2015年01月26日

【閉店】肉そば むつき食堂@小岩(肉そば 25/'15)

訪問日時:2015/01/26 12:00

小岩に何やら徳島ラーメンライクな店ができたとな。
すわ! 一大事!
徳島ラーメンは好きなご当地ラーメントップ3に入る。
すぐにでも確かめに行かなくては!


いい佇まいだ。
駅からも近いし好立地だな。。


ごはん無料。
おかわり自由とはすばらしい。
徳島ラーメンにごはんは欠かせない。


店名が肉そば むつき食堂、
商品は肉そば一本。
ごはん食べ放題はいつまでかは不明。

店に入ると鰻の寝床のように
奥に細長い。
カウンター10席。

券売機で肉そばを購入。

目の前の壁には
なぜこの店を始めたか
みたいなコンセプトが書いてある。


要は子供の頃食べたラーメンライスが忘れられず、
ラーメンとごはんでお腹いっぱいになれる店を目指したとか。

これに続けてこんな口上も。


ごはんありきのラーメンなのね。
味濃いめなのね。
大歓迎!

目の前には生玉子がつまれている。


おろしにんにく、胡椒、TKG用の醤油がある。


さて、本日も順番をすっとばされた。
後から入ってきて先陣と合流した二人組。
恐らく先に先陣が頼んでいたのだろうけど、
ちょっとイラッとした。

そんなこんなで5番目となり、
14分後到着。


だけど、これを一目見て
すぐに笑顔に。


なんとテンション上がるビジュアルと香り。。
ねぎたっぷりもうれしい。
たまらん。。。


うほー。

濃い!

けど、ウマ!
鶏ベースの清湯スープに
きりりとした醤油味。
肉の旨味も加わり、大好きなスープ。

甘めの豚骨醤油スープの徳島ラーメンとは
違うけど、これはこれでいい!

麺は柔めだけど、
シコシコ感を残す細ストレート。





ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!




すでに醤油色に染まった麺が美しい。
そして、すばらしい肉そばだ。
がんがん食べさせるパワーがある。

おっと、忘れてた。
生玉子投下!


生玉子は
・直接ラーメンに割る
・溶いてからかける
・TKGにする
・飲む(^^;
といろいろ楽しめるよね。

私はこれをしばらく沈めて、
白身が少し固まるのが好き。

そして、肉がうみゃい!
そのままでもいいし、
麺を巻いてもいいし。


メンマも色が濃くていいね。


ごはんは有無を聞かれる。
当然もらう。


まずは、


最強スープをすった豚バラと
ごはんが合いまくり。
この肉1片でごはん半杯いける。

でも、これもするね。


これまた相性よし。

いかんいかん。
こういう楽しいラーメンだと、
食べるのが早くなっちゃうんだよ。。
あっという間に食べ終えちまったい。
もう一度最初から食べなおしたいくらいおいしかった!

店主さんも明るく、やる気満々で好感がもてる。
がんばってください。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食感想

実食メニュー:780円
スープの種類:鶏主体、濃い
麺の種類:細ストレート
具:バラ肉、メンマ、ねぎ、なると

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:−
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:すばらしいです!


肉そばむつき食堂
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 小岩駅京成小岩駅

posted by ぼぶ at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都江戸川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします