2008年01月16日

【閉店】【11/'08】らーめん祭@秋葉原(魚醤油)

訪問日時:2008/01/16 11:30

秋葉原の賓むらが名前も味も変えて再スタートするという。
今日がその開店日。

あの懐かしおいしいラーメンの味を変える必要があるのでしょうか。
確かめるべく、行ってきた。

到着は11時25分
図らずもシャッターとなった。

NEC_2065.jpg

 
待っている間、外の看板を見る。


NEC_2064.jpg(クリックで拡大)

ふーん。
二段仕込みって?
あばれって?

30分になり入店し、
券売機で、二段仕込みの中華そば 濁り濃厚魚醤油を購入。

NEC_2068.jpg(クリックで拡大)

店内の配置は変わってない。
「祭」と染め抜かれたはっぴが飾ってある。

あのなつかしの昭和の香りはもうない。

6分後到着。
 

NEC_2067.jpg

まず、濃厚豚骨スープに麺が入った器が置かれ、
それに魚だしのスープを上に回しかけてくれる。

これが二段仕込みの真相。

それぞれの味を確かめたかったけど、
あっという間に混ざってしまった。。(>_<)

さて、お味はというと、
濃厚豚骨魚介と化したスープはよくあるタイプだけど私は好き。
しつこさもないし、あとをひく。

麺は中位の太さでやや縮れたもの。
平均的な麺。

チャーシューもまた前と全然違う。
これは柔らかくて実においしいですな。

スープはやや残してごちそうさま。

うーん、おいしいです。おいしいんですが、
どちらかと言えば、賓むらの方がインパクトはあったかもしれない。


つけ麺と辛い系は来月から販売とのこと。
激辛トマセロ麺なる、エスニック味にもひかれるし、
あばれ醤油にもひかれる。

大方のブログが出揃って、
また様子を見てから行くとしよう。

そう言えば厚木の賓むらも変わったのかしら。。。(・・)?
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞店名読み:らーめん まつり
所在地:千代田区外神田3-1-3
電話番号:03-3255-6555
営業時間:11:30〜21:00
定休日:無
実食メニュー:二段仕込み中華そば 濁り濃厚魚醤油700円
他のメニュー:本文参照
スープの種類:濃厚豚骨魚介
麺の種類:中やや縮れ
具:チャーシュー、ねぎ、メンマ、のり
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★☆
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★★☆
総合評価:★★★★☆
ひとこと:昨今はこういう味と構成の方が受けるのかもしれませんね。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
posted by ぼぶ at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(3) | 東京都千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

本日行ってきました
ぼぶさんとメニューが被らないように
「あばれ」を予定していたんですが
まだ3種類しか準備出来ない様で・・・。

でも、とっても面白いらーめんでした
Posted by しらけん at 2008年01月22日 13:25
☆しらけんさん

たしかに面白いですよね。
その場でスープをかけてくれるなんて、これまでにない
パフォーマンスだし。。。
でも、あばれ、は私が行ったときはあったのに。

2月になったら、つけ麺も食べに行きたいです。
Posted by ぼぶ at 2008年01月22日 13:48
こんばんは。
ぼぶさんの「賓むら」の記事を見て、「そのうち」と思っていたんですが、残念な事になってしまいました。
「祭」に行ったのは土曜の午後8時だったのですが、「あばれ」系以外は完売状態。結構客は入っている様ですね。
「あばれ味噌」をオーダーしましたが、各所で言われているように見た目から食感までまさに「うどん」みたいな麺でした。八丁味噌でも使ってるんでしょうか、味噌煮込みうどんを食べているような、そんな感じ。完食&完飲でした。
Posted by ドチャメンテ・コチャメンテ at 2008年02月04日 18:53
☆ドチャメンテ・コチャメンテさん

厚木の賓むらはそのままみたいですから、いつかお試し下さい。遠いですか・・・?(^^;

2月になって、メニューも完全になったと思うので、そのうち再訪したいと思っています。
Posted by ぼぶ at 2008年02月05日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

らーめん祭 秋葉原
Excerpt: 以前当ブログでレポートした「懐かしの中華そば 賓むら」ですが、店名と味を変えて、1月16日にリニューアルオープンしました。新しい店名は「らーめん祭」です。大崎さん、ぼぶさん、yaeさんの記事に煽られま..
Weblog: 麺好い(めんこい)ブログ
Tracked: 2008-01-24 22:45

らーめん 祭@秋葉原
Excerpt: 前日のおかげで二度寝してしまい、少し寝坊気味の時間に、オレッチお店のお店番前に行けるお店を頭の中で整理したら、ぼぶさんのブログで気になったお店が近い事を思い出し、訪問してみる事に。 少し早めに着..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2008-01-25 16:59

らーめん祭@秋葉原
Excerpt: JUGEMテーマ:ラーメン 社外研修で秋葉原。 せっかくなんでお昼はアキバで摂りましょう。 気になるお店があったんですよね〜。 確か末広町の交差点の辺りかな? って調べてみたら全..
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2008-05-09 02:15
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします