2014年12月15日

雨ニモマケズ@十条(蟹×鶏白湯濃厚らーめん 350/'14)

訪問日時:2014/12/15 11:35

十条界隈に先月、突如として
3軒の新店が現れた。
開店して一ヶ月経っているけど、
今さらながら、まずは雨ニモマケズに
行って、しらけんさんと合流した。

麺処ほん田グループ。
店主内藤さんは岩手出身が店名の由来とか。

開店直後に着くと、シャッター客が吸いこまれたばかり。
3人があふれ、そのあとに接続した。
日陰なので寒い〜


何にしようか作戦会議。
しらけんさんは塩らーめんが食べたいらしいので、
私は濃厚らーめんをチョイスした。

やがて、食券を買うように促される。


なんだ。
外の看板はほんの一部なのね。
濃厚つけめん、濃厚らーめん、塩らーめんの他には
まぜそば、鶏中華、貝出汁の醤油らーめんもある。
それにしても豊富な商品構成だ。
HM丼はマヨネーズがかかったチャーシュー丼らしい。
限定らーめんのボタンもたくさん。
ちなみに開店一ヶ月記念の限定は、


楽しみなメニューだね。

そして、岩手出身だけに、
地酒のあさ開と地ビールのベアレンもある。
岩手ラブが伝わる。

10分後店に入れた。


厨房内は3人。
1人はホール兼務。

9分後到着。


横縞がきれいな器、
見た目スープ少なめ
というのが第一印象。


「鶏白湯です」

と出されたけど、
なんか味噌の香り。。

スープは、、


あれ。
まさしく味噌の味なんだけど。。。
そして、蟹はあまり感じない。
先人のレポートとは違うな。
味をいじったのかな?

でも、精神をニュートラルにもどし、
じっくり味わうとなんともおいしいスープだ。
鶏白湯のねっとりした感じ、
あっさりした蟹の風味。
カニカニしてないのがいいね。

中太もっちり麺をすすりあげる。

https://lh4.googleusercontent.com/-VPcfeIGPFtM/VI5wE8CSFDI/AAAAAAABFLo/GbkZXc8oB0I/w420-h560-no/DSC06826.JPG



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



鶏白湯蟹味噌
合っているかどうか知らんけど、
この味わいは見事。

チャーシューは低温調理かな。


時間がたって、色が変わっちまった。
でも、おいしい。

メンマもおいしい。


ベストな好みの食感と味。

てっぺんの辛味噌を溶いてみる。


!!

風味が増す。
最初からこの味でいい。
おいしい!


しらけんさんの貝出汁 塩らーめん。


スープはしっかり貝!


あっさり仕上げながら、
厚みのある旨味と香りがたまらん。

麺はこちらは中細ストレート。


ひょー、これもおいしいねー。
麺はこちらの方が好みかな。
しこしこタイプでスープにも合っている。


いい店だ。
つけめんもまぜそばも醤油も気になる。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食感想

実食メニュー:蟹×鶏白湯 濃厚らーめん800円
スープの種類:こってり鶏白湯、ほのかに蟹
麺の種類:中太
具:チャーシュー、メンマ、ねぎ、キャベツ、辛味噌

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:十条界隈はすごいことになりましたね。


posted by ぼぶ at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします