2017年09月15日

羊肉専門店 辰@池袋(ラムしゃぶスパイス醤油ラーメン 247/'17)

訪問日時:2017/09/15 11:55

羊のラーメン。
ラム豚骨のMENSHO TOKYOには未だに未訪問。
なんとなく惹かれなかったんだけど、
ネットでこの店を目にした時はかなり気になってしまった。


ジュンク堂書店の向かいにあるビルの2階。
今年の7/18に開店したという。


店に入ると先客はゼロ。
(後客は3名)

明るい店内だな、と思いながら案内された席につく。
ふと目を壁に向けると、羊さんがにらんでいる( ̄口 ̄)


各テーブルに焼台があり、
これで羊を焼いて食べたいものだ、と心から思った。

ランチメニューを見る。


あれま、汁なし担々麺はお休みか。
それかラムしゃぶラーメンかの2択だったので、
ラムしゃぶスパイシー醤油ラーメンをお願いした。
パクチー増しもお願いした。

スープは羊骨と鶏ガラを使用の1種類で、
乗ってるものがラムしゃぶかラム煮込みかローストラムか、の3種。
味が醤油か塩胡椒か麻辣の3種類ってことね。

その他のメニューも一応。


安く楽しく飲めそうだな。。


店の人は全員大陸の方みたい。
羊肉だから、モンゴルあたりの関連かしらん。

卓上調味料類は塩、胡椒、塩ごま、クミン・七味


5分後到着。


おお。
ラムしゃぶがうず高く積まれ、
野菜もたっぷりだ。


ラムしゃぶ、パクチー、炒め野菜(キャベツ、もやし、人参、ニラ)が入っている。

まずはスープを試す、


ひょ!

旨!

期待に反して、かなりおいしい。
羊骨の臭みは感じない。
鶏ガラのまろみある出汁感で、
醤油ダレが柔らかい。
そして、クミン主体のスパイシーさがたまらん。

麺は拘りを感ずる中細ストレート。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


三河屋製麺ばりのシコっとした食感がいいね。
スープの絡みも十分。

ラムの香りはしゃぶ肉由来でほんの少々。
ジンギスカンが苦手でなければ、
かなりの人が気に入ると思う。

ラムしゃぶ、ウメ〜〜〜!!!


これでビールをクキー〜〜〜っといきたい。

野菜量はかなりの満足度。


炒め具合がちょうどよく、
このラーメンには必須だと思う。

パクチーは早めに投下。


これは抜群の相性だ。
これほどパクチーが合うラーメンは少ないかも。

調味料は胡椒、


クミン・七味を試したけど、


胡椒はなくてもよかったけど、
クミン・七味はかなり気に入った。

そろそろ麺がなくなるころ、
隣りテーブルのこいつに気がついた。


でも、中身が入ってなかった。。
もう終盤戦だし、補充はお願いしなかったけど、
あれば、山盛り入れていたかもね。
絶対合うよね。


その後、麺と具がなくなってからも
レンゲが止まらず、ほぼ完食した。
バランスの良い一杯だった。

なんか、良い店見つけた感ありにて、
夜に来たいぞ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



実食感想

実食メニュー:ラムしゃぶスパイシー醤油ラーメン880円、パクチー200円
スープの種類:羊骨、鶏ガラ、醤油
麺の種類:中細ストレート
具:ラムしゃぶ、パクチー、炒め野菜(キャベツ、もやし、人参、ニラ)

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:−
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:汁なし担々麺がやはり気になります。


posted by ぼぶ at 13:55 | Comment(8) | 東京都豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジンギスカンやしゃぶしゃぶも安いですね(^^)
Posted by 限界! at 2017年09月15日 15:38
☆限界!さん

そうなんですよね。
一緒に行きますか!
Posted by ぼぶ at 2017年09月15日 15:58
はじめまして、何時も拝見させていだいております。
あまりにも美味しそうで今日行ってきたのですが、青唐辛子山椒は、要冷蔵の為に、言えば持ってきてくれます。書いてないのですが、あれは、レジまでこのサンプル持ってくれば現物渡しますって言うやつみたいな感じだったようで。どれも空っぽでした。ちなみに、爽やかで鮮烈なうまからさが追加されて、とても癖になる味になりました
Posted by あさか at 2017年09月18日 20:02
☆あさかさん

いつもありがとうございます。
やはりそうですか。。
隣の大陸のお客さんが中国語で頼んでいて、持ってきてもらってたのが、そうだったのですね。
でも、そうならそうと、書いておいてほしいものです。。。
Posted by ぼぶ at 2017年09月18日 20:23
おそらく、人の出入りの多い夜は常備のようで。少ない昼は言われれば持っていくけど(面倒だなぁ)、なんでしょうね。その注意書きが無いのはお国柄かと。
ちなみに、羊のラーメンですと、羊香味坊の羊と白身魚のスープの麺も美味しいです。そのままだと味は薄いのですが、旨味が濃くてひたすらに優しい味、別料金の調味料の山椒醤油を垂らすと劇的に味わいが濃く変化します。孤独のグルメに出ていたお店で、ラーメン専門店では有りませんが、とても美味しかったので。
Posted by あさか at 2017年09月19日 13:55
☆あさかさん

なるほど、よくわかります。

また、貴重な情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ぼぶ at 2017年09月19日 14:44
ごめんなさい‥‥
先のコメントは破棄ください
山椒唐辛子🌶山盛り入れてみましたが、相性バツグンでした。
ただ汗が止まらずお会計の後しばらく外で涼んでしまいました。
少しずつ入れて辛さ調整必要ですね。
Posted by ご近所さん at 2017年10月03日 12:43
☆ご近所さん

コメントありがとうございます。
やはり山椒唐辛子は良さそうですねー。
うーむ、もう一度行きたくなりました。
Posted by ぼぶ at 2017年10月03日 14:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします