2010年03月08日

【閉店→沼袋に移転】【72/'10】ホース麺’s@落合南長崎(ラーメン)

訪問日時:2010/03/08 12:25

先週山手通りを車で走っていたときに目にしたお店。

近日オープンとの貼り紙が目に入っただけだったが、
なんとなく、オーラを感じて気になっていた。

博多屋台のあとに行ってみたら予想通りオープンしていた。

DSC01808(1).jpg

最初店名を見たときは「ホープ麺」に見えた。
「ホー」とくれば「プ」だろうと思ってしまうのは、ラ好きの習性。

それにしても馬だし醤油?
「ホース」は馬由来だったのか。。

まあ、とにかく店に入ってみた。

ちょっと変わった形の店内には
壁向きに簡易型テーブルを使った5席のカウンターと3人卓。

壁に貼られたメニューとうんちくを眺める。

DSC01809(1).jpgDSC01810.JPGDSC01812.JPGDSC01813.JPG

ほーほー、馬のアキレス腱、スジ肉、肋骨から取ったのか。
それに和のテイストとな・・・。

素ラーメン、とも書かれたラーメンを注文した。
具はなると、ねぎ、のり。
麺量は200gだそうだ。

サイドメニューは馬スジ丼350円と今日はカレーもあった。

DSC01815(1).jpg

卓上には七味、黒胡椒、にんにく、酢。

DSC01811(1).jpg


6分くらいで到着。

DSC01814(1).jpg

お!
極太麺だなー。
シンプルなビジュアルがなんか好感。

スープは・・・

!!

うまい!!

これが馬か、とはわからないけど、
動物性の旨味がよく出ている。
和のテイストとは、節系かな。。
ほのかに奥の方で主張する感じ。

醤油味はまろやかで、甘味もありこのスープはいい!

太麺をすすると、、、、


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


もっちりしこしこの麺はすばらしい。
スープとの相性もばっちり。

スープ表面の背脂?もイイ仕事ぶり。

うーん、気に入ったぞ、これは。
どことなく大阪の高井田系を思い出す味わい。


2軒目だけど、スープまで完食。

チャーシューや味玉も気になるし、また来よう。
チャーシューはやっぱり桜肉なんだろうね。
誰かレポートしてくだされ。。。


注意:営業時間は土日月の11:30〜18:00のみです。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

ホース麺’s (ラーメン / 落合南長崎、椎名町、下落合)
★★★★ 4.5


実食感想

実食メニュー:ラーメン500円
スープの種類:馬
麺の種類:極太やや縮れ
具:なると、ねぎ、のり
 

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:−
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:牛に続いて、またまた新たなジャンルの登場です。


posted by ぼぶ at 15:24 | Comment(6) | TrackBack(3) | 東京都新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウ(◎◎)マ〜〜〜!!! は
馬にかけてるのでしょうか?w

最近、牛→馬と面白いお店が続きますね
ならオレッチも続きます
Posted by しらけん at 2010年03月08日 17:33
☆しらけんさん

あ。
ウマい。。。(^^;

この店は面白いです!
Posted by ぼぶ at 2010年03月08日 18:23
ども〜
ここ凄くうまかったっす!
ちなみにチャーシューは豚だそうです。
お客さんにせっかくだから馬肉入れたらと言われて、限定の馬のスジ肉ラーメンを出してるみたいです。
Posted by hi-snow at 2010年03月23日 01:39
☆hi-snowさん

ですよね。
何が馬かわからない、という向きもあるようですが、
おいしければいいのです。

馬スジ丼もあるので、その限定はすぐできるでしょうね。
気になります。。。
馬刺し、好きなので。。。
Posted by ぼぶ at 2010年03月23日 08:58
行ってみました〜
言われてみれば馬刺しの薫り、ウマかったです。
やや上品な家系?という気も。ほうれん草とか合いそうかな〜とか思いました。(^^ゞチガウカナ
Posted by Tkz at 2010年04月04日 22:33
☆Tkzさん

家系ですかー。
なるほどです。

人によっていろいろな感想があるので、おもしろい店です。
Posted by ぼぶ at 2010年04月05日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ホース麺’s@落合南長崎、椎名町、
Excerpt: ぼぶさんのblogで馬を使ったラーメンを提供する店があるのを知り、電車だと、どの駅からもアクセスが面倒だったので、車にて訪問してみる事に。 簡易テーブルで作られた席のみの店内に入ると、オーダは前..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2010-03-13 23:50

馬だし醤油 ホース麺's@落合南長崎(1) 素ラーメン、馬のスジ煮丼
Excerpt: 2010年03月22日 11時半ごろ訪問 2010年3月6日オープンの新店。 なんと出汁に馬を使ったラーメンを出すお店で、かなり面白そうなので訪問してみた。
Weblog: らーめん喰倒記2
Tracked: 2010-03-23 01:31

ホース麺's 落合南長崎
Excerpt: ぼぶさんところで話題に上がって興味津津に。 馬ですよ、馬。 ウマイのかな?とかウマイこと言わないのー。 とか馬の合わないダジャレを言いたくなっちゃうでしょう。 ..
Weblog: r.by.z
Tracked: 2010-04-06 22:09
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします