2017年02月13日

中華蕎麦 はる@下井草(煮干香味蕎麦 31/'17)

訪問日時:2017/02/13 11:40

両国人からのお誘いで下井草の新店へ。


中華蕎麦 はる。
店名の自体がやさしい。

お品書きが店頭に。



では入りましょ。
と、右側に券売機。


私は煮干香味蕎麦、
しらけん氏は中華蕎麦をチョイスした。

お品書きは「煮干し」
券売機は「煮干」
どちらが正式名か判断に困る・・・

上部には今日から貼りだされたらしい説明書き。


ふむふむ。
3種の鶏を使ってるのか。。

直線カウンター8席の店内。
厨房は広めで作業しやすそう。

店主さんは真白なコック服を着ている。
清潔感があっていいね。

卓上調味料類は胡椒と唐辛子。


冷やタンは陶器。


好きな色合い。

10分後到着。


外側が凹凸した器がかっこいい。

具は豚チャーシュー、鶏胸肉チャーシュー、
タケノコ、刻み玉ねぎ、菜の花、貝割れ。


季節感を楽しんでいただけるように
と言うのは菜の花のことだろうね。
季節ごとに野菜類を変えるのかな。。

スープは焼き干しのような香ばしさ。


ベースの鶏出汁が分厚い。
かなり干し系の香りが強い印象。

麺は三河屋の細ストレート.


麺いいね!
ぱつっとした食感、
かみごたえもあり、
スープと口の中で一緒になる感じがナイス。

低温調理された鶏。


しっとりおいしい。

豚もおいしい。


メンマでなくタケノコだと、
なんとなく和に近い風情。


菜の花がいいなあ。


季節ごとに自由な発想で
いろいろな菜ばなに出会えたら楽しいですね。

しらけん氏の中華蕎麦。


玉ねぎでなく、白髪ねぎ。
こちらは鶏がドーンと来る
旨みたっぷりスープ。
麺は同じ。
こちらもおいしい。

最後は店主さんの、

「いってらっしゃいませ1」

という声を背中に受けて店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都杉並区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六嵐@西11丁目(油そば 30/'17)

訪問日時:2017/02/12 11:30

札幌滞在2日目のランチは
六嵐にやってきた。


札幌で一代で名をあげた、
かの有名な「山嵐」の大村店主の新たな店になる。

大村さんには一度飲み会でお会いして、
熱い人だな、思った記憶がある。

商品は取り寄せでしか味わったことはないけど、
白スープも 海スープも すばらしい背脂豚骨ラーメンだった。

この六嵐(ろくらん)はこの2/7に開店したばかり。
今回は宿泊ホテルの至近だし、
来なきゃダメでしょ、的な。。。

店頭のメニューを見て入店。


背脂豚骨
つけ蕎麦
油そば
肉飯
カレー
ザンギ

の6種類がメイン。
六の嵐で勝負。
だそうだ。

開店直後とあり、先客2名。

※上部が切れたのでテキスト加筆

つけそばでも辛い気分でもないし、
背脂煮干しも欲しないので、
油そばに決定。
ザンギ1ヶも連打。

厨房を囲むL字型カウンター7席、
4人卓☓2。
大村店主自ら厨房で作業中。

調味料類はいろいろ。
紅生姜、蕎麦用赤鬼の素、蕎麦用元気玉。


紅生姜は刻んであり、赤鬼の素は一味唐辛子、
元気玉は揚げ玉。

ラー油、酢、ザンギ用リンゴ甘酢。


ブラックペッパー、ガーリックパウダー、
カイエンヌペッパー、マヨネーズ。


7分後到着。


きれな色合いの器がいいね。


具はチャーシュー2枚、青ねぎ、海苔5枚、キクラゲ。

適度にタレの沈んだ底の方から、
麺を引っ張り上げる。


ああ、やっぱり麺、美味し!

味は和えてあるけど、
まずはまぜましょう。


いただきマウス。


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!



うまいな〜〜〜
油は背脂なのか、甘さを感ずる。
タレの味が油そばにピッタリだと思うぞ。

チャーシューも抜群。


味は濃くないけど、
旨みで主張するタイプ。
これ、好き。

この油そばは
「海苔で巻いて食べる油そば」
と副題が付いているので、


!!!

こりゃすばらしいアイデアであるね。
海苔の風味が麺、油、タレを助長するかのよう。
これは海苔増しした方がいい。

ザンギはそのデカさにびっくり。


自分の拳ほどもある。
そして、揚げたてで熱々で、
素晴らしくおいしい!!!

リンゴ甘酢もマヨネーズも使って
楽しくいただいた。
また、油そばのおかず的役割もはたしてくれた。

味変いろいろ。


紅生姜は私には必須。
赤鬼の素はパンチが利いてグッド!
酢はかなり合うね。
ブラックペッパーもいいね。
揚げ玉は食感のアクセントになってよかった。

楽しく食べ終えた。
サービス半ライスをもらっておけばよかったな。
ご飯に麺乗せて、ザンギ乗せて、
海苔で巻いて頬張れば、満足の一口になっただろう。。。

大村店主、ごちそうさまでした。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
タグ: 六嵐 和え麺
posted by ぼぶ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします