2011年08月18日

【閉店】【258/'11】角萬@新宿御苑前(中華そば)

訪問日時:2011/08/18 12:03

5年前に初めて三ノ輪の角萬でヒヤダイを食べたときは驚いたものだった。。。
でも、あのごっついそばのおいしさと、インパクトは今でもよく覚えている。

その角萬は、向島、梅島にもあるけど、
ある日、四谷三丁目にもあることを知った。

調べると、四谷三丁目店は新大久保から移転してきたようで、
三ノ輪、向島、梅島とは違うようだ。
太麺の冷やし肉南蛮そばは同じなんだけどね。。。

で、

その四谷三丁目の角萬が同じ店名で中華そば屋を開いたというではないか。
これは興味ありまくりで、早速行ってみた。

DSC04055.JPG

場所は靖国通り沿い。
厚生年金ホールがあったところの並び。

7月19日にオープンとか。
前世はお弁当屋さんだったか?

屋号の字体も同じで安心感がある。

店に入ると、木をたくさん使った内装でとても落ち着く。
6人カウンターに、カウンターにくっついた形の3人卓。

厨房内は四谷三丁目店の店長さんらしい。
どーしても中華そばを作ってみたくなったんだって。

お品書きはシンプル。

DSC04056.JPG

中華そばをお願いした。

すでに帰りかけのお客1名だったので、
手早く作られ、3分待たずにやってきた。

DSC04058.JPG

おおお、いい香り。
黒めのスープもおいしそう。

そのお味は、日本そばのように鰹節鯖節のきいたもの。
じんわりおいしいなあ。
あまり油分もないので、ヘルシーと言えそう。

麺は三河屋製麺さんの細やや縮れ。

DSC04059.JPG

目をつぶって食べると、そばじゃん、って思うかもしれない。
いや、純粋に中華の麺なんだけど、
恐ろしく和風のスープにこの麺は抜群の相性を示す。

食感も固すぎず柔らかすぎず。。。

チャーシューは厚めに切られていて、
肉肉しくて私は好きなタイプ。

玉子は固ゆで玉子だった。

この中華そばは卓上の黒七味が妙に合う。

DSC04057.JPG

いやー、おいしかった。

ちなみに麺量は140gくらいだろうか。
大盛りだと2玉になるそうだ。

ざるそばを店内連食しようかなとも思ったけど、
角萬のそばが食べたくなり、
四谷三丁目の本店に向かうことにした(^^;


当然太麺の冷や肉にしようかと思ったけど、

DSC04060.JPG

太麺切れだったので、なんとなく納豆そばを。

DSC04061.JPG

相変わらずのそばのおいしさに舌鼓。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


posted by ぼぶ at 14:03 | Comment(8) | TrackBack(2) | 東京都新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「冷や代」の角萬は、足立区の梅田、尾竹橋を渡った辺りにも昔からありますよ。

ご参考までに…

■店名
角萬 梅田店
■住所
東京都足立区梅田4-30-5
■最寄駅
梅島
西新井
■TEL
03-3840-4931
■定休日
不定休(毎月店内に掲示)
■営業時間
10:30〜13:30 昼飯時限定です。
■交通手段
東武伊勢崎線梅島駅下車、南へ徒歩約10分。または、北千住駅西口から東武バスセントラル西新井大師線(補助100号線経由、本木新道経由とも可)を利用、荒川放水路(西新井橋)を渡ったところで下車し、東へと入っていく。都バス【草41】浅草寿町足立梅田町利用、放水路土手下または赤不動停留所下車。2つの停留所のちょうど中間くらいのところにある加藤鉄工(株)の路地を入り、つきあたり右角に店舗があります。
梅島駅から1,167m


Posted by 通りすがり… at 2011年08月19日 20:11
☆通りすがりさん

詳しい情報ありがとうございます。
冷や大、やはり食べたくなりました。
Posted by ぼぶ at 2011年08月20日 09:22
つまらないことですが、ついでにちょっと…

「ヒヤダイ」の「ダイ」は、今では普通に冷やしの大盛りという意味の「大」として理解されているようですが、元々は肉南そばに限らず、温かいそばメニューを冷やしに代える、つまり「〇〇そばのヒヤダイ」と注文すると、ご存知のように冷たいというよりはぬるめの〇〇そばが出て来ました。

因って「ヒヤダイ」のダイは、元々は「大」ではなく「代」という字になります。

このヒヤダイというシステムは、浅草近辺の蕎麦屋に数件残っておりまして、個人的には浅草ROX裏のこちらの↓のお店の、「カレーそば冷や代」がとても気に入っておりまして、たまに無性に食べたくなります。

こちらは角萬とは少し違い、温かいカレー汁に冷たいそばを合わせたものですが、CPも高くスパイシーで普通の蕎麦屋とはちょいと変わったカレーそばを楽しめます。

中休みも無く使い勝手も良いので、機会がありましたら一度お試しください。

■店名
翁そば
■住所
東京都台東区浅草2-5-3
■最寄駅
浅草(つくばEXP)
浅草(東武・都営・メトロ)
田原町
■TEL
03-3841-4641
■定休日
日曜日
■営業時間
11:45〜19:30
■交通手段
浅草駅(つくばEXP)から127m

Posted by 通りすがり at 2011年08月20日 13:16
☆通りすがりさん

またまた貴重な情報をありがとうございます!
大変参考になりました。
カレーそば冷や代、いただいてみたいです。
Posted by ぼぶ at 2011年08月20日 13:46
四三の角萬は、お茶の水ではなく
大久保から移転されましたね。
こちらのブログなどに詳しいですし、
http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-543.html
大久保時代にかなり名を馳せていたので、
オープン時に店主さんに、
もしかして、大久保の角萬さんですかと尋ねたら
そうだというお答えもいただきました。
Posted by cruyff_turn74 at 2011年08月22日 01:37
☆cruyff_turn74さん

失礼しました。
新大久保、新大久保と頭にはあったのですが、
お茶の水と書いてしまっていました。
ご指摘、大変ありがとうございます。
Posted by ぼぶ at 2011年08月22日 08:59
新大久保の角萬は
すぐ近くの「てじまうる」という韓国豚肉焼肉のお店と経営が一緒だったような気がします。
今はそのお弟子さんがやっているとか?
オープン時にチラシを頂いたのですが、どうにも件のヒヤダイ角萬とは雰囲気が違っているので、どういうことなのか悩んでました。
Posted by nonch at 2011年08月22日 15:23
☆nonchさん

これまた情報ありがとうございました。
しかし角萬でこれだけ盛り上がるとは、
恐るべしカドマニストです。。
Posted by ぼぶ at 2011年08月22日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【新店】角萬@新宿御苑前
Excerpt: ■中華そば/680円ぼぶさんのブログで知った新店。四谷三丁目駅近くにある同名の日本蕎麦店が出した、ラーメン専門の支店なのだそうだ。場所は靖国通り沿いで、前に厚生年金会館があったところの並び。移転前の『..
Weblog: 日々是好麺
Tracked: 2011-08-27 01:50

角萬@新宿御苑前
Excerpt: いい天気だこと・・・。 こんな日は少しくらい歩くのも苦じゃないよね! 本来なら新宿御苑前駅が近いのでしょうが、使用地下鉄の問題で新宿三丁目駅から歩いてのアプローチです ...
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2011-11-26 00:00
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします