ほど入っていた。
バラ肉の塊だけど、
味付けがちょうどいい。
そして、抜群においしい!!

味変は一味だけ試してみた。


いいと思うけど、デフォルトの味で
充分飽きることはなかった。
魚粉も試そうと思っていたけど、
食べるのに夢中で忘れちまった。。。

すでに信者信者も増えているような感じ。
後からきたお客さんたちは
全部リピーターだったし。

おいしかった!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

横浜家系ラーメン なかいち家@武蔵小山(油そば 238/'15)

訪問日時:2015/08/07 12:05

気になっていた
なかいち家の油そばを食しに。

それなりに混んでいて、
複数回 「おいしいね」 というお客の言葉を聞いた。
やはりじわじわ人気出ているような感じ。

油そばも好みを聞かれるけど、
全部普通で。
8分後到着。


色味的に殺風景だな。
麺の上にはねぎとチャーシューをごま油ほかで
和えたものと刻み海苔。

麺はラーメンと一緒。


いい麺だと思う。

予め味は付いているけど、
混ぜてみる。


ほぼ色味は変わらないね。

で、シンプルな味だけど、
おいしい麺料理だ。

でも、すぐに味変。


一味にんにく と 刻み生姜を乗せた。
やはり一味にんにくはいい。
パンチがまるで違ってくる。

刻み生姜がまたいい仕事。
この油そばには必須と思われ。

麺と具がなくなっても
タレは残らず。
したがってライス割りには向かない油そば。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米澤ラーメン@石巻( 237/'15)

訪問日時:2015/08/06 11:00

石巻から女川あたりに
日帰りの所用。
あまり来ることもないので、
地元民オススメのラーメン店にシャッター。


米沢から麺を取り寄せているとか聞いた。

11時ジャストに店はあいた。
元はスナックだね、これは。

お品書き拝見。


サイドメニューはこの他にもある。


おとなしく、米澤ラーメンを注文。
店はご主人とそのお母様二人体制。

4分後到着。


きれいなスープだ。


すすって、びっくり。

https://lh5.googleusercontent.com/-sNNUCD9Po5Y/VcP44AP0NYI/AAAAAAABUHA/bb9nyEgt7iw/w560-h420-no/DSC01012.JPG

美味!

鶏ガラ、煮干しのほかに少量の
節系も使っていると思われ、
油分の少ないスープだけど、
抜群のバランス。

米沢ラーメンは麺を楽しむ、
とされるけど、



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


すすり心地がかなり快適。
熱々のスープを持ち上げてきて、
口の中で一緒に暴れる感じがとてもいい。

あっさりながら、満足感は大きい。
油分に頼らないラーメンだね。

チャーシューは柔らか仕上げ。


これがまたおいしいなあ。。
やさしいおいしさ。

メンマも繊細なスープを全く邪魔しない。


同行者のミニ焼きめし。



!!!


醤油フレーバーのチャーハンとしては、
私の中でかなり上位に入る。
これはうまいぞ・・・


うーむ。
いい店だ。
人気があるのも納得。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

づゅる麺 池田@目黒(冷しトムヤムブラック 236/'15)

訪問日時:2015/08/05 11:30

何やら、づゅる麺でまた魅力的な限定が出たぞ。


冷やしトムヤムブラックとな!
トムヤム味でココナッツミルクの代わりに
イカスミ使用とか。。
興味ありまくりだよ。。

一番客で潜入成功。

ほどなくして到着。


く、黒い・・・


しかし、香りはしっかりトムヤム。

すぐに麺に食らいついてしまった。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


イカスミを使ったトムヤムスープ。
で説明は足りるけど、
それだけではないたくさんの魅力がある。

コクが深いし、
ピリカラ度合いがちょうどいい。
パクチーも必須だね、こりゃ。

見た目の黒にこだわったので、
上の具はきくらげ。


そして、底を探ると
イカと紫玉ねぎが洗われる。


イカは柔らかい。
玉ねぎの食感もアクセントになっている。

あっという間に麺と具はなくなった。
残るスープの黒いこと。


さすがのお味。
づゅる麺池田ならではの冷やしだった。
おいしかった〜


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

【移転】白河手打中華 道夢@黒磯(手打ち中華極み 235/'15)

訪問日時:2015/08/04 11:45

久しぶりの道夢。


看板は季節毎に変えるのかな?
昨年の10月とは違うし、、
のれんも「ドリームロード」とか
書いてあるな。

店に入ると、中は同じ。
お品書きを見ると、また変わっている。


名作だと思った、スパイシーすーぷカレー麺がない。
表看板には書いてあるけど。。
あと、魚介味もなくなっている。。

ってことで、店主渾身の作らしい、
手打ち中華「極み」を注文した。


着丼の瞬間、蕎麦屋の鴨南蛮っぽい香りがした。
3種のチャーシューが目を引く。


白醤油と黒醤油のミックスという味は・・・


ああ、うまい・・・
鶏の上品な出汁、
やさしいタレ、
これはいいスープだ。

麺はいつもの。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


つるつるしこしこの白河麺。
優しいスープに合っている。

チャーシュー、もも肉。


パサついていなくて、
逆にジューシーでおいしい。

牛タンチャーシュー。


臭味もなく、すばらしい。
もっと食べたい。

チャーシュー、ロース。


これまた、うんまいなあ〜〜〜!

ん?
もう一つあった。


これはとら食堂、及びその関連店でも出てくる、
かぶり肉だね。
ここでは初めて見たぞ。
おいしいぞ。

メンマは穂先のピロピロもあって、
おいしくなっている。


味玉もかなりおいしいし、
全体的に、
これは1000円では安い、と思った。

確かに店主渾身の作だ。
多くの人に味わってもらいたい。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん 桑嶋@下北沢(魚鶏潮らーめん 234/'15)

訪問日時:2015/08/04 12:14

7月26日にオープンしたお店。


かつて中目黒にあった、
屋台系ラーメン魚鳥の復活だそうだ。
魚鳥はオープン日に行ったきりだったが、
いつしか閉店してしまった。

上の写真の「営業中」の看板は
当時使っていたものらしい。
裏の「準備中」を」見ると、
下の方に「UOTORI」と書いてある。

入店して券売機の前へ。


鶏骨潮らーめんが当時の「もみじ」、
魚鶏潮らーめんが「魚鳥」ということだ。

魚鶏潮ラーメン並を購入。
席に着く。

8席の直線カウンター。

机上には調理酢と胡椒と花椒。
このグラインダーいいなあ。
ほしい。。


5分後到着。


当時より、華やかな見た目。


チャーシューはぶ厚く、おいしそうで、
メンマはなくなり、インゲンがあり、
ねぎは笹打ちだ。

スープはどうかな。


む。
スガキヤっぽかった味わいは
それほど変わっていないかな。
ただ、グレードアップはしているような感じ。
器もプラスティックから陶器になったし(^^;


麺は柔らかめの仕上がり。
もさもさはしていないので、
茹ですぎではない。
鶏骨らーめんとは違うみたいね。

スープをたくさんもちあげてきて、
おいしい。

チャーシューは柔らか食感。


提供直前にバーナーで炙っていた。
香りもあっていいね。

後半、ちょっと味を変えに
花椒をふってみた。


合わなくはないけど、
必要はないかな。


食後店主さんといろいろ話すことができた。
現在に至るいきさつ、
材料のこと、
たくさん話してくれた。
応援したくなる店だ。
がんばってください。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

マルハニチロ製冷凍台湾まぜそば@自宅(台湾まぜそば 233/'15)

実食日時:2015/8/2

あまりに暑くて、バテバテ。
ちょっと家を出る気にならなくて、
自宅でランチ。


スーパーで見つけて買っておいたやつ。
電子レンジで4分半でできる。


具はしょぼいけど、
全体的な味のまとまりは良く、
結構おいしくいただけた。

袋に 節粉がきいた と書いてあるとおりに、
魚粉系の風味が強い。
ミンチは甘口に仕上げてあり、万人向け。
私は激辛ラー油を足して楽しんだ。

自分でニラ、ねぎ、のり、卵黄で装えば、
いい感じになると思う。

最後は具とタレが残るので、
追い飯も対応できる。
けど、今日はチャーハンで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

支那そば 糀家@武蔵新城(支那そば 232/'15)

訪問日時:2015/08/01 12:00

7月12日にオープンした武蔵新城の新店に行ってみたのよ。
セールで680円のラーメンを500円で販売していたらしいけど、
すぐにまた閉めちゃったのね。。。
フラれちまった。。。

ってことで、近場の渋い宿題店。
支那そば糀家へ行くことに。
店は武蔵新城駅南口商店街にある。


とってもリーズナブル。

支那そばセットをお願いした。
おにぎりが一個付くが、
梅干し、昆布、鮭から選べる。
私は梅干しで。


おやじさん二人という厨房内。
だけど、何とも言えない安心感がある店だ。

到着。


支那そばと言っても
スープは濁っている。


チャーシューがおいしそうだ。

スープは豚骨、ラードの香りが
鼻にぬける。


ちょっと変わった味わいだけど、
おちつく味でもある。

縮れの強い中細麺をすする。


唇のあたりが心地よい。

チャーシュー、やっぱりおいしい。


焼いてあるタイプ。
厚み充分で、おいしい!

メンマも癖なくいい感じ。


後半、徐々にいろいろな味がこなれて、
マイルドになってくる。
これは世代を問わず、好かれるでしょうね。
何と言っても安いし。。

あ、梅おにぎりも、おいしかった!
醤油ラーメンとおにぎりの相性の良さを
改めて思い出したよ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします