2017年02月26日

麺バカ息子@京急蒲田(特製担々麺 45/'17)

訪問日時:2017/02/25 11:30

麺バカ息子さん。
2007年7月に京急鶴見で始まり、
2011年2月 蒲田に移転。
その後2号店を出したり、いろいろあったけど、
昨年7月に人手不足を理由に一旦閉店。

そして、約7ヶ月の充電期間を経て
同じ蒲田に2017/2/26に3度目の開店。

本日試食にお招きを受けたので、
ありがたくお祝いの品を抱えてかけつけた。
同じ商店街の京急蒲田寄りになる。



この看板が超懐かしい。
鶴見時代のものだ。
置いてある看板もそう。

まだ駆け出しの
ただの麺バカですが、
名を覇したいと奮闘中

もう駆け出しでもないし、
名も覇せてますよ。。

券売機は店の外にある。



今日は膜がかかっていたけど、
撮らせてもらった。

入店するとご夫婦でお出迎えを受けた。
前身はとんかつ屋さん。
きれいに内装をしつらえてある。
カウンター9席のみ。

杜仲茶、変わらず。



挨拶を交わし、祝意を伝え
席につく。

うーむ。
いい雰囲気ですな・・・

お品書き。



だから未熟者ではありませんったら。。。



担々麺、味噌ら〜麺、塩ら〜麺が
新たなメニューとして追加された。
塩は清湯、味噌は白味噌をベースに辛味噌乗せだそうだ。



餃子には水餃子とチーズ焼餃子が、
トッピングにはわんたんが新たに追加となった。



わんたんはトリュフとポルチーニ入り。



あの巨大な海苔は生き残った。



エディブルフワラーとは素敵な。
塩ら〜麺に彩りも兼ねてトッピングされるんだって。

開店3日間サービスされる
水餃子。



優しいお味。
味噌ら〜麺にもトッピングされる辛味噌がいいね。

新たなスタイルの焼餃子。



やはり蒲田なので、羽根つきにしたんだって。
チーズ焼き餃子はチーズのパリパリ羽根になるらしい。
それは魅力的。

麺は担々麺を是非、ということで。



ラー油も芝麻醤も自家製。



きれいだ。

さっそくスープを、



旨!

なにこれ。
一流の中華料理店のそれですぜ。
作るのに苦労しているというラー油の香りが抜群。
ゴマ味もやりすぎでない感じがとてもいい。

富多屋製麺の細ストレート麺をずずる。




ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


担々麺好きとして断言する。
これは美味しい!
あえて細麺(塩ら〜麺と一緒)にしたのがいいね。
バランス良いスープをバランスよく持ち上げてくる。

肉味噌は塩梅良い味付け。
かなり美味しいと思う。

もやしもいい食感だ。

特製にはこれが乗ります、と。



チャーシュー3種とわんたん。
あとは味玉も乗る。

チャーシューはそれぞれ、
バカ旨ですな。
仕込み大変でしょうに。。。

わんたん、ぶっ飛んだ。



トリュフが一気にブワッと広がる。
こりゃ今までお目にかかったことのないわんたんだ。
かなり気に入った。

味玉もナイスな仕上がり。



トロトロ度合いがちょうどいいのよね。


いやー、美味しかった。
この担々麺は新たな看板メニューになりそうだ。
担々つけ麺もやったらいいね。

26日のオープンから3日間は水餃子サービス。



徹さん、悦子さん、
新スタートおめでとうございます。
がんばってください。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



実食感想

実食メニュー:担々麺
スープの種類:担々
麺の種類:細ストレート
具:肉味噌、ねぎ、もやし

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:−
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:また通います。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

麺や 一途@武蔵小山(麺利 44/'17)

訪問日時:2017/02/24 20:00

麺や一途。
久しぶりの個室フレンチ。


今日もおつかれちゃん。


仲間を待っていると、
アミューズが。


この鶏皮、先日もいただいたけど、
焼き方が抜群。
焼き鳥屋もできるんじゃ。。。

じゃ、泡、いきますか。


前菜。


スモークサーモン、豚、いろいろ野菜を
バジルソースとバルサミコソースで
いただくと、シャンパンにすばらしく合う。

ほかほかのパンおいしい。


トマトのクリームスープ。


ねっとりとしたとろみがナイス。
トマトの甘味と酸味をうまく引き出している。
これはうまい。
麺入れたい。。。

一瞬で消えちゃったロゼダンジュ。


エチケットが官能的。

真鯛のポワレ。


皮がパリッとしていて、おいしい。
春菊とネギの揚げたものもよく合う。
クリームソースが何ともいい感じだな。

赤ワインももちろん。


エレガント。
次の鴨料理にバッチリだった。


うまいな〜〜〜
鴨はいいね。

で、〆のラーメン。
私は 麺 利(とし) を選んだ。


ミルキーなカレーラーメン。
久しぶりの利はグレードアップしていた。
なんたるコクでしょうか。

夢中ですすりました。

他の3種。
麺 卓。


これも美味しくなっている!
仔牛の癖のない出汁感がすばらしい。
基本はフォンドヴォーだと言うのが、
一番よくわかる味だと思う。

麺 衣利。


ふふ。
相変わらず表現が難しい味ですな。
味噌と生クリームが決め手かな。

まぜそばアンリ。


ほのかなカレー風味がたまらん。
これも全部いただきたかった。。。

今宵も大満足。
仲田社長、渡辺さん、
ありがとうございました。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

麺や 一途@武蔵小山(つけ麺洋史 28/'17)

訪問日時:2017/02/09 11:55

2013年10月にオープン以来、
安定した人気を誇る麺や一途。
ちょっと仲田社長に話もあったし、
久しぶりに寄ってみた。
1年ぶりになってしまった。。。

新作メニューリリースは
ひとしきり落ち着いたようだ。


サイドメニューも豊富。


ボックスまり子、
いちどおみやげに買ってみたいな。

個室フレンチ。
また来なくては。


今月中に来る予感( ̄▽ ̄)

現在の新作は出汁麺 幸司。
数量限定。


それも良さそうだけど、
今日は味噌つけ麺のつけ麺洋史をお願いした。
つい最近、平日限定からレギュラーメニューに昇格した。
麺量は普通、サービスライスは遠慮した。

仲田社長が、「どうぞ!」と、


鶏皮焼きをくれた。
いつもすみません。
これ旨い!
ビールを欲した。。。

先客3名、待ちは1番目で6分後到着。


うほほ。
具が豊富だな。


豚チャーシュー、鶏チャーシュー、茹でもやし、笹うちねぎ
紫玉ねぎ、青菜、白い味玉、刻み海苔。

麺は中細ストレート。
そのままいただくと
シコっとした食感がしっかりしたもの。

ではでは、味噌スープにIN!



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


なにこれ、めっちゃ旨い!
洋風の味噌スープと言ったらいいのか、
独特な深い味わいにうなってしまう。

味噌辛くないし、変な甘味もないし、
私には味噌つけ麺の理想型と言ってもいい。

今日もいいフォン、とれてますね〜〜〜

豚チャーシュー。


柔らかおいしい。
普通と違う味わい。

鶏チャーシュー。


よく見る低温調理なんだけど、
他とは一線を画す、と言っていいくらいすばらしい。
さすがは一級のシェフ。

白い味玉=味つけポーチドエッグは
今日も美しくおいしい。


少し酸味がある、面白い味なんだよね。
黒胡椒をふるとよく合う。


スープの底には挽肉がある。


これがまた良いお味で
必須の具になっていると思う。

いつものようにキャベツの酢漬けも箸休めに。


麺と具を食べ終え、
おなか一杯になったので、
スープ割りは発注しなかった。

いやー、おいしかった。

次回はこの中から何かサイドを頼んでみるかな。


フリットとかコロッケとかいいよね。


ところで、こちら、麺や一途の2号店ができる。


2/20に洗足駅のそばにオープン予定。
本店はフォンドヴォーベースだけど、
2号店は鶏主体だそうだ。
ものすごく楽しみ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

Only One Noodle 壱富士@目黒(壱富士ラーメン 20/'17)

訪問日時:2017/02/01 11:23

今年の初夢はなんだったかもう忘れたけど、
富士山ではなかった。

というわけで(^^;
1/23にオープンした壱富士へ。


場所は 藤しろ が入っているビルの地下。
夜営業の飲食街なので、
昼間はここしか開いてなくて寂しい。

いちふじ
と言えば今は亡き大井町の一富士を
思い出すけど、無関係。

このロゴ、かっこいい。


店先に券売機があると、
写真が撮りやすくて歓迎。


壱富士ラーメンを購入した。

今日から女性にはスイーツのサービスが始まった。


ずるい。。。

中に入ると店主さんと女性スタッフの2名体制。
10席のL字型カウンター。

各席には い草のランチョンマットが敷かれていて、
見た目清潔でいいね。


でも、汁が飛んでも目立たないだけか・・・( ̄▽ ̄)

Only One Noodle
というようにラーメンの味は1種類でも
香味ソース(香味油)3種類、タレ1種類から選ぶシステムで、
自由に4種の味を楽しめる。


今日からトマトソースが新たに加わっている。

この中で1番想像しにくかった、
豆乳ダレ でお願いしてみた。

こだわりやら薀蓄もびっしりと。


さながら、企業秘密の大安売りだね。

調味料類は一味唐辛子、黒胡椒、五島灘の塩。


召し上がり中の先客1名で、
5分後到着。


最近よく見るタイプの器。
シュッとしてきれいだ。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、しゃぶしゃぶ餅。


やはり豆乳ダレなので、
スープは白濁 というか、エマルジョン状態。


豆乳のほか、生クリームも使っていることから、
のようなイメージをもったけど、全然違う。

こちらの方は基本のスープを壊さずに
豆乳のまろやかさと、生クリームのコクだけを
プラスした感じ。

ほんのり生姜も香って、とてもおもしろい出来。

麺はぱっつん細ストレート。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


鶏の風味も豆乳も感ずるんだけど、
麺が喉を通る頃にはシンプルな感覚が残る。
不思議なラーメンだな。。

チャーシューは塩麹に漬けた
というだけあって、
風味が豊か。


これもonly oneじゃないでしょうか。

角材メンマもかなりgood。


しゃぶしゃぶ餅は面白いアイデアですな。


温野菜しゃぶしゃぶ
に行くと、ほぼ必ず頼むし、
我が家でも時折購入して楽しんでいる。

ゴールデン街凪の出身だけに
いったんもめん かと思うよね。

また、触れておきたいのは
ねぎのおいしさ。。。
風味がすばらしい。
次回はねぎ増ししたいくらいだ。

あと、黒胡椒との相性が抜群。
それと、五島灘の塩を少し入れると
ガラリと感じが変わってびっくりした。

スープまで完食。

あめちゃんをもらって、
仕事に戻った。


スタンプカードをもらったし、
また来るか。
次回はトマトソースかな。。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

麺屋 Hiro@大森海岸(中華そば 19/'17)

訪問日時:2017/01/31 12:02

去年の11/24にオープンしていた、
大森海岸の新店へ。


到着は12時2分。
12時開店のはずが、開いてない。。
中に店主さんがいたので、ドアを開けて
何時開店か聞いてみると、

「12時にはあきます!」

もう過ぎてますよ・・・

「え、ほんまですか!?」

そして、12時7分にのれんが出た。


店に入ると前の店の居抜きっぽい。
L字型カウンター10席かな?

お品書き。


中華そば一本と潔い。
中華そば、味玉、チャーシュー丼を注文した。

店主さんのお名前は 桜井寛樹さん。
店名は名前から来ていると思われる。

調味料類はミル入黒胡椒と粉末白胡椒。


7分後到着。


具はチャーシュー1枚、多めのメンマ、
ねぎ、海苔にトッピングの味玉。


なんかおいしそうだ。
香りにもそそられる。

熱々のスープを、、、


へー。

うまいよ、これ!

鶏や豚、野菜や昆布の旨みが
かなりわかりやすく出ている。

醤油味はまろやかで、
一口で気に入ってしまった。
ありがちだけど、あまり味わうことのない、
特徴ある仕上がり。

麺は丸山製麺らしい。


あは。


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!



しっかりした食感の麺は
スープもよく拾ってくる。
丁寧な仕事を感ずることができる味わいに
しばし関心する。

チャーシューはレアっぽかったけど、
少し火が通ってしまった。


このラーメンには過不足ない。

メンマがおいしい!


材木状のおいしいメンマが2,3本よりも
このサイズでおいしいのがたくさんの方がうれしい。
隣人はメンマ増ししてたのがよくわかる。

味玉はねっとり黄身で、
かなりおいしかった。


チャーシュー丼。


レアのチャーシューが細切れされてたくさん。
いい感じのタレがかけられていて、
こりゃ、いいサイドだ。

そそ、さっきのおいしい味玉を、、、


ごはんに合うよ。
海苔もいいよ。


いや、チャーシュー丼もうまいね。
最後はスープの力も借りて完食。


スープも飲み干しちまった。。

なんか不思議な店だ。。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

麺屋 KEMURI@要町(特製くんそば醤油 15/'17)

訪問日時:2017/01/26 11:34

昨年10月にオープンし、
今年の正月特番でテレビで紹介されていたね。

燻製がテーマの麺だけに、
とても気になっていた。。
そろそろ行っておかないと、と思い、
要町へ向かった。


あれま、並んでないのね。
すでに行列してるかと思ったけど、、、

メニューは醤油と味噌。


具材はほぼ全部燻製されているとか。

店に入ると、心地良い燻香。
煙くはなく、店としてちょうどいい香り。

券売機で、特製くんそば醤油と
燻製醤油のTKGを購入。


くんたまもスモークチキンも味わいたいし、
特製の具たちがTKGのおかずにもなるかなとの目論見。。

L字型カウンター9席。
おしゃれな造りだね。

奥には大きな燻製器がドンとある。
燻製チップも何種類も使い分けてるようだ。

調味料類は燻製醤油、燻製オリーブオイル、燻製ブラックペッパー。


器にタレ、燻製オリーブオイルを入れてスープを注ぎ、
茹でた麺を入れて、盛り付け。

先客2名で、7分後到着。


麺には水菜、鶏そぼろ、糸唐辛子が添えてある。


特製は主たる具は別皿提供。


豚チャーシュー2種(肩ロースとバラ肉)、
スモークチキン、くんたま、燻製メンマ。

もう、置かれた瞬間、燻製香が鼻孔をくすぐる。
最近家庭用のスモーカーを買って、燻製に凝っているので、
期待が高まる。


スープはオリーブオイルの燻香がガツンとくる。
スープの原料は鶏、乾物魚介系だと思うけど、
燻製の方が香りが勝っているので、
味わいでしかわからないね。

麺は江戸玉川屋の中やや縮れ。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


もぐもぐと麺を喰むのも楽しいけど、
呼吸をする度に燻香を感ずる。
スモーク、やっぱりいいなー。
こりゃすばらしいコンセプトだ。

チャーシュー2種はどちらもおいしい。


こちらはそれほど燻製は強くない。
くんたまも思ったほどではなかった。

でも、メンマはかなりいいね。


スモークチキンもかなりおいしい。


ワインほしくなる。

TKG。


おかずにと思った豚と鶏だけど、
おいしい鶏そぼろが乗ってるじゃん。
そこに燻製醤油がかけられて、
こりゃ抜群だ!

ガツガツと食べ、
途中でオリーブオイルを垂らしてみたら、
燻製爆発! 
うまいわー。楽しいわー。


双方完食して、
燻香の香りをまとって
店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

濃厚鶏白湯らーめん 麺屋 正富 戸越公園駅前店@戸越公園( 14/'17)

訪問日時:2017/01/25 11:30

戸越公園駅の脇にあった絵空
いつの間にか閉店してしまった。
家系としてまあまあだったのにな。。

その場所に昨年11/11に新たな店ができた。


哲麺蔵出し味噌 麺場 中山魂
→絵空と変わってきた場所。
今度でラーメン4店舗目。
場所はいいのに、なんで長続きしないんでしょ。
ここは居酒屋の方がいいのかもしれないね。

鶏白湯とは聞いていたけど、


やっぱり、またお前か。
飯田橋にも同経営の店があるらしい。

まあ、鶏白湯も久々だし、
いただいてみましょ。

中に入って券売機。


焦がしニンニク鶏白湯らーめんを購入した。

調味料類は醤油、酢、自家製ラー油、胡椒、ごま。


1番目で3分後到着。


具は鶏チャーシュー、青ねぎ、玉ねぎ、穂先メンマ。


焦がしマー油のマーブルが目を引く。


マー油のないところから。


醤油鶏白湯そのもの。
癖はなく、おいしい。

マー油も一緒に。


おお。
かなりガーッリキーですな。
コクはあるけど。。

麺は中細ストレート。


サクッと食感。
私は好きな固さだけど、
デフォルトはもう少し柔らかくてもいいかも。

チャーシューはまんま鶏。


穂先メンマ、そろそろ飽きてきたかな。


あちこちでいただくので、
ありがたみが薄れてきたかも。。

さくっと食べ終え、ランチミーティングに向かった(^^;

帰りにはるにれの前を通ったら、


すき焼きらーめん、おいしそうだ!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ソバダイニング クワトロ@大森海岸(山 アゴ出汁熟成醤油そば 12/'17)

訪問日時:2017/01/23 11:50

ソバダイニング・クワトロもオープンして
まもなく半年。
その節は 「海」 をいただき、感激した。
それしかいただいていないので、ナニだけど、
未発売の山が非常に楽しみだった。

店主さんのツイッターをずっと追いかけていて、
やっと1/11から発売となったのは
DMをいただき知っていたけど、
やっと本日来られた。

麦苗は相変わらずの行列だけど、
こちらは並びなしで、助かった。



「山」 は鶏そばとアゴ出汁そばの
2種類同時発売。

中に入ると先客2名
(退店のときは満席だった)。

券売機で、「 山」 を購入した。
今日のごご飯は ピリ辛肉飯 だそうだけど、
今日はやめておいた。

一番奥の席に案内され、

山、待ってましたよー。

と店主さんにご挨拶した。
鶏とアゴのチョイスを聞かれ、
アゴ出汁でお願いした。

説明書きが中身を増している  。







惜しげもなく披露しちゃってる。






すごいこだわりですな。
「海」の器と「空」の器は窯元が違うんだね。
センスある受け皿も特注。。。

5分後到着。



これこれ。
このきれいな盛り付けに
早く会いたかった。



具は低温調理豚チャーシュー、メンマ、ねぎ、
二十日大根、ほうれん草、海苔、ゆず皮。

このチャーシューを巻いてある姿が独特。



あとで気がついたのだけど、
こうしておくと、レアな部分に熱が入りにくい。
ビジュアルだけではなく、そのためかもね。

スープ。



うは!

メ!

鶏のうまみ、アゴ出汁の上品な香り、
醤油ダレのまろやかな甘さと香り、
秀逸のバランスだと思う。

すぐに麺をズババババ・・・




ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


海とは違う麺が実にいい。
ザクっと噛み切ると、
モグモグと否応なしに
歯を上下させ、
徐々にスープとも合わさって
とってもおいしい。

深い味わいに
テンションがあがる。

チャーシューは軽く燻製を施してある。



麺魚のそれに似ている。
実においしいチャーシューだ。
5枚くらいあって、剥きながら食べるのが楽しかった。

ゆず皮は面白い効果。
アゴ出汁だけに、ゆずを噛むとどこか
お雑煮のような感覚にもなった。

メンマは同じ。



しゃくっとした食感。
これ、好きだな〜〜

迷わずスープまで完食。
おいしかった!

ところで、あと一つ未発売の「川」は
暖かくなる前には出すとのこと。
それも楽しみだ。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



実食感想

実食メニュー:アゴ出汁熟成醤油そば780円
スープの種類:鶏、アゴ、あっさり
麺の種類:中細ストレート
具:チャーシュー、メンマ、ねぎ、ほうれん草、海苔、ゆず皮

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:最高の一杯でした。





感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

らーめん えにし@戸越銀座(みそらーめん 9/'17)

訪問日時:2017/01/20 11:50

医療処置を受け、しばらくラーメンを禁じていたけど、
今日から復活しても良さそうだ、と自己判断。
もう節制生活は飽きた。。。

胃腸のリハビリは終わったけど、
ラーメン再開はまずよく知る店からと
決めたいた。


そうだ!お出汁補給 
だよね。


未食のオニグルミも和えそばも気になるけど、
今日は冬限定のみそ狙い。

角田さん、こんにちは。
今年もよろしくです。

お品書きが少し変わっていた。


到着。


具はチャーシュー3種、メンマ、白菜、トマト、玉麩。

ではでは、、、


あ゛〜〜〜〜
この感触、久々だ。

トマトをよく感ずる味噌スープは
去年のものに近い。
ラーメン不足だった体に染み渡っていく。。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつる、シコシコの平打ちストレート麺。
これは素敵な食感で、
いかにも角田さんの麺だね。
スープとの相性もバッチリ。

チャーシューは3種。
これはぬか漬けモモチャーシューかな?


焼きの香りが香ばしい。
そして、激しくおいしい!

鶏むね低温調理は
ほのかに薫香が。


最高にうまい!

炙りチャーシュー。


安定のおいしさにホッとする。。

角張ったメンマ。


えにしでメンマを久々に堪能した気がする。
とってもおいしいですな〜。

玉麩もいいアクセント。


スープまでほぼ完食し、
はー、おいしかった。

よし。
完全復活宣言!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

ajito ism@大井町(ナチョソバ 1/'17)


新年です。
今年もよろしくお願いします。
マイペースで行きます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

訪問日時:2017/01/04 11:34

年が明けて、やっと一杯目をいただける。
前から決めていた、ajito ismへGO!



変則メニュー、OKでございますよ。
元よりへんそk

えー、昨日と今日はこんな感じで
まぜそばだけなのね。



ナチョソバ??
ピザソバにしようと思っていたけど、
それにしよう!

シェフご夫妻、今年もよろしくお願いしま〜す。

調理の合間に少しお話をしたけど、
今年は10周年の年になるんだね。

「よく続きました・・・」

とは何を仰る。。
すでにどっしり定着。
大井町の名店でございますよ。

でも、

ピザソバって何?

という質問がやっとなくなってきたとか。
説明も大変だったでございましょう。。。

到着。



ひゃー。
見た目からメキシカン!

挽き肉、トルティーヤチップス、レタス、みじん玉ねぎ、
薄切り紫玉ねぎ、トマト、チーズソース、青ネギ
できれいに仕上げてある。

チーズソースは麺と間違った(嘘)。



底には味噌とメキシカンスパイスで仕込んだ
ソースがたっぷり。



Mixing!



ずばずば、、、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!



まさにメキシカン!
挽き肉が抜群に美味しいし、
ソースのテイストが見事にナチョス。

また、チップスのカリカリ食感も楽しい。

なんでこのメニューが
ajitoになかったのか不思議なくらい、
バッチリはまった商品だと思った。

タバスコもブラックペッパーもカレー粉も当然合う。





こういう味変が楽しめるのも
こちらのいいところだ。

〆のリゾットをお願いした。



トマト、青ネギ、ソース、味玉が乗って
返ってきた ♬

とろーり玉子、ナイス!



混ぜてバクバク、、



再び訪れた幸せ。。。

最後にカイエンヌペッパーを加えて
一気にかきこんだ。



美味しかったなー。
レギュラー入りしてほしい。。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




実食感想

実食メニュー:ナチョソバ800円、〆のリゾット200円
スープの種類:−
麺の種類:太
具:挽き肉、トルティーヤチップス、レタス、みじん玉ねぎ、
薄切り紫玉ねぎ、トマト、チーズソース、青ネギ

スープの余韻:−
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:−
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:ベストなラー始めになりました。



感想など。。。
タグ: Ajito 和え麺
posted by ぼぶ at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

中国料理 シマ@新馬場(ラーメン&半ソースカツ丼 361/'16)

訪問日時:2016/12/21 11:14

最近、ソースかつ丼が食べたい。
しかもラーメンとセットで食べたい。
ってことで検索してみたら、
近場にあったので行ってみた。


国道15号線と山手通りが交差する、
新馬場駅のそばにある、いわゆる街中華。

店に入ると暗かったけど、
テレビを見ていたご主人が

「いいですよ、どうぞ!」

と招き入れられた。

すでにチェック済の献立表を拝見。


セットメニューのBをお願いした。
奥の厨房の中は見えないけど、
いろいろな音がしている。

8分後到着。


このお盆には、シマ丼というこの店の
中華丼みたいな丼がセットされていた。
間違いを指摘したら、作り直しに行った次第。

サラダも付いている。


では、ラーメンからいただきます。


スープはと、


あれ?

ずりりり・・

お。

悪くない。
はっきり言って期待はしていなかったけど、
これは好きなタイプ。

化学はもちろんだけど、
優しい出汁感もあるスープだよ。

麺はどうか?


うむ。
うまい!
少し柔らかい麺ではあるけど、
不足ない。

ほぐれていない部分もあるけど、
この店の雰囲気からすると許せてしまう。

ワカメを食べ終えるくらいで気がついたのだけど、
焦がしネギが浮いているのね。


大井町に近いだけあって、
焦がしネギが浮く大井町系実践かしらん。

で、この焦がしネギが非常にいい仕事ぶり。
コクを適度に与えている。

メンマは変な香りはない。


っていうか美味しい。

一番びっくりしたのは煮豚タイプのチャーシュー。


ぶ厚くて嬉しかったのはもちろん、
口にするとトロトロで、超美味しいじゃないすか。

これはチャーシューメンがオススメだと思うぞ。


そして、遅れてきた半ソースカツ丼。


甘辛のソースがよく滲みていて、
揚げたてカツが美味しいのなんの。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


ソースの滲みたご飯もナイス。
量的にもちょうどよく、
満足のごちそうさま。

今度はマジでチャーシューメンか
チャーシューワンタンメンをいただきたくなった。。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

大勝軒next 戸越店@戸越公園(nextタンタンつけ 357/'16)

訪問日時:2016/12/08 11:35

戸越公園のinfini
2階部分のが火事で 店が使えなくなり、
再開することなく、いつの間にか閉店してしまって
ずっとそのままだったけど、
そこに大勝軒nextがオープンすると聞いたのは8月下旬。

最初は9月1日にオープンの予定だった。
行ってみたら開いてない。
その後9月15日になったけど、開かず。
その後は10月15日になり、10月31日になり、
11月30日になり、最終的には12月20日となった。

正直、もういいや、と思って忘れていたが、
店の向かいに住む知人から
12月9日にオープンしたと聞いた。

待ちくたびれてはいなかったけど、
まあ行ってみるかと。。。


この地区には歓迎すべきブランドかもしれない。


大勝軒nextは大勝軒御茶ノ水店のセカンドブランドとして、
勝浦風のタンタンメンとタンタンつけ麺を商品に加えて勝浦市に出店した。

その後、上野に支店もできたけど、
大勝軒next訪問は初めてになる。
nextタンタンメンは一度いただいてみたかった。


タンタンメンは経験しているので、
nextタンタンつけにしてみた。

店内はきれいになっているけど、
基本のレイアウトは前のまま。
L字型カウンター7席。

卓上調味料類は、
酢、ラー油、黒胡椒、白胡椒。


店長さん?は若いね。
女性スタッフとの2人体制。

私が座って満席となり、
2番目で8分後到着。


麺がきれいだ。


少しそのままいってみると、
つるつる食感で、少し柔らかめの
いかにも東池袋系。

基本のつけそばのスープに、
別鍋で仕込んだ勝タンスープを注いでいた。


具はチャーシュー、メンマ、なると、
玉ねぎ、ひき肉。

それではと、


あれま!


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


なに、すっごい美味しいじゃん。

基本のスープの美味しさも残しながら、
勝タン味が何ともいいわー。

辛さはそこそこあるけど、
辛みのオイルの香りがナイス。
シャキシャキの玉ねぎがまた良し。

チャーシュー、うまい!


メンマもうまい!


必要なかったけど、
なんとなく、ブラックペッパーをふってみた。


胡椒の香りがすぐに埋没してしまった。
勝タンスープ恐るべし。

麺量は300gくらいかな。
美味しいので、もっと食べたかった。。

最後はスープ割り。


いとうまし。。。
玉ねぎもねぎもひき肉も
全てすくい取った。

美味しかった!
いつか中華そばも食べに来たい。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店(煮干ラーメン 345/'16)

訪問日時:2016/12/07 10:44

五反田の凪は24時間営業になったけど、
朝ラーメンを始めている。


ああ、この時間じゃ遅いか。。。
では通常メニューの煮干ラーメンにしましょ。
って言うか、朝ラーメン開始に伴い、なのか
メニュー名と価格が少し変わっている。

デフォルトの商品名は
最初は「すごい煮干ラーメン」だったのが、
「ローストポーク煮干ラーメン850円」になり、
11月くらいからは「煮干ラーメン820円」になった。

つけめんも「ローストポーク」を取り、
「煮干つけめん」になっている。

双方「すごい」が付くと、いわゆる特製仕様になるようだ。

頻繁に変えるのはどうかと思うけど、
現在が一番わかりやすいかも。

この時間はランチタイム前だからか、
右側のカウンター席のみ。
ご機嫌悪そうだけど、きれいな女子スタッフにチケットを渡し、


今日は念願の塩味でお願いした。
あとは全部普通で。

そう言えば、一反も麺 は今は 
いったん麺 って言うのかい?

厨房は件の女子一人!?
一人でやってるんだ。

5分後到着。


ローストポークとは呼ばなくなっても、
チャーシューは同じみたいだね。

スープ、うま!


塩味の方が好みかも!
ニボニボが直接味わえる、と言うか、
苦味、えぐみ含めて、これは良い!



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


もちもちの縮れ麺は今日もいいね。
ばっちりだね。

いったん麺もやっぱりいいね。


辛銀だれのかかったチャーシュー、劇的に美味しい。


いやー、楽しい。
煮干を心ゆくまで堪能できる。


いったん麺はワンタンと思えば、
価値観があがる。


800円超えでも納得の味。

今日も美味しかった!
次は重ね味だな。。
いや、その前に朝ラーか。。。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

えにしんぷる@戸越銀座(ほっとジンジャーメン 333/'16)

訪問日時:2016/11/21 11:36

今日は月曜日か。
えにしんぷるに行こうかな。。

  

ほっとジンジャーメンが始まっている。
ネギペッパーは未食だったな。。。
加えて本日限定の 煮干し脂のOn玉和えそば

もあるけど、あったまりたかったので、
2回目のほっとジンジャーメンで。

そう言えば、昨日から佐野実さん関係の新小麦麺の
限定スタンプラリーが始まっている。


支那そばや、飯田商店、よつ葉などもあるので、
わぽ会だけ ということではないのね。

えにしは3るくラーメンだって。


牡蠣と牛乳と豆乳を使ったとか。
またまた独創的ですね。

到着。


タケノコがなくなり、
生姜が醤油漬けになっている。

スープ、うまいね!


生姜のアシストを差し引いても、
かなりよく出ているスープだ。

生姜効果で すぐにお腹が暖まる。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


ほーっとするお味。
生姜でお腹もほーっ。。。

チャーシュー。


柔らかで美味し。

醤油漬け生姜もいい仕事ぶり。


生姜好きとしては、
もっとたくさんほしい。

一気にスープまで完食。
身体中暖かくなった。

ネギペッパーメンもいただきに来なくては・・・


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

鉄板焼き 貴真@代官山(特製ダレの醤油ラーメン 329/'16)

訪問日時:2016/11/18 11:42

今年の7/7にオープンした代官山の鉄板焼き 貴真。
最近、せたが屋の前島さんの監修を受けたラーメンの提供を
始めたことを氏のFBで11/10に知った。
すぐにでも行きたかったけど、なかなか行かれなかったのよね。
でも、仲間のレポートで様子がわかって良かった。

旧山手通りを歩くと、遠くからでもわかる
ラーメンのメニューの看板。



場所は蔦屋書店の駐車場に続く道沿い。
ALOHA TABLEの隣。
蔦屋の現存地は、以前は木の多い駐車場で、
ALOHA TABLEのテラスがすごく気持ちよかったんだよね。。

店に入ると、センスある素敵な空間。
これは夜も素晴らしいに違いないと直感した。
鉄板焼きは好きな料理ジャンルなのでね。。

テラス席も勧められたけど、
店内のテーブル席に座り、メニュー拝見。



丼ものが豊富なんだね。
牛丼、焼肉丼、海鮮丼、トリュフ卵かけご飯。

情報を整理し、予め決めていた特製ダレ醤油ラーメンと
トリュフ卵かけご飯のセットをお願いした。

神肉カツサンドも魅力的だなあ。。
ステーキコースもいいなあ。。


お冷が置かれたこの感じもセンスある。


2番めで5分後到着。


箸置きもおしゃれ。


電動ペッパーミルも一緒に来た。

ローストビーフが全面を覆いつくすビジュアル。
すごいね!


神戸牛のテールや肉をじっくり煮込んだスープに、
厳選した国産小麦をブレンドした特注細ストレート麺。
そこに最高級神戸牛の特大チャーシューを乗せたその名も代官山ラーメン!

ということだけど、
さっそくスープをいってみると、


ぴょー!
なんたるおいしさ!
神戸牛100%の味わいは間違いない!
牛臭さは皆無だし、牛脂のしつこさもない。
なんかすごいぞ、これは。。

中細ストレート麺をすぐにほおばる。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


しこっとした食感はスープにベストマッチ。
ただただ、美味しく、夢中ですすり続けた。

ただ、デフォルトで大量に入っている
ブラックペッパーがもったいなく感ずる。
こんなにいいスープだし、
ペッパーミルを個人個人に出すのだから、
ほんの少々か 入れなくてもいいと思う。

ところで、ほのかにトリュフも香るのか?と思ったら、
TKG由来だった(^^;


メンマは普通。


無理に乗せなくていいかも。。

だって、神戸牛ローストビーフの
美味しさだけで充分なんだ。


ひっくり返りそうになるほどうまい!
味、風味、食感、これほど美味しいローストビーフは初めて。

惜しみながらも麺がなくなったので、
トリュフTKGに移行。


ヤバイ。
うますぎる。。。
この香り、たまらんです。。。
白身が入っていないのが、
これにはいいですな。

極上の巻き物を経験しておいた。


これ、今すぐまた食べたい。

スープの力を借りると、
また息を吹き返すが如く。


双方食べ尽くした。
いやー、美味しかったな〜〜〜〜

この1580円のセットはお安い。
夜はラーメンは1480円になるそうなので、
絶対お得。

でも、夜にも来たみたいぞ。
カウンターでゆっくりと鉄板焼きを楽しみたい。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

鶏そば 后@荏原町 

訪問日時:2016/11/16 19:00

城南ラーメン会でごさいます。

いえい!


楽しくやろうぜい。

R店長、お世話になります。
って、店長いないの(◯_◯)

じゃ、先にやりましょ。


オニオンスライス。

信玄とりの唐揚げ。

信玄とりの辛チキ。

辛い唐揚げですな。

塩ダレキャベツ。

ハイボールうまし。



焼き鳥盛り合わせ。

食べやすくしましたよー


キュウリの旨塩ねぎソース。

げその唐揚げ。

手羽先揚げ。

軟骨の唐揚げ。

なんか、飲んで食べて、
あることないこと話して聞いて、
おなか一杯になっちまった。

でも、麺、いかないと。


このメニューにはない、
まぜそばをお願いした。


これが煮干の香りたっぷりで、
めっちゃうまい!


君は箸の持ち方きれいだね♡


胡椒をたっぷりふって、
ウマウマでござる。

いやー楽しかったな。
また集まりましょう。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


posted by ぼぶ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

GRILL & WINE GENIE'S TOKYO@六本木(GENIE'S特製 フレンチラーメン 323/'16)

訪問日時:2016/11/10 11:50

六本木に行こっと。
目指すはミッドタウン。


2014年7月にオープンしたフレンチダイニング。
今は亡き、マキシム・ド・パリの元料理長など、
そうそうたるメンバーで創業したのは記憶に新しい。

実は創業当初にラーメンがあった。
でも、私が訪れた時にはランチでは休止していて、
その後も再開の気配がなかったので、
しばらく気にしていなかったけど、
最近になって始めたのを知った次第。。

ラーメンなんか出しそうもない店が出すラーメンには
興味津々なのよね。

店内は大きな窓に2方を囲まれ、
とっても明るい。


窓の外には緑もあって、
心地良い空間だ。

メニューを渡され、一応一通り見る。


で、GENIE'S特製 フレンチラーメンを注文した。
ラーメンにはパンが付いていないけど、
聞いてみたら付けてくれると言うので、お願いした。

まずは全てのランチに付いてくる、
特製グリーンスムージーとアミューズが運ばれた。


グリーンスムージーは小松菜とバナナ。


一口でいった。
体が喜びそう。

アミューズはトマトのグリル。


チーズがとろけておいしい。
シャンパンでもほしくなる。。

12分後到着。


STAUBのココットに入ってやってきた。
器は熱くて触れない。

具は豚のグリル、ねぎ、芽キャベツ。


この器には使いにくいレンゲで
スープをいただく。


まさにフレンチのコンソメ。
ほんの少しのごま油臭は豚の調理由来か。

麺は、これはフェットチーネだよね?


中華麺、という感じではなかった。
ずるずると音を立ててすするのも
はばかる環境ゆえ、この麺、かな。

でも、スープは適度にからみつき、
フレンチラーメンとして美味しい。

豚グリルは柔らか。


茹ででからのグリルですかな。
美味しい。

芽キャベツがいいね。


好きな食材、というのもあるけど、
このラーメンには必須。

パンはバゲット。


やってみたいことが2つあった。
まずはパンに豚を乗せて


いいよ。
うまいよ!

次はスープに沈めて、


たっぷり吸わせていただくと、
素敵な食べ物になる。

パンにチーズを乗せて焼いてスープに入れれば、
オニオングラタン風にもなりそう。
チーズバゲット、トッピング希望です。

具と麺がなくなってからも
スープをすくうレンゲが止まらんかった。

おしゃれなフレンチラーメン、堪能した。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

つけめん 舎鈴 西小山店@西小山(中華そば 302/'16)

訪問日時:2016/10/19 11:30

品川区に節骨麺たいぞうが戻ってきた。
早速行かなきゃ、と思って行ってみると、仕込中。
11時開店のはずなのに・・・
聞いてみると

12時からです!

と当たり前のように言われた_| ̄|◯
ふんだ。
じゃあ、舎鈴に行っちゃうもんね。


最近、すごい勢いで他店舗展開してるよね。

西小山店はオープンから1年。
油そばもリリースされてるけど、
前回のときに気になっていた
生姜醤油ラーメンでもいってみよう。

店は先客1名だったけど、
徐々に増えていった。

券売機を改めて。
TOP画面


つけめん


生姜醤油ラーメン


油そば


とんこつラーメンはなくなってるね。
生姜醤油ラーメンのコーナーから、
中華そば490円をチョイスした。
安いね〜〜〜

トッピングは席についてからでも対応可能。

https://lh3.googleusercontent.com/dLJd1RX_tqyVgjLGZQcKe_GkFV0pMrKfF-PzggZLQlDddFZ56wuDv8CCh6OLuzkVlxCsRlh1VhSahHzCveHG_swBiDRT0CDSFcGfSLMZd3dbhpkiltVMuYEVJoMuzwbhSXCd2JJ_VtuO5aQhmICIWv1hNMk7SZKq2lHeTEOo0b5nwC43Wj0UZZ19_ImWPKwUcR0KesT11Xb5KCe5lPoepTDko4WYzSWXimUn_-Yodcs62ZAb5Ygk5KbjAR6wvXCfQQRSk9gaKenniTzrO1QLANfpSGncMSkOzemBQkb1vrRK8xsALQwmaGDelJvJLEOh1y1MBJLhpOkv2iJ3CVACc8ZlPlAN7HaNQnG-jvp6ez8okMwpo8g1VDB264LKrslih9ZYNMeYi_2VjSa8sURfoHdaJPuyfjg0ZN5Tl6Ki_iN_vNUuskjTJ3Upq_C-5eUjARECopIBJ8_VIGsfgbder8nKQvkyr7GYsr7chGPY1HWsAxYOltzuLhPru6YUWoXKazNfbVcvan3nE6b6BQNgBA7zvSvwmZ7A2t3EnPqTDi2nl0B-fyjTiPvy4-Dl3v1_QANGTw0AfsC2MlfwKcRFESmGLmk3NifbE2BS11sDVBeGTRoTxw=w560-h420-no

6分後到着。


おいしそうだ。


王道のビジュアル。

スープ。


甘みもありながら、キレのいい醤油味。
キリッときいた生姜。
こりゃ美味しいじゃん!

中太麺を一気にいく。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


麺がすこぶる良いねー。
つるつるでもちもち。
スープを含んだ麺を噛んでいると楽しくなってくる。

チャーシュー、うまい!


柔らかなもも肉。
しっとりもしていて、
ここ最近ではかなりのヒット。

メンマもいい。


今日はこれを試してみよう。



おお、辛いね。
そして香りがいい!
原了郭とはまた違った香りがナイス。



スープまで完食して
仕事に向かった。

数多く出店しても、
ことごとくそれなりに繁盛している理由がわかった気がする。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

濃厚鶏らーめん とり裕@中延(濃厚鶏らーめん 297/'16)

訪問日時:2016/10/15 11:52

昨日の10/14にオープンした
濃厚鶏らーめん とり裕(とりひろ)。
と代わってきた場所。


鶏ラーメン店
10月OPEN予定

と貼り紙が出たのが9/20くらい。
そして10月になって以下に変わった。


軽く驚いたね。
旨くなければ0円。

店頭の大きなポスターにも堂々と書いてある。


大した自信だ。

鶏白湯らしいし、後回しかな、
と思ったんだけどさ。。
さて、どんなんでしょうか。

店に着くと3人待っていた。
5分ほど待って店内へ。

レイアウトは変わってない。
カウンター3席+3席、2人卓×1、4人卓×2。
席について、お品書きを見る。


濃厚鶏らーめん 1種類で、
麺が特性麺(菅野製麺)、
唐辛子麺、すだち麺(マルメン製麺)を選べるシステム。


セットはライス、水餃子ライス、
究極の卵かけご飯、鶏丼の4種。
卵かけご飯は相当のこだわりらしい。


岡山の食堂かめっち?
調べてみると、すごい店らしかった。
でも、鶏丼の方に惹かれ、
濃厚鶏らーめんと鶏丼のDセットをお願いした。

夜はヌードルBARになるらしい。
どんなお品書きかはわからなかったけど、
お酒はランチメニューにもある。


東京ブルース、おいしいよね。


卓上には一味唐辛子のみ。
3分後到着。


オペレーションは問題ないみたい。

見た目、スープが少ない、
具は鶏肉、ねぎ、メンマ。


スープはザ・鶏白湯。


普通に美味しい。

すだち麺をすすりあげてみる。


つるつる、しこしこの中細麺。
鶏白湯ラーメンとして美味しいけど、
すだち らしさはよくわからん。。。

鶏チャーシューは小さくカット?
炙ってあるのかな?


すんませんけど、
あまり存在感がないというか。。。

メンマは細切り。


いい感じ。

途中、ちょっと飽きたので、
唐辛子を。


これで後半戦加速。

鶏丼。


薄く味付けられた鶏肉が乗っているだけ。
ガツガツ食べさせるにはちょっと塩味が足らないかな。

スープの力を借りて完食。


今度は長続きするでしょうか。
夜の部がポイントなのかもしれないな。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

鶏そば 大華@大森海岸(鶏煮込みそば 281/'16)

訪問日時:2016/09/27 11:57

今年は大森海岸駅付近が熱い。
麦苗に続き、クワトロがオープンし、
またたく間に行列店になった。

こちらの「鶏そば大華」は8/8にオープンしたらしく、
そうなるとクワトロより先だったのね。


地下なので、あまり目立たない。

鶏煮込みそば、とはどんなのか。
わくわく。


階段を降りると、


突き当りに店はあった。


よくぞ、ここまで降りてくてくれました

ですと。
この右側にドアを開けて店に入る。
テーブル席4卓の店内。
椅子は酒箱だ。


メニューを見る。


味は1種類。
鶏煮込みそばをお願いした。
ライスも少しお願いした。

調味料類は醤油、酢、ラー油、塩、白胡椒、
七味唐辛子、辛葱油。


先客1で6分後到着。


第一印象は埋没系ながら、
おいしそうだ、
と思った。


具は鶏チャーシュー、小松菜、刻み生ねぎ、
固茹で玉子1/2、糸唐辛子。

すぐにレンゲをスープに差し入れる。


お!
うまい!
いわゆる鶏白湯とは一線お画す味わい。
臭みをわずかに残した風味がかえって新鮮。

麺はしなやかなストレート。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


麺同士はくっつかないし、
茹で過ぎではない。
この柔らかさがいいね。
スープがたっぷりからんでくる。

鶏チャーシューは薄く味付け。


うまいね。

茹で玉子はなくてもいいかな。


大量の刻み玉ねぎがかなり良い。


甘さがあるし、
ネギ増し してもいいな。

ライスには化粧を施しておいた。


こいつにスープをかけて、
店のオススメ通りに辛葱油を垂らして、


これが美味しい!
鍋物のあとの雑炊みたいでもある。
きれいに食べ終えた。


お店の人は「大西」と書かれたTシャツを着ている。
交差点の斜向かいにある「もつ家大西」の関連店ということだ。

ちょっと目立たないのが心配だけど、
夜はちょい飲みに最適。
がんばってほしい。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします