2009年11月26日

【閉店】【328/'09】洋食とんかつ フリッツ@赤坂見附(支那そば しょうゆ味)

訪問日時:2009/11/26 12:00

昨日行った、赤坂の旬香亭
その系列店のとんかつ屋さんの「フリッツ」で、
11月24日からラーメンが始まった。

旬香亭で、ラーメンの話で盛り上がっていたら、
「実はうちの系列店でラーメン始めたんですよ・・・」
とささやかれてしまった。。

実は旬香亭に行くことが決まったときから、
サイトをチェックしていて、それでフリッツがラーメンを始めることは知っていた。

すぐにも行くつもりだったので、
今日は仕事をちゃっちゃと済ませ、昼時に赤坂へ。

店はプルデンシャルタワーの一階にある。
昔、火災が起きたホテルニュージャパンの跡地。
私はそこで大学の謝恩会をやっている。。。。
結構思いで深い場所ではあるが、とっても複雑。。。

で、地下の駐車場に車を入れようとしたら、どえらい警戒ぶり。
入り口でトランクと金属探知器で車の下を調べられた。
OKとなると、バリケードが下がってめでたく入ることができる。

ただいま警戒中ということだそうだけど、
のべつ警戒してるらしい。
なんともめんどうくさい。


さて、店に着くと待ち客があり、5分ほど店の外で待った。
中はOLさんが9割方。。

外に見えるように貼られた貼り紙。

DSC01013.JPG

とんかつ屋さんなので、材料は豊富にあり、
伊達鶏、三元豚、黒豚、野菜などからとったスープに
上質の塩、醤油、昆布から作ったタレだそうだ。

特注の中細ストレート麺とか、ネオクラシックとも表現している。
なんか、心をくすぐられる文句が踊っていてうれしくなる。

席に座り、支那そばしょうゆ味とキーマカレーセットを頼んだ。

しかし、満席のお客さんでラーメンをすすっている人はゼロ。。。
こりゃあ、音を立ててすすりづらいな〜〜〜

到着。

DSC01015.JPG

うおお。
こりゃ、チャーシュー麺の様相ですな。。
肉がぎっしり。

スープは滋味深いと言うか、なんとも深みのあるもの。
すっきりしていながら、濃い味わいがあとをひく。

そこそこ期待はしていたけど、これは期待以上。

麺は標榜通り中細ストレート。
いや、これもなかなかいいんでないかい!

DSC01016.JPG

チャーシューはもも肉とバラ肉ロールの2種類。
どちらもさすがとんかつ屋さん、という肉質。
噛むとじゅわっとくる感じがまたらない。

メンマはちょっといただけないけど、
青ネギもいいし、よけいな具がないのがいいね。

キーマカレー。

DSC01017.JPG

ラーメンは全部やっつけてから、
薬味を全部のせて、

DSC01014.JPG

いただくと、これまた、

ウ(゚∀゚)マ〜〜〜!!!!

キーマカレーとしてはカレー専門店でもいいくらいの味わい。
これはいいな〜〜〜

そして、カレーの合間に飲むラーメンのスープ、これがまた絶妙にマッチ。
よくカレーに移行してから残ったスープを飲むと、
化学の味に気が付くことがあるけど、これはそれがない。
かえっておいしく感じた。

そんなこんなで両方ともきれいに完食した。

インパクト、という部分では劣るけど、
とんかつ屋さんが作ったという点では非常に驚いた一品だった。

塩もおすすめとのこと。
また来てみるかな。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

実食感想

実食メニュー:支那そば しょうゆ味、キーマカレーセット1150円
スープの種類:あっさりじんわり
麺の種類:中細ストレート
具:チャーシュー、ねぎ、メンマ、のり、固ゆで卵1/2
 

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★☆
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:とんかつ好きとしては素直にとんかつも食べたくなりました。


posted by ぼぶ at 20:16 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とんかつ屋さんならとんかつを食べるべきなのかとも思いましたが、
いやこのレベルのラーメンを出すなら、
逆にラーメンで問題無しかと思います。
カレーもうまいし、ハムかつも大満足でした。
Posted by ライダーマン at 2010年01月27日 22:39
☆ライダーマンさん

私にとって、昨年の最大の発見となりました。
みなさんも、おいしい、と言ってくれてうれしいです。
Posted by ぼぶ at 2010年01月28日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

洋食とんかつ フリッツ(赤坂見附)
Excerpt: 訪問日=1月18日(月) 晴れ メニュー=ミニカレーセット(支那かけそば醤油 キ
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2010-01-27 21:43
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします