2008年11月08日

【移転】【262/'08】九州ら−めん 博多吉もん@自由が丘(吉らーめん)

訪問日時:2008/11/08 12:20

11月2日にオープンしたムジャキフーズの新店。
当初は箱舘やの跡地という情報だったけど、
ここは確か「べったこ」があった場所。

NEC_0890.jpg

ラーメンデータバンクの親会社、飛竜企画から花が届いていた。


中はカウンター15,6席。
店長と思しい方がフロアを動き回り接客。
厨房にも行き来し、いろいろと指示を出していた。

券売機で吉らーめんと、とろとろ角煮丼を購入。

NEC_0891.jpg(クリックで拡大)

麺の固さは粉おとし でお願いした。

NEC_0892.jpg

3分後到着。

NEC_0893.jpg

スープはしっかり乳化したやや濃厚な豚骨。
臭みはなく、丁寧な仕事ぶりがうかがえる。

メンマは博多系には珍しいね。
業務用みたいだけど。

チャーシューはおいしかった。

卓上の高菜、紅生姜ももちろんトッピングした。
王道の博多ラーメンですなあ。




とろとろ角煮丼。

NEC_0894.jpg

確かに角煮は柔らかくておいしい。
気に入った。


ムジャキフーズ系ってことでちょっとアレですが、
我が街自由が丘で飲んだ後の〆にいいでしょう。


お店のデータはこちら

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 


実食感想

実食メニュー:吉らーめん700円、とろとろ角煮丼240円
スープの種類:豚骨
麺の種類:極細ストレート
具:チャーシュー、ねぎ、メンマ、のり
 

スープの余韻:★★★★☆
麺の評価:★★★★☆
チャーシュー評価:★★★★☆
メンマ評価:★★★☆☆
再訪問希望度:★★★★☆
総合評価:★★★★☆
ひとこと:丸金よりはこちらに来ると思いますです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

posted by ぼぶ at 14:21 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼぶさん、お世話になります。

>ラーメンデータベースの親会社、飛竜企画から花が届いていた。

ベースではなくて、ラーメンデータバンクですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 戸田橋 at 2008年11月10日 06:52
☆戸田橋さん

いつも情報ありがとうございます。
また、ミスのご指摘ありがとうございました。
大変失礼いたしました。
訂正しておきましたので、よろしくお願いいたします。
Posted by ぼぶ at 2008年11月11日 09:40
べったこ って本店、なくなったの〜?
うっそ〜先日、通ったとき全く気づかなかった・・・
隣のむつみ屋の後に 魚系の居酒屋ができてるのは確認したのよ。

でもあそこ2階建てで広すぎないのかな。

あと、そのつき当りの地下の中華チェーン店がなくなって、またまたホルモン鍋とかのチェーン店になってた(*_*;



Posted by アリス at 2008年11月12日 11:00
☆アリスさん

べったこって私も好きだったんですけどね。

魚系の居酒屋は知ってますけど、長持ちしますかね。いつも人入ってないし。

地下の中華って周之家でしたよね。
意外とおいしかったですけど。。。
Posted by ぼぶ at 2008年11月13日 08:31
つい先日、お店の前を歩き存在に気付きました。
悪くはなさそうですかね。
そのうち試してみよう。

しかし、はじめてのお店で粉おとしの選択ってのは凄いですね。
麺の評価も画像もありませんが、いかがでした?
Posted by なつき at 2008年11月27日 02:58
☆なつきさん

ここの粉落としはそれほど堅くなかったですよ。
博多麺は低加水で、そのうち伸びてきてしまうので私はどこでも粉落としかバリカタです。。。
Posted by ぼぶ at 2008年11月27日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

博多 吉もん@自由ヶ丘
Excerpt: JUGEMテーマ:ラーメン 先日久しぶりに自由ヶ丘駅で途中下車し散歩。 その際に見つけたラーメン屋さん。 駅からはほど近く、徒歩一分ぐらいの距離。 ネットで評価を多少チェックし..
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2009-06-22 22:24
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします