2009年06月22日

【180/'09】麺楽喰座 井田商店@荏原中延(塩つけ麺)

訪問日時:2009/06/22 11:40

井田商店の塩つけ麺が食べてみたくなり、
荏原中延駅を降りて向かう。

当然多賀野の前を通り過ぎることになるが、
ここで初志がブレた。
並びが4人。

うーん、どうしようかな〜、と一瞬思ったが、
まだ開店直後で座っている人が誰も食べていないので、
素直に初志にしたがい、井田商店へ。

店内は5人のお客。
壁際の席に座り、今日も元気のいいおねえさんに塩つけ麺を注文した。

6分くらいで到着。

image/2009-06-22T14:25:431

醤油ラーメンとは違う、太縮れ麺。
もっちりとした弾力があり、いいじゃないですか。
香りもいい感じ。

スープは動物系の旨味を感ずるも、やさしい味わい。
ほのかな魚介味が繊細さを感じさせる。

この手のあっさりスープには絡みづらい麺かな、
とも思ったけど、そんなことはなく、
私の好きなバランス。

穂先メンマもチャーシューも相変わらずおいしい。

麺量は700円ならば納得の若干少なめ。
200gくらいかな?

なので、ねぎ豚めしを追加オーダー。

image/2009-06-22T14:25:201

九条ねぎがたっぷりと乗っている。
豚はほぐしチャーシューで、タレもバランスよくかけられている。
これはサイドメニューとしてはいいですなあ。

でも、次に来たときは白飯と生玉子にしてみよう。


ちなみに帰りに多賀野の前を通ったが、
空席が目立っていた。
しまった、ご飯もの頼むんじゃなかったなあ。。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

実食感想
 
実食メニュー:塩つけ麺700円
スープの種類:あっさり塩
麺の種類:太やや縮れ
具:麺にチャーシュー、のり、なると スープにねぎ、穂先メンマ

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★☆
ひとこと:結構好きなんですが、何かもう一つ欲しい感じです。うまく言えませんが。。


 
posted by ぼぶ at 14:34 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
巷のブログで良い評判なので本日昼に行ったのですが、通り掛かったRAMPOWが2人待ち・・・。
そっちに入っちゃいました、初志貫徹ならず(笑。

今度は多賀野が閉店した時間に飲みの締めにでも訪問してみます。。
Posted by naonao at 2009年06月23日 16:38
☆naonaoさん

私もその状況では通り過ぎる勇気はありません。。。
RAMPOWはいかがでした?
Posted by ぼぶ at 2009年06月23日 17:08
RAMPOWですが非常に満足でした。
今月のテーマは「果実」ですが甘みを引き立てる山椒などのスパイスが効いていて、完成度が高いと感じました。スープの温度が下がっても普通のつけ麺の様にトーンダウン感はありませんでした(暑かったですし)。
大盛りで食べましたが、普通盛りにして締めにスープ割り+ライス+温泉玉子がベストではと省みております。30日に最後のチャンスがあるので外出の用事を作って再訪かな(笑。

脱線しますが以前載っていた尾道十八番が気になっており、近くに用事があったので先週行ってきました。尾道ラーメンの経験が多いほうではないのですが、醤油や油・出汁のバランスの取れた一杯で満足でした、チャーシュー丼とセットにしましたがCPも良かったです。
本ブログは参考書のように拝見させていただいております。この場を借りてお礼申し上げます。
Posted by naonao at 2009年06月24日 12:48
☆naonaoさん

RAMPOW、そうでしたか。
チーズ、果実とテーマが移り、気にはなっていたのですけどね。

尾道十八番はいいです。
平均的な尾道だと思います。

また、参考書だなんて、恐縮です。
私は雑記帳みたいな感覚なんですけど。。。
Posted by ぼぶ at 2009年06月24日 13:05
まだまだハードル高めですね。振られてタカノっちゃいました。
Posted by KOOL at 2009年07月02日 13:04
☆KOOLさん

高いですか。。
でも、多賀野という保険(と言ったら失礼ですね)があるからいいですよね。
Posted by ぼぶ at 2009年07月02日 15:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします