2017年04月05日

一風堂 五反田東口店@五反田(コンソメ中華そば 90/'17)

訪問日時:2017/04/05 11:45

一風堂で春の限定が発売された。

以前ラーメン博物館に出店していた、
NARUMI-IPPUDOのコンセプトが
コンソメ中華だったので、
その延長、ということだよね。

五反田東口店は昨年6月に開店した。
特に用事もないので、これまで来ることもなかったけど、
コンソメ中華そばは食べたかった。

店内40席の広さ。
当然きれいだし、気持ちがいい空気だな。


かなり力を入れてる感じ。
コンソメ中華そばを注文した。

いつものように。


2番めで5分後到着。


でかいローストビーフが目立つ。
他にはわさび菜、紫玉ねぎ、エリンギ、揚げ玉ねぎ、なると、海苔。


なるとは上に出した方がいいと思うな。。

大きいレンゲでスープを、、


あはー。
うまいね。

ビーフコンソメと醤油という、
考えるだけでも 合う取り合わせ。
かすかにポルチーニが香り、
非常に上品なスープ。

麺はパンに使う強力粉使用だとか。


つるつるもちもちの平打ち麺。
スープの持ち上げもよく、
おいしい。

ローストビーフは厚いのはいいんだけど、
固い。。。


箸でつかむだけでは噛み切れなかった。
もっといい肉使うか、薄く切った方がいい。
せっかく美味しいスープと麺なのにこれはマイナス。

エリンギメンマ。


おもしろい食感だけど、
なくてもいいかな。

ローストビーフに胡椒をふってみた。


味わいは合うけど、
固い印象で支配されてしまう。

今度いただくとしたら、
ローストビーフ抜きにしよ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やき鳥 まさ吉@武蔵小山(春食材の煮干しそば 89/'17)

訪問日時:2017/04/04 19:00

まさ吉に行くときはいつも朝からそわそわする。
4人で会食、楽しみだ。

児玉さん、りゅうきちさん、あいさん、りかさん、
そして今日から入ったのりさん、こんばんは。


黒板は少し変わっていた。


あ!いけね!
ささみの磯辺巻きを頼むの忘れた。
これ書いてて思い出した。。。_| ̄|◯


お通しはじゃこおろしと、春野菜の煮浸し。
じゃこおろしは醤油がかけられて提供になっていた。


煮浸しはお揚げ、菜花、しめじ、ほうれん草で
いつものように汁完(^^;

日本酒はこんな感じ。


ポテサラ。

相変わらず私の中では一番のポテサラ。

ジンジャーサラダ

たくさんあって、4人でちょうどいいね。
おいしいね。

レモンサワー。

一時期、狂ったように
レモンサワーに凝った時期があったけど、
最近また恋しくなった飲物だ。

アボカドとナッツのタレ焼き。

秀作ですな、これ。
アボカドとナッツとタレがこれ以上にないハーモニー。

白レバー刺し。

今日はまた抜群においしかったよ。

手取川いきましょう。

はじめて見る酒器ですかな。
富士山かわいい。

ささみ梅しそ。

ねぎま。

皮。

紀土いきましょう。


うめー。

砂肝。

おたふく。

ぼんちり。

厚揚げ。

御湖鶴いきましょう。


今日一番気に入った酒。

ソガペールもいただいた。


レバー。

つなぎ。

焼き物、全て珠玉。
皆が次々食べるのだけど、
キリがないので、主導権をとって
そばタイムに強制移行。


なんと!
今日は限定ねらいではなかったのだけど、
今日から 春食材の煮干そば がリリース!

すぐにスープをいただき、

ヤバイ

と声が出た。
醤油味ではだめだったけど、
塩味にしてぐっと良くなったという煮干しスープは
ものすごい完成度。

鶏のベースに煮干しが見事にバランスよくマッチしている。
何と言っても、香りがすばらしい。。。

麺をすすると幸せが舞い降りた。


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


これはこれまでの中でも最高傑作じゃーあるまいか。

鶏チャーシューいつもありがとう。


タケノコ、うるい、
春の味ありがとう。


初まさ吉の仲間のために、
つけそばも食べさせた。


これが今日は大当たりの日。
抜群においしい出汁が出ている。

スープ割りはほとんど独占しちゃったよ。。。


TKGもいっておいた。


ミッキーの海苔はなくなったの?


いや、今日も大幸福だった。

なお、この限定は4月いっぱいくらいやるそうです。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霞南ゴルフ倶楽部@茨城県(担々麺 88/'17)

訪問日時:2017/04/04

接待ゴルフ。
昼は担々麺をメニューに見つけた。

温、冷を選ぶようになっているけど、
冷はつけ麺のようなので、冷で注文した。


麺には肉味噌、豆苗、ねぎ、クコの実が乗っている。


麺をいってみると、
意外に美味しいではないですか。。。
冷水で締められて、シコシコで
香りもナイス。。。

スープは何も入っていないけど、
花椒の香りがする。


早速いってみると、


え?

お!


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


これは美味しい!
花椒の香りも豊かなら、
ラー油の香りも新鮮ですばらしい。

辛さは結構あるけど、
許容範囲。

ザーサイが箸休めになる。


スープまで完食となってしまった。

いいと思います。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑紫樓 銀座店@銀座(ふかひれ入り土鍋そば 87/'17)

訪問日時:2017/04/03 17:30

コース料理をいろいろいただき、
締めにはふかひれ入り土鍋そばがでてきました。


土鍋で煮込み、供されたけど、
2人なので、取り分けてもらった。

スープは蔭山樓を彷彿とさせる鶏白湯。


これがまたうまいわ。
ねっとりと、しかししつこくない仕上がり。

麺はシコシコ食感。


それはふかひれの食感も相まって、
独特の味わいになる。

うまい!
当然のようにスープ完食。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六角橋焼小龍包@白楽(つけ麺 86/'17)

訪問日時:2017/04/03 12:20

テレビで複数回見た情報。
六角橋にある焼き小龍包のお店が、
小籠包の出汁を使って麺を出す、
というのがとても気になっていた。


場所は六角橋商店街に並行するふれあい通り、
という実に味わい深い通りの中にある。

店内は狭い。
椅子は4つしかないけど、
8人は入れるという公式情報がある。。。

席に座り、壁を眺める。


小籠包はデフォルトの他に
カレー味や甘いタイプのものもあった。

麺類は4種類。


つけ麺、辛味噌ラーメン、
混ぜそば、カレー混ぜそば。

小籠包とつけ麺のセットもあり、
それにした。



麺量が100g、200gから選べる。
100gにした。
また、温・冷いずれかを聞かれ、
冷たい麺にした。

調味料類は花椒、胡椒、ラー油、黒酢。


まず焼き小龍包がきた。


まず、箸で穴を開けてスープをすする、
みたいなことが書いてあったので、
その通りにすると、アッチッチ!!

でも、素晴らしいスープが飛び出てきた。
これはうまい!
もちっとした皮がいいし、
カリッとした生煎小籠包独特のクリスピーさがナイス。

あっという間に3つ食べちまった。

5分後到着。


シンプル。
具はスープの中に小籠包の中身とねぎ。

麺には刻み海苔。


麺はシコっとした食感で、
つるつるすすれる。


意外と言っては失礼だけど、
これはうまい!
小籠包餡の出汁っていいね。
小籠包味のラーメンは経験あるけど、
これは「小籠包出汁麺」として成立すると思う。

小籠包餡もうまいわ。


後半、黒酢を入れたら、
味がグッと引き締まって一段とよくなった。
最初から入れた方がいいかもしれない。

混ぜそばを連食したかったけど、
時間がないことに気づき断念。

また来られることを期待して、
店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 11:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします