2008年09月07日

【215/'08】一心屋@金沢(らーめん)

訪問日時:2008/09/07 13:20

金沢訪問から帰る前に昼食会があった。
でも、早々に切り上げラーメンをば。。。(^^;

やってきたのは一心屋。
人気店とは聞いていたけど、
すごい待ち人の数。

最初に店内に入って、ボードに自分の名前を書いて待つシステム。

40分後座ることができた。

メニューは事前に見せられ、注文を予め聞かれていた。

NEC_0721.jpg(クリックで拡大)

らーめん並と、ちゃめし。
「ちゃめし」とはチャーシューの炊き込みご飯のこと。

まずはらーめん登場。

NEC_0722.jpg

スープを器に高いところから注ぐので、泡立っている。

いやー、東京ではよくある豚骨魚介だけど、
こちらではあまりないらしい。

でも、かなりこれはおいしい!

豚骨・鶏骨を10時間炊いた、というスープに
魚介を合わせるもの。
そのバランスがすこぶるいい。
人気なのもうなずける。

麺は中太の断面長方形のぷりぷり麺。
この麺もかなりいい。

チャーシューもまた、かなり上等もん。
柔らかくておいしくて。。。

ただ、メンマが富山ブラックのように塩辛かった。。(>_<)

ちゃめし。

NEC_0723.jpg

これ、うまいわ〜
チャーシューの塊がごろごろあって、
そのタレがしみたご飯がまた。。。。
この300円はお得とさえ思える。

とても満足して店をあとにした。

金沢はラーメン文化はそれほどでもないようだけど、
こういう店もあるんだ、ということがわかった。


お店のデータはこちら

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【214/'08】つくし@加賀温泉 ホテル森本(ラーメン)

訪問日時:2008/09/06
 

仕事がらみで北陸の加賀温泉訪問。

宴会をやって、底抜けに騒いで歌って、ナニして。。

〆にホテル内のお店でラーメンをいただいた。

NEC_0720.jpg

業務用のスープ、よくある麺。
特に何も求めてはいなかったので、別にいいんだけど、
チャーシューだけが突出しておいしかった。

味について語るほど正気でなかったので、
結構満足した覚えがある。。。(^^;

加賀温泉郷。
ちょっと昔の栄光はなくなったみたいで、寂しかったが、
ホテル森本のお湯はとっても気持ちよかったなあ。。


posted by ぼぶ at 21:25 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

【78/'07】麺屋 達@金沢(ラーメン)

訪問日時:2007/03/29 18:10
 
石川県のらーナビランキングを見ると、
ここと、一心屋という店が同率一位。
 
ホテルから近いので行ってみた。
らーナビによると豚骨魚介とか。
でも、のり、ほうれん草、チャーシュー、ねぎが
トッピングとのこと。
ん?家系チックなのかな??
 
店は開店前だというのに
駐車場に何台も待つ人たち。
10分ほど遅れて開店した時点で
席の後ろに8人の立ち待ち。
人気あるんですなあ。
 
店の香りはまさしく家系。
お品書きには
とんこつラーメンとチャーシューメンしかない。
それぞれ並、中盛り、大盛りがある。 
あとは玉子、とのりのトッピングとライスだけ。
シンプルに勝負している。
 
ラーメンを注文。
店主は若い。
30才前後か。
 
4分できた。
 
NEC_1361.JPG
 
家系に見えるが違うね。
ほうれん草ではなく、小松菜だし。
のりも1枚しかない。
 
スープは魚介は感じない。
まさしく豚骨醤油そのもの。
昆布由来のかな?旨みが程よい加減。
 
麺はもちもちストレートで断面正方形。
食べなれた感じでまずまず。
 
チャーシューはちょっと味が濃すぎるかな。
ご飯のおかずにしたら最高だろうが。。
 
若者向けの味つけだと思うが、
後味がそれほどくどくなく、
すなおにおいしい、と思った。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。
posted by ぼぶ at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします