2006年05月30日

【108】四川麺条 香氣@学芸大学(担担麺)

訪問日時:2006/5/30 12:05
 
ここは昨年オープンしたが、ご主人の体調不良ですぐに休業。
しかも、夜だけの営業なのでなかなか行かれずにいた。
味はまずまず良いとの評判は得ていたのだが、。
 
たまたま今日、前を通りかかったら、やっている!
 
 NEC_0742.JPG
 
そういえば、ランチも始めたという情報を思い出した。
ということで訪問。
基本の、担担麺とサービスのライスを注文。
ここでは「担々麺」ではなくて、「担担麺」。
ほんとに担々麺の表記はまちまちだ。
担担麺、担々麺、タンタンメン、たんたんめん担々めん、担担めんなど
堂々と「坦」の字を使う店もあるし。

また、支那麺はしごでは表記は「担々麺」だけど、
読みは「だんだんめん」。
 
ラーメンだって
らーめん、らあめん、ラー麺、らー麺、
らぁめん、らぁ麺、らうめん、ラハメン
などあるしね。。
中華そば、支那そばなどまで含めたらキリがない。
 
なんてことを考えていたら到着。
 
 NEC_0746.JPG
 
なんか、美しくないですか?
黒ごまがちりばめられてるのは珍しい光景だが、
器をもらった瞬間、いい香りがあがってきた。
レンゲが2種類ついていて、片方は穴あきのもの。
迷いなく、肉味噌はそれですくってライスの上に一時避難。
こういう穴あきのレンゲは担々麺系、
っていうか挽肉トッピング系ではあると便利ですなー。
コーンがあった場合にも便利だ。
 
さて、スープはゴマのかおりがとてもいい。
花山椒も上品に香り、しびれ感が心地よい。
辛さはそれほどなく、優等生の担々麺という感じ。
麺は中の縮れ麺で、スープがよくからむ。
 
また、肉味噌がかなりおいしい。
ライス上に非難させた肉味噌だけでご飯を全部食べたいくらい。
肉味噌ごはん、って単品メニューもそそるが、
香味煮鶏ごはんの写真がめちゃうまそうだった
つぎは担担つけめんにこいつだな。
あるいは鶏ベースのスープに煮鶏がトッピングされた塩そばでもいいかな。
 
 
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




実食メニュー:担担麺640円
他のメニュー:参照
スープの種類:担々麺
麺の種類:中やや縮れ
具:肉味噌、ねぎ、水菜

 

スープの余韻:★★★★☆
麺の評価:★★★★☆
チャーシュー評価:−
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★☆
総合評価:★★★★☆
ひとこと:ご主人の体調不良で休業した経緯があるのに、4時まで営業とは大丈夫なのでしょうか。ここの担々麺はそれほどしつこくはないし、ゴマは飲み過ぎた肝臓にもいいので、しめの店としてもいいですね。

posted by ぼぶ at 13:54 | Comment(5) | TrackBack(2) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は〜!

私はいつもラーメンどんぶりにぶっ込み雑炊派!(^^)v
Posted by Ucc at 2006年05月31日 20:44
test
Posted by ぼぶ at 2006年06月01日 10:12
こんにちはー。
以前おっしゃっていた、レンゲの秘密がわかりました。穴あきのことですね?
あれは便利です。水没してしまった挽肉も残らず回収できるし、雑炊状態にしてもご飯が回収できる。。(^^;
Posted by ぼぶ at 2006年06月01日 10:14
こんにちわ。
たまにしか食べないラーメンですが、食べるなら美味しいラーメンを!と思っているので、今後も遊びに参りますね。
多賀野は家が近かったのに行けずにいたので、そろそろ行きたいところです。
Posted by kamo at 2007年06月06日 15:50
☆kamoさん

ようこそ。TBもありがとうございました。
多賀野は是非行ってください。並ぶ覚悟が必要ですが。。。
Posted by ぼぶ at 2007年06月06日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

目黒区『四川麺条 香氣 』
Excerpt: 久しぶりにラーメンを食べに行きました。 この日は良く通る道沿いに2年ほど前に出来てずーっっと気になっていたラーメン屋さんへ行ってみました♪ 学芸大学駅から目黒通りにある目黒郵便局へ..
Weblog: おさんぽカフェ
Tracked: 2007-06-06 13:29

自転車デート@坦々麺で
Excerpt: 急に辛いもの食べたくなること、ありませんか!? 急に濃いーもの食べたくなること、ありませんか!? そんなときには、坦々麺なんていかがでしょうか てなわけで、行ってきました〜 ..
Weblog: 自転車de新婚生活、はじめました
Tracked: 2008-04-04 00:01
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします