2009年12月09日

【343/'09】東京らあめんタワー@大門(らあめん)

訪問日時:2009/12/9 11:35

7月31日にオープンしたお店。

東京らあめんタワー、が正式な名称らしい。
お店から東京タワーが見えるので、その中に「らあめん」を入れたとか。
わかったようなわからないような。。。

DSC01084.JPG

店に着いてみると、写真を撮っている怪しげなマスクマン。。
あれ、いけ麺さん

同じ住所の別の新店を目指していらしたとか。
実は私もそうなんですが、そちらは開いていなかった。
12月6日に開店したはずだけど、定休日かな?

ということで2人ともリカバリーあるいは、
2軒目はこちらと決めていたのは自明の理。

2人で入店した。

DSC01078.JPG

味は1種類なので、2人ともらあめんを購入。
コの字型のカウンター15席。
けっこう、いい感じで埋まっていく。

ランチタイムは「こむすび」サービスとのことで
遠慮なくいただいた。

DSC01081.JPG

具はほぐしたチャーシューですな。
このサービスはうれしいですね。

壁にはいろいろご説明。

DSC01079.JPG

煮干しなどの魚介系と鶏ガラなどの肉系を黄金比率で合わせた、、、、
その比率は足し算でなく、かけ算、、、、
風味・甘味・熱さのトリアーデ、、、、

うーむ、これまたわかったようなわからないような。。。

卓上には白黒のペッパー、お酢、辛しねぎ。

DSC01082.JPG

辛しねぎとは聞き慣れないけど、
どうも自家製みたいね。
いい香りの唐辛子味噌にねぎが練り込んである。

4分ほどで到着。

DSC01083.JPG

おお、きれいだ。
とつぶやいてしまった。

店に入った瞬間から香っていたけど、
煮干し系のいい香りがふわっときた。

スープは熱い!
さすが熱々宣言。。。

肉系、魚介系、確かに双方が絶妙のバランスだと思う。
油の層でふたをされていて、かなり熱いけど、
香りはそこなわれていない。

東京ラーメンとは言っても、斬新な味わいですらある。

うーむ、これうまい!

麺は加水多めの中ストレート。
柔らかくて、断面丸くて、ちょっと意外な感じだけど、
違和感はないな。。

たくさん入ったみつばもかなりいい効果。

そしてチャーシューがばかうま。
2枚のうち一つは残して、最後にこむすびのおかずにした。
次回来ることがあったら、絶対チャーシューめんだな!

いけ麺さんはこむすびを残ったスープに入れていた。
しまった。その手もあったな。。。 

どちらにせよ、スープまで迷うことなく完食ですけどね。
おいしかった〜

年末年始はこうなっているようですよ。

DSC01080.JPG

年越しらーめんがいただけますね。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

実食感想

実食メニュー:らあめん700円
スープの種類:肉系魚系黄金比率^^;
麺の種類:中ストレート
具:チャーシュー、ねぎ、メンマ、みつば 

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★☆
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★☆
総合評価:★★★★★
ひとこと:新しい東京らーめんという感じでしょうか。


posted by ぼぶ at 16:49 | Comment(9) | TrackBack(4) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ住所の新店って「忍八」でしょうか。日曜日に偶然見つけて入りました。国産小麦と国産モミジ(鳥の足?)を使ったという和風ラーメンがムチャクチャうまかったです。
Posted by たこやき at 2009年12月09日 18:46
☆たこやきさん

そうです!
忍八です!
そうですか、おいしかったですか。
行かねばなるまい。。。。
Posted by ぼぶ at 2009年12月09日 20:09
こんにちは!本日は、どうも有り難うございました。
美味しく楽しい一時を過ごせて、とても嬉しかったです!

あ、忍八は矢守さんによると12/14に開店日が変わったようです。
ってか、既にチェック済みですね^^;
とにかく、こちらも楽しみですね!(^。^)
Posted by いけ麺@so-net at 2009年12月09日 22:42
☆いけ麺さん

こちらこそ、ありがとうございました。
いろいろな情報収集ができました。
またよろしくお願いします。
Posted by ぼぶ at 2009年12月10日 09:21
こんにちは。
約1時間ディレイで同じ行動をとってました。^^;
なかなか旨かったです!
Posted by がぶ at 2009年12月10日 18:01
こんにちは!
本日行ってきました

あのお店でお会いするかと思いきや・・・。

らーめん待ちが正解なのかも!?
Posted by しらけん at 2009年12月14日 12:48
☆しらけんさん

あの店はしばらく放置です。。。
今日もやる雰囲気なかったんですよね。。。
そのうち思い出したら行くでしょうけど。。。
Posted by ぼぶ at 2009年12月14日 21:13
五反田のラーメン屋 玄 最低でした! 水も出さないので自分でやりました。おしゃべりばかりでやる気あるんですかね!?   味やらなんやら以前に接客学ぶべきですね!
Posted by タラコ at 2010年02月20日 23:13
☆タラコさん

未だにそんな状態だとしたら、ちょっとまずいですね。

申し訳ございませんが、次回より当該記事へのコメントをお願い申し上げます。
Posted by ぼぶ at 2010年02月21日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

札幌一番味噌ラーメンの美味しい食べ方
Excerpt: 材料 @.札幌一番味噌ラーメン×1袋A.牛乳×330cc B.バター×少々 C.アサリ6個 作り方 @.牛乳でラーメンをつくる。 A.アサリ投入、あくを取る。 B.仕上げにバタ..
Weblog: お取り寄せボブの美味しい日記帳 と 料理レシピ
Tracked: 2009-12-09 17:45

東京らあめんタワー@大門
Excerpt: 2009年12月9日、大門・浜松町至近の東京らあめんタワーにやって来ました。 2009年7月31日にオープンしたようですが、まったくのノーマークでした。 それが、先..
Weblog: 麺好い(めんこい)ブログ
Tracked: 2009-12-09 22:33

東京らあめんタワー@大門
Excerpt: 12日にOPENした気になるお店に訪問してみるも、11時過ぎの時点で営業する雰囲気が無かったので、セットに予定していた、こちらのお店へ先に訪問してみることに。 コの字型のカウンター席のみの、小洒..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2009-12-14 13:20

浜松町、大門で「東京らあめんタワー」を啜(すす)る #ramen
Excerpt: 嬉しき誤算。
Weblog: PoweredTEXT
Tracked: 2010-12-19 14:10
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします