2016年03月07日

喜瀬カントリークラブ@沖縄(醤油ラーメン 60/'16)

訪問日時:2016/03/06

最終日もゴルフ。
沖縄のゴルフは一日仕事にならなくていい。


魚介出汁香る

というサブタイトルだけど、
それほどでもなかった。


炒め野菜がおいしいんだけど、
それで魚介の香りがかき消されている。


やはり、激しく迷った
これにすればよかった。


うちなー麺のソース焼きそば。
沖縄そばの麺は炒めるとおいしいのが
わかった。





感想など。。。
posted by ぼぶ at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美らオーチャードゴルフ倶楽部@沖縄(沖縄そば 59/'16)

訪問日時:2016/03/05

あいにく雨の沖縄。
スタート前の昼食は沖縄そばと小カレーのセット。


ステーキが異様においしそうだったけど、
麺をすすりたいのよね。


スープは典型的な沖縄そば。
鰹出汁がやさしくきいて、
おいしいさ〜〜
二日酔いの身体が目覚めていく。

ソーキもおいしかった。

これだけを目当てにくる
一般客もいるそうだ。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

Stripe Noodles@沖縄県北谷町(中華ソバ 70/'15)

訪問日時:2015/03/08 14:15

沖縄満喫中。
帰りの便まで時間があるので、
念願のStripe Noodlesへ。


やっと来られた〜〜
ずっと来たかったんだよ〜〜

うれしい。


遠い沖縄の店なれど、
ソラノイロ宮崎氏のプロデュースと来れば、
ナイチャー でも気になるのが道理ってもんだ。

中に入って、仲間とメニュー相談。


私は素直に中華ソバを選択した。

一蕃奥のテーブル席に4人様ご案内。

https://lh6.googleusercontent.com/-fv_9fHXaWpg/VPzvVrOVl4I/AAAAAAABI38/EyPwJ0_YMII/w560-h420-no/DSC08276.JPG

醤油、ラー油、酢。胡椒、AIソース。
きちんとAIソースも完備ね。

お箸は沖縄仕様。
このお箸はどの店に行っても使われている。
一般家庭はどうなんすか?

卓上の写真入りメニュー。

https://lh5.googleusercontent.com/-fskX3COoDGA/VPzvRd21gkI/AAAAAAABI24/5cEAFHqceuw/w1000-h750-no/DSC08277.JPG

全部で8枚あるけど、この他はDATA参照

店は8割方アメリカ人。
さすがに嘉手納基地の町だな。
お品書きも全部英語併記だしね。

5分後到着。
そこそこ混んでいるのに、
かなりの手際よさを感ずる。


器もロゴもかっこいい。
そして、本体もきれい。。。


具はもも肉チャーシュー、メンマ、ねぎ、玉ねぎ、のり。

見た目通りですっきりのスープ。


濃い鶏出汁、ほのかな魚介出汁。
ソラノイロに通ずるおいしい味わい。

しなやかでパッツン食感の細ストレート麺。




ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



麺が吸い上げてくるスープが
レンゲでいただくのとちょっと違うのがよくわかる。

繊細ながらどっしりしたボディが
風格すら感じさせる。

もも肉のチャーシューは
適度な噛み応えで、
しかもジューシー。


これが3枚とはうれしい。

メンマは普通かな。


でも、不満はないレベル。

ねぎと玉ねぎすら
口にするのが楽しいくらい
スープが抜群だ。

焼きギョーザ。


普通においしい。

スパイシーチーズギョ−ザ。


こりゃうまい!
中身はタコミート的な風味。
たっぷりのチーズでおいしさ加速。


同行者の
鶏ソバ塩。

沖縄の海のように美しい澄んだスープ。
これもすごいわ。。
こちらにすればよかったかな、
と思ったくらい。

ステーキラーメン。

ベースは中華ソバ。
大きな牛のステーキが乗っている。
肉はくれなかったけど、おいしいおいしいと感動していた。

特製中華ソバ。

誰かにベジソバを頼んで欲しかったけど、
みんな日和った。
フリークではないしね。


ということで、
初めてのStripe Noodlesを堪能した。
また来たいな。。。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄料理の店 くすくす@沖縄県名護市(沖縄そば 69/'15)

訪問日時:2015/03/07 20:30

カヌチャリゾートでのゴルフは
スタートが13時20分だったので、
ホールアウトは18時を過ぎてしまったけど、
沖縄は日暮れが遅くて助かった。

なんとかラウンドを終え、
夕食は敷地内の沖縄料理の店へ。

好きな沖縄料理をいろいろ堪能したけど、
ここはかなりおいしいですな。。

https://lh6.googleusercontent.com/ZBEySJBZFS1KtaTzS9aE9rbz-d4oHXu2lmNn_LUWn9Pn=w560-h420-no

もずく、スクガラス豆腐、島らっきょう。
スターターにはぴったり。

続いてスーチカ。


うまい!
豚が柔らかい〜〜


ゴーヤチャンプル。

店によってかなり味が違うメニューだけど、
これはすばらしかった。

グルクン唐揚げ。

定番料理が続く。
いちいちおいしい。

海ぶどう。

ラフティ。

豆腐よう。

どれも隙がない。

ミミガーのごま和え。

これ、特においしかった。

泡盛もどんどん進む。


鶏の唐揚げ。

なんと柔らかい。。
すごくおいしいのね。

焼きそば。

沖縄そばの麺で作られている。
しこしこ麺のソース焼きそば、
めっちゃうまいっす!

そして沖縄そば。

それほど経験値は高くないジャンルなんだけど、
これはすばらしくおいしかった。。

鰹出汁のスープが濃くて上品で。
麺がつるつるもちもち。
いい〆だった。

じゅーしぃ。

これも見逃せない。
そばのスープをお伴に
がつがつ いった。


ハー、飲んだ食べた。
明日に備えてもう寝るか。。

感想など。。。
posted by ぼぶ at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広東名菜 龍宮@沖縄県名護市(担々麺 68/'15)

訪問日時:2015/03/07

沖縄へゴルフツアー。
朝7時半の便で飛び、
那覇から名護市のカヌチャリゾートへ移動。

広大な敷地にゴルフコース、ホテル、コンドミニアム、
レストランが点在する一大リゾート。
一度来てみたかったのよね。

まずはランチだな。
ってことでゴルフコースのクラブハウス内の
中華レストランへ。
廊下の外までいい香りが漂う。
中国でかいだ香りと近い。
これはおいしいはず。

早速担々麺をお願いした。


パクチーが入りますが、、、

と言われたけど、
マシマシでお願いしたよ。

https://lh4.googleusercontent.com/--UYQCEfVm7o/VPzvvM6xy8I/AAAAAAABI6M/vy6dA2DXCdU/w560-h420-no/DSC_3497-001.JPG

やっぱりいい香りだ。
ごまの香りはアクセント程度で控えめ。


これがうまい!
基本の醤油スープが抜群。
辛さはほどほど、花椒もきいて
非常に好きなタイプの担々麺。

芝麻醤に頼ってない構成は
好感度高い。

麺も過不足ない。


凡庸ではあるけど、
この料理にはばっちり合っている。

肉味噌はあまり量がないけど、
脇役としての貢献度は高い。

パクチーたっぷりうれしかった。


最後までレンゲが止まらず、
担々麺としては珍しいスープ完食となった。
大満足でティーグラウンドに向かった。


向こう岸は辺野古。
すでに滑走路予定地に赤い境界線が浮いている。
周辺住民にとっても、こちらのリゾートにとっても、
もちろん私たちにとっても
いろいろと考えずにはいられない光景だ。




感想など。。。
タグ: 竜宮 担々麺
posted by ぼぶ at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

スナックコートbyロイヤル@那覇空港(ソーキそば 366/'14)

訪問日時:2014/12/31 13:30

今年最後のすすりは
那覇空港にて。

この4日間沖縄に滞在するも
諸々の事情で すする時間がなかったので、
ここは帰京する直前に。。。


しみる。
しみる旨さ。。。


細かいことは言うまい。
今年最後のすすりなのだから。

おいしかった!



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


つたないブログを今年もご覧いただいた皆様。
ありがとうございました。
今年は体調を崩して入院したり、
いろいろと奔走することも多く、
全くと言っていいほど、
ラーメン行脚はままなりませんでした。

ラーメン界はと言えば、
ミシュランガイドに22店が掲載されるなど、
その存在が世に認められつつある空気も感じます。

ラーメンを好きな人はほんとにたくさんいるんだな、
と感じた年でもありました。

まあ、来年も自分のペースで食べ続けます。

今、紅白歌合戦を見ながらこれを書いてます。
皆様良いお年をお迎えください。

感想など。。。
タグ: 沖縄そば
posted by ぼぶ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

沖縄らーめん 麺道 黒とん@沖縄(魚介G麺 264/'14)

訪問日時:2014/09/19 11:40

沖縄に2日間滞在する。
ラーメンチャンスは今日だけ。
空港近くのこちらを選んでやってきた。


沖縄もいろいろなラーメンが流行り始めている。
こちらは沖縄そばと二郎風のラーメンがいただける。


4人で行って、二人が沖縄そば、
一人がG麺を注文したので、
私は魚介G麺。

ライスか大盛りが無料とのことだけど、
コールはニンニクだけ、あとは全部普通でお願いした。


一味、こーれぐーす、胡椒。
こーれぐーすはないとね。。

沖縄上陸を祝って。


しかし、いい店だ。
女子スタッフは感じいいし、
店主さん?も楽しそうに動いている。
客はガテン系が多いけど、
ひっきりなしに出入りしている。

それほど待たずに到着。


意外にも器が小さい可愛いもの。
量的にもちょうどいいので、
いろいろな人が来やすいよね。


豚も肩ロースの脂の少ない部位。
もやしは沖縄の細いやつ。

脂の層は多いものの、
スープはあっさりの動物魚介。
かなり好み!

麺は太縮れ。

https://lh3.googleusercontent.com/-C489X3E9Yl8/VB4a7brCCAI/AAAAAAABAK4/hUBAA_L9fyQ/w337-h449-no/DSC05151.JPG



ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



ああ、いいね!
こりゃおいしいね。
わしわしの麺、スープにばっちり合っている。

沖縄のもやしはちょっと二郎風とイメージ違うけど、
スープははねずに食べやすいなぁ、という印象。

豚もおいしい。
アグー豚かな?(゜∇゜)

同行者のG麺。


これはワイルド。
器は同じだけど、こちらはスープがあふれんばかり。
少しいただいたら、かなりの再現度。
これもまたうまし!

沖縄そばも鰹節がばっちりきいた
王道のもので、おいしかった。

沖縄来たらオススメです。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします