2010年05月24日

【155/'10】BAR SiSi Tsukiji@築地(たれめん)

訪問日時:2010/05/24 11:55

浅草開化楼、カラスさんのブログを見て。
なんとタイムリーに築地方面に行く用事があったので、
早速寄ってみた。

奥まった路地にその店はあった。

DSC02679(1).jpg

店頭に目当てのメニューの貼り紙。

DSC02690.JPG

バーでランチに、開化楼の麺を使った和え麺をだしている。
店に入るとお客はまだゼロ。

店主さんにたれめんを小盛りでお願いした。

DSC02681.JPG

黒板には本日のお野菜、として
きのこ盛りと水菜があった。
たれめんの写真を見て、なんとなく寂しげだったので、
きのこ盛りもお願いした。

DSC02682.JPG

BARタイムはなかなかリーズナブルで楽しそう。


ところで、ここはミニ画廊としての機能もあるんだね。
きれいな絵がたくさん飾られていた。

バーらしく椅子もおしゃれなんだけど、

DSC02689(1).jpg

高くてちょっと座りづらいな。。


やがて出来上がりの声がかかった。
奥まで取りに行くシステム。

DSC02684(1).jpg

では、ENJOYしましょう!

DSC02683.JPG

サービスで温玉をいただいたので、
きのこと共にオンしてもう一枚。

DSC02688(1).jpg

あまり彩りはいいとは言えないけど、
とりあえず豪華そうになった。(^^;


もっちりした太麺は食べずとも安心感ががある。
DSC02686(1).jpg

混ぜていただいてみると、
タレはやや酸味がある。
ポン酢とまではいかないけど、やさしい味わいのタレだね。

きのこはマリネみたいな感じで私は大好きな味。
酸味同士でたれめんとも相性をみせる。

チャーシューは小さいけど、
味わいが存在感抜群。
柔らかくておいしい。

卓上には、にんにくチップ、特製魚粉、特製韓国一味、黒胡椒、
ラー油、酢、ごま。

DSC02680(1).jpg

酢、ラー油をちょっと加えると、よくある味になってしまうので、
ほどほどにしておいた。
黒胡椒はよく合っていると思う。

小盛りとはいえ、結構満足の量だった。
BARのランチタイムに和え麺とは面白いですねー。
あとから何人かお客も入っていたし、
地元で愛されているバーなんだろうな。。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


 <u><strong>実食感想</strong></u>

実食メニュー:たれめん700円
スープの種類:−
麺の種類:太縮れ
具:チャーシュー、ねぎ、メンマ、刻みのり、糸唐辛子 

スープの余韻:−
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★★☆
総合評価:★★★★☆
ひとこと:タレの量が多かったですが、おいしいです。

posted by ぼぶ at 16:40 | Comment(11) | TrackBack(2) | 東京都中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼぶさんこんにちは。もう行かれたんですね。
私も負死鳥カラスさんのツイートを見て、明日にでも行こうと思っていました。
おいしそうで良かった。
Posted by pakio at 2010年05月24日 17:42
☆pakioさん

ちょっと変わった感じの和え麺でした。
Posted by ぼぶ at 2010年05月24日 19:37
一風変わった和え麺のようですね。
たしかにバーカウンターでラーメンは食べにくいかも。
Posted by ぽっぷ at 2010年05月25日 06:44
☆ぽっぷさん

あの椅子ではお酒も飲みにくいです。(^^;
Posted by ぼぶ at 2010年05月25日 18:40
本日行って来ました。
椅子高いっすね・・・後、お水のグラスがすごく小さいのが、普通のラーメン店とは違う感じでした。でも味は悪くないと感じました。「忘れられない味」とはいかないですが。。。
Posted by pakio at 2010年05月25日 21:44
昨日、食べてきました。
開花楼の麺…美味しいですね!
アットホームな感じで、居心地も良いお店ですネ
Posted by tsukachinn at 2010年05月26日 20:03
☆pakioさん

椅子高いですよね。
でも、バーで、和えそばで、開化楼で、、、
いろいろおもしろい店ですね。

☆tsukachinさん

開化楼の麺は安心感ありますね。
Posted by ぼぶ at 2010年05月27日 15:27
昨日行って来ました

トッピングの追加すれば良かったかも!?

Posted by しらけん at 2010年06月03日 13:09
☆しらけんさん

確かに「本日の野菜」はトッピングした方がよかったかも。。。
Posted by ぼぶ at 2010年06月03日 17:10
行ってきました!
タレが優しい味で、美味しかったです。

温玉も合いそうですねー!(^。^)
Posted by いけ麺@so-net at 2010年06月03日 22:59
☆いけ麺さん

あれ。
温玉サービスなかったですか。。。
気分によるのかな。
Posted by ぼぶ at 2010年06月04日 08:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

BAR SiSi Tsukiji@築地
Excerpt: 昭和のイメージのお店の後に、マリオン前の交差点付近では、鳩山総理辞任の各紙号外やTVクルーで大賑わい! 何紙かの号外を貰いながら、築地のこちらのお店に向かいます。 実は先日の築地市場の際も向か..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2010-06-03 13:15

たれめん 十六(Bar SiSi tsukiji)@築地
Excerpt: 2010年6月2日、今年155杯目。築地の「たれめん 十六」にやって来ました。 2010年4月28日、「たれめん」専門店としてオープン(笑) 築地の路地裏..
Weblog: 麺好い(めんこい)ブログ
Tracked: 2010-06-03 22:50
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします