2006年12月20日

【281/'06】らーめん一閑人@八王子(土鍋カレーつけ麺)

訪問日時:2006/12/19 12:40
 
そもそもさやぴぃさんのサイトで気になっていた店。
さやぴぃさんは季節限定のカレーつけ麺が出るたびに食べに行っているし、
12/12の日記で、また「カレーつけ麺やってほしい・・」」旨の記述があり、
さそかし、おいしいのだろうなあ、と思っていた。
 
するとその掲示板に一閑人でカレーつけ麺が始まったとの情報。
これを見て、頭がそれでいっぱいになってしまった。。。
 
で、八王子まで車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
 
意外と早く着いた。
店は駐車場もあり便利。
店内、10名ほどの入り。
収容人数は20名くらいか。。。かなり広い。
 
壁の張り紙を探すと、ありました。
「土鍋カレーつけ麺」
カウンターに座り、おばちゃまに注文。
 
メニューはこんな。
 
NEC_1198.JPG(クリックで拡大)
 
バラエティ豊かだね。
 
厨房内は3人。
結構ゆったりした時間が流れている感じで、
ゆったり作業をしている。
到着まで15分。。。
いやー、腹減りました〜。
 
 NEC_1197.JPGNEC_1196.JPG
 
麺と具は別々。
きれいに盛り付けるなあ。
チャーシューの下にはゆでたもやし。
 
土鍋に入ったスープ到着。
 
 NEC_1195.JPG
 
ぐつぐついってますがな。熱そ〜。
 
早速いただきますと。。。。。。
 
ウマッ!(゚∀゚)!!!! 
 
このカレーはうまい!
スパイシーだけど、万人に好まれるのではないかな。
辛さもほどほど。
 
麺は中太縮れ。
ちょっと頼りない気もするが、スープのすばらしさに比べると、
頼りなく感ずるのかも。
 
スープ中にはねぎの細切り、
それに鶏つみれ団子も入ってる。
土鍋なので冷める度合いが少ない。
アツアツでいつまでも楽しめる。 
 
チャーシューも大きくておいしいし、具の種類で大満足。
 
それにこれ。
 
 NEC_1194.JPG
 
写真はだいぶ食べ進んだ後なのだが、
これはライムの漬物。
ライムをヤンニョンに漬けたものらしい。
これが、なんとも抜群の薬味!
「すっぱ辛い」というカテゴリの最高峰じゃなないか。。。
これを麺に絡ませてから、スープに漬けて食べると、
ああ、幸せ。。。(^^♪
 
辛さと酸味はますのだけど、バランスは決して損ねてない。
 
せっかくの八王子だし、もう一軒と思っていたのだが、
おいしくてたまらずに半ライス注文。
今日はこの一軒で腹を満たす作戦に方針変更。
 
カレーがライスに合うし、ライムの漬物がまたご飯にもいい。
 
あまりにも夢中で食べていたので、
カウンターの端にあった、薬味バーに行くのを忘れた。(>_<)
玉ねぎとか、ニンニクチップとかあるではないか。くやしい。
 
いやー、大満足でした。
840円でもお特感満載です。
遠いけど、ほかのメニューも食べてみたいなあ。。。
 

お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



実食メニュー:土鍋カレーつけ麺840円、半ライス100円
スープの種類:カレー
麺の種類:中太縮れ
具:面に浅葱、ごま スープに鶏つくね団子、細切りねぎ 別皿にチャーシュー、メンマ、もやし、キクラゲ、水菜

 

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★☆
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:これはおいしいです。担々麺も食べてみたいし、基本も食べたいし。遠いのがたまにきずです。


 
posted by ぼぶ at 21:07 | Comment(3) | TrackBack(1) | 東京都下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さやぴぃさんのサイトは僕もよく見ます。確かこれも見たことあったはず…八王子だったら、楓あたりとセットで行ってみようかな(^_-)☆
Posted by ny2006 at 2006年12月21日 22:44
>ny2006さん

是非行ってみてください。
SNSのカレーラーメンコミュニティでのレポート待ってます。
Posted by ぼぶ at 2006年12月22日 09:54
今日、早速行ったんですけど…売り切れとかじゃなくて仕込みの関係でないと言われました(>_<)
あるかどうかの電話確認をしてもOKだということでしたので、確認してまた行きます(^_-)☆
因みに、2月頃までやる予定だそうです。
Posted by ny2006 at 2006年12月22日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

12月21日 本日のメモ
Excerpt: いやー、ほんと、もう年末感バリバリです。 え?クリスマス??そんなものは知りません。 というわけで、遅くなりましたが木曜日の分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ 岩手日報から ..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2007-01-17 12:43
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします