2017年03月15日

YUJI RAMEN@新横浜(自家製ベーコンエッグまぜめん 68/'17)

訪問日時:2017/03/15 12:00

都立大学駅そばに私の大好きなイタリアン、
D'ORO」という店がある。
そのオーナー店主 最上氏の義理の兄上にあたる原口雄次氏が
ニューヨーク ブルックリンで「YUJI RAMEN」という
ラーメン店を営んでいるのを知ったのは
日本でプチ逆輸入イベントがD'OROで行われたとき。

美味しくて美味しくて、その鮮烈なお魚使いに
NYでこれが受け入れられているのかと驚いたものだ。。。。

その後中目黒の「青家のとなり」で2回目が開催された時も行き、
そこでさらにファンになった。

そのYUJI RAMENが本格的に逆輸入するとと知ったのは
昨年暮れのこと。
またまた驚き、一人で喜んでいたのである。

YUJI RAMEN、詳しくは本日いただいた資料に書いてある。
   

明日3/16にグランドオープンだけど、
試食会に招かれ行ってきた。


しらけん氏と待ち合わせ、
いそいそと階下に降りて行くとビックリ。
水曜日というのにすごい人。
それもほとんど日本人。

聞けば味楽目当ての人が多いのだとか。
すごいね、味楽効果・・・


店は名島亭の跡。

券売機を見る。


ここで券売機の写真がうまく撮れたことがない。
こちらにテキストで記載しておく。

NYではラーメンもまぜめんも多数提供しているけど、
こちらではツナコツラーメン、ベーコンエッグまぜめん、
季節野菜と麦味噌まぜめんの3種類で当面はスタートする。

しらけん氏がツナコツラーメン、
私は自家製ベーコンエッグまぜめんをチョイスした。

店に入るとyuji氏がインタビュー中。


この方はいつも同じ色合いの仕事着でいるな。。

目の前のカウンターは高く、
厨房が見えない。
大谷石を使って仕上げてあるけど、
郷里が栃木で、是非使いたかったのだか。

到着。


ああ、同じ器だ。
小さいんだよね。


具はベーコン、温玉、鰹節、ケールみたいな青菜。

フライドガーリックも見える。


麺は野菜と麦味噌のまぜ麺と同じ、
平打ち縮れ麺。


この麺、うまいんだ!

そして、混ぜる。


ずるっと一気に頬張ると、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


ベーコンエッグ
というネーミングにばっちりはまった味わい。
正油のタレもいい感じで、
むちむちの麺がピッタリだ。

自家製ベーコン、美味しい!


こちらのメイン商品となる、
ツナコツラーメン。


香りがツナ!


生臭いとは言わないけど、
かなり鮮魚が前面に出たもの。

低加水の中細ストレート麺をすする。


うまい。
でも、かなり好みが分かれそう。。。

チャーシューは、希少部位 マグロのハラモ を使用。


ツナ
というのがよくわかる。
良いお味ですぞ。

元々お魚のプロだけに、
当たり前のものは使わないのかも。。


さて、こちらは元々量が少ないので、
連食には向いていそう。

おいしかったです。
yujiさん、がんばってください!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします