2010年06月08日

【閉店】【171/'10】麺屋 こたじ@鶴見(ラーメン)

訪問日時:2010/06/08 12:10

本日オープン、鶴見の新店。

DSC02845(1).jpg

店主のブログに奮戦記が書いてある。

入り口には本日オープンのお知らせ。

DSC02833(1).jpg

今日はオープン記念で、ソフトドリンク、ウーロン茶、日本酒、ハイリキレモンが
無料でついてくる。。。とか。

店はさすがにきれい。
11席のカウンター席のみ。

どんな味かは全く未知だったけど、
店に入って、香りで家系風だな、とわかった。

券売機を見ると、ラーメン、味噌、塩の3種類の味。

DSC02835.JPG

ラーメンとチャーシュー丼(小)を購入。

店主さんにチケットを渡す。
ブログの感じからもわかるけど、結構若い。
ほかにアシスタントが1人。

お好みを聞かれたので、麺固め、脂少なめで。
ちなみに脂は背脂だそうだ。

サービスはウーロン茶をお願いした。
あとで思ったけど、
缶でいただけるなら、ハイリキにすりゃよかった、、、

追加は現金でもOK。

DSC02838.JPG

卓上は辛味噌、にんにく、醤油、酢、ラー油。

DSC02839(1).jpg

5分もせずに到着。

DSC02841(1).jpg

写真を撮る許可をもらったけど、
あまりきれいでないので、並べ替え。。

DSC02842(1).jpg

こんな感じです。(^^;
家系っぽいですね〜
器がきれいですね〜

スープは比較的ライトな豚骨醤油。
脂少なめのせいか、あっさりタイプ。
でも、変な旨味もなくまとまっている印象。

麺は#18くらいの中太。

DSC02843(1).jpg

しこっとした固め。
最後はちょっとダレてきたけど、スープに合ってはいる。。

具はチャーシュー、ねぎ、チンゲンサイ、のり。
チンゲンサイは珍しい。

チャーシューは大きくて食べでがある。

食べてる途中で、

「すみません。忘れました」

とオニオンチップが運ばれてきて。。。

DSC02844(1).jpg

これが結構いい感じだった。


チャーシュー丼(小)

DSC02840(1).jpg

大きさは普通のご飯茶碗程度。
で、これかなりおいしい!
基本のチャーシューがおいしいので、これは必須かも。
辛味噌を乗せてみたら、うまさ倍増で楽しめた。
また、スープがよく合った。


人柄の良さそうなご主人。
がんばってください。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


 実食感想

実食メニュー:ラーメン600円、チャーシュー丼(小)
スープの種類:豚骨醤油
麺の種類:中太やや縮れ
具:チャーシュー、ねぎ、チンゲンサイ、のり、オニオンチップ 

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★☆
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★☆
総合評価:★★★★☆
ひとこと:味噌も食べてみたいですね。

posted by ぼぶ at 14:38 | Comment(5) | TrackBack(1) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。

地元なのに見逃してました・・・
近日中に行ってきます。

チャーシュー丼、えらく惹かれます。
Posted by ばんじまる at 2010年06月08日 16:46
チャーシュー丼のCPがかなりよさそうですね。
盛りも良くて美味しそう。
ラーメン、あの海苔の配置はいただけないですね…。
私も並べかえちゃうと思います。
Posted by ぽっぷ at 2010年06月08日 17:26
☆ばんじまるさん

地元におじゃましました。
通りがかりだったもので。。

☆ぽっぷさん

チャーシュー丼、CPというより、単純においしいです!
Posted by ぼぶ at 2010年06月09日 17:26
鶴見の新店では他にうずまき、既存店では自家製麺になった「てんか」の汁無し御坦々麺や、スープに改良を加えた麺丸の塩ラーメン等が面白いと面白いと思います。
Posted by 素人 at 2010年10月30日 04:37
☆素人さん

情報ありがとうございます。
それぞれ鶴見の名店ですからね!
おいしいですよね。
Posted by ぼぶ at 2010年10月30日 07:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

麺屋 こたじ 「人気の予感」
Excerpt: ついに30度 6/8オープンのこのお店 大師匠が初日に行かれて知り、以来3度お邪魔しました。 どんどんお客さんが増えているような いらっしゃいませ〜ここでラーメン600円は、なかな..
Weblog: ばんじまる@鶴見ほか
Tracked: 2010-07-04 20:40
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします