2008年02月12日

【33/'08】中華そば むらさき山@田町(味玉そば)

訪問日時:2008/02/12 12:40

金沢八景に大人気の名店がある。
私も一度行って、とりこになった店。
その名は「うめや

ご夫婦でやっているなんとも居心地のいい店だった。

そこで修行した人が開いた店となれば、
シャッターでも、行列でもしますがな。

2月6日にオープンとの情報はつかんでいたが、
仕事、私事、何かとたてこんで今日まで行かれなかった。
目的とするラーメン店に行かれないことで、
こんなに地団駄踏んだことはなかったくらい。。

だって、いろいろな方のブログで絶賛の嵐なんだもの。。。


さて、そんなわけで、
今日は雨なれどこころは晴れやかに店に向かう。
ちょっと迷ったが、奥まった路地沿いにあった。

開き戸をあけると、さぞかし、混んでいるだろうと・・・・・

!!!

お客は1名。ヽ(;´Д`)ノ
あれ。

まあ、いいや、と最新式の券売機で味玉そばと豚ごわんを購入。

いかにも感じのよさげなご主人に券を渡す。
柔和な表情で作業を始めた。
なんか、確固たる自信を感じますな。

一直線のカウンター。
席は14。

卓上のメニュー表。

NEC_0031.jpg(クリックで拡大)

「ごわん」とはご飯。
ご主人のお子様がそう呼ぶらしい。

「むらさき山」とはご主人の名前、柴山をそう読む人がいるので、
とのこと。

この2つのエピソード、何となくご主人のユニークさと優しさを
かいま見ることができるような気がする。

5分くらいできた。

NEC_0032.jpg

やっぱり、うめやさんと似てますぞ

はやる気持ちを抑えてスープをいただく。
・・・うーん、うまいな〜〜〜
一口目はちょっと変な旨味を感じたけど、全然OK。
だんだんと慣れてきて、絶妙のバランス。

うめやさんよりはちょっとライトかな・・
でも、動物系と魚介系のバランスがベリーグッド。

丸山製麺の麺はぽくぽくとした、楽しい食感。
スープの持ち上げもよく、
これ大好きです。

チャーシューはちょっと小さいけど、
ローストビーフみたいな食感。
燻し感はないけど、いい感じ。

味玉も好みの茹で加減でナイス。

こちらが豚ごわん。

NEC_0033.jpg

あのね。
これね。

ウマ(゚∀゚)〜〜〜〜〜!!!!

ごろっと切られたチャーシューが深い味わいのタレをまとって、
なんたるうまさ。
もしもスープ切れで麺類が食べられなかったとしても、
これだけは食べたいと思うぞ。ナンテネ

そして、両方ともきれいに完食。
めっちゃ満足でした。
いずれつけめんも食べに来ます。

そう言えば、某店の店主に店内で遭遇。
敵情視察ですかい??( ̄∀ ̄)


お店のデータはこちら

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 

実食感想

店実食メニュー:味玉そば750円、豚ごわん250円
スープの種類:動物魚介
麺の種類:中細ストレート
具:チャーシュー、ねぎ、メンマ、揚げねぎ、のり

スープの余韻:★★★★☆
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★☆
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:★★★★☆が3項目合っても最後は★★★★★になってしまいました。
      恐らく今日はスープが弱かったんだと思います。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

posted by ぼぶ at 15:19 | 東京 ☔ | Comment(9) | TrackBack(6) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

多分、今日辺りに訪問されると予想してました!(笑)

偶然に2種類食べれてラッキーでしたよ
つけめんも是非に

またコメントありがとうございました
Posted by しらけん at 2008年02月12日 16:02
ぼぶさん、TB&コメントありがとです〜♪
どちらかというとぼぶさんエリアですよね。
私的には思い立ってもすぐに行けないのがちょっとツライ…。

でも、つけめんと豚ごわん食べに再訪しますよ〜(^^)v
Posted by FILE at 2008年02月12日 16:42
☆しらけんさん

予想的中ですな。(^^;
つけめんもよさそうですよね。

☆FILEさん

そうですね。テリトリーではあります。
豚ごわん、よかったですよ〜
Posted by ぼぶ at 2008年02月12日 16:51
ぼぶさん、うめやさん大好きでらっしゃいますもんね。
この開店はほんとナイスでした。^^
今度夜電車で行ってビールでも飲んでみようなか?と思いました。
Posted by tkz at 2008年02月12日 21:39
つけめんもよかったです。
そういえば「ごわん」を頼むのを忘れました。
ネタ的にも頼めばよかったなあ。
Posted by ライダーマン at 2008年02月12日 23:26
☆Tkzさん

そう。とてもうれしいですね。
某店主さんは昼間からビール飲んでました。。(^^;

☆ライダーさん

つけめんは近いうちにチャレンジ予定です。
隣人が食べてたんですよね。。ウマソーダッタ
Posted by ぼぶ at 2008年02月13日 09:46
こんにちは。初めまして。
結構ニアミスで、注文も似ていることに、そこはかとない嬉しさが込上げコメント(及びTB)させて頂いた次第です。
皆さん高評価の割に空いてますよね。わたしもつけめんゲットしに再訪したいと思ってますが、その頃には混んでしまうのでしょうか。
ではお邪魔しました。これからも宜しくお願い致します。
Posted by がぶ at 2008年02月13日 17:19
☆がぶさん

はじめまして。
ほんとにニアミスだったみたいですね。
ひょっとして入れ替わりに出て行かれた方でしょうか?
この店が混むようでないといけません。
場所のマイナスをどこまで補えるか。。。
Posted by ぼぶ at 2008年02月15日 10:14
ども〜TB&コメサンクスです。
レス遅れてしまいスイマセン(^-^;
豚ごわんうまいっすよねぇ〜
中華よりつけのほうがうまかったので、次回はぜひつけ+豚ごわんでぜひ♪
Posted by hi-snow at 2008年02月16日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

中華そば むらさき山@三田
Excerpt: 少し物足りなさを感じたお店を後にして、一昨日OPENしたとされる、こちらのお店へ訪問してみる事に。 初めて歩いたエリアですが、色々なお店があり、とっても楽しそうな感じの飲食街なんですね! 券売機の..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2008-02-12 16:04

中華そば むらさき山@三田 11:35
Excerpt: [08_051] OOSAKIさんのモバイル日記の「うまいッス!」に釣られましたぁ〜。本来、私の行動エリアではないのですけどね…。仕事山積みなのに我慢出来ずに来ちゃいましたぁ〜。また自分の首締め..
Weblog: FILEのラーメンファイル
Tracked: 2008-02-12 16:40

むらさき山@三田
Excerpt: 待ってました!!開業おめでとうございます!
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2008-02-12 21:40

中華そば むらさき山(三田)
Excerpt: 訪問日=2月8日(金) 晴れ メニュー=つけめん 三田駅で下車し新店「むらさき山
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2008-02-12 23:21

中華そば むらさき山@三田 『紫(ゆかり)そば・豚ごわん』
Excerpt: 2008/2/6オープンのお店。大崎さんの「うまいッス!」に釣られた方(^^;;
Weblog: がぶがぶ君 ラー・つけ日記
Tracked: 2008-02-13 17:19

中華そば むらさき山@三田(1) 紫(ゆかり)そば
Excerpt: 2008.02.07 18時ごろ訪問 2/6オープンの新店。 な、なんとうめや@金沢文庫で修行した人が独立したお店なんだそうです。
Weblog: らーめん喰倒記2
Tracked: 2008-02-15 23:59
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします