2010年11月19日

【336、337/'10】やき鳥 まさ吉@武蔵小山(塩そば、塩つけ麺)

訪問日時:2010/11/18 19:00

おいしい焼き鳥屋さんが作るラーメンで、
すっかりブレイクしたまさ吉。

この12月から塩味が登場する。
この話を聞いたのは暑いさなかの7月。
それから構想は半年近くかかり、やっとリリースとなる。

今日はそれをいただけることになった。
6人が集まるのだけど、早めに行っていろいろ苦労話を聞いた。

DSC00700.JPG

現行の醤油ダレに使っている醤油とか、
いろいろな材料を見せてもらった。

塩ダレの塩は佐野JAPANと同じ、「海一滴」という塩。
焼き鳥に使っている塩より約3倍高い。。。
味を比べさせてもらったけど、甘み旨みを感ずる塩だった。
これにりんご酢なんかも使ってようやく完成したことのこと。


やがてみんなが集まり、まずはこいつから。

DSC00702.JPG

ついでにボジョレーヌーボー解禁日なのでこいつも。

DSC00703.JPG

今年のヌーボーは香りは変わらず華やかで甘みがあるね。
おいしいわい。。

さて、いろいろ食べながら会話もはずみ、
いよいよ登場。

DSC00709.JPG

これは塩味のかけそば。
塩そばは鶏チャーシューとかつくねが入る。

しかして、そのスープは、、、、

おおお!
鶏だ!
このスープは塩で生き返るね。
醤油味とどっちが好みかというと、私は醤油派なんだけど、
これもかなりいい。

麺は同じ支那そば屋。
やはりこの麺はよく合う。

「塩は後半飽きやすいので、、、」
というご主人の味変アイテムはゆずペースト。

このゆずペーストを溶かしながら食べ進むと、確かに飽きはこない感じ。


そして、塩つけそば。

DSC00708.JPGDSC00706.JPG

スープのには鶏チャーシュー、つくね、ねぎ、水菜、そしてこちらもゆずペースト。

つけそばもいいっすね〜
こちらは具も多いし、飽きることはなかも。
ゆずペーストもいい効果だし。


どちらも大変満足した。

さて、この塩味は12月から登場。
水曜日木曜日の限定で、両曜日とも塩味だけで提供するそうだ。


これからもがんばってください。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

実食感想

実食メニュー:塩かけそば
スープの種類:鶏だし、すっきり
麺の種類:細ストレート
具:ねぎ、のり、ゆずペースト

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:−
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:うまい!です。



実食メニュー:塩つけそば
具:鶏チャーシュー、鶏つくね、ねぎ、水菜、のり、ゆずペースト

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:−
総合評価:★★★★★
ひとこと:どちらかというと、私はつけそばの方が好みでした。


posted by ぼぶ at 10:47 | Comment(7) | TrackBack(4) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度有難うございます。
開発中の塩も堪能させて頂けるのは感謝感謝です。
またヨロシクお願いします!^^
Posted by がぶ at 2010年11月23日 22:29
☆がぶさん

おいしかったですね。
またどこかで集いましょう。
Posted by ぼぶ at 2010年11月24日 08:29
当日はおかげさまで素晴らしい「しおそば」を
味わえました!

また是非に御同伴よろしくお願い致します・・・
次回はがぶさんと3人で続きの企画も是非(笑)。
Posted by ばんじまる at 2010年11月29日 03:22
☆ばんじまるさん

その企画、早めに実現しましょうw
Posted by ぼぶ at 2010年11月29日 09:07
先日はありがとうございました!

「塩」もおいしかったですね。特に塩つけそばは、飲みながら食べたいような味でした。

中華そばも、はじめて食べましたがレベル高いですね。専門店じゃないとは思えないほどです。大満足でした。

また何かありましたら、ぜひお誘い下さい。今後ともよろしくお願いします!
Posted by くに at 2010年12月03日 11:50
ようやく記事を書きましたでコメント&TBさせて頂きます(*_ _)ペコリ

焼き鳥と麺と酒(と美女)に酔いしれた素敵な会でしたね笑!
ソノ後の予定も含め、またお誘い頂けたらと思います・・・意味深。

どうもありがとうございました!
Posted by イニシャルD at 2010年12月03日 12:28
☆くにさん、Dさん

当日はお疲れ様でした。
おいしいですよねー。
次の機会にもよろしくお願いします。
Posted by ぼぶ at 2010年12月03日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

やき鳥 まさ吉@武蔵小山 『塩中華そば 塩つけ麺』(323/'10)
Excerpt: 武蔵小山の「やき鳥 まさ吉」にお邪魔しました。 美味しいムッチリ焼き鳥や、 いろ
Weblog: がぶがぶ君 ラー・つけ日記
Tracked: 2010-11-23 22:30

驚愕の新メニュー 「まさ吉」
Excerpt: 突然、話は変わりますが貴方は夜中、腹が減る事ないですか 武蔵小山の「まさ吉」さん、好きなので 小さな会をやりたくなりますね いらっしゃいませ〜 かんぱい ぼぶさんより..
Weblog: ばんじまる@鶴見ほか
Tracked: 2010-11-29 03:23

やき鳥 まさ吉 武蔵小山
Excerpt: 55aiaiさんから、「ラーメンブロガーさんたちと飲み行こう!」というお誘いをい...
Weblog: くにろく 東京食べある記
Tracked: 2010-12-03 11:46

11/18 やき鳥 まさ吉@武蔵小山
Excerpt: 大阪出張で喰い倒れてきた…否、営業に次ぐ営業が空けた日は、それのフォローで一日が潰れます。ま、大阪に限らないんですが、出張帰りは往々にして缶詰スタイル。従って、昼飯 ...
Weblog: イニシャルDのRETURN OF THE FUNKY 麺!
Tracked: 2010-12-03 12:18
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします