2009年06月25日

【作田家に店名変更】【183/'09】極濃麺家初代 一本氣@小岩(らー麺)

訪問日時:2009/06/25 12:35

本日新規開店。
横浜六角家と博多一幸舎で修行、
店長経験もある、作田直章氏が作ったお店。

ホームページを見ると、
「ド豚骨漢」、「新極濃系」となにやら、すごそうなワードが並ぶ。

「麺バー」と呼ばれるメール会員になっておくと、
今日から30日までらー麺を300円で食べられる。
当然登録して今日行った次第。

image/2009-06-25T14:52:281

きれいな店構え。
横浜生まれの博多育ち、と言っているけど、
犬矢来まであり、京都も感じさせる。

店内に入ると広めの空間。
L字型カウンター10席程度の配置。

券売機で「限定」と書かれたボタンを押し、
チケットと麺バー登録完了メール画面を見せて着席。

すると、ラーメンデータバンクの矢守さんが入ってきた。
偶然お会いするのは3度目ですね〜
もともと矢守さんの情報だっただけに、
お礼を申し上げたです。

3分くらいで到着。

image/2009-06-25T14:53:291

品のいい器。
好きなタイプだな。。

image/2009-06-25T14:53:021

スープは確かに濃厚。
でも、ポタ系ではなく、確かな豚骨と骨の髄を感じられるもの。
臭みはなく、丁寧な処理の賜か。

かなりおいしい豚骨醤油だな〜。
気に入った!

麺はこりっとした食感の中平ストレート麺。
この麺も実にいい。
スープに合っている。

具はチャーシュー、メンマ、笹うちねぎ、のり、山くらげ。

チャーシューはもも肉?
ぎっしりした歯ごたえがあり、ザ・肉。

メンマ、癖がなくおいしい。
山くらげの食感が楽しい。

満足して食べ終わった。
近くにあったらなあ、と思う店だった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

実食感想
 
実食メニュー:らー麺650円(30日までの限定で300円)
スープの種類:豚骨醤油
麺の種類:中平ストレート
具:チャーシュー、ねぎ、メンマ、のり、山くらげ

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★☆
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★★☆
総合評価:★★★★★
ひとこと:この味一本で勝負という心意気が潔いです。おいしかった〜


 
posted by ぼぶ at 15:04 | Comment(10) | TrackBack(2) | 東京都江戸川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども〜
ぼぶさんの記事見てオレも行ってきちゃいました(^-^;
おいしかったですね。
でもオレ『麺バー』になってなかったので650円でしたけど。個人的にはちょっと具がさびしかったっす。
Posted by hi-snow at 2009年06月25日 23:31
☆hi-snowさん

いっちゃいましたか!

確かに具は寂しい気はしますね。
Posted by ぼぶ at 2009年06月26日 09:52
予想以上に家系なスープは意外でした。正にキャリアの比率でいいとこどりした一杯で麺も酒井さんあたりと違うので違和感という触れ込みだったがかなり相性いいのでは?山クラゲが活かされてないこと以外にケチのつけようがない佳作でしょうね。私の訪問時にはお台場時代のライバル店の店長が来てましたが彼も当然独立を考えているようですね。
Posted by KOOL at 2009年07月02日 13:02
☆KOOLさん

いいですよね、ここ。
Posted by ぼぶ at 2009年07月02日 15:28
う〜ん。

個人的に結構期待するお店です。

なによりも、シンプルさの中に店長(頭?!)の気合いを感じます。

今度、友人と行くつもりです。
Posted by ラーメン好き at 2009年07月02日 20:25
☆ラーメン好きさん

確かに気合いは感じますし、
是非いらしてみてほしいです。
Posted by ぼぶ at 2009年07月03日 09:02
初コメです☆いつも見てます(^o^)
ぼぶさんの記事を見て、ここ行ってきましたー
わたしん家の近くなんですけど、いつの間にオープンしてたんだか!

ここのスープは今までにない新しいタイプの豚骨!って感じがして、すごい好きでした!
ただのこてこてラーメンだと思って行ったから、ちょっと衝撃でした!
凝縮された旨みの極濃っぷりが、絶妙でちょうどよくて、スープも全部飲みほしました(*^_^*)

彼氏が頼んでたチャーシュー丼と餃子をつまみ食いしたら、こっちもめっちゃおいしかった!!
どれも、また食べたくなる味だったので、以前あったラーメン屋さんから、こっちに変わって良かったーと思ってしまいました(^_^;)

さっそく麺バーになっちゃいました☆
http://1pongi.com/

またこれからも、どんどん紹介して下さい♪楽しみにしてます!!
Posted by だーふな at 2009年07月04日 12:53
☆だーふなさん

初めまして。
いつもご覧いただいているようで恐縮です。

一本氣はいいです。
こってりに見えますが、さらりと口に入ってくるスープはおいしいですよね。

ここに近いとはうらやましいです。
Posted by ぼぶ at 2009年07月05日 08:05
こんにちは!
気になりながらも
やっと行って来ました

小岩も選択肢が広がって羨ましいです
Posted by しらけん at 2009年07月09日 13:44
☆しらけんさん

TBもありがとうございます。
これから貴殿は書入れ時ですから、食べ歩きも大変ですね。
Posted by ぼぶ at 2009年07月09日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

極濃麺家初代 一本木@小岩(1) ラー麺
Excerpt: 2009.06.25 19時半ごろ訪問 (今年108杯目) 本日、2009年6月25オープンの新店。 店主は『横浜 六角家』と『博多 一幸舎』で修行された方。 最近は食べ過ぎ防止のために
Weblog: らーめん喰倒記2
Tracked: 2009-06-25 23:28

極濃麺家初代 一本氣@小岩
Excerpt: 本格的に忙しくなってきたので、食べ歩きは行ける時にっと! 城東エリアだけど、何人もの知り合いに先を越されてたお店にやっと訪問しました。 開店と同時に店内に入り、券売機のメニューを見ると、ラー麺..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2009-07-09 14:04
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします