2010年08月05日

【229/'10】中華蕎麦 蘭鋳@方南町(特製そば)

訪問日時:2010/08/05 11:50

7月12日にひっそりと開店した新店に行ってきた。
場所は環七の立正佼成会の向かいあたり。

DSC03473(1).jpg

「らんちゅう」と読むみたい。金魚の種類だよね。

しかし、環七沿いとは言え、目立たないな〜
外回りで、一番近くの信号で先頭に停まっていれば視認できるかもしれないけど、
ここは歩かないとまず見つけられないでしょうねー。

車で来ると駐車場が近くにはないけど、
環七外回り、方南町のアンダーパスを抜けて左側のサンクスの角を
曲がると、屋根付きのコインパーキングがあって助かった。
炎天下になるべく車は外に置きたくないところ。

店に入ると、静かな雰囲気。
L字型カウンター7席。
内側の厨房には2人の男子スタッフ。
片方の人はドレッドヘアで、なんかレゲエでも流れたら似合いそう。

お品書きはこちら。

DSC03474.JPG

お腹が極度にすいていたので、全部入りの特製そばをお願いした。
初めての店で特製を頼んで成功したことはあまりないんだけどね。

白木のカウンターがきれい。
天上にはでっかい電球がぶらさがっている。

DSC03475(1).jpgDSC03476(1).jpg

6分ほど待って到着。

DSC03477(1).jpg

レンゲが面白い形。

DSC03479(1).jpg

木製で器の縁にひっかけられるようになっている。
初めて見たな。


ところで、店に入ってから感じてたんだけど、
煮干しの香りから、王子の伊藤を思い出していた。

面持ちは違うけど、見た目やはりそれっぽいような。。。

早速味わってみると、スープは伊藤ほど煮干しが強くはないけど、
癖がなく、和風テイストでとってもいい感じ。

で、麺。

DSC03480(1).jpg

ぽくぽくのばきばき麺で、これは伊藤そっくり。
三河屋製麺さんのものらしい。

チャーシューはでかくて炭火香が強いけど、めちゃくちゃうまい。
これをおかずにご飯食べたい。

DSC03481(1).jpg

味玉は黄身が完熟ちょっと手前の柔らかさ。
普通においしい。

メンマは穂先メンマで、たくさん入っていた。


で、一口目から思ったけど、全部入りは不正解。
チャーシューの味が甘辛いし、繊細なスープがそれに結構支配されてしまう感じ。
中華蕎麦でも一枚入っているようだし、全部入りは必要なかったな。
せめて味玉つきが正解だったか。

でも、かなりレベルの高いものであることは確か。

スープは比較的少ないので、あっという間に飲み干した。
お品書きの背景にもなっているけど、器に現れたこのロゴが見事だね。

DSC03482(1).jpg

やはり金魚をイメージしてるのかな。

おいしかった!
でも、伊藤ファミリーの店に行きたくなったな。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

実食感想

実食メニュー:特製そば900円
スープの種類:和風煮干し
麺の種類:細ストレート
具:チャーシュー、ねぎ、穂先メンマ、のり 

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★☆
ひとこと:普通の中華そばなら5★だと思います。

posted by ぼぶ at 15:41 | Comment(2) | TrackBack(3) | 東京都杉並区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も何処か伊藤風に感じました 
特製にせずチャーシューで一杯飲んだ後に
中華蕎麦という流れの方が良さそうですね
Posted by ロバオ at 2010年08月06日 08:49
☆ロバオさん

すみません。
貴殿の記事を目にしていながら文中リンクを忘れていました。
今回は情報助かりました。
TBもありがとうございました。
Posted by ぼぶ at 2010年08月06日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

中華蕎麦 蘭鋳@方南町
Excerpt: 「中華蕎麦 蘭鋳」 方南町 夏場はつけ麺や冷しを選ぶことが多くなるのでラーメンを食べることが減りますね そういえば最近もタイミングが悪かったこともあるが珍しく一週間ほど....
Weblog: Just Visit
Tracked: 2010-08-06 08:50

中華蕎麦 蘭鋳@方南町、新高円寺、東高円寺
Excerpt: 209を後にして、本日のメインのお店へ向かいます。 でも40分以上も時間が空いちゃってるので、炎天下の中、散策がてらに歩いちゃおっと! 初めての一人暮らし(?)は、このエリアだったけなぁ〜! ..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2010-08-07 14:35

蘭鋳@方南町。
Excerpt: 今週の初めから、風邪のせいかあまりにも咳が止まらなくて体力を奪われてしまうので...
Weblog: mの研究室
Tracked: 2010-08-10 00:19
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします