2016年02月26日

【閉店】下北沢 一幸@下北沢(煮干豚かけらーめんとから揚げタルタル小ライスセット 54/'16)

訪問日時:2016/02/26 11:30

超おいしかった!
二時間近く経った今でも反芻している。。。

今週月曜日に定休日でフラレていた
下北沢一幸に再突入してきた。


これは2/22に撮ったもの。
このときはまだこの説明書きがない。


2003年、汐留、大行列、和食。。。
これで浮かぶのは、汐留らーめん しかない。
でも、これを読み返したのは食べ終えたあと。
店主さん、竹若さんではなかったような。。。

店はあっという間に閉店してしまった、
影虎の跡地。

券売機は使い回しみたい。


煮干豚そばと油そばの二種類。
そして、から揚げもウリの一つらしいので、
煮干豚かけらーめんとから揚げタルタル小ライスセット
と言う長いメニュー名をプッシュした。

ボタンに書かれた数字は
電話番号?

店内の配列はほぼ一緒だけど、
背中合わせのカウンターは6席に減っていた。

壁側の席に座る。
調味料はブラックペッパーのみ。


レンゲには立派な店名ロゴが。


「下北沢」と入ってるし、
長くやる覚悟ということで理解した。

8分後到着。


ひやー、シンプル!


ねぎしか乗ってない。
かけらーめん なので仕方ないけど、
なんか寂しい、、、

と思ったけど、そんなのすぐに
どうでもよくなった。



!!!


なんとおいしいスープでしょうか。。。
豚骨煮干し と位置づけできるけど、
その中でも出色の出来だと思う。

クリーミーな豚骨スープ、
くどくない煮干しの香り、
最高。。。。

麺、いきます。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



驚天動地!
すばらしい!
しこっとしたファーストアタックのあと、
しなやかなもちもち感を味わえる。
一噛みごとに煮干しの風味が鼻を抜けていく。

これはかけそばでも充分楽しめる。

から揚げタルタル小ライスセット。


から揚げは揚げたて。
そして、抜群の充足感を味わえる。


柔らかな鶏肉が
しつこすぎない衣をまとって、
しかもタルタルソースがうまいうまい。

ご飯が進み、箸が止まらない。

私、ラーメンに胡椒をかけるのは
あまりしないけど、ライスにかけるのは好きであります。


ペッパーライス!
から揚げとよく合った。


いやー、おいしかった。
豚骨煮干しそばの中でも
かなり光を放つ存在になると思われ。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ラーメンタロー 五反田の陣@大ア広小路(小ラーメン 53/'16)

訪問日時:2016/02/26 11:58

今週はランチタイムを挟んで
かなり忙しい。
今日も近場しか選べない。

ので、せめて未食のラーメンタロー五反田の陣へ。


食べログのお店の書き込みによると、

二郎直系の某行列人気店他、有名店で10年間修行した匠と、
年間500杯を食す大のラーメン好きによるコラボレーション店。
ラーメンを心から愛する2人が自信を持ってお届けする至極の一杯を、
ガッツリ召し上がれ! ニンニク入れましょう!!

だそうだ。

大森店も行ってないけど、
両方ともに評判いいし、
いつかは行かねばならなかった存在。

小ラーメンを購入した。
コールはできあがり直前に聞かれる。
無料トッピングはニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ。
それに削り節も無料とあった。

調味料等はこんな。


黒胡椒、白胡椒、醤油、酢、一味唐辛子。

月曜日は平打ち麺のみになるのか。


どこを探してもこの平打ち麺の画像が
見当たらない。。
今度確かめにくるか。。


「もうすぐできあがります。
ニンニク入れますか?」

削り節だけお願いしマース。


ステンレス皿に乗って到着。
削り節は別皿。


味変として楽しめていいね。

適度にキャベツ混合の野菜がいい感じ。


野菜の盛りは普通というところ。


麺をまさぐってファーストもぐもぐ。


うほほ。
ごわごわだね。
噛み応え充分でワイルドだ。

スープはやや乳化タイプ。
カエシのキレはまあまあで、
甘みが目立つ。


おいしいすよ!

まずは一仕事。


ズバズバズンバ〜〜〜


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



ごわごわだけど、
ややおとなしめのスープがよく乗ってくる。

野菜のしゃきしゃきも絶妙。
いい二郎風なのね。
もっと早くくればよかった。

厚みたっぷりの豚は二枚。


ほどほどに柔らかくて、
素敵においしい!

一味と黒胡椒をぱっぱ。


どっちもいいけど、
黒胡椒がバッチリ合うね。

忘れかけてた削り節を投下。


あれ。
かなりスープが変わる。
ほのかな魚介風味が加わり、
一層マイルドになった。

ラーメンタロー、おいしい。
常に満席近くをキープしていたし、
すでに人気定着だね。
また来てみたい。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

中国家庭料理 味覚一号店@西新橋(頂点石焼麻婆灯刀削麺 52/'16)

訪問日時:2016/02/24 12:06

今日も時間に追われて、
新橋でランチタイム。
いつか行ってみよう、と思っていた味覚へ。


麻婆刀削麺がいいらしいよ。

地下に下って、店に入るとすごい喧噪。
フロアの中国人女性が忙しそうに
動き回っている。

テーブル席しかないので、
ほぼ相席を迫られる。



もちろん、頂点石焼麻婆刀削麺を注文した。
辛さは普通で。

周りは100%石焼麻婆(゚o゚;;
ご飯の方が刀削麺より多いみたい。

1分後、

はいよー、マーボね〜〜!!

と、勢い良く到着!
は、はや〜〜〜〜!!


石焼麻婆豆腐は超激グツグツ状態。
なので、紙ナプキンがかぶさってる。

ランチタイムは刀削麺も含めて、
麻婆豆腐を常に作り続けているようだ。
こりゃ、早いわけだ。。。

刀削麺はむっちり。


石焼麻婆豆腐は全然グツグツが収まらない。


ハネ防止の紙エプロンは卓上にあり、
装着して食べ方開始。

フルフルの豆腐もたっぷり。


麺をつけ麺風に浸す。




ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



普通でも辛さは相当のもの。
熱さも手伝って、すぐに汗ばむ。

花椒の香りも充分だし、
麻婆豆腐として、私的上位に入る味。

しかし、一口ごとに唇がアッチッチ、
上あごがアッチッチと何とも楽しい。
本来、麺の方に麻婆豆腐をかけるみたいだけど、
熱いもの好きな私は一本ずつグツグツに投入して
食べ続けたよ。

でも、これでは麻婆が大量に残るな、
と思ったので、



辛美味!


最初からこうすればよかったかな。
石鍋は最後まで熱々だった。

楽しかった!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

神田 勝本@神保町(清油つけそば 51/'16)

訪問日時:2016/02/23 11:40

水道橋の中華そば勝本の支店が
2/20に開店した。


今度はスタイルを全く変えて、
清湯のそばとつけそばというラインナップ。


清湯 で しょうゆ と読ませるのは
粋というか、なんというか。。

麺量はこんな。


280gは多いけど、
2種混合麺に惹かれて つけそばを購入した。

カウンターは鈍角のL字型で13席。
厨房内は男性2名、女性1名、
ホールは女性1名。

卓上のお品書き。


そばもつけそばも元々麺量が多いのに、
ごはん おかわり自由とはすごい(≧▽≦)!!

お冷やとお手ふきがセットされる。


調味料などは酢、は胡椒、たれ、黒七味、一味。


酢の他は本店と一緒w

仕事ぶりは全く問題ない。
6番目だったけど、8分後到着。


おお。
2種の麺が別々に盛られている。


麺は浅草開化楼製。
中太平打ち麺と中細のやや縮れ麺。
なんか意外な形。

スープはきれいな清湯。


この器の色合い、好き。

具はチャーシュー、メンマ、なると、ねぎ、三つ葉。
表面になるとが見えないのはちょっと
ビジュアル的に残念かな。。

まずは中細麺から。


ひょー、こりゃいい。


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


スープは醤油味がキリッとして、
鶏主体で薄い節系が香り、
そばつゆのようでもある。
柚子もきいている。

少し違うけど、神奈川の細つけ麺の雄、
啜磨専科を思い出した。

しこしこの食感が楽しい。

続いて中太麺。


こちらはつるつるの表面で、
もちもちした食感。
のどごしが楽しいけど、
少し長すぎるな。。。

それにしても面白い。
全く違う食べ物のようだ。

今度は2種を一緒に。


あは。
これも楽しい。
この食べ方が一番いいかも。

黒七味ふってみる。


予想通りの香りと辛味がおいしい。

一味も。


どちらかと言うと、一味の方が好み。

チャーシュー、大きくて
柔らかおいしい。


ほろほろと崩れてしまう。

メンマが色が濃いタイプで、
味もいい。


最後はおなか一杯になりながら、
麺を食べ終えて、スープ割りを発注。


手渡し方式で
三つ葉と柚子が入ってもどってきた。
美味しい!

この頃には店内待ち6名ほど、
店外待ち4名ほどの行列だった。
ごちそうさまでした。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

鶏そばつけそば そると@下北沢(鶏白湯そば 50/'16)

訪問日時:2016/02/22 11:50

下北沢でランチタイム。
次の約束まで時間がないなあ。。
急ぎ足で、16日オープンの新店に向かってみると、


_| ̄|〇!!

月曜定休だったか。。。

もう違う街に行って食べる時間はない。
ってことで代替店を そると にした。
前もこんなことあったな(^^;

店頭までくると、
台湾まぜそばの文字が見えた。

お!これにしよう!

店内潜入。


OK。
あるな。

台湾まぜそばくださーい ♪

「あ、すみません。今日は無いんです・・・」

_| ̄|〇!!

聞けば、昨日が忙しすぎて、
仕込みができなかったとのこと。
それなら、SOLDOUT とか × とか つけておいてよう・・・

まあ、今日はついてない日なのだろう。
そのまま店を出る手もあったけど、
未食の鶏白湯そばをお願いした。


汁麺は初めてになる。

鶏チャーシューが大きいのが印象的。


具は鶏チャーシュー、鶏挽き肉、メンマ、白髪ねぎ、水菜、糸唐辛子、のり。

スープはかなりどろどろのやつ。


ねっとりした舌触り。
適度な鶏臭。

博多あたりの水炊き屋さんを思い出す。。

麺は中太縮れ。


つけそばと一緒ですかな。
もちもちのいい麺だ。
スープがこれでもか、と乗ってくる。

ここは鶏挽き肉が繊細な仕上げで美味しいのが
特徴の一つ。


でも、早い時点で麺に絡めないと、
ほぼ沈没してしまう。。

メンマは普通においしい。


鶏チャーシューは炙り香もある。
香ばしくてナイス!


今日は元々鶏系の気分ではなかったせいか、
後半飽きてきた。

たっぷりの柚子胡椒の力を借りて、


食べきった。

少し もたれた。。。

むう、やはり台湾まぜそば食べてみたかったなあ。
明日は普通通りにあるらしい。。。
今日だけなかったとはね。。。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

らぁめん 元住家@鹿島田(小ざるつけめん 49/'16)

訪問日時:2016/02/21 11:50

休日はあまり遠くに行くのが億劫。
どこに行こうかな、と思うとき、
いつも 元住家 が頭にある。

店に入ると、穏やかな雰囲気の大将に
キリッと仕事のできるタイプの女将さん。

そして、間もなく開店2年になるけど、
厨房はピカピカのまま。
比較的大きな箱で、
家系の店でこれほどきれいな店も
珍しいのでは。。



また同じもの。
小ざるつけめん メンマ増し ♫

丸山製麺のつけ麺、お久しゅう。。。



きりっと〆られた麺がいい。



水面が見えないほどの
メンマがいい。

同じように、一時避難させてーの、



麺をずずずるるる〜〜〜



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!





あそことあそこも迷ったけど、
ここに来てよかったー。

甘辛酸の抜群のバランスがたまらん。

チャーシュー、最強。



しっとりした柔らかさと
充実の味わいがたまらん。

七味をふったり、



今日は豆板醤も試したけど、



最後はやはりデフォルトがいいなぁ
と再確認するのだった。

落ち着いてスープ割りをお願いする。



基本の鶏ガラ主体のスープに
柚子が入るんだ。
これがまたおいしいってば。。。

また来る。
きっと来る。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



実食感想

実食メニュー:小ざるつけめん750円、メンマ150円
スープの種類:鶏ガラ酸味系
麺の種類:中太ストレート
具:スープにチャーシュー、メンマ、ねぎ
  麺に海苔

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:いつになったら、ここの家系基本の豚骨醤油を食べる気になるのかなあ。。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬魚菜・炭火焼・鍋 星火@自由が丘(星火ラーメン塩 48/'16)

訪問日時:2016/02/20 18:00

お客様を招いて、久しぶりの夜の星火へ。


今日は6500円のおまかせで。


ちぢみほうれん草のすり流し

季節野菜のわっぱ蒸し

お造り

〆鯖、鯛、ブリ。

牛ミスジの炭火焼き、ふきのとうの天ぷら

肉、うまい!
この日のナンバーワン!

八寸

白子ポン酢、海老芋の唐揚げ、わかさぎの磯辺揚げ、
あん肝のポン酢ジュレ、イカの塩辛。

この八寸が毎回楽しみ。

一人鍋 カキのクリーム鍋

大ぶりのぷっくりカキが3個。
キャベツもたっぷり。
揚げネギがいい風味。
和出汁がきいたクリーム味がいいね。

同席者の黒毛和牛のすき焼き、鴨のつくねとろろ鍋

そして、食事は星火ラーメン、塩。


相変わらずきれいなおいしさだなあ。


匠の大山鶏の土鍋リゾットも
かなりおいしい。


最後は星火プリン。


今宵も満腹満足。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

麺や でこ@新丸子(特製醤油そば 47/'16)

訪問日時:2016/02/20 11:35

麺屋でこに行こ!


1年ぶりになっちゃった。
スタンダードの醤油にしようかな。

券売機はほぼ変わってないね。


塩もつけもまぜもいただいてないんだよな。
もっと来なくちゃ。。。


チャーシュー混ぜご飯もおいしそうだなあ。。

なおさん、こんにちは。
少し世間話を交わす。
お悔やみのお言葉ありがとうございます。

到着。

https://lh3.googleusercontent.com/UNnzXe3ODdMuacB5LCXsDmSbT5pCPCTDm4Q7rK6-jqnpkc_XPhRvLxSIXafZokvoRRcdE8ZVrgIv6R398qFAkcejq24koXgMZjup_K0cWvZmYcsN8qUImgfXCPt1fj5g0vTNsuiEQYIIQBP8ZNbzkrPeK3U7u_mwAdw-1XCz7OEU3woUZQdvgWtzhpqpT6qByS30KBjVeErThkinWb9e55gXUqAEFdCEiyNc7EQmXgORU9mS79__mNJ9f61bNfCq6Y7SPl2cszSvuvmTcMc7wXyszP5-SNzh2QvMLzA5wAFcqgRGulj0jUz4aYt7jWON5aFBtxlm1M2-u-0UGbOoI7cnjS_ONfA45Th1zhyWbcorWbPeCzKFOPfonQVPM7OK1ymMEd26VHexmyOoppdnLkgmmG5cgayx5S6PvmJVGhAchU5gFEUlnwGbJyhywt3oUHjZz43BMVgpOa45zrGG_bEHdV3EjNuV0Su8PbBm5EuetbWbXK_L3YtQsx4Oc4AmfLmX202BDuaR3c39RE21mj_ijJnOP_UdplI9mAypaiNDvYCelCfV0GX-G4kvbqSUC3MvIQ=w560-h420-no

きれいだ。


静静とスープから。


あー、うまい!!
軽めだけど、しっかりした出汁感のスープに
滑らかな醤油ダレが良く合っている、
優しい気持ちになれる感じ。

つるつるの中細平麺は
よくスープを絡めとってきて、


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


いいですねー。この醤油そば。

チャーシューは豚と鶏。


柔らかでも適度な食感がナイス。


柚子のような香りを感じた。
これも柔らかで美味。。

穂先メンマは2本。


かみ切りやすい。
丁寧な処理が伝わる。

味玉は割りと黄身がしかっりタイプ。


このくらいがちょうどいいかな。


あっという間に食べ終えた。
おいしかったなー。

さて、今使っている醤油ダレはもうすぐ変えるそうだ。
もう少し醤油っぽさをだしたいと言っていた。
それも楽しみ。

なおさん。お気遣いありがとうございました。
また来ますね。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極濃拉麺 らーめん小僧@新福島(極濃豚骨らーめん極 46/'16)

訪問日時:2016/02/19 11:27

大阪でお仕事ついでに、

環状線福島駅から歩いて行くと、
途中で 三く の大行列に遭遇。
さらに人気は増しているみたい。

そして、いい風情の横丁に入り、


目的地に到着。


極濃拉麺 らーめん小僧。
最近よく耳にする、「大阪ドロ系」のニューカマーと言える。

店に入ると、先客は2名。
あれ。
もっと混んでるんだと思った。。。

券売機で、


いわゆる特製の濃厚豚骨らーめん極と
白ご飯(並)のセットを購入した。

一番奥の席に着座。
卓上のお品書きおを激写。。


写真入りでわかりやすい。
まぜそばもおいしそう。
デリシャススティックってなんだろ?
と思ったら、うまい棒が付いてくるみたいね。

調味料などは、唐辛子、胡椒、醤油、


あと、紅生姜と辛子高菜。


厨房はご夫婦ですかな?
連携もいいし、仲良さそう。

やがて到着。


うああ。
見るからに濃厚だ。


具はチャーシュー、青ネギ、キクラゲ、チンゲンサイ、海苔、味玉。

では、レンゲを差し込むと、


スープが重い(^^;
ドロドロだけど、後味は比較的スッキリしている。

中細縮れ麺をいってみる。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


たっぷりのスープをひっぱってくるので、
一口毎に

濃厚だな〜〜

と思うんだけど、
胃への負担も少なく、
するするといただける。

チャーシューは薄味仕様。


薄切りだけど、不満はない。

紅生姜投入。


濃厚豚骨に合うのは間違いない。

辛子高菜も。


辛さは普通に辛い。
いいね!

チャーシューは10枚近く入っているので、


こりゃうまい!

海苔で巻いてもかなり美味しい!


味玉はかなりとろとろ。


これの殻を剥くのは大変だと思うよ。

ライスには紅生姜、辛子高菜も乗せ、
楽しい楽しい。
最後はスープに浸して。。。


ご飯が合うスープだね。

まあ、無鉄砲に近いかな。
でも、おいしかった!

つい先ごろ、2周年を迎えたらしい。
長く続く店でありますように。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

担担麺 ごまる@銀座一丁目(ごまる担担麺 45/'16)

訪問日時:2016/02/18 11:30

銀座に所用があり、
ついでにどこに行こうかな、
と思っていたら、新しい担々麺専門店の情報をつかんだ。

銀座ウィングというビルの北ウィングにある。
最初昭和通り沿いの南ウィングに到着し、
少し迷ったけど、角を曲がったらあった。


半地下になっている。
隣は肉で有名な さとう。
この写真の背中側には
牛骨ラーメンの香味徳がある。

愛知県で「ごまめ家」というやはり担々麺の店を展開する、
岩田食品という会社の東京初進出店になる。

中に入ると広さに驚く。
聞けば36席あるそうな。

メニューはごまる担担麺、排骨担担麺、野菜たっぷり担担麺、
黒ごま担担混ぜそばブラック、四川担担混ぜそばレッド、
季節の担担麺(現在は黒ごま味噌担担麺)。

四川レッドが気になりつつも、
店に入ったときに香る ごまのいい香りに釣られて、
券売機で、ごまる担々麺を購入。


辛さを選べる。


辛さ増しだけ+20円になる。
今日はレギュラーにしておいた。

見ると、満席の店内で半数以上がまだ食べてない。
こりゃ時間がかかることを覚悟で、
2人用の席に案内され、座った。

ランチサービスはライスをお願いした。


バゲットとは面白い。
実際隣人が召し上がっていたけど、
美味しそうだった。。。

こんな指南書が置いてある。


ほどなく、お冷や、紙タオル、ごま、紙エプロンがやってきた。

指南通りにごまを擦って待つ。


およそ23分後、ライスと共に到着。


きれいだな。


花椒もたっぷり!


レンゲを差し込む。
スープ表面は練りごまの層があり、
それを突き破るようにしてスープを、、、


うは。
こりゃ美味しい!
基本の醤油味のスープはあっさり系なれど、
ごまとタレの味が何ともいい。

麺も美味しいにちがいn



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


ほどよいシコシコ感のある麺とスープの相性もバッチリ。
久しぶりにスープ有り担々麺で美味しいと思った。

辛さはレギュラーにしてはかなりのもの。
花椒の香りと痺れ感も相当あり、
これを 辛口 と称してもおかしくない。

でも、「辛さ控えめ」だと花椒が入らないし、
少しは花椒が香った方がいいなあ、
という向きには悩ましいところ。
卓上に置けば解決するとは思うけど。。

そして、擦ったごまを入れてみるけど、


あまり関係ないな。。
元からごまの香りがすごいし。

ライス上にサルベージできた肉味噌はこれだけ。


あとは沈んでしまったけど、
麺に絡みついてくる感じが素敵である。


お冷やのポットに隠れて
最初気がつかなかったけど、
みそスコなる辛味調味料もあった。


これが、かなりいい効果を産む。
酢も入っているので、
すっぱからくなって、また面白い感じになる。
後半是非試していただきたい。

スープもかなり胃の中に納まり、
楽しくフィニッシュ。

やはり混ぜそばが食べてみたいぞ。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【閉店】にぼっしー中華そば家@四谷三丁目(濱乃潮そば 44/'16)

訪問日時:2016/02/16 11:35

元気になりたく、にぼっしーへ。
竜司さん、こんちは。

今日は新製品のこいつが目当て。


改めてお品書きを眺めると、、、
おや、ワンタンができたのか!


では、ワンタンもお願いします!

先客2名。
昼前だけど、すぐに外待ち発生。
危なかった。。

可愛いゴミ箱が装備されていた。


そして、到着、濱乃潮そば 麺少なめ ワンタン入り。


これで880円はお値打ち。
でも、スープ少なくしたんですかいな?
それともこのメニューだけ?

ニボニボスープは上品とド煮干しの中間。


ほどよい煮干しのえぐみと香りがたまらん。
うまいわ〜〜



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


極上もちもち縮れ麺が合うな〜〜
これは塩ラーメンとして、かなり好きなタイプ。

低温調理チャーシューも抜群だ。


で、ワンタン。。


餡の詰まりもよく、
ニボニボワンタンうめ〜〜〜!

ごちそうさまでした。
元気になって店をあとにし、
大仕事に向かった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 10:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

麺屋 薫風@不動前(まぜそば 43/'16)

訪問日時:2016/02/15 11:47

昨年6/1に開店以来、
安定した営業を続ける麺屋薫風。
未食のまぜそばをいただきに。

営業時間、開店当初とは異なっている。


店にTRY大賞のポスターが貼ってある。
そう言えば、TRY大賞の新人賞、汁なし部門で5位だったね。

ってことでまぜそばを購入し、
厨房前の席についた。

時折限定は出しているけど、
基本のメニューは全く変わらないのが
なんか安心できる。

店主さんも相変わらずにこやか。

ランチの味玉サービスもお願いした。

5番目で10分後到着。


山椒ラー油が付いてきた。

ビジュアルは豪勢。


肉味噌、ねぎ、小松菜、のり、なると、三つ葉、卵黄が
装備されている。

卵黄と味玉、玉子二つになってしまうので、
まぜそばの場合はちょこっとライスを選択肢に
加えていただけたらと思うです。

肉味噌が印象的。


麺は極太の範疇だな。


引っ張り出してみる。


ひょっ。
いい麺だな!
むちむちと歯を跳ね返すような食感がいいね。

跳ねないように、注意深くまぜまぜ。


ずずずるるる、、、

なるほど、こういう味か。

肉味噌は甘辛の仕上がりだけど、
塩味も含めて比較的マイルドな味わい。
力強い太麺だけど、タレの強さもあり、
バリバリ食べさせる。

山椒ラー油はどうなんすか。


!!

こりゃいいぞ!
まさしく花椒が香るラー油になっている。
これ以降もたくさんかけた。

七味も合うし、


胡椒も合いまくり。


ウマウマと食べ続け、
200gくらいの麺がなくなると、
いい感じで肉味噌とタレが残る。
ただ、全量のライスをぶちこむには
お腹の余裕もないし、
そのまま蓮華でかきこんで、ごちそうさまをした。

でも、不動前に来ると、
匂いだけでもかぎに行ってしまう、
東印度加哩商会の前にふらふらと。。。
がまんしようと思っても、
ついついこれを買ってしまうのだ。


店頭で売っているカレーおにぎり。
今日もおいしかった。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京鼎樓小館 ラゾーナ川崎プラザ店@川崎(麻婆麺セット 42/'16)

訪問日時:2016/02/14 12:20

しかし、すごい風雨だった。
午後には雨もあがったし、
ラゾーナ川崎に買い物。

比較的すいている駐車場に
すんなり車を停めて、ダイニング・セレクションへ。
こちらは昼時なのでかなり混んでいる。

そんな中で昨年3月に開店し、
かなり人気のある京鼎樓小楼を覗いてみた。
10分待ちとの表示。
それならまだいい方だと即決定。

席を取ってから店頭に向かい、
麻婆麺と小篭包のセットを頼んで、
12分後ポケベルが鳴動し到着。


なんとなく、おいしそうな予感がするビジュアル。
席へ運ぶとき、人を避けながら歩くのがもどかしく、
早く食べたかったよ。


むむ!
やはりおいしい!
基本の醤油スープは上品な中華料理屋を連想させ、
麻婆豆腐の辛味と痺れが絶妙。

麺がまたいいのよ。


細ストレートでざくざく食感。
最後まで伸びることのない麺でおいしかったな。

麻婆豆腐も作り置きでない感じで、
かなり好みの味わい。


豆腐もたっぷりで嬉しい。

でも、ここの売りは小篭包。


確かなおいしさ。
これはサイドメニューながら、
主役級の存在感だったし、
もっと食べたくなった。。。

辛くて熱くて、汗いっぱいかいた。。。

フードコートとは思えない充実感で
店をあとにし、買い物を続けた。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

麺場ながれぼし@京急蒲田(オニオングラタンラーメン 41/'16)

訪問日時:2016/02/13 11:40

船長、お久しぶりでーす。
半年ぶりとはすみませんでした。
お子様ご誕生、おめでとうございます!
限定、よろしくお願いします。



船長、成長してるな。。。
この5年半で何kgいっただろ。。。(^^;

到着。


オニオンスープに麺を入れ、
仕上げにチーズを乗せてバーナー炙り。


あれま、味玉ご好意すみません。。。

具は細切りチャーシュー、オニオン、シメジ、
チーズのせバゲット、チーズ。

スープはどうかしらん。


うほ。
オニオングラタンだ!
塩味はちょっと控えめだけど、
チーズがそれを補う感じ。

麺いってみる。


ほー、ザクザクの食感がいいね!
あっさりのコンソメスープのラーメンと言った風情だけど、
チーズも一緒に頬張ると、イメージがガラリと変わる。

これは美味しい。。

焦がしチーズをどけると、
チャーシューが現れる。


丁寧に炒めたのであろうオニオンも
時折麺に絡んできて、
ラーメンとしてはあまりない味わいが楽しい。

チーズ乗せのバゲットもいいね。


バゲットはこの商品には必須でしょうな。

チーズはたっぷりでいつまでもある。


オニオンもいつまでもある。


おいしく完食。
ごちそうさまでした。
また来まーす!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ボニートボニート@武蔵小山(正油あらびき 40/'16)

訪問日時:2016/02/12 11:45

今日もやさしいラーメンを求めて、
久しぶりになってしまったボニートボニートへ。

マスタ、ママ、こんにちは。
マスタもそうだけど、ママの笑顔を見ると元気が出る。


少し整理されてるね。
正油らーめんは全てあらびき仕様になっている。
油なしも煮干しもなくなり、
現在は夜限定の鍋焼きらーめんあり。

鰹の極 なんてのもある。
でも、これは興味なし。

正油あらびきを購入して、
久しぶりに会話を交わして癒される。。


これができないお客が多い。
以前は書いていなかったので、
マスタがいちいち注意していた。
地面にも置くことがある鞄を
食卓に置いてはいかんです。。。

到着。


わー。
いい香り。
今日は鰹補給だ。


おいし!

鰹、どんどん入ってくる。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


やはり来て良かった。
まったく変わらない味に安心する。
一口ごとにシャキっとなる感じがする。

煮豚うんめえ〜〜〜!!


厚さ1cm越えのこの煮豚は
天下一品だ。

煮豚丼も食べたいけど、
半 でも量が多いし、今度は煮豚増しでもして、
一口ごはんに乗せる、とかやってみるか。

メンマ、また変わってる。


味は変わらず素晴らしいけど、
ほぼタケノコだ。
以前は繊維に逆らって細切りしたものだったけど、
いつからこうなったのかな?

ごちそうさまでした。
また来まーす。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

らーめん えにし@戸越銀座(みそらーめん 39/'16)

訪問日時:2016/02/10 11:30

突然、母が他界した。
悲しむ暇もないほど、毎日が慌ただしい。
こんなときでもお腹はすくのが何とも。。。

食べない訳にはいかないので、
ラーメン復活を決めた。
やさしい味を求めて、えにしの味噌を。


きれいな看板作ったね。
(クリックで下の説明文拡大)

角田さん、こんちは。
癒して下さい。。。


今年もえにしの味噌をいただけて嬉しい。

頂上にそびえるのは干しエノキダケだそうだね。
香味油が少しかけられている。

ふもとには玉麩。


スープはほんとにおいしい。


やさいい味噌の風味に、今年はトマトが利いている。
内臓に染み渡る温かさだ。

これまた食感やさしい麺をすする。




ウ(;;)マ〜〜〜!!!



弱った精神が元気になる。

干しエノキダケ、おいしい!


しゃきしゃきの極地で、
味も濃い。
これ、家でも作れるな。。。

チャーシューはレギュラーの炙り豚。


低温調理の豚と鶏。

https://lh3.googleusercontent.com/M-i3qrkSqPXt-cma-Q-NHCL9Nf02Ib1HNo_kqO8sA1sILdbIIRljPn8FFn4WEtnVQsq22bl04FmuNJqB4Mjxn5ejKuQ5t60-mZIXWJ8G43PRt4khW6rXsmuGVrz2l4LRCsg2dxBeBqMpfV5CcOIts-VHo4v16LvXr_c476KhU3WJ8bmyAkIH1FBDLiao7q92wsFrNjpyx11b5j2VeuX_bs1eFUe-93u0Qps2A7_0pBuHmEgudgxSO6XojlVXbNY_dH9_RB-F8P74HNtGCJzrcoDQoCq_ofUb_h_CcRuP1IAWAz5NG72ouGlMWo-7EL7XmqHblFDF27KvZzGoznI4xbqgJFWlW6tMGrEA6GF2aKFsV9-3WAXeER7rN7915vqTwrAa1-eas8MJzjDhkpbWdq3qK6gkdkBMs-sodN84JuEokTLSJLM3N36slxwdatFASkMRxV3mAVt_F2A9nSlW_i0ewY0iADlJ9A17DWQ44YFrwNDtuI0A8gd01ubIYXhQVcnujAAzesMFm8vMdOpWPvDbbst5vRhH39OFn76yXtq_MyIiVZbG_rB5QnmoJgrqNCfokg=w560-h420-no

それぞれが特徴があって楽しい。
低温調理の豚はスープに沈んでいても、
軽くピンクになっていて、なんかすごい。

そして、トマト、美味!


たっぷりなのがいいねえ。

全部食べられるか心配だったけど、
杞憂だった。
麺と具はきれいに胃に納まった。

ところで、

「これ、何もできませんけど・・・」


突然差し出された味玉。

・・・・・・・・

ありがとうございます。
えにしのファンでよかった。

少し元気を取り戻して店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ラーメン いつき@要町(お好み焼き風まぜそば 38/'16)

訪問日時:2016/02/08 11:30

いつの間にか移転をしていたラーメンいつき。
調べたら1/18に京浜蒲田の店を閉店していた。

一度行って、辛ミート麺のおいしさに感激し、
特徴的なまぜそばを いつかいただきたいと思っていたけど、
ランチ営業が少なく、なかなか来られなかったのよね。

それがメニューを大幅に増やして要町に2/1に移転開業した。

軽くビックリしたけど、
すぐに再訪(でいいのかな?)する気になったよ。


瑞鶴という店の跡地ね。


前も思ったけど、
個人店、しかもG系の店にしては
写真やお品書きがきれいすぎる。
いや、いいことだと思うデス。

11:30きっかりに店は開き、
五番目で店に入る。


なんと、ラーメンは醤油に加え、塩・味噌が増えている。
辛ミートメンは当然、健在。

券売機。


カレーラーメンにしようと思っていたけど、
未発売だったので(今週中には、と言ってました)。
一番気になっていたお好み焼き風まぜそばをチョイスした。

席につき、チケットを渡すときに
麺の量などを変更する場合は伝える方式。


聞かれないので、
自分で伝える。

商品の説明を見る。


わかりやすいよね−。
きれいで読みやすいし。

トッピングコールは麺が茹であがった頃合いで聞かれる。


豚骨カレーにも無料トッピングあり。


卓上調味料は変わらず、タレ、胡椒、唐辛子。


さて、さっきから気になっていたけど、
蒲田時代にはいらっしゃらなかった、奥様(?)が美人!
ちょっと見つめていたら、目が合ってしまってドギマギ・・・

ご主人は相変わらず、
寡黙に丁寧に確実に作業する。

麺が上がったので、
美人奥様にトッピングを聞かれたので、
酸っぱめ2のレモン玉ねぎでお願いした。

5番目で15分後到着。


おお。
ここでハタと気がついた


そうか、ネーミングは「お好み焼き風まぜそば」だけど、
蒲田時代の「まぜそば」と一緒なんだね。
具は豚、茹で野菜(キャベツ・もやし)、辛ミート、卵黄に
桜海老、鰹節。


天かす、海苔、マヨネーズ。


辛ミートは豚の下に。


お久しぶり♪

無料トッピングの酸っぱめ2。


レモン玉ねぎ、いいね!
全体の味がパワフルなので、
これ自体はすぐに埋没してしまうけど、
さっぱり感がよろしいかと。。

麺をよっこらしょ。


太平打ちのゴワゴワもっちもち食感。


ミキシングアフターはこーなった。


もぐもぐ、、、


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



奥さん、おいしいよ〜〜
お好み焼きというので、ソース味かと思っていたけど、
タレは醤油ダレだった。
そこに桜海老、海苔、鰹節、マヨネーズが絡まり、
確かにそれっぽい味わい。

私が考案したのとはちょっと違うね、そりゃね。

そして、辛ミートがやはり抜群の存在感。
辛いことは辛いけど、
全体の味をピリッと引き締める。

豚、おいしいなあ。。。


柔らか、深い味。
確かな満足感だ。

胡椒も合う。


多少多めに見えたけど、
おいしく完食した。
ライス割りが合うに決まってるけど、
事情で回避。


遠くなってしまったけど、
進化しているのが嬉しかった。
また来てみたい。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

元祖カレータンタン麺 大河家@黄金町(トマトカレータンタン麺 37/'16)

現在は店名変更し、
「元祖カレータンタン麺 征虎 総本店」となっています。
2017/1/27記

訪問日時:2016/02/07 11:25

今日のお昼はどこにしようかな、
と宿題表を漠然と見ていて、
漠然と決めたのが、こちら、


もうオープンして2年になるけど、
機会に恵まれず、と言うかその気にならず(^^;
来られなかったけど、常に頭にはあったのよ。。

結論。

来てよかった!(≧∇≦)

中に入ると、客は4人だったけど、
人気なのはなんとなくわかる。

おおかた記憶細胞に入っているけど、
壁にお品書き。


こちら独自のカレータンタン麺をはじめとして、
辛くない蒲田川崎系のタンタンメン、
汁なしカレー、カレーつけ麺などがラインナップ。
台湾まぜそばまである。

券売機はこれらの番号を入力するタイプ。


限定醤油ラーメン!
そんななのも作ってるんだ。。。

トマトカレータンタン麺を購入して、
辛さは大辛で告げ、
L字型カウンター端に座る。



以前は半ライスサービスはなかったように記憶しているけど、、、
ってことで小ライスもお願いした。


紙エプロンも以前は10円だったような。。。

上を見上げると、代表的商品の写真。


汁なしカレーもおいしそうだ。

卓上には餃子用の調味料。


作り方を見ていると、
最大4ロットかな。
器を温め、茹でた麺を入れ、
ニラを乗せ、そこで大辛以上は唐辛子を振り、
カレーとトマトソースをかけて、別鍋で都度調理をする、
挽肉溶き卵スープをかけ、ねぎとチーズを乗せて完成。


4番目で7分後だった。


ひょー、うまそう。
このビジュアルはテンション上がる。

スープはとろとろ。


!!!

うまい〜〜〜!
ニュータンタン系そのものだ。
それにトマトの酸味と香りが素敵。

中間層にはカレーがあるので、
上層部だけで麺をすする。



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


モチモチの麺に溶き卵スープがよく絡む。
ニンニクももちろん程よく利いていて、
これはおいしい。

しばらくそれで食べ進め、
意を決して底の方から麺を持ち上げる。


カレー
キタ〜〜〜〜!!

おいしいっす!
でも、トマトの方がカレーに買っているな。
もう少しカレーがあってもいいね。
まあ、トマトカレー、として口に運べば、
違和感はない。

って言うかおいしいからいいのである!

大辛は私にはちょうどいい辛さ。
もう2段階くらい上でもいいかも。

麺がなくなると、
とろとろの卵スープがそのままおかずになるので、
小ライスをそのまま食べた。


ご飯が半分くらいになってから、
スープをどばっと。


こういう食べ物が最初からあってもいいくらいだ。
めっちゃおいしい!


軽く汗をかき、
満腹で店をあとにした。
汁なしカレーをいただきにいつか。。。


2月から営業時間は通し営業で、
年通無休になったよ。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

中華soba いそべ@矢口渡(白旨味玉中華soba 36/'16)

訪問日時:2016/02/06 13:00

そろそろ、黒旨とつけsobaが始まっているかな。
とか思って、いそべへ行ってみたら、まだだった。。。

まあ、いいです。
何度来てもいいと思ってますし。

しかし、混んでますね。
もう人気定着したかもですね。

今日は白旨味玉中華soba。


うわー。
やっぱりきれいだな。


この前より少しおいしくなっている!

しこしこ麺も安定のお味。
全体的にこなれてきた感じがする。
進化してるな。。。

味玉はねっとりウマウマ。


ワンタン抜きでも満足だった。


そういえば、黒旨はもう少しかかるそうです。
元ダレ超世中だそうです。
つけsobaはそのあとだそうです。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸鶏ラーメン 甚八@西那須野(旨塩担々麺 35/'16)

訪問日時:2016/02/05 11:40

昨日は大坂、今日は福島。
ちょっと疲れてきたけど、
ラーメンがあれば乗り切れられる!


地元情報誌の写真に誘われて
やってきたのは、甚八。
昨年この地に移転したらしい。

店頭にはデフォルトではない、
オススメ3種。


匂いの強い方は入店お断り。


レノアアロマなんて名前出しちゃっていいのかな。。

店に入るとすいていた。
カウンター4席はお一人様席。

https://lh3.googleusercontent.com/26S3RqeKoipOgGDIwKKip8kyDkvDM6_r5ORojBliMqlnII5HR5cat_KKT0zgchVKcOLGMNDBMYCb0NnAGnZFbqqJEoQcid2a4XpP2eLJoz_xKbiRX6tsd6yPwlCvdQp284xUcCgnHkeoX4-GA3aPXaMHGkeSOys6FcxQLqSyi2ru7xnfxC6ZdgPuyg605e2Ec9H7ucvXXy693BjMO8ESUvfUkg773sMHerxSPFI46lARA_e_E1djYP-pLoYa7vQyfkjLotJy1uxs0ohOOoLzF1qQZ5QrZCk0T217La8S4yo9zovqRFtpMtFeScJ62F43SaUnLatY-1v5ngH2nyqXpQvflGsHBys78YIUziVTF2YH6onhiOeacKLDChOHJymj8_4QUXKn-8UimCi_AsGut6qCx5KMzYQMnVRtz5ccjERJHvwmYmhPv5d24SjGdFbmiD2npzPekgG0ZQYH7luEETkINbbedwA7roh_zvjdKNNgKX100UAWaVV8fYsF1fg0VcOGwmn4YGJqHKZecvT_qasaHXsakaFn3uUqBARDXFo46R-nMZEYl9rzVzzkFXFHDA9wlw=w560-h420-no

メニューをしばし眺める。


壁にも。


予め決めていた、旨塩担々麺をお願いした。
鉄めしも惹かれたけど、180gのご飯は
今日の体調では持て余すので、やめておいた。。

説明書き。


こういうのはありがたい。
材料の商品名まで書いているという
店主の実直さが洗わてている。

ベースは白河系だし、
やっぱりデフォルトの正油ラーメンにすれば
よかったかな、と思っていたら到着。


でも、これに会いたかったのよね。


具は肉味噌、メンマ、ねぎ、ワカメ、小松菜、糸唐辛子。

スープいきましょう。


うほ。
あっさりスープに濃厚なゴマの風味。
花椒もばっちり利いて、
カラシビだ。
これはおいしい。

肉味噌もたっぷり。


麺はいかにも白河系の
もちもちボコボコ麺。


この麺最高!!
担々麺に合わなくはないんだけど、
なおさら、正油スープで食べたくなった。

しかし、肉味噌がおいしく、
麺とともに頬張るとかなり満足で、
食べ終わるころにはそんなこと忘れていた。

メンマもいいねえ。


柔らかい食感。
歓迎のお味。

最後は肉味噌をレンゲで
懸命に救いだした。

体ポッカポカ!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

SUPER MEN@東梅田(正油soba 34/'16)

訪問日時:2016/02/04 12:20

大坂にて少し悲しい仕事を済ませて、
東京へトンボ帰りだ。
その前に気になっていた店に歩いて向かう。


去年の6月オープンした、
人類みな麺類グループの一番新しいお店。

店の前まで来ても、
看板がないので、一度通り過ぎちゃった。
でも、引き返して、これでわかった。


店内はスタイリッシュ。
カウンター6席に、6人卓✕2。
階段があるけど、2階も席があるのかな?

店に入って目立つのは、左側の冷蔵ケース。
世界のビールがあり、かなり惹かれる。

ラーメンもおいしいビール屋というコンセプトなんだね。



さて、注文は予習はしていたけど、
かなり迷った。


和牛、鶏、正油、煮ぼし・・・
それぞれ、特徴的なビジュアルなんだよなー。

注文を取りに来るまで迷い、
とっさに正油sobaにした。
ローストビーフ丼のCセットで。

麺は細麺と太麺と選べるけど、
太麺でお願いした。

卓上に調味料類はなし。


しかし、いい店だ。
スタッフさんも感じがいいし、
楽しそうに作る姿がいい。

少し混んでいて、13分後到着。


ひゃー、これこれ。
何かの長いベロのようなチャーシューが特徴的。


具はチャーシュー、メンマ、ねぎ2種
とシンプルなんだけど、
チャーシューに圧倒されて、
豪勢に見える。


スープをすすってみると、


ウンマ!!!

この時点でスープまで完食決定!
やな甘めで、鳥系と節系の出汁が何とも
いいバランスで味わえる。

太麺とは言っても、
ひもかわうどんみたいな中太平打ち麺。


あまり、こういうの好きじゃないn


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



こりゃー、おいしい。
極上スープをもちもちの平打麺がよくひっぱってくる。
食感もいいし、味わいも最高。

メンマ、うまいね〜〜


細さがちょうどいい感じ。
色は濃いけど、邪魔しない味がいい。

意を決してチャーシュー攻め。


どうやって、食べるのさ、これ。
って思ったけど、当然端からかじる。
するとジューシーな口当たりがすばらしいじゃないすか!
食べごたえもあり、これが2枚はうれしい。

ローストビーフ丼。


頂上にはガーリックバター。
で、ローストビーフは燻製香がついている。


甘辛のタレと相まって、抜群のサイドメニューだ。


予定通り、スープまで完食した。
おいしかったなー。
このグループの残り2店も行っておかなくちゃな。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

のスた凛本店@大井町(細麺塩 33/'16)

訪問日時:2016/02/03 11:10

昨年9月に再開した、のスた凛本店。
しばらくはG系の太麺メニューしかなかったけど、
最近細麺も再開したとの情報を得たので、
久しぶりに緊張しに行ってきた(^^;


細麺再開の日程は未定
と書いてあるけど、確かな情報があるので、
安心して2階へあがる。

ドアをあけて店に入ると、
おらがほどではないけど、
大音量の音は変わらない。

券売機で細麺塩を購入。


ああ、久しぶりにポン酢とかカレーとか食べたいなあ。。
チケットは女子スタッフさんが回収にきた。

「ニンニクは入れますか」

と聞かれたので、少しでお願いし、
カウンターに座る。

「厨房の写真撮影は禁止。ラーメンはどうぞ」

と書かれていた。
はい、承知してます。。。

お冷やとレンゲはセルフ。


しかし、今度の店はカウンターの高台が高く、
山中氏の仕事ぶりが見えない。
ちょっと寂しいけど、過度な緊張をしなくて済むのはいいのかも(^^;

やがて到着。


およよ。
過去違って、おとなしめな見た目。
鶏油が少ないね。

ニンニク、少なめ。


スープは生姜がきいているのは変わらない。
変わらないけど、何かが違うな。


でも、あれの進化形と捉えることはできそうだ。
めっちゃうまい!

細麺をすする。



うほほ。


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



つくづくおいしい!
ざくざく食感の麺ののどごしたまらんね。

煮豚は少し小さくなっちゃった。。


でも、格別においしいのには
変わりない。

やや甘さのあるメンマも
久しぶりでおいしかったなー。

スープはほぼ飲み干して
フィニッシュ。

山中氏の作るラーメンは
ちょこちょこ変わるんだけど、
その都度期待を全く裏切らない。

これほど仏頂面で調理する
ラーメン職人を他に知らないけど、
また来てしまうことだろう。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

らーめん 改@蔵前(貝塩らーめん 32/'16)

訪問日時:2016/02/02 11:00

本日オープン、らーめん改。


清楚な外観。
きれいでいいね。
大通り沿いだし、蔵前駅からもほど近くて
いい物件じゃないかしらん。
前世は中華料理店みたい。

開店2分前に店に着くと3番目だった。


貝塩と煮干しの2種類。


縦看板、裏は日本語。


あ、いや、こっちが表か。。

本日は貝塩のみとの告知あり。
まあ、いいや。
迷わずにすむし。。

こちらの木場本氏はいつ樹、五ノ神新宿にいた方。
樹庵さんの孫弟子にあたるかな?
いつ樹の伊藤氏曰く「良くできた嫁さんと共に」独立だそうだ。

当然、伊藤氏から花が来ている。


11時きっかりに店は開いた。
これだけでいい店の印象を持つ。

券売機は割とシンプル。


ってことで、貝塩らーめんを購入した。

直線カウンター10席のきれいな店内。
カウンターのしつらえもきれい。


調味料などは黒胡椒と一味唐辛子。

箸は竹を割った形状。


自家製麺らしいけど、
これまで自家製ではないよね・・・(^^;

口上。


堪能させてもらいますう。


さて、所作が頼もしげな店主さんと奥様の2人体制。
麺茹ではタイマーを使わず、
いちいち確かめていた。

10分後到着。


ふむ。
レアなチャーシューは器の縁にかけるタイプ。
こういうの増えてきたかな?


櫛切りしたタケノコも目立つ。
他にはワカメ、三つ葉。

いい香りのスープをいただく。


うおー!
貝出汁全開!
塩梅もパーフェクト。
こりゃ、うまいスープだぞ。。。

自家製の麺は茹でる前に
手もみを入れた、中太縮れ。


食感楽しい♪
ずるるる、、、


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



貝のフレーバーがかなり気に入った。
あの店、この店、思い出すけど、
引けを取らない味わい。

タケノコも食感がよく、


メンマでないのが正解にすら感ずる。
これ、おいしい。。

チャーシューは低温調理のレア。


厚みもあるので、噛み切りにくいかな、
と思ったけど、さにあらず。
とてもおいしい肉だ。

しかし、隣の3人組は声が大きい。
そんな話聞きたくない。
店に迷惑だ・・・・

なんて、考えながらも
夢中ですすり続け、
いつの間にかスープまで感食。

いやー、うまかった。
煮干しも超気になるなあ。

若いお二人の門出を祝います。
がんばってください。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

横浜家系らーめん いずみ家@馬込(らーめん並 31/'15)

訪問日時:2016/02/01 19:05

あるパーティがあったけど、
話してばかりで食べられなかったので、
帰りに一杯。


開店以来徐々に電飾が派手になっていったのよ。。
そして、常に人が入っているのよ。。
流行って良かったなあ、と思う。

今日もらーめん並。


風格、感じなくもない。。。


スープおいしいけど、
少し焦げ臭を感じた。


酒井製麺、ずずっとね。


また来てみよう。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 21:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こばやし@不動前(みそラーメン 30/'16)

訪問日時:2016/02/01 11:30

時間がない。
近くのこばやしに飛び込んだ。
確かカレーラーメンがあったはず。

「今日はカレー仕込んでないんですよー」

うへー_| ̄|〇

では、と咄嗟に
みそラーメンください。。。


見た目通りのやさしい味噌ラーメン。


炒め野菜も熱々でしゃきしゃき。

麺は相変わらずやわい。


一部ダマにもなっているけど、
この空気でいただくものとしては不満はない。

さくっと食べ終えて会議に向かった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします