2005年09月01日

【閉店】【150/'05】虎@経堂(スタミナ冷やし)

NEC_0294.JPG

水戸のご当地ラーメン、スタミナ冷やしを唯一都内で出す店。
スタミナ冷やしとは冷たい麺に野菜のあんかけをかけたもの。
昨年はじめて東京に進出してきたことで
話題になったが、その後あまり耳にしなくなっていた。

なので、まだあるだろうかな、の思いで行ってきた。
果たして店はあったが、12時30分で先客2名後客1名。
流行っているとは言えない。
店主さん一人でやっていた。

目当てのスタミナ冷やしを注文。
「大きさはどうしますか?」と聞かれたので、
「ふつうで」と言うと、ちょっと意外な顔をされた。
ふつうではちょっと少な目のことも知っていたが、このあと
連食のつもりだったので、ふつうでいいの。

しかし、時間かかるのね。
スポーツ紙に一通り目を通しても、まだ作っていた。
麺のゆで時間は10分くらい?
レバーと野菜も丁寧に油通しをして仕上げている。

ちょっといらついたが、もともとあんかけは大好きなので、
でてきたときには見た目でもう半分満足。

しかし、ここではたと気がついた。
私はレバーが苦手。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
レバニラ炒めなんて食べたことない。
レバ刺しはかろうじて大丈夫だが、火を通してしまうと、
あの感触と香りが苦手。

でも、食べることができた。っていうかおいしかった。
あん自体の甘さと辛さにカバーされてるのかもしれないが、
店主曰く、臭みを取るためにいろいろ仕込みをしているとのこと。
なので、残す人はいないらしい。
まんまと、私もはまったわけか。

さて、そのあんは甘味辛味がマッチしていてちょうどいい。
カボチャ、キャベツ、ニラ、人参、レバーが入っている。
カボチャが甘くておいしい。

麺は太めの縮れ麺。弾力がありおいしい。
もちろん完食。
いやー、うまかったっす。
私は中華丼はあまり好きではないが、このあんをご飯にかけて
食べたいと心から思った。

しかし、スープがないあえ麺なので、やはりちょっと物足りない。
この後らーめん陸に向かったが休みだった。。。orz


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

実食メニュー:スタミナ冷やし(普通)700円

スープの種類:−
麺の種類:太縮れ
具:キャベツ、ニラ、カボチャ、人参、レバー
スープの余韻:−
チャーシュー評価:−
メンマ評価:−
再訪問希望度:○
完食したか:◎
総合評価:☆☆☆☆☆
posted by ぼぶ at 15:17 | Comment(4) | TrackBack(3) | 東京都世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この住所はたぶん「陸」の住所でまちがってると思います。
Posted by at 2005年09月24日 17:32
どなたかわかりませんが、確かに間違っていました。申し訳有りません。ありがとうございました。
Posted by ぼぶ at 2005年09月24日 20:04
TB・コメントありがとうございます。
私はレバーが好きなので、今回美味しくいただけました。
経堂はうまいラーメン店が多く、行く店に迷いますね。
Posted by ライダーマン at 2006年05月07日 18:09
ライダーマンさん TB返しありがとうございます。
確かに経堂は多いですよね。
Posted by ぼぶ at 2006年05月07日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【水戸スタミナ冷やしメン 東京初進出!!】
Excerpt: 祝! 【TOKYO1週間】ラーメン大賞04 掲載!! (11.22号) 水戸のご当地ラーメン【スタミナ冷やし】 ついに、ついに、東京進出!!! ↓↓↓   --------------..
Weblog: MITO麺どころ通信 〜この「麺どころ」が目に入らぬか〜〜
Tracked: 2005-09-26 15:08

虎(経堂)
Excerpt: 5月5日(金)祝日 晴れ メニュー=スタミナ冷やし大盛り 味玉 仕事の合間にちょ
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2006-05-07 18:00

経堂 虎 @ 経堂 (ラーメン)
Excerpt: ■経堂 虎 (11:30〜15:00 18:00〜1:00 水曜、第一木曜休) ※東京都世田谷区経堂1-17-12 ※最寄駅:小田急線 経堂駅 ※メニュー スタミナ冷し 700円..
Weblog: 美味けりゃいいでしょ?
Tracked: 2006-06-06 01:58
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします