2015年09月30日

つけめん 舎鈴 西小山店@西小山(つけめん並 292/'15)

訪問日時:2015/09/30 11:33

今日はどこに行こうかな、
と思って情報を見てみたら、
西小山に舎鈴が本日オープン!

すわ!
知らなかった。。。
GO!


お菓子のまちおか があったところだ。
昨日の夜、この街でラーメン仲間と飲んでたのに
誰も気が付かなかったな。。

並びはないけど、店内満席。
とりあえずタッチパネルの券売機の前へ。

トップ画面から、


つけめんの部。


ラーメンの部。


サイドとトッピングの部。


ラーメンは生姜醤油なんてのもあるんだね。
今日はつけめんにして、今度また食べに来よう。

店内はコの字型カウンター14席、2人卓×2。

調味料などは六厘舎焙煎黒七味、胡椒。


割りスープもある。


注意書きなど。


オペレーションはスタッフ数も多いせいか、
まったく乱れなし。
さすが六厘舎系列。

12分後やってきた。


いかにも六厘舎の感じ。
麺もおいしそう。


おいしそう、じゃなくておいしい!
香りも食感も絶妙。

スープには海苔筏はないのね。


舎鈴は行ったことなかったので、
お初にお目にかかります。

麺を浸していただきます。


あはー。
安心のおいしさだね。
さらっとした豚骨魚介で、
東京駅の朝つけ麺のイメージ。

とってもおいしい!

スープ中のチャーシューは
大きくて厚くておいしくて、満足度高い・


メンマもおいしいし、
文句言うところはないね。

スープ割りもおいしかった。


この割りスープ自体が良い。
出汁感たっぷりだ。

はやるでしょう。
何気にラーメン店がゆっくりだけど、
徐々に増えてる西小山。
共存共栄となるかどうか。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺屋 やっとこ 三田店@田町(らー麺 291/'15)

訪問日時:2015/09/29 11:06

早めのお昼。
これを逃すと4時まで食べられないことになるので、
いそいそと慶応三田校舎の正面の店へ。


中野坂上に本店があり、
こちらは2号店、、、だったよね。
本店は醤油でこちらは味噌前面。

店頭でおおよそのメニューを確認して、


店内潜入。
先客なし。



味噌味の「らー麺」、濃厚魚介系の「つけ麺」、
「味噌つけ麺」、それぞれの辛い版に台湾まぜそば
という構成。

基本のらー麺(みそ)を購入した。

しょうがとニンニクがサービスです、
と言われけど、両方少量でお願いした。

卓上には花椒と黒胡椒。


店のにおいが好みだなー。
豚骨スープのいい香りに、
野菜を炒める香ばしい香り。。。

5分後到着。


うほ。
ほんといい香り。

具は結構豪華で、
大き目のチャーシュー2枚、炒め野菜、青ネギ、メンマ、刻みトマト。


上にかけられているオレンジ色のオイルは
ラー油と思ったけど、トマトの味がするものだった。
これがかなり面白い効果を発揮してくる。。

まずはとろとろのスープを。




あれま。

美味!

豚骨魚介ベースとは言うけど、
味噌ダレの香りが魚介に勝っている。
そして、ベジポタの感じ。

そのバランスが実に好みだ!
ついつい、何口も飲んでしまった。

麺にいく。




ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



もっちりの強面の麺が
濃厚スープにバッチリ合っている。
これはおいしい。。。
もっと早く来ればよかった。

チャーシューは先に指摘した
トマトオイルがまとってちょっと変わった風味。


それが実においしいんだねえ。。
イタリアンにシフトしているというか。。
同じことがメンマにも言える。


手抜かりがない感じで、
店として気に入った。

しょうがはいい効果だけど、
ニンニクはどうでしょう。


味ががらっと変わるけど、
私はやさしいまま食べるほうがいいかな。

そして、花椒を電動ミルでふってみる。


こりゃいい。
今夜は花椒まみれの食事会なので、
その予行だな。。

おいしかった!
台湾まぜそばも味噌つけ麺も気になる。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

ajito ism@大井町(ポークカレーつけ麺 ajito風 290/'15)

訪問日時:2015/09/28 12:00

アントマン主演のポールラッド氏を
三浦シェフが創作まぜそばでもてなす、
という事実を知ったときは驚いた。

すごい。
いよいよハリウッドデビューか!

そのまぜそば、限定の「アント麺」が強烈にいただきたかった。
ご案内いただいていたんだけど、
昨日までに間に合わず、
今日ひょっとしたらと思ったけど、


やっぱりなかった。。
リカバリも考えたけど、
カレーの香りに誘われて
気がついたら入店していた。

限定お願いしまっす!


うむ。
以前と変わらぬビジュアル。
限定とは言っても、
変に違う物を作らない、ブレないのが
この方のいいところだ。


この高さを強調する麺の盛り付け、


美しい水面は箸を入れるのを
しばしとまどう。。

意を決していただきまする。



ふふ。


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



このカレー好きだなあ。
ぶ厚いポークカレー風味がたまらん。
辛さもほどほどだし。

スープには豚ちゃんがごっちゃり。


他の具はクレソンの茎、ねぎ、トマト。

ここに麺側のキャベツ、揚げネギが徐々に
加わって、幸せの味と食感を生み出す。

後半は辛さをプラス。


ウマウマ。

今日は〆リゾットをしたいな、
と思ったけど、


最後はカレーまぜそばの状態に。
いや、いいんです。
麺だけで楽しんでも悔いはないです。

ごちそうさんでした!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

【閉店】麺バカ息子@京急蒲田(味噌ラーメン 289/'15)

訪問日時:2015/09/26 11:25

ここのところ、
麺バカさんでは味噌メニューばかり
食している感じがするけど、
この秋も味噌がリリースされた。


やはりこちらの味噌は
魅力的だし、はずせない。。

徹さん、えっちゃんこんにちは。
永久トッピング券、味玉お願いしまっす!

ぼーっとしてたら、到着。


おっきなチャーシュー!
ほかには、茹で野菜(キャベツ・もやし)、
味噌漬けピリ辛シシトウ。


店頭の写真と違う。
えっちゃん曰く、シシトウが賛否両論なんだそうだ。
なので、店頭には無しの写真を置いてるとか。

それにしても、シシトウとは面白い。


スープをいただく。


おいしいよな〜〜
徹さんの味噌味はやさしいのが特徴。
少し濃厚でもこってりではない。
ことしもいいのができました。

麺をずばっと。


安心の味。
野菜もしゃっきりと
口触りがいい。

チャーシュー抜群だね。


脂がとろとろで、
肉の部分もやわらかい。
こうでなくちゃね。

シシトウは面白い。


どちらかというと、
これでご飯をかきこみたい感じ。

でも、これを残す人がいるなんて
信じられん。

後半は一味唐辛子でパンチをきかせた。


うまい!
満足の完食。

また来まーす。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

つけ麺 一燈@新小岩(サバカレーつけ麺 288/'15)

訪問日時:2015/09/25 10:40

お店を休止してしまった
両国の方からお誘いを受けた。
まだそれほど並んでいないので、
ということで一燈グループの新店に突撃。

麺屋一燈@新小岩、燈郎@新小岩
豚骨一燈@小岩に次ぐ新ブランド。

麺屋一燈本店、燈郎はその行列にビビって、
結局未訪問のまま。
ただ、契約満了ですでに閉店した
麺屋一燈ラゾーナ川崎店には2回ほど行って感動している

開店前の10時40分くらいに到着すると、
彼もほぼ同着だった。
6人が待っていたので、
7番目と8番目で1回り目確保!

しかし同じ通りにある本店は
今日もすごい列だった。。

10分後くらいにチケットを先に買うように
促される。


麺量はこんな具合。



氏は伊勢海老つけ麺、私はサバカレーつけ麺を購入。
チケットを渡す。

カレーがあるから、と誘ってもらったんだよね。
お互い助かりますね。

そして、10時53分ころに開店。
8人がなだれこむ。
席はちょうど8席の直線カウンター。

酢、ラー油、胡椒、一味唐辛子が卓上に。


割りスープもポットに用意されている。


あとでね。

注意書きは1種類だけ。


大食漢さんにはスープお代わりは
ありがたいでしょうね。

座って9分後にスープから到着。


すぐに麺も到着。


10数秒の時間差だし、
それなら、一緒に出した方がいいんじゃないかな。
どうもスープが先に出るのは好きでない。

でも、この麺の美しさはどうだ。


しばし見とれるほど。。
まずは麺だけをいただくと
小麦の香り全開で、
しこしこもちもちのすばらしい自家製麺。
あとだ、先だはどうでもよくなってしまった(^^;

カレーにつけていただきまっす!



!!


ウ(◎◎)ママママ〜〜〜!!!




カレーつけ麺としては
最高峰の味わい。
スパイシーで辛さも充分。
そして、旨味の塊だ。
これは相当おいしい!

カレーの中にはチャーシュー、メンマ、ねぎ。


そのどれもがハイレベル。
いやー、楽しいわ〜〜

麺に添えられたチャーシューもいいね〜〜


ところで、サバはどこ?
とまさぐると、どうやらこれがそうみたい。


サバの身はほぐされている、
あるいはほぐれてしまっている。
でも、全体の旨味に大きな影響を
与えているのは確か。

うーむ。
よく計算されてるなあ。。


で、
味見させてもらった伊勢海老つけ麺。


想像よりは濃厚ではなかった。
粘度はさほど高くないスープ。
伊勢海老感もほどほど。
ちょっと麺へのスープの乗りがイマイチかな。
でも、これもおいしい!

具は低温調理鶏チャーシュー、メンマが入っていた。


麺がなくなったので、
セルフスープ割り。


昆布鰹出汁かな?
いい香りだ。

カレーつけ麺のスープ割りは
美味しいときとそうでないときが
はっきり分かれる。
これはかなり美味しいタイプ ♪

底にたまったサバの身も
すべてすくい取って完食。

おいしかったです〜〜

近々、煮干し中華そば一燈も
オープンとか。
一燈グループはどこまで
勢力を伸ばすのでしょうか。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都葛飾区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

【閉店】広島乃風 神田店@神田(山椒汁なし担々麺 287/'15)

訪問日時:2015/09/24 11:40

神田の新店をめざすも、
臨休とか。。。。

保険になる店を考えてなかったけど、
すぐにこちらが浮かんだ。


広島のばくだん屋が母体らしいけど、
この店名は 湘南乃風 からでしょうね。


もの凄くキュートなおねえさんに
山椒汁なし担々麺をお願いした。
山椒の辛さの度合いを聞かれ、


激辛でオーダー!

卓上には胡椒、ウスターソース、ごま。


広島つけ麺の辛さ表がある。


最低10倍でしょうね。
ワタクシは20倍を頼むかな。。。

5分後到着。


あり。
器が冷たい。

なんだ、麺は冷たいのか。。


麺の冷、温は選べるようにしたらいいのでは。。

まあ、仰せ通りに20回くらい混ぜた。


うそ。
10回くらい。
もう待てません。


どはー。


辛(◎◎)旨〜〜〜!!!


かなり花椒がくる!
当然痺れる!
たまらん。。。

花椒のミルが置かれたけど、


必要なかった(^^;

細くて食感のいい麺は
すぐに消えてしまったので、
ミニご飯追加。


ご飯そのものがおいしい。


うまし!



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

【閉店】中華そば 旋@穴守稲荷(中華そば 286/'15)

訪問日時:2015/09/23 12:00

9月8日に開店した中華そば 旋。
さいたま市に本拠があったけど、
火災で閉店後、こちらに来たとのこと。


さいたま市時代は行かれなかったけど、
近場に来てくれて歓迎します。

ここは毒や→紅葉と変わった場所。
あまりいい場所とは言えないかな。。

店に着くと、2人待っていたけど、
すぐに入れた。


おとなしく中華そばを購入、
席につく。


さいたま時代はつけ麺とまぜそばが
よく出ていたという。


酢、胡椒、七味唐辛子。

やがて到着。


チャーシューが厚くてでかい。


スープは醤油鶏白湯にかつお風味とか。


鶏白湯というけど、
かなりあっさりなのね。
鶏の香りは全くしない。

かつお風味は魚粉で足してるのかな?

麺は中縮れのもちもち麺。


インパクトはないけど、
安心していただける味。

チャーシューは脂身はとろとろだけど、
肉のところは固くてパサついてるかな。


火を通し過ぎたのかな。
ちょっと残念。

メンマは太い材木型。


こいつぁ旨い。

後半少し飽きたので七味をば。


麺は170gで満腹になった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

手打ち 焔@黒磯(メンマ大王 285/'15)

訪問日時:2015/09/21 11:50

那須あたりに滞在中。
来る予定はなかったんだけど、
やはり食べたくなってしまった。



トリケラトプスが目印。


今日の限定は魚介豚骨つけ麺。



休日は並ぶのは覚悟のうえ。
30分後席に通された。

たかゆき店主、いつもと同じストロークで
奮闘中。

今日はつけ麺にしようかな
とも思ったんだけど、
メンマ大王にした。
あのメンマが食べたくてね。

座って14分後到着。



きらりと光る水面の美しさ。。



このメンマが好きなんだ。




私はメンマ増しはまずしない。
これまでの人生でメンマ増しをするのは2軒だけ。
それほどこのメンマはおいしい。

では心を落ち着けて。



あ‘〜〜〜
うまいな〜〜〜〜
今更 蘊蓄を語るのももどかしい。
醤油ダレとスープのバランスが抜群。

今日は午前3時から打ったという
麺の見事さ。



しこしこ
 でもない。
もっちり
 でもない。
うまく言い表せない食感と舌触りと香り。

こういう麺はほかにあまりない。
白河ラーメンが基本なんだけど、
実家の火風鼎ともちょっと違う。
何しろ抜群においしくて好きな麺だ。

メンマ最高。



チャーシューの安定感にも
安心する。



固い部類なんだけど、
香りと味付けと食感は
ほかに類を見ないおいしさだと思う。

今日も気分よく
店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



実食感想

実食メニュー:メンマ大王700円
スープの種類:白河系
麺の種類:中太やや縮れ
具:チャーシュー、メンマ、ねぎ

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:最高なんです。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

【閉店】どさん子ラーメン 那須塩原店@黒磯(赤練 284/'15)

訪問日時:2015/09/20 12:00

一風堂がどさん子ラーメンのリブランディングを
はじめたのが、一年前

その後あまり動きを気にしていなかったけど、
我がテリトリーの黒磯にできたので行ってみた。

店は「いなり家」という味噌ラーメン店の跡地。
中に入るとすごいにぎやかだ!

感じよくカウンター席に案内された。
メニューを見るまでもなく、
1年前においしかった赤練を即座に頼んだ。

その後ゆっくりとメニューを拝見。


ありゃ。
前はなかった金練なんてのもあるぞ。
それにすればよかったな、、、
まあいいや。

卓上にいろいろな調味料あり。


あとから座った客に先に配膳されて
むっときたら到着。


チャーシューが入るようになったんだね。


その他の具、
山椒挽肉、青ねぎ、白ねぎ、キャベツ、メンマは変わらない。

スープを大きなレンゲで、、、


うーん、おいしいよな〜
この赤味噌の感じがとってもいいんだ。。

もっちり麺をずずる。


ぴょー。


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


味噌ラーメンとしてとっても好き。
挽肉から香る山椒、これがいい。


熱いけど、
どんどん食べ進める。

チャーシューが残念かな。


冷蔵庫で冷えていた感じ。。

メンマはそれなり。


卓上の山椒をふってみる。


香りが増して食欲すら沸いてくる。
やはり味噌に山椒は合うな。。

おいしかった。
次に来た時は金練だ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くり山@自宅(煮干醤油蕎麦 283/'15)

実食日時:2015/09/19

おやつタイム。
小腹が減ったので、
まだあった取寄せ麺を作った。


くり山の煮干醤油蕎麦。

スープはとろりの超煮干し。


しこしこの麺が良く合うわ。


豚もメンマもかなりおいしく、
さくっと食べ終えた。

これは替え玉付きなんだけど、
そこまでは食べられなかった。
いずれ何かに使おうと思う。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

烈火@自宅(山形ひっぱり混ぜそば 282/'15)

実食日時:2015/09/19

出かける時間がなくて、
自宅で取り寄せ麺を作ることに。

大阪の烈火と言う店の
山形ひっぱり混ぜそば。

烈火の店主は山形に10年ほど住み、ラーメン屋を開業。
大阪に帰郷後も山形ラーメンを思う気持ちは冷めることはなく、
今もなお山形のラーメン文化の味を追求している
とのことだ。

この商品は山形のひっぱりうどんのオマージュらしい。
麺は麺屋 棣鄂で安心。

タレには鯖がたくさん。
麺をゆでて、タレの入った器に入れ、
辛味噌、納豆を盛り付け、
自前で用意した玉ねぎみじん、クレソン、
シーチキン、卵黄をあしらった。


結構きれいにできた。


混ぜると、鯖の身が良く見える。


もっと混ぜるとこんなになった。


ではではいただきm


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



麺屋 棣鄂の麺はさすがの食感と舌触り。
そこに絡む鯖たっぷりのタレ。

なんとなく、美豚の煮魚らー麺
錦堂の煮魚つけ麺を思い出す味だ。

そして、かなり納豆の味が目立つ。
それがとてもいい効果を示す。
辛味噌も香りがナイス。

また、オススメトッピングのシーチキンもいい。
クレソンはこの手の混ぜそばには間違いないのは
ajitoで勉強済み(^^;

かなり満足して食べ終わり、
当然ライス割り。


鯖、納豆、シーチキンと
ライスに合うものばかり。


ばっちりおいしい!
うまかったな〜〜〜
お店で食べて見たいものだ。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

麺や 庄の ラゾーナ川崎店@川崎(濃厚らーめん 281/'15)

訪問日時:2015/09/18 11:40

はっきり言って、
本店の麺や庄の では
いい思いをしたことはない。
つけ麺GACHIとまぜそばGACHIは好きだけど。

本店は強烈に待ち時間が長いのが
印象に残っている。

でも、進化している味を新しい店で提供したいと、
本日ラゾーナ川崎店オープン。


本店と同じ、らーめんとつけ麺のみ。

店頭には庄のさん自ら陣頭指揮。
忙しそうなので、声はかけなかった。

割りスープはカウンターにあり、
自分でつぎに行くシステム。


そんなに並んでいなかったので、
すぐにレジの前へ。
濃厚らーめんとはしっこチャーシュー丼を購入。
ベルを渡される。


卓上には白胡椒と一味唐辛子。


これはお店の脇のカウンター席にのみある。

6分後ベルが鳴動し、
すぐに取りに行く。


こりゃ本店よりも格段に
オペレーションがいい。
品数を絞ったせいもあるかもしれない。


ふーむ。
チャーシューは写真の1/10くらいの厚さだね。

スープはとろとろ。


よくある味ながら、
確かに当初より濃厚だし、
おいしい。

麺は自家製麺とか。


つるつるしこしこの
いい麺だ。

穂先メンマはおいしいけど、


チャーシューはやはり
厚さに乏しくて物足りない。
よくあることなんだけど、
なんで写真と違う物を出して平気なのかしらん。


これには三つ葉と柚子皮があるように見える。。

全体的に、
つけめん玉の後に入ったので、
それほど違和感なく受け入れられるかもね。

はしっこチャーシュー丼。


タレもかかって、
無難においしいけど、
これも盛りつけが雑。


ラゾーナに出店となれば流行るでしょう。
心配はしていないけど、
写真との整合性はほんの少しどうにかした方がいいかも。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町(麻婆まぜそば 280/'15)

訪問日時:2015/09/17 12:05

開店後あっという間に行列店となり、
あれよあれよという間にミシュラン掲載までになった
らぁ麺やまぐち。
今年初めに出した限定の麻婆まぜそばが
衝撃的においしかったらしいと
各方面から聞いた。

ついぞ食べに行かれなかったけど、
そのスピンオフ店が本日オープン。


花の贈り主はは有名店ばかり。
さすが。


到着時、雨のせいか並びは少ない。
すぐに店に入れた。


麻婆まぜそばと塩らぁ麺の二本立て。
塩は塩だれに拘り、魚醤を使っているらしい。
その辺は山口店主のブログが詳しい。

塩ラーメンには醤油や味噌のもつ
発酵調味料のような複雑な旨味が足らず、
それで出た答えが魚醤ということだ。
さすがの理論。

さて、2日連続の麻婆メニューとなるけど、
委細構わず。


パクチーの文字を見たからには
つい押してしまうね。

店内はL字型カウンター11席。
厨房には4人と大所帯だね。
10番の席に着座。


ふむふむ、なるほど。。

塩らぁ麺より麻婆まぜそばは時間がかかる。
6番目くらいで14分後到着。


やっとお会いできました!


店内に漂う、花椒の香りが今ここに。

混ぜる前に麺屋棣鄂の麺を確かめる。


加水率50%の超多加水麺。
「もっちり」というだけでは括れない新しい食感。
すばらしいね。

よーく混ぜます。


もう涎が・・・
い、いただきまっす!



(≧▽≦)!!


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



なるほどー。
辛い物好きのミシュランシェフが麻婆を作ると
こうなるのか。。。

ミートソースのような風味も感じながら、
きちんと辛味をバランスよくだしている。
花椒の効果が刺激的にいい。

プチライス50円。


このチャーシューが衝撃的においしかったので、


ちょっとオンザライス!


すっげーおいしい!
チャーシューごはんがあったら是非頼みたい。

ただ、それを上回る魅力がこいつだな。


なんと計算し尽くされた
具の残り方。。


何もいえねー。
パクチートッピングしてよかった。
おいしさの相乗効果だ。

しかし、おいしかった。

隣の輩は塩と連食していたけど、

両方麺少なめで!

と、当然のようにリクエストしていた。
気持ちはわかるけど、
麺の量の増減サービスは唱ってないし、
それによってオペレーションが崩れるのが申し訳ないので、
私にはできない。

でも、塩はかなり魅力的なので、
近いうちに再訪したい。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

陳家私菜 五反田店@五反田(頂天石焼麻婆つけ刀削麺279/'15)

訪問日時:2015/09/16 11:50

麻婆豆腐がおいしいとは聞いていたのよ。
刀削麺がかなりいいとも。。


このビルの2階に店はある。
階段を上がって店に入るとびっくり。
すごい熱気とお客の多さ!

やたらと感じのいい大陸系のおねいさんに
案内されて着席。



金華ハーム(^^;



この焼豚麺、向かいの人が召し上がっていたけど、
とってもおいしそうだった!


麺メニューは麻辣刀削麺、汁なし・汁あり担々麺など、いろいろ。
定食類は実に魅力的。


おかず類が豊富なうえに、
ライス、サラダ、スープが取り放題。
水餃子は3個までOK。


こりゃすごいわ。

麺類を頼んでもライス以外は
とってもいいとのことで。


水餃子、めっちゃおいしい!
もっちりとした皮は少し伸び気味だけど、
この程度なら問題なし。

そして、サラダがとっても気に入った。
花椒の香りも漂わせ、
四川風のおいしいサラダだ。

スープはとろみ付き。


これらを堪能していると、
ジュージューという音と共に到着。


最初、麻婆豆腐は四角のまま来る。
説明書によると、自分で豆腐をくずしてよく混ぜる、
と書かれているのでその準備をしていたら、
勝手におねいさんが、混ぜ始めたよ。


で、

「麻婆を麺にかけて食べてください」

へ?
つけ麺なのに?
説明書きには小鉢に麻婆を移して、
つけて食べる、と書いてあるぞ。

まあ、いいや。

刀削麺は確かに太さがそろっていてきれい。


そのままいただくと、
もっちりしておいしい。
七彩の手打ち麺を思い出した。

つけ麺、というネーミングだけど、
麻婆はいつまでもグツグツいって熱そうだし、
言う通りにかけた方がいいかな。。


豆腐がふるふるでおいしそう。
いただきまする!



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


なんじゃ、この麻婆のおいしさは!
辛いし、花椒がばっちり効いている。
豆腐の食感も見事。

そして、麻婆豆腐と刀削麺との相性がすこぶるいい。
普通の中華麺だと麻婆がからみにくいけど、
これは太い刀削麺にこれでもかと乗ってくる。

これはうまいぞ!

ガツガツと食べ進んでいたら、
急速にお腹が膨れてきた。
麺量は茹で前300gはあるんじゃないかな。
水餃子も3個食べたし、その影響もあるかもしれない。
ライス割りも当然視野にはいっていたけど、
とても食べられなかった。

いい店だな〜〜〜
担々麺系も必ず食べに来よう!



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 20:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

台湾点心専門店 巧匠 目黒店@目黒(麻辣熱麺 278/'15)

訪問日時:2015/09/15 11:40

前から通る度に気になっていた中華屋さん。
銀座にも札幌にも支店があるらしい。

あまり選択肢がなかったので、
思い切って入ってみた。


ランチメニューは毎週少しずつ変わるらしい。
麺があまりないのね。
まあ、でもチェックしていた麻辣熱麺があったので、それで。

麻辣熱麺

名前に惹かれる。。

お客多いね。
手軽なランチ処として定着しているようだ。
みなさん、注文の仕方が慣れている。

最初にスープがきた。


中にはクコの実と貝割れ?


鶏ガラスープだ。
おいしいですぞ。

到着。


あれ。
お箸は提供されないのか。
フォークとスプーンでいただくのは
恵比寿の三ツ星と一緒だ。

麺は特徴のないものだけど、


しこっとした食感はいい感じ。

混ぜた方がいいのかな。。

今朝のZIPでスパゲティミートソースは混ぜてから食べるか、
そのままかを調査していたけど(結果は50:50)、
私はどちらでもない。
混ぜたいと思ったら混ぜる。
でも、イタリアンの場合は混ぜるのは抵抗があるかな。。


閑話休題。

結局混ぜた。
お味は挽肉がほんの少し辛い。
花椒の香りはほぼない。

しかし、食べ物としておいしいです。
最後はライス割りした方がいいと思う。
でも、今日はいろいろあって回避。

腹七分目で店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 12:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

のりや食堂@大井町(中華そば 277/'15)

訪問日時:2015/09/14 11:55

移転開店したのスた凛本店へ行ってみたら、


ああ、そうだったの。
のスた、凛に来るときは 私にはある程度の覚悟がいる。
今日は覚悟してきたのに。
でも、少しほっとしている自分もいる(^^;

ってことで、リカバリーはのりや食堂。


実に15年ぶりだ。
昔は「のりや」という名前で一時プチブレイクした。
その後定食なども完備した現店名に変わったけど、
和歌山ラーメンにはブレがないようだ。

また、こちらはアマチュアゴルファー永井花奈
お父上が経営していることも知られている。。
ここ数年かなり力を付け、大きなトーナメントでも
名前を見るようになったよね。
品川区出身として応援している。


中華そばしか頭になかったけど、
半チャーハンセットがある!


チキンカレー半中華そばセットも気になるけど、
半チャーハンセットを購入。

中華そば、カレー、チャーハンそれぞれの
半分サイズがあり、全て350円。
これは便利かもね。
冷やしタンタン麺なんてのもある。

卓上調味料などは
醤油、酢、ラー油、一味唐辛子、おろしにんにく。


言えば、生姜ももらえるようだ。

到着。


いい豚骨臭。。。


大好きなご当地ラーメンの一つだ。


むう!

旨!

この豚骨醤油スープがたまらんのよね。
その好きさ加減を再認識したばかり。


柔らかめの仕上がり。
最後まで変わらないので、伸びているわけではないね。
情報によると、固め指定でも
普通よりかは柔らかいらしい。。

でも、この柔さ、嫌いではない。

チャーシュー、


極めて普通においしい。

メンマ、


悪くない。

半チャーハン、


塩加減、ちょうどいい。
パラパラでおいしいやつだ。

チャーシュー残しておいたので、


それほど面白くはなかったけど、
やった甲斐はあった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

中国料理 鈴@黒磯(少子麺 276/'15)

訪問日時:2015/09/13 12:00

栃木から帰京する前にランチ。
このあたりでは一番の中華料理店、鈴へ。

ランチメニューは見開きで見やすくなった。



汁なし担々麺にしようと思っていたけど、
少子麺にシフトチェンジ。
でも、辛口で頼むのを忘れた。


麺は焼そば。
少子麺としては珍しいね。

でも、ひき肉餡がたっぷりでうれしい。


具は豚ひき肉、椎茸ザーサイなどに生ねぎ、



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



パリッと焦げたところ、
もちっとしたところ、
食感のジグザグのハーモニーが楽しい。

辛味が全くなかったので、
花椒をいただいた。


おお、たくさんありがとうございます。

どば。


ますます美味しい!

具と麺がなくなっても、
ずっと餡をスプーンですくい続けて、
いつの間にか皿がきれいになっていた。

って、ライス頼めばよかったじゃん!

う〜〜〜今度は辛口にして、ライス割りだ!

ちなみに連れの本日ランチ。


牛肉の辛炒め。
酸味が効いて、とってもおいしかった。
さすがは陳健民の弟弟子。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
タグ:少子麺
posted by ぼぶ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

麻辣香@宇都宮(麻辣湯 275/'15)

訪問日時:2015/09/12 12:36

宇都宮駅前に9/9にオープンした店に行って見た。
「麻辣」というワードに弱いのよね。。


店に入ると、予想と違った。

麻辣湯が基本だけど、
麺と具を自分で選ぶんだって。

この冷蔵庫の中から、
2種類までは基本の480円。


勝手がわからないけど、中華麺に
白キクラゲと小松菜と筋肉の串を選んだ。
そして、カウンターに出して作ってもらうシステム。

辛さはメニューでは大辛、
壁の貼紙では中辛でお願いした。
どちらも激辛の一段下なので同じ辛さ。

机上にはいくつかの調味料類。


改めてメニューを見る。


いくつかの誤植があるけど、
大陸系の経営なので、まあいいでしょ。

お冷のグラスはドラえもん。


店の経営者筋の女子スタッフが
ドラえもんが大好きなんだそうだよ。

7分くらいかかって到着。


具と麺はごちゃ混ぜ。


スープは薬膳の白湯スープ。
いろいろな種類が入っている。


そのスープは、、辛い。


薬膳の体が温まる感じがいい。

麺は袋麺だし、それなり。


白キクラゲ、おいしい。


筋肉は硬かった。


連れの、辛さなし、キクラゲ、もやし。


薬膳感がよりよくわかる。
おいしい白湯スープだ。

麺は春雨。


ヘルシー感たっぷり。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺処さとう 桜新町店@桜新町(濃厚カレーつけ麺 274/'15)

訪問日時:2015/09/11 12:06

3月の開店直後以来の訪問、麺処さとう。
この9月の限定目当て。


ソースはたまたま見てしまった、

最近カレーの限定を出す店が多い。
とってもいいことだけど、
キリがないよう。。。

店に入って、券売機でチケットを買って、
ちょっと頼りなげな店員さんに渡す。
並盛か中盛かを聞かれるが、並盛で。

あと、+50円で〆ライスがあると言われた。
これは様子見であとで頼むかもしれない旨を伝える。

さすがに混雑している。
おいしいものは人を呼ぶんだね。

メルマガ登録すると
何かとお得。


そうこうしていると、
件の店員さんが来て、

「ご飯炊けてませんでした。
こちらから言っておいてすみません・・・」

ですと。
まあいいですよー。

待ちは7番目で12分後到着。


なかなかに凝った盛り付け。


具はウイスキーで香り付けしたというチャーシュー、
エリンギ、グリーンアスパラ、チーズ。

スープにはねぎとコロチャーたっぷり。


ねぎとみつばもたくさん。

ではいただきます。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


カレースープはとろみがあり、
もっちもちの麺に良く絡む。

それほどスパイシーさは前面に出ていないタイプ。
元のスープの存在もよくわかる。
バランスよい、魚介感がいいね。
辛さもほどほどで、実においしいスープ。

チャーシューにくっついているチーズは
早めに沈めておいた。


このチャーシュー、うまいな〜〜〜〜!
ウイスキー風味はよくjわからないけど、
薫香もさわやかで、食感も味もいい。

チーズ溶けてきた。


やばい。
最高!\(^^)/
ねっとりチーズがとろとろのカレーに良く合う。

エリンギもなんとなくいい。


ブログと店の貼り紙には しめじ と書いてあるけど、
これはどう見てもエリンギ。

その後息つく間も惜しいように
ずばずば食べ続けた。
麺と具がなくなったけど、
ご飯がないのはとても残念だ。
このスープは最初からライスでもばっちりだろう。

で、手渡しでスープ割り。


ねぎと三つ葉が足されてもどってきた。
おいしい。
塩味、ちょうどいい。。。

お腹も心も満たされて
店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

渡なべ@高田馬場(スパイスの効いたカレーらーめん 273/'15)

訪問日時:2015/09/10 11:25

ある筋からの軽い煽りがあって渡なべに訪問。
お目当てはこいつ。


鶏の旨味をしっかりとったスープに
10種類以上のスパイスを効かせました。

ですと。
楽しみ。

ここはいつもスタッフさんが感じよくていい。
今日もにこやかな対応に和んだ。

到着。


パクチーは大丈夫か聞かれるけど、
もちろんOKです。

具はその他、炙り鶏肉、玉ねぎ、揚げニンニク。


スープはさらりタイプ。


確かにスパイシー。

具をどけると、カレールーが現れる。


このカレーがすこぶるおいしい。
徐々に溶けていく感じを味わうのが面白い。

麺はしこしこ。


旨!

ルーを少し乗せるとなお、おいしい。


鶏肉は超柔らかい。


味は薄め。

カレールーの中には
牛肉のかけらも入っていた。


これがおいしい。

麺がなくなったので、
追い飯発注。


結構たくさん。
これを混ぜ、残しておいた鶏肉とパクチーで。


カレーラーメンに追い飯、
とってもありがたいけど、
ご飯を入れると、ちょっと味が薄いかな。。
ご飯が多すぎるのかも。
少なめで頼んだらちょうどいいと思う。

この限定は今週いっぱいみたいです。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

【閉店】中華そば 熊野@中延(塩中華そば 272/'15)

訪問日時:2015/09/09 11:30

2度目の訪問、熊野へ。
営業時間、定休日がきっちり決まっていた。


先客1名。
この前と同じ、入り口側の席に座る。


お品書きが各テーブルに。


今日は塩中華そばをお願いした。

相変わらずゆったりした空気がいい。

7分後到着。


すっきりした見た目。


やはり超みじん切りのねぎが
美しさを演出していると思う。

醤油味はほうれん草、
塩味は貝割れが入るのかな?

スープはあっさりしながらも
煮干しのちょうどいい香りとえぐみが
かなり好み。


こりゃ上品かつ戦闘力も高いやつ。

麺の啜り心地が
かなり好きなタイプだ。


食感と相まって、
改めて麺とスープの相性って
大事だ、と思わせる。

チャーシューは奇をてらってないし、


メンマもいい。


メンマは麺一口に一本を追加すると楽しい。

それと、超みじん切りのねぎは
やはりこちらの中華そばの大きなポイントの
一つでもあると、そう思うのだ。

今日もおいしくいただきました。

この看板、かっこいい。




お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

家系ラーメン まつり家@寒川・香川・辻堂(ラーメン 271/'15)

訪問日時:2015/09/08 15:15

茅ヶ崎方面にて。
三時のおやつを求めて、
ダイクマに来てみたら営業時間に間に合わず_| ̄|◎

こういうときは通し営業の家系だな!
ってことで、検索して引っかかったのが まつり家。
吉村家直系だって。


女性店主と聞いたけど、
店に入ると、私を券売機へ誘導し、
すぐに引っ込んでしまった。


ラーメンを購入した。

以下、貼り紙情報。
・今日のサービスが日によって違う。
・ご飯ものも豊富。150円のチケットを買うと、
 白いライス、豆腐丼、海苔タマゴライスから選ぶ。
・ラーメンは麺をハーフにできる。
・ハーフの場合味玉か海苔4枚サービス。
・トッピング 野菜畑100、ねぎもやし50、ワカメ50、きざみねぎ100、
 チャーシュー2枚120、玉ねぎ100、メンマ、キクラゲ、ザーサイ、キャベツなど。

組み合わせは無限にありそう。。。

調味料などもかなり豊富。


それぞれの使い方も書いてある。


面白い。
味変アイテムも加えれば天文学的数字の
組み合わせになりそうだ。

ちょっと計算を始めてみたら、到着。


好みは全部普通で。


色が濃い、というのが第一印象。
それにスープが非乳化。


そして、

美味っ!

こういう家系は初めてだ。
醤油ダレがきりっと効いている。
表面のラードがまろみを演出。
これは好きなタイプだ。。

麺は短めの家系っぽいやつ。


ずざざざ、、、


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



こりゃおいしい。
おやつに選んでよかった!

ほうれん草や海苔と口に入れると、
これがまた。。。

刻み生姜は間違いないね。


おいしいと味変を忘れることが多いのだけど、
今日は行者ニンニクを試してみた。


行者ニンニク、いいね。
香りがいい。

でも、このラーメンはデフォルトがいいや。
ずばずば食べたな。。

チャーシューは小さくて
あまり印象に残らなかった。
おいしかったけどね。


満足して食べ終え、店をあとにした。
いい店知ってよかった。
また来よう。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 20:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

新宿御苑 らーめん桜花@新宿御苑前(御膳らーめん並 270/'15)

訪問日時:2015/09/07 11:30

本日オープンのお店。
桜花 という店名からもしやと思ったけど、
やはり、閉店してしまった めん創桜花の
移転というではないか!

大好きな店だったし、
新たな展開ということで早速行ってみた。

https://lh3.googleusercontent.com/-vydGoGEDmlg/Ve0Lw6KUXhI/AAAAAAABVaI/gs4fUzMkWXM/w420-h560-no/DSC01445.JPG

11時27分くらいに着いたのだけど、
中ではスタッフ全員で試食中。
オープンは遅れるようだ。

おろおろしていると、
考えることは同じですな〜〜〜

そのうち、
チケットを買って待つように言われた。


味は1種類。
御膳らーめんのサイズ違いのみ。
全てにご飯が付くそうだ。

6分遅れで開店し、
席へ通される。


と言うか、立ち食いなのね。。。

奥には製麺室もある。

まずは説明書を読む。


ほーほー。
鯛出汁らーめんなのね。
ご飯はお茶漬け用なのね。
あと、鶏肉は別盛りなのね。

鯛、お茶漬け、というワードで
鯛塩そば灯花や銀笹が思い浮かぶ。

調味料などは自家製魚粉ふりかけと唐辛子。


目の前では和智さんが
ゆったりと調理中。

製作工程は二人がかりで
かなりのこだわりぶり。
・・・かなり時間かかるね。

2番目で16分後到着。


おしゃれ箸置き。


麺には柚子のエスプーマとねぎのみ。


お茶漬け用のご飯には
何と、豆腐のエスプーマ。


別盛りの具は鶏のグリル、ヤングコーン、味玉1/2、ねぎ、糸唐辛子。


ではスープを。。
エスプーマのかかってないところから。。。


あっさりですな〜〜
鯛の出汁以外に
貝系のうまみを感じた。

エスプーマと共に、


柚子とは言っても
おだやかな風味。
全体に溶けても柚子っぽくはない。

麺は自家製の中細ストレート。


硬質なしこしこの食感で、
伊藤のような感じかな。。
スープとの相性はいいね。

グリルチキンはしっかりした味付け。


おいしい!
でも、麺に乗せるとスープが
変わっちゃいそうなので、
そのままかじりついた。

100gくらいはあるかな。
かなり食べ応えがある。

麺が無くなったので
スープを注いで、


お茶漬け完成!
ずざざ、と吸いこむ。
ちょっと味が薄いかな。。

あと、ご飯が柔らかすぎ。
お茶漬け専用なら、
固めに炊いた方がいい。

鶏をおかずに、


うん、ご飯に合うね。

それと魚粉ふりかけも。


ふりかけとは言うけど、
味は付いてない、
魚粉そのもの。

唐辛子もふってみた。


香りがいい唐辛子ですな。。

食後には有機栽培特別黒茶。


これ、おいしいですねー。
ハーブティみたいな風味で
初めて味わう感じ。


さてさて、全て完食して おなか一杯ですわ。
麺量は150gというけど、
鶏もでかいし、
ご飯もお茶碗いっぱい。
姫 にすればよかったかも。

気づいた点を少し。。。

・単品のらーめんがほしいですね
・せっかく御膳スタイルなのだから椅子を用意したらどうでしょう
・ご飯はもう少し固めに炊いたらいかがでしょう
・立食を貫くなら時間短縮した方がいいと思います

和智さんの桜花の新しい展開を
見守りたいと思います。
がんばってください。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
タグ: 桜花
posted by ぼぶ at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

麺や 百日紅@新宿三丁目(煮干し中華そば 269/'15)

訪問日時:2015/09/06 12:15

たまには新宿でお買い物。
ではと、2010年に開業した百日紅へ。
評判は今もって上々のようだし。

場所は新宿三丁目交差点角の
地下なのね。


新宿駅から地下道を通って
直結している。


何度か柱のメニューが変わったみたいだけど、
濃厚つけ麺、淡麗つけ麺、煮干し中華そばが
メインかな。


煮干し中華そばを購入した。
豚ステーキ丼も気になるけど、
あまりお腹減ってないので回避。

お客は大陸系の外人ばかり。
かなりnoisy。。。

調味料などは揚げニンニク、一味唐辛子、酢、胡椒。


6番目だったけど、
つけ麺客が多いので、先に8分後到着。


具は厚めのチャーシュー2枚、メンマ、
ねぎ、玉ねぎ、のり、みつば、なると。


スープからいってみる。


む。
きれいに作られた煮干しスープ。
えぐみをぎりぎりで残しながら、
多くの人に好まれる味に作ってある。

おいしい。

麺はしこっと感が心地よい、
中細やや縮れ。


おいしい。
とってもおいしいけど、
何か物足りないのは何故だ。。

チャーシュー柔らかくて
タレの味もちょうどよくて抜群。


メンマだって、
標準以上においしいと思う。


全体のバランスは非常にいい。
でも、心に響かないというか。

こうしてみたらどうか。


これは失敗。。。
煮干しの香りが消えてしまった。

やはりここではつけ麺なのかな。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 21:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

らーめん 潤 蒲田店@蒲田(岩のりらーめん 268/'15)

訪問日時:2015/09/05 12:00

久しぶりに蒲田の潤へ。
本当は違う店の定休日を間違えて
ふらふらと到着したんだけど、
悔いはない。
大好きな店だし。

今日は岩のりらーめん。

脂はふつうにしておいた。


しかし、人気は衰えてないね。
次から次へと客が入れ替わる。

到着。


岩のりごっちゃり!


画ヅラがよくないな・・

スープは安心の背脂煮干し。


しかしおいしいなあ。。

麺をすぐにすする。


もちもちの麺がすばらしい。
以前いただいた、油そばも
麺がすばらしい、と思ったのを思い出す。

海苔がスープでしなっとしてくると、
毎回麺にひっついてくるけど、


これが、


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



じゃくっとした食感と
海の香りがなんともいえない。
こりゃ楽しい料理だ。

チャーシューもメンマもおいしい。


途中、柚子胡椒と、


ブラックペッパーは試してみた。


このブラックペッパー、
最初はその香りが楽しかったけど、
すぐに溶け込んでしまって、
どこかに行ってしまった。

潤のスープ恐るべし。

おいしかった!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺処 若武者@二本松(煮干し中華そば 267/'15)

訪問日時:2015/09/04 11:00

仕事で新規開拓をめざし、郡山まで来たので、
二本松市まで足を伸ばす。

ずっとずっと行きたかった若武者へ。


こっちも新規開拓(^^;

店の奥には9台分の駐車スペース。
え。ここでいいのという感じで
停めてもいいのか ちょっと迷った。

ピークは店外まで並ぶんだね。


水が用意してあって、親切。

開店3分前にドアの前に着き、
今日はシャッターPPと思ってたら、
すでに開店している(; ̄Д ̄)!!

中に入ってカウンター席に座る。
カウンター5席、テーブル席3卓、
奥には座敷もあって、収容人数はかなり多い。

何度も見ているメニューを改めて。


やっていて、その参加メニューも限定である。


合わせ味噌ド豚骨ラーメンと
ブラックペッパーまみれのジャンクnoodle。
(どちらも現物を見たけど、とってもおいしそうだった)。

今日は初めてだし、
無難に煮干し中華そばをお願いした。

店主さんと思しき方が注文を取って回るんだけど、
注文すると、メニューの説明を加える。

「煮干がかなり効いたラーメンですが、大丈夫だったでしょうか?」

など、正しくない日本語も使って、いくつか言うんだけど、
その言い方に感情も笑顔もない。
どちらかというと威圧的で好きではない。
丁寧なつもりなんだろうけどね。。

厨房を見てると、
スープは小鍋でなく、フライパンで温めるのね。
その方が早く温まるからかな?
作り手はお二人。
すばらしい手さばき。

やがて到着。


店主さんが持ってきてくれて、

「大変煮干し味が濃いです。味は薄くも濃くも調整しますので、
遠慮なく仰ってください」

と親切なビジネストーク。


いい香り。
いただきます。


ほー。
濃いと言うけど、えぐいわけではないのね。
上品に煮干しを煮だした感じ。
塩味はちょうどいい。

麺はどうかいな?


軽くウェーブがかかって、
それがすすり心地の良さを作っている。
スープもよくもちあげ、
おいしいっすね〜〜!

チャーシューは大きくて厚い。


そして、絶品。

メンマは穂先。


これが柔らかくてすばらしい美味しさ。

味玉のタレの沁みこみ具合がいいね。


麺と具はあっという間になくなった。

ミニマヨチャー丼。


これが100円とはお安い。
チャーシューのほぐしたのを
マヨネーズで和えてある。
美味しいけど、ちょっとしょっぱいかな。

残しておいて味玉でマイルド化作戦!


まあ無意味だった(^^;

スープをすすりながら、
おいしく完食。

やはりいい店だ。
店を出るころは待ちが大量発生していた。

次は担々麺かまぜそばかシャモロックだな。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

やき鳥 まさ吉@武蔵小山(鮎そば,かけそば塩 265〜266/'15)

訪問日時:2015/09/03 20:30

冷やしの第4弾をいただきに。


児玉さん、ひろさん、馬場ちゃん、れいかさんこんばんは。

お通しは白菜漬物とじゃこおろし。


黒板メニューはこんな感じ。


温玉クレソンサラダ
食べようと思って忘れた。。

お酒はそろそろ衣替えかな。


今夜もおいしいもの食べさせてね。

きのこの煮浸し

出汁がおいしいんだよなあ。。
秋の味覚だな。。

冷やし焼きなす

とろとろ。

ソガペールからいこう。


鶏アボカドわさび

肉がダキ身になった。
こちらもおいしいねえ。

次は風の森。


ささみ明太子

砂肝

ハツ

厚揚げ

一番人気という東洋美人。


ウズラ玉子

ひざ軟骨

馬場ちゃん一押し廣戸川。


締めはかけそばから。


今日は塩の日。

すっきりしつつも
鶏が濃い!


いいスープだなあ。。。


今日も変わらぬおいしさ!

続いて今週リリースされた冷やしの鮎そば。


昨年は一日だけの幻のメニューだったけど、
今年は塩味に形を変えて登場。

器かわいい。


大きめな鮎が1尾のっている。
低音調理の鶏チャーシュー、三つ葉、みょうがなど。

スープをいただいておったまげた!


鮎が泳いでいる!
スープにも鮎をすりつぶして入れているそうだ。
そして、鶏のコラーゲン?昆布?のとろとろがすごい。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


こんな味わい初めてだ。
これまでの中でも最高傑作と言えるかも。
すごいもの作ったな。

ひろさん、グッジョブの鮎油も
いい仕事している。

鮎は七輪の上で
薫香をつけるように干したそうだ。


ふわっとしながらもしっかりした身。
なんとおいしい。。。

鶏も最高。


低音調理したものを
皮を焼いてある。
出汁感漂う特別な味わい。

ずるずるといつまでも
スープをすすっていた。

おいしかった〜〜〜!

この冷やしは今週いっぱいみたいです。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

TOKYO鶏そば TOMO@大井町(CURRY鶏そば 264/'15)

訪問日時:2015/09/03 11:45

今日はおいしいラーメンが食べたい。
大井町のTOMOに行こうと決めたのは昨日。
昨日からカレー鶏そばが始まっている。

先客ゼロ。
券売機でCURRY鶏そばを買う。
こわれ味玉の制度はなくなったのかな?


こんなん読んで待つ。
そう言えば、小盛り対応が全て可能になっていた。


前はつけめんだけ対応だったけどね。
小食の人が多いのかしらん。。

ガリバタ丼なる新メニューもおいしそうだ。


やがて到着。


具は鶏チャーシュー、姫タケノコ、ねぎ、貝割れ、もやし、海苔、味玉1/2。


スープは鶏白湯ベースのやさしいカレー味。


スパイシーではあるけど、
辛さはほどほどで、
安心していただける。

三河製麺の麺は今日もいい仕事ぶり。


極上カレーをこれでもか
と拾ってくる。

鶏チャーシューが小さくて寂しいけど、


作りたてのような感じで
おいしかった!

タレの染み込み充分なTOMOの味玉。


何日漬けるのでしょうね。
風味と味が最高。

おいしく完食。

このメニューには
一口レンゲご飯が20円であるのだけど、
頼むの忘れちった・・・_| ̄|〇

やはりいい店だ。
もっと頻繁に来たいとは思っている。。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

麺屋 金僧@南阿佐ヶ谷(豚骨醤油ラーメン 263/'15)

訪問日時:2015/09/02 12:05

のつく店に間違いはない
という偏見の法則にて、
南阿佐ヶ谷の新店へ。


生花には知ってる店名や
名前はなかった。

中に入る。
カウンター8席に4人卓×2。

お品書きを見る。


豚骨魚介系つけ麺と
豚骨の辛、醤油、塩と
あっさりの醤油、塩、味噌。

豚骨醤油ラーメンをお願いした。

調味料などは醤油、酢、ラー油、
胡椒、おろしニンニク。


はみ出てるので、
美しくない。。。

水はセルフだけど、
水と思って注いだら、
割りスープだった_| ̄|◎


ライトな豚骨スープだった。

厨房は店長さん?一人。
慣れた手つきで調理中。

やがて到着。


具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり、味玉1/2。


写真よりチャーシューは小さくて
薄く見える。

スープはクリーミーな豚骨。


豚骨っぽい香りは皆無。
普通においしい。

麺は中細縮れ。


しこしこでいい麺だ。

チャーシューは箸でつかめない。


やはり薄い。
一口だった。

メンマは角材ライク。


好みではなかった。

麺と具がなくなってからも
レンゲがしばらく止まらなかった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都杉並区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

Okudo 東京 Tongking@新宿御苑前(担々麺 262/'15)

訪問日時:2015/09/01 12:05

最近よく目にする新宿のOkudo東京。
以前は「Tongking」という名前の担々麺専門店だったけど、
その時代には行かれてなかった。

昨年9月に近所のOkudo Dining Cafeの
系列店としてリニューアルし、味は継承した模様。


カフェは知らなかったけど
ここの情報を目にして真っ先に浮かんだのは
同じく近くの「おくど」というラーメン店。
関係あるのかな?

中に入ると先客0。
メニュー。


予め決めていた
担々麺と純レバー丼ハーフをお願いした。

しかし、この店はいい香りだ。
麻辣の料理がおいしそう。

やがて到着。


これこれ。
このビジュアルに惹かれたのよね。


スープの色、麺の太さと色、肉味噌の存在感。
シンプルなんだけど、色味がきれいで、
堂々とした感じすらする。

肉味噌がすこぶるおいしそう。


スープは醤油ベース。


中華そばのスープに
ラー油などを加えたのかな。
辛さはそれほど強くなく、
お店の香りそのものの香りがいい。

芝麻醤は使ってない。
原型の胡麻のみ。

麺をすすって驚いた。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



なんとしなやかで艶やかな麺か。
柳腰のようなコシが何とも心地いい。
この麺はすばらしい。

麺量はちょっと物足りないかな。
あっという間になくなってしまい、
続いて純レバー丼ハーフを。


ザーサイがついてくる。


この小皿に肉味噌を一時避難させておいた。


さて、純レバー丼は以前からの
名物メニューだったらしい。


甜麺醤などで甘辛く味付けられ、
レバーの臭味はあまりない。
食感がナイスですな。
おいしい食べ物です。

そそ、
さっきの肉味噌を、


うみゃい(≧▽≦)!!

満足のランチとなった。

隣人の中華そば、香鶏麺もかなりおいしそうだったけど、
ここで飲み会したら
楽しいだろうな。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします