2014年10月19日

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店@鹿児島(豚とろラーメン 294/'14)

訪問日時:2014/10/19 13:45

鹿児島二日目は観光して歴史の勉強。
鹿児島は歴史の街だ。
かなりためになった。

そして、昼は同行者をラーメン店に誘導(^^;


比較的新しく、人気のある店。
是非一度来たかった。


店に入るとすごい活気。
14時近いのに人が常に出入りしている。

お品書きを見て、


豚とろラーメンをお願いした。
あと、チャーマヨめしも。


替玉用のタレ、ごま、胡椒がある。
蕪の漬物も置いてある。


替玉は極細麺あるのね。


きた。


うわー、おいしそうだ。


チャーシュー、キクラゲ、青ネギ、揚げネギ、もやしが具。
見るからにとろとろの肉が目を引くけど、
心落ち着けてスープを。


ふーむ!
こりゃうまい!
ほんの少し濃厚な豚骨鶏ガラ主体のスープがいい。
醤油タレのきりっとした感じがナイス。
そして、揚げネギの風味が絶妙に合っている。

麺は中縮れ。





ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!



いい麺だけど、
細麺でも食べてみたい。

店名にもなっている豚とろのチャーシューはすごい。


歯がいらない。
とろとろに溶けていく。
これはすごい。

ラーメンは楽しく完食。

チャーマヨめし。


ふふふ。
ほぐしチャーシューがたくさん。
うまいに決まってる!

チャーシューめしに辛子高菜とメンマのラー油めし。


3つの個性あふれるサイドメニュー。
どれもすばらしい。

豚とろ。
いい店だった。

そして、今日も見事な桜島。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島津ゴルフ倶楽部@鹿児島(島津ラーメン 293/'14)

訪問日時:2014/10/18

観光を兼ねて鹿児島上陸。
せっかくなのでゴルフをば。

歴史あるゴルフ場をセッティングいただき感謝。

昼はちょっと一杯やりましょうや。


おいしいつまみ。
ビールに芋焼酎で、
へろへろになっちまう。

ラーメン食べておきましょ。



ラーメン好きのキャディちゃんにも
オススメされたし。
いや、そうでなくても食べるんだけど。。。(^^;


これがうまいのよ。
いかにも鹿児島らしいやつ。
ややライトな豚骨。
少しニンニクがきいていて、
タレの味がきりっと嫌味なく前面に出ている。


麺も文句ない。
ゴルフ場でこのレベルなら
誰しも気に入って、人にも勧めるだろう。

チャーシューもおいいしし。


ふりかけのかかったご飯もおいしい。


そして、楽しいラウンドを終え、
宿へ向かうと雄大な桜島がお出迎え。


すごい。
圧倒される。
来てよかった。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

【346/'09】居酒屋 山里@霧島観光ホテル(鹿児島ラーメン)

訪問日時:2009/12/11 22:00

夕刻、ちょっとした会議を終えてから夕食タイム。
黒豚角煮とか、きびなごとか、
鹿児島名物を堪能したあと、
一息ついて、関内の居酒屋にやってきた。

口コミでも比較的評判のいい霧島ラーメンが目当て。

NEC_2240.JPG

ごま油が少し香るけど、
これはかなりおいしいではないですか!

癖はないけど、充分の濃さを感ずるスープは好印象。
麺は中太縮れ。

キクラゲ、キャベツもいいアクセントだけど、
チャーシューが絶品だった。
黒豚いいね〜〜〜


このホテルは(というか鹿児島では当たり前かもしれない)、
焼酎バーがあって、
鹿児島の焼酎が100種類以上は陳列されている。

100円でおちょこ3杯分の試飲サービスもあり、
こちらでも堪能してしまった。

いやあ、鹿児島、霧島温泉いいところですねー。
遠く、桜島も臨め、お湯もいい。
鹿児島弁もなんとも大好き。
また来たくなる温泉地だったな。。

霧島観光ホテル


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:22 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 鹿児島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【345/'09】かごしま空港36カントリークラブ@鹿児島(担々麺)

訪問日時:2009/12/11 12:00

ある団体の視察旅行で鹿児島までやってきた。
1日目は、ゴルフ場で昼食。

鹿児島ラーメンにもひかれたけど、
隣人が頼んでいたので、
そちらで味見を決め込み、
私は担々麺を注文。

NEC_2239.JPG

いや、これが結構おいしくてびっくり。
ゴルフ場でこれほどおいしい担々麺は初めてかもしれない。


隣人の鹿児島ラーメン

NEC_2242.JPG

鹿児島ラーメンはライトな豚骨スープに
中太の縮れ麺、が定番だけど、
これもまさしくそれ。
臭みもない豚骨スープがかなりいい感じ。


ここのレストランのこだわりを感じさせる麺類だった。


かごしま空港35カントリークラブ


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします