2006年06月27日

【128/'06】むろや@四谷(カレーつけ麺)

訪問日時:2006/6/27 11:45
 
昨日のリベンジ。
同じように入店して、同じようにチケットを購入。
同じように「カレーでお願いします・・・」。
「はい!わかりました。中盛りでいいですか?」との反応♪
よかった〜 
 
席につくとまたまた殺気を左側に感じた。(^^;
なんとなんと、FILEさんではないですか。 
 
彼曰く「ぼぶさんねらいです!」
そんな。私をねらってきたなんて。。。
そういえば今日の早めに行くと昨日書いたものなあ。
でも、お会いできてよかったです。
 
FILEさんはカレーつけ麺を食べ終わり、お帰りになるところでした。
ちょっとの間、凪などのラーメン情報を代わしたあと
帰って行かれました。
お連れのきれいなご婦人2名はどちらさんか気になるな〜( ̄∀ ̄)
 
さて、6,7分ほど待ったでしょうか。
2日越しのカレーつけ麺がようやく到着。
 
 NEC_0794.JPGNEC_0795.JPG
 
やばい。すっごくいい香り。
まずはちぃ麺から。。。
相変わらずうまいな〜
スープは動物魚介そのままに鰹粉をプラスしてあるようだ。
そこにカレーの香りが上品に立ち上る。
粘度がさらりでもどろりでもなく、ちょうどいい。
ちぃ麺によくからむこと。
こりゃーうまい!
 
中からは噂通り牛肉のスライスが3枚出てきた。
ローストビーフのようだ。
通常のチャーシューも入っている。
茹でた玉ねぎもカレーっぽくて、甘くていいアクセント。
 
中盛り300gの麺はあっという間になくなってしまった。
ラーメンもつけ麺もそうだが、器の底が見え始めると、
この至福の時間ももうすぐ終わりかと、だんだん切なくなってくる。
今日はそれを強く感じた。
 
しかし、最後にスープ割りしてもらうとまた感動が押し寄せてきた。
スープ単体ですばらしい一品になるよ、これ。
鰹粉が入っているとは言え、やや粗いのでときどき歯ごたえがある。
このくらいの方が粉っぽくなくていいんじゃないかな〜
 
スープまできれいに完食。
そういえば、カレー麺系には必ず頭に浮かぶライスを全く欲しなかった。
むろやさんにはご飯がないのを知っているせいだけではないだろう。
夢中で最後まで食べてしまった、ということか。
ま、いつものことなんだけど。
 
*カレーつけ麺のゲット法
つけ麺大盛り800円のチケットを買い、渡すときに「カレーで」と伝える。
ただし、平日の12時〜13時は提供していないのでご注意。
期間限定、2006/7/9まで
 
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食メニュー:カレーつけ麺800
スープの種類:動物+魚介+カレー
麺の種類:中太縮れ(浅草開花楼 ちぃ麺)
具:チャーシュー、水菜、ローストビーフ?、茹でたまねぎ、茹で赤パプリカ


スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:2日越しのカレーつけ麺は極上の一杯でした。好きなんだよな〜こういうの。

 

 
posted by ぼぶ at 14:37 | Comment(8) | TrackBack(4) | 東京都新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速リベンジしちゃうぼぶさんも凄いがそれを狙ってたFILEさんが笑えた!
これかなり良さそうですね!
早めに行ってみたい
Posted by しらけん at 2006年06月27日 16:21
しらけんさん 

ほんと、笑えました。
スープが薄味に感ずるかもしれませんが、麺の旨さで補っています。私はつぼでした。
Posted by ぼぶ at 2006年06月27日 16:37
しらけんさんに笑われた。。。あはっ…f(^^;)。
ぼぶさん、TB&コメントありがとうございます。
連れはうちの事務所スタッフですがな。よく働いてくれるのですよ。
それはそうとぼぶさんのは牛肉はスライスでしたか?私のは角切りブロックでしたぁ…???
そして試作の時はもう少し濃厚で麺とのからみがもっと良かったような…。
渕上店主の潜在能力を持ってすれば、まだまだ美味くなると思われます…(^^)v
Posted by FILE at 2006年06月27日 16:48
FILEさん 
今日はどうもでした。
三木聖子、いや石川ひとみよろしくまちぶせされましたなー。

それはそうと、牛が薄切りで、ブロックは豚のチャーシューでなかったですか?
時間差で具を変える?そんなあほな。。。
Posted by ぼぶ at 2006年06月27日 21:05
ぼぶさん、コメントありがとうございました。
TBは受け付けになってるんで、おそらくサーバーの不具合かとorz
僕的にはむろやのカレーつけめんツボです!
読んでうんうん頷いちゃいました。

この麺も今は違うステージでかなりの活躍をしていますが、元は「むろや」のつけ麺の為に作った麺!
粘度に合わせた形状では、間違いなく物足りなさが残ってしまうんです。
僕は良いと思うんですけどねー。
Posted by 負死鳥からす at 2006年06月28日 17:03
チャーシューは、部位の違う牛肉のような...
カレーを演出したからしょうがないのでしょうが、
具が大きくて、ご飯に見立てたごわっとした麺と一緒に食べにくかったです(>_<)

そうとは言え、美味かった(^-^)
Posted by 名無し at 2006年06月28日 19:54
すいません、TB送らせて頂いています。

肉は、平たいのもブロックも牛だそうです。
ブロックはブタかと思って渕上さんに聞いたら、
どちらも牛だと言われ顔から炎が噴き出しました。(^^;

僕はちょいと粘度アップ、カレー度アップを希望しますが、
辛味オイルプラスでかなりイイ感じでした。
Posted by なつき at 2006年06月28日 20:38
>カラスさん

意見が合ってよかったです。私もツボでした。
それにしてもむろやさんのための麺だったのですか〜。
やや薄味ですが、麺のおいしさで補っているというのが私の意見です。

>名無しさん
>なつきさん

チャーシューは両方牛さんでしたか。_| ̄|○
人間の舌ななんていいかげんですね。
私も恥ずかしいです。
Posted by ぼぶ at 2006年06月29日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ラーメンむろや@四谷四丁目 11:00
Excerpt: [06年282杯目] 『むろや』ひさびさの限定はカレーつけめん。昨日より2週間。お昼の混雑時をのぞいた時間で提供されているとのこと。さっそく事務所のカレー好きスタッフもともない訪問。11時到着..
Weblog: FILEのラーメンファイル
Tracked: 2006-06-27 16:47

むろや@新宿御苑(4回目)
Excerpt: 試写会後のお決まりコース!てなわけでもないのですが、いや、でも、決まっているようなものか(笑)。 何せ、今日から限定メニューが出ていると聞いちゃさすがに行かないともったいない。というわけで、今日は頼..
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2006-06-28 16:50

アリアリ!(゚∀゚)b「ラーメン むろや」の2週間限定【カレーつけめん】START!!
Excerpt: つけ汁が運ばれた瞬間、 「渕上さん、ヤリやがった!」 と思った。 つけ汁のトロミが、弱い。 キタ――(゜∀゜)――!! 今まで【カレーつけ麺】は何度か食べたことはあるが、..
Weblog: Crow's Ramen Blog  White960ch
Tracked: 2006-06-28 16:53

ラーメン むろや?
Excerpt: 店名:ラーメン むろや? 日時:2006/8/18 住所:新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F 電話番号:03-3351-2439 アクセス:国道20号四谷四丁目交差点を靖国通り..
Weblog: 彩のラーメン一期一会☆彡
Tracked: 2006-08-19 07:16
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします