2017年02月16日

支那そば きび 桃太郎外伝@品川(つけそば 34/'17)

訪問日時:2017/02/16 11:10

大阪に行くことになった。
その前に久しぶりに品達にたちよった。

どこにしようか、一通り店を眺めて、
またもや きび にしてしまった。

つけそばがリリースされて、
食べたいとは思っていたし。


背脂系も普通にある。

券売機は随分と変わった


浅草ブラックはなくなったのね。

豪快らーめんって、


復活!
ってほど人気あったのか?

今日はつけそば気分なので、ポチ。


店内は変わらない。
どうも品達はどの店も気合が足らないような気がする。

きびは小梅ちゃんのサービスがなくなったのは
ものすごく残念。
100円のミニ丼シリーズがなくなったのも痛い。。。
でも、今は餃子3個が無料サービスされる。


タダだからってわけでもないだろうが、
とっても美味しかった!

到着。


もう少し麺が細いイメージだったんだよね。


貝割れが一本刺さっていて、なんか可愛い。
野球狂の詩 の 岩城 を思い出した。。

麺はつるしこタイプ。
早速スープに浸して、、、


甘辛酸の典型のお味。
これは細麺の方が合うように思う。

ただ、具としてたっぷり入っっているチャーシューとメンマが
かなり楽しく味をアシストする。


このつけそばは胡椒が合うので、
このあともたっぷり使わせてもらった。

麺がなくなったあと、
スープ割りは欲しなかったので、
そのまま何口か飲んで箸を置いた。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狐狸丸@蒲田(鯛茶漬けセット 33/'17)

訪問日時:2017/02/15 11:05

またまた突然の新店誕生。


2/15、グランドオープンした狐狸丸。
2/13~14はプレオープンで500円で基本のラーメンを
提供していたけど、混むといやなので、今日を待って突撃。

場所は工学院の東側の通り。
昔この通りに中華そば青葉があったな。
懐かしいな。。


またもや鯛ラーメン専門。
私が行ったところだけでも
ちょっと古くはまかないきいちさしみや五坪
ほかにもあると思うけど、
このところ何で鯛が流行るのかな〜
宇和島あたりでは鯛の養殖量が増えてるのか?


さて、こちら、プレ中は淡麗の鯛塩そばだけで、
今日からは濃厚も発売されるとのこと。

中に入って券売機。


あれ?
濃厚にはまだ☓印が。。
聞けば今日の夜営業から開始だそうだ。

濃厚にしようと思っていたけど、仕方ない。
淡麗の鯛塩そばとミニ鯛茶漬けのセットを購入。
セットとは言っても、単品同士を買っても価格は一緒(^^;

券売機の上部には特製にあたる狐狸盛りと
ご飯ものの写真。

淡麗鯛塩そばは人気No.1。
オープンしたばっかりで、
どういう統計をとって1番と決まったのかしらん。
「店主イチオシ!」でいいんじゃ。。。

炙りチャーシューご飯は
バルサミコ酢とバターの醤油ダレとか。
うまいに決まってんじゃん!
参ったな。。。マタコナクテハ・・・

8席の直線カウンターに
2人卓☓2。
厨房には3人の男子スタッフ。
鯛塩そば灯花の衣装にそっくり。
麺魚、灯花と直接は関係ないらしいけど。。。

目の前にはいろいろ薀蓄が。

IMG_4088.JPG
IMG_4089.JPG

スープは鶏と鯛。
鶏をベースに鯛を重ねた方が、
鯛100%よりも鯛の良さがでると、私も思う。

チャーシューはイベリコ豚を低温調理なのね。
すぐに火が通ってしまうので、別皿で提供とのこと。


座ってすぐに供された。
これ見て待つのも
お腹が減ってる身としてはちとツラい。。

お茶漬け用のわさび、あられ、ゴマもきた。


ますますツラい(><)

調味料類は胡椒のみ。
お冷は湯呑みで。


引くと和のテイストのランチョンマットに箸置き。


2番めで9分後鯛茶漬けとともに到着。



受け皿付きが清潔でいいね。

淡麗とは言え、少し濁ったスープに、
鯛のほぐし身、メンマ、ゆず皮、貝割れが具としてある。


ちょっと膜が張っているのは
鶏のコラーゲン由来?

スープからいってみる。


あ!

ウメ!!

まさしく鶏と鯛を感ずる。
そのバランスがすばらしい。
塩加減も絶妙。
淡麗 という呼び名だけど、
濃厚さも感ずるきれいなスープ。

麺は三河屋の細ストレート。

https://lh3.googleusercontent.com/CozScyAzoO19_ukZIyiLrKe4cGa9znW_nE2d6rDlRahDpowB7GxwQiKURTJDdG_c_13N93X_wzgz4JBc-CZ4C0gZbZMD2e-ZHH_jtHTb_5pCRDSR9u9ZzXL5ADbxYgMxyMILpimBGCmG5S5_vVbpEjNBTjSvFx2xs51PVHmksH7XKfmCoiGffy1KRTKJjUyw-VFk9alQ5N6RVtLs9G6LG5jnfXXes-aDZlKNO4KHomlMuJxybtDnjsNTixfCnRa-Q37-wN0QEAlqAWtd_zzHuH880XYQDRRpQ9zjHCMPqkD6Nv0YKrzlVuVNYIRcmeaYYdmhdnlun-rEy5NGFhEGCM5PGkCdVoKJiPLECT9O7vPWHZMCF0MlQ4Zc_oDiI_pfWows8Uu1DQLdp_emM7XIdf3NX8e3UTqJzZbjY4yq3FKso1KqEY5VobrWiS29-MGW3uZO0HXlg-nhnDRIKFC1p1K_yNOZZ8xZvDT3cwMQ5w0vwRRevm_fg4zK03BoYshb-wOKRRQWsH8bDI3avaOwGg6SXX56Xm94qScH-gTXRjUhawE-7dC8HLB0HBxJKBl-4iXnZQWvFwMgObvLWa5fs1oWiwrqHet_EnoJeJhOB6KKc78Z95LzAg=w420-h560-no


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


コシはあるんだけど、
のどごしの方が印象的。
艷やかで、しなやかな麺に
スープがたっぷり乗ってくる。
これはうまい。
今までの鯛ラーメンの中でも最高峰だ。

麺にあまりにも感動したので、
メンマが記憶にないけど、
すごく合っているのは覚えている。


鯛のほぐし身は炙ってあり、
全体の味に重要な一役をかっている。


では、チャーシューをしゃぶしゃぶっと。。。


ウマ・・・・

これはいいアイデアですな〜
少し暖まったチャーシューは
上品なつけダレの味も感じ、食感もナイス。
これは別皿提供、大正解だね。


麺は150gくらいあるかな。
結構多く感じたけど、
麺と具がなくなったら、お茶漬けの番。
まずは鯛のほぐし身だけで、、、


うは。
ヤバい、これ。。
ご飯も鯛出汁。

次はゴマダレに浸った鯛で巻いて、、


あ゛〜〜〜
幸せ。。。

このまま鯛の身を食べきってしまいたいところを、


やはりこうだね。


これをズルズルと書き込むと
また幸せが訪れる。
なんと楽しい時間か。。。

ここでは鯛茶漬けも食べないと
未食扱い、と思うです。。

今夜から始まる濃厚は
鶏白湯と鯛白湯を合わせたスープとのこと。
醤油も濃厚も絶対食べにくるぞと!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

Noodle Dining 倭寇@蒲田(パーコー麺 32/'17)

訪問日時:2017/02/14 11:50

2/10オープンの蒲田の新店へ。

最近は事前情報なしに
開店する店が多い。

店の場所はラーメン大蒲田店の斜向かい、
ということは聞いていたけど、
ラーメンの ラ の字もないので、
通りすぎちまったい。


退店後に気がついたけど、
A看板にはお品書きがあったのね。
それでしか ここは何屋かわからないな。


店に入ると物静かな空間。
むぎとオリーブのような逆L字型のカウンター7席。

奥まで進み着座。
お品書きは頭に入っているけど改めて。


担々麺と迷って パーコー麺をお願いした。
また、これがあると必ず頼んでしまう、ルーロー飯も。

卓上調味料類は黒胡椒のみ。

それにしても静か。
男性スタッフ2名もあまり余計な口をきかない。

1番目で7分後到着。


見た目小ぶりに見える器。


表面はパーコーで埋めつくされている。


鶏豚と鰹節、鯖節を使用した
とされるスープは、、、


思い切り和風の風情。
パーコー麺のスープとしては特異的。
いや、それでもこれはおいしい。

麺は中太やや縮れ。


しっとりした舌触りで、
きめ細かいという印象。

ただ、スープとの相性はもう一つに思う。

パーコーは激旨!!


ほんのりピンクの揚げ上がり。
そして、とっても柔らかい。
和風のスープをたっぷり吸って、
カツ丼のような風味でもある。

黒胡椒が合う。


小松菜の茹で具合もパーフェクト。
良い箸休めになる。

ルーロー飯。


意外と小さなお茶碗でよかった。
で、これ、うまいな〜〜!
いかにも台湾な香りで、
ミンチの味つけがナイス。

高菜漬けは、
ないとアンバランスなほど合っている。

白いご飯のところは
パーコーもおかずに楽しんだ。

おいしかった。
担々麺も気になる。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 13:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

中華蕎麦 はる@下井草(煮干香味蕎麦 31/'17)

訪問日時:2017/02/13 11:40

両国人からのお誘いで下井草の新店へ。


中華蕎麦 はる。
店名の自体がやさしい。

お品書きが店頭に。



では入りましょ。
と、右側に券売機。


私は煮干香味蕎麦、
しらけん氏は中華蕎麦をチョイスした。

お品書きは「煮干し」
券売機は「煮干」
どちらが正式名か判断に困る・・・

上部には今日から貼りだされたらしい説明書き。


ふむふむ。
3種の鶏を使ってるのか。。

直線カウンター8席の店内。
厨房は広めで作業しやすそう。

店主さんは真白なコック服を着ている。
清潔感があっていいね。

卓上調味料類は胡椒と唐辛子。


冷やタンは陶器。


好きな色合い。

10分後到着。


外側が凹凸した器がかっこいい。

具は豚チャーシュー、鶏胸肉チャーシュー、
タケノコ、刻み玉ねぎ、菜の花、貝割れ。


季節感を楽しんでいただけるように
と言うのは菜の花のことだろうね。
季節ごとに野菜類を変えるのかな。。

スープは焼き干しのような香ばしさ。


ベースの鶏出汁が分厚い。
かなり干し系の香りが強い印象。

麺は三河屋の細ストレート.


麺いいね!
ぱつっとした食感、
かみごたえもあり、
スープと口の中で一緒になる感じがナイス。

低温調理された鶏。


しっとりおいしい。

豚もおいしい。


メンマでなくタケノコだと、
なんとなく和に近い風情。


菜の花がいいなあ。


季節ごとに自由な発想で
いろいろな菜ばなに出会えたら楽しいですね。

しらけん氏の中華蕎麦。


玉ねぎでなく、白髪ねぎ。
こちらは鶏がドーンと来る
旨みたっぷりスープ。
麺は同じ。
こちらもおいしい。

最後は店主さんの、

「いってらっしゃいませ1」

という声を背中に受けて店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都杉並区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六嵐@西11丁目(油そば 30/'17)

訪問日時:2017/02/12 11:30

札幌滞在2日目のランチは
六嵐にやってきた。


札幌で一代で名をあげた、
かの有名な「山嵐」の大村店主の新たな店になる。

大村さんには一度飲み会でお会いして、
熱い人だな、思った記憶がある。

商品は取り寄せでしか味わったことはないけど、
白スープも 海スープも すばらしい背脂豚骨ラーメンだった。

この六嵐(ろくらん)はこの2/7に開店したばかり。
今回は宿泊ホテルの至近だし、
来なきゃダメでしょ、的な。。。

店頭のメニューを見て入店。


背脂豚骨
つけ蕎麦
油そば
肉飯
カレー
ザンギ

の6種類がメイン。
六の嵐で勝負。
だそうだ。

開店直後とあり、先客2名。

※上部が切れたのでテキスト加筆

つけそばでも辛い気分でもないし、
背脂煮干しも欲しないので、
油そばに決定。
ザンギ1ヶも連打。

厨房を囲むL字型カウンター7席、
4人卓☓2。
大村店主自ら厨房で作業中。

調味料類はいろいろ。
紅生姜、蕎麦用赤鬼の素、蕎麦用元気玉。


紅生姜は刻んであり、赤鬼の素は一味唐辛子、
元気玉は揚げ玉。

ラー油、酢、ザンギ用リンゴ甘酢。


ブラックペッパー、ガーリックパウダー、
カイエンヌペッパー、マヨネーズ。


7分後到着。


きれな色合いの器がいいね。


具はチャーシュー2枚、青ねぎ、海苔5枚、キクラゲ。

適度にタレの沈んだ底の方から、
麺を引っ張り上げる。


ああ、やっぱり麺、美味し!

味は和えてあるけど、
まずはまぜましょう。


いただきマウス。


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!



うまいな〜〜〜
油は背脂なのか、甘さを感ずる。
タレの味が油そばにピッタリだと思うぞ。

チャーシューも抜群。


味は濃くないけど、
旨みで主張するタイプ。
これ、好き。

この油そばは
「海苔で巻いて食べる油そば」
と副題が付いているので、


!!!

こりゃすばらしいアイデアであるね。
海苔の風味が麺、油、タレを助長するかのよう。
これは海苔増しした方がいい。

ザンギはそのデカさにびっくり。


自分の拳ほどもある。
そして、揚げたてで熱々で、
素晴らしくおいしい!!!

リンゴ甘酢もマヨネーズも使って
楽しくいただいた。
また、油そばのおかず的役割もはたしてくれた。

味変いろいろ。


紅生姜は私には必須。
赤鬼の素はパンチが利いてグッド!
酢はかなり合うね。
ブラックペッパーもいいね。
揚げ玉は食感のアクセントになってよかった。

楽しく食べ終えた。
サービス半ライスをもらっておけばよかったな。
ご飯に麺乗せて、ザンギ乗せて、
海苔で巻いて頬張れば、満足の一口になっただろう。。。

大村店主、ごちそうさまでした。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
タグ: 六嵐 和え麺
posted by ぼぶ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

らーめん札幌直伝屋@すすきの(醤油らーめん 29/'17)

訪問日時:2017/02/11 11:56

マンボウさんのお店、札幌直伝屋。
仕事で訪札することはあっても、
なかなか行かれなかったけど、
やっとその時間を作ることができた。


しかし、寒いはずの札幌。
思ったほど寒くはないね。
だいたい、雪まつりなのに雪が積もってないんだよね。。


醤油らーめんにした。
麺は道産小麦100%の麺と
昔ながらの黄色い麺が選べるけど、
道産小麦でお願いした。


有名人、たくさん来てるんだね。


もえあずのもあった。
右は勝俣州和氏、
左はアンジェラ佐藤。

到着。


挽き肉ともやしを炒めて、
スープを注ぐ王道のサッポロラーメンの作り方。


やや黒目のスープが食欲をそそる。
実際、とっても美味しいスープですな。
炒めた香りがファーストアタックだけど、
基本のスープのあっさりしながらも
コクがあるのがよくわかる。

麺、いい!


昔ながらのサッポロラーメン、
という感じなんだけど、
だんだんとそれだけのワードでは
語りつくすのはもったいない旨さが広がってくる。

チャーシューいい!


メンマ、細いのがいい!


そして、底からすくうように
麺をもちあげると絡んでくる挽き肉がいい仕事ぶり。

https://lh3.googleusercontent.com/lnK8-luY9bwuCFNMwbY-Un-VA2QoXhebomu34ts2RvLqNLzKbqYyMQeU4uzfz608ufDZSSCxEZyjJGOrY8WTY8nDAtENQhwgmM0MxT1SIlL4CbOoWsFf1omNhiaBUoGLGb3u4dxht3VUol92efFCqRG8jrhDjN19wgZZCOd7bQpjRbCe8MyV2gETeiGsZNMPt-lsZhUPav_SFVMl7gRK-bpELbh185aoT4dhiP3w-N2W5osjRHowCoRkg91a44ihPLxBqQ7UJDvIHGT8KM-bdMFwgkheVD1NNJK60gwdLipj7C8tvo9EgQmeH3VgM3ZtTQU0_cV3U5udx4i4OAz6fnbm-ZzBOrkEz0y_vWAiFXGoE2s0gD4pCixHP-2rqYAe_OKIscfnpKlpX7B_DhJc95bPxF43k2XAN65j-yXlfmezVVBsFoD9yAEOpxk_M7cf6uW2hxbZrdgSYiTBFTGlzU9XCNiV-ytG6AW2-6ei28FKDMnF7bmWFwfxQzgh59x-lJFvfuQqJ0Hl5ZGUjkFTdXtQ4dOKPm0wZzViWIy6QqICv8NqZvyjtCUSnn2gm-JdV8OKcTWD-F1yHnBnduBSmuQ2Xr8WeZrkJB5cbennfW21uyvPoL-LaQ=w560-h420-no

最後まで味のブーストアップを
感じ続け、スープまで完食。
おいしかった。

あ、半チャーハン、山わさびチャーシュー丼を
食べ損なった。。。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

麺や 一途@武蔵小山(つけ麺洋史 28/'17)

訪問日時:2017/02/09 11:55

2013年10月にオープン以来、
安定した人気を誇る麺や一途。
ちょっと仲田社長に話もあったし、
久しぶりに寄ってみた。
1年ぶりになってしまった。。。

新作メニューリリースは
ひとしきり落ち着いたようだ。


サイドメニューも豊富。


ボックスまり子、
いちどおみやげに買ってみたいな。

個室フレンチ。
また来なくては。


今月中に来る予感( ̄▽ ̄)

現在の新作は出汁麺 幸司。
数量限定。


それも良さそうだけど、
今日は味噌つけ麺のつけ麺洋史をお願いした。
つい最近、平日限定からレギュラーメニューに昇格した。
麺量は普通、サービスライスは遠慮した。

仲田社長が、「どうぞ!」と、


鶏皮焼きをくれた。
いつもすみません。
これ旨い!
ビールを欲した。。。

先客3名、待ちは1番目で6分後到着。


うほほ。
具が豊富だな。


豚チャーシュー、鶏チャーシュー、茹でもやし、笹うちねぎ
紫玉ねぎ、青菜、白い味玉、刻み海苔。

麺は中細ストレート。
そのままいただくと
シコっとした食感がしっかりしたもの。

ではでは、味噌スープにIN!



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


なにこれ、めっちゃ旨い!
洋風の味噌スープと言ったらいいのか、
独特な深い味わいにうなってしまう。

味噌辛くないし、変な甘味もないし、
私には味噌つけ麺の理想型と言ってもいい。

今日もいいフォン、とれてますね〜〜〜

豚チャーシュー。


柔らかおいしい。
普通と違う味わい。

鶏チャーシュー。


よく見る低温調理なんだけど、
他とは一線を画す、と言っていいくらいすばらしい。
さすがは一級のシェフ。

白い味玉=味つけポーチドエッグは
今日も美しくおいしい。


少し酸味がある、面白い味なんだよね。
黒胡椒をふるとよく合う。


スープの底には挽肉がある。


これがまた良いお味で
必須の具になっていると思う。

いつものようにキャベツの酢漬けも箸休めに。


麺と具を食べ終え、
おなか一杯になったので、
スープ割りは発注しなかった。

いやー、おいしかった。

次回はこの中から何かサイドを頼んでみるかな。


フリットとかコロッケとかいいよね。


ところで、こちら、麺や一途の2号店ができる。


2/20に洗足駅のそばにオープン予定。
本店はフォンドヴォーベースだけど、
2号店は鶏主体だそうだ。
ものすごく楽しみ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

内埜勝覚@神谷町(醤油らぁめん 27/'17)

訪問日時:2017/02/08 11:40

カネジンの矢守さんからの情報。
あまりよくわからない店が開店準備中とか。
両国の主が行っていて、
営業時間不安定な状態で、仮オープンしていることを知り、
ダメ元で覗いてみたら人がいる。


恐る恐る聞いてみると、

「どうぞ、どうぞ」

と案内された。
よかった。。
今日は店主さんともう一人年配のスタッフさんがいた。

それにしてもラーメンのラの字もない外観。
隣は、「めん蔵」という北海道ラーメン屋だし、
まさか隣にラーメン店とは思わずに
通り過ぎる人が多いのではなかろうか。

店に入ると、右手に券売機。


下の方には商品説明。


なるほど。
では、醤油らぁめんにしましょか。。

カウンター7席に4人卓が3卓あるけど
仮オープン中はカウンターのみでの営業。


S字型でカッコいいよ。

お冷やはジャスミン茶。


喉が乾いていたせいもあるけど、
冷たくておいしかった。

調味料類は手元にはないけど、
見えるところにまとめて置いてある。
胡椒、一味唐辛子、ラー油かな?
言えばくれるのかな?

店主さんは 内野彰伸 と仰るらしい。
店名はどこがどうして 内埜勝覚 になったかな?

6分後到着。


かわいらしめの器。

具はチャーシュー3枚、メンマ、海苔、伊達巻卵。


スープを一口。


あれ。
ごま油が香る。
しかもかなり強く。

でも、鶏白湯のきれいな舌触りと
深い味わいは丁寧な仕事を感ずる。

麺は手打ち手切り手もみ風の中太平縮れ。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


麺、いいね。
唇を通るときの不揃いの感じがいいし、
もっちりした食感がとっても好印象。

メンマは角材風。


めちゃおいしい!
ザクっとした歯切れで
これをツマミでビールいきたい。

チャーシューは焼いたタイプ。


あまりないタイプの香りが薄く香るな。。
美味しいにはちがいないけど。
3枚入っていてうれしい。

伊達巻は意外な具。


合うかどうかは別として、
好きなものだけに歓迎ですよ。

最後までごま油を感じながら麺と具は完食。
おいしいと思うけど、好き嫌いが別れそうな
らぁめんだと思った。

麺が違う塩にも惹かれる。。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

K's Garden@巣鴨新田(海老とトマトのポタージュラーメン 26/'17)

訪問日時:2017/02/07 12:30

K's Gardenさんから連絡をいただいた。
新作ができたのでいらしてほしいと。
参りますよ!


昨年7月2回行って以来だ。
店主さん、こんにちは!

券売機は今の限定の
海老とトマトのポタージュラーメン と
ミニカレーが追加されている。


麺が選べるようになってる。
カラスさんもいろいろ肩入れしていたようだしね。

では、その限定でお願いします。
サービスの半ライスもお願いします。

夏の冷たいポタージュラーメンがあるなら、
冬には温かいポタージュラーメンと考えるのは必然。


はー。
美しいね。


具は煮込み牛すじ、鶏チャーシュー、ねぎ、かぼちゃ、
味玉1/2、海老、水菜、茹でキャベツ、フライドオニオン。

FB、twitter、店内の写真には
トマトがあるけど、
今日は良いトマトがなかったので、
ついてないそうだ。
その旨書くか、代わりのものを用意して
事前に一言添えたほうがいいんじゃ。。。

まずはスープを、、、

おお、とろとろポタージュ。


海老のビスクにトマトmixだけど、
もう少し海老が強いのかと思った。

麺は中太やや縮れ。


スープはいやでも絡みつくので、
持ち上げはいい。
もちっとした食感が
もったりしたスープとよく合っている。

海老は何か香ばしく味付けされている。


こりゃおいしい。
あと2個位いただきたかった。

牛すじ肉はカレー風味。


トロットロでかなりおいしい!
カレー風味が意外だったけど、
アクセントがビシッときいていいね。
でも、海老のスープのじゃまはしていない。

鶏チャーシュー、文句なし。


かぼちゃ大好き人間にはありがたい。


温かいポタージュラーメン、
いいですね。


半ライスにはカレーが付いて来ちゃった。
シェフ、どうもすみません。


すじ肉がご飯に抜群に合う。


こういうサイドメニューがあってもいいくらい。

麺と具がなくなったら、


合うね!!

その後はカレーをぶっかけて
ミニカレーライスを楽しんだけど、
カレーが極ウマですな!
さすがは元洋食シェフ。

カレーラーメンかカレーつけ麺か
カレーまぜそばを作ってほしいです。。。
絶対おいしいと思います。
具はあれとあれとあれと、、、
なんてね。


さて、店主さん、いろいろとありがとうございました。
これからも応援しています。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

神保町しょうがらーめん 美空@池上(しょうがらーめん 25/'17)

訪問日時:2017/02/06 14:07

神保町で一定の人気があった、
しょうがらーめんの美空。
昨年10月末で閉店してしまったけど、
本日、大田区池上で復活を遂げた。


鶏そば小鳥のリニューアルという形になるらしい。
なんでも、美空の味に惚れ込んでいたけど
閉店を残念に思い、口説いた結果
こちらで再開となったとか。

花はカネジン食品からのがあった。
麺はそちらを使用していると思われる。


私は神保町時代には未訪問だったけど、
しょうがが香るラーメンとは覚えている。


今度は
しょうがらーめんに加え、
しじみ甘エビらーめんも
加わっている。


基本のしょうがらーめんを購入。

それぞれの特徴も券売機横に説明がある。


手前から2番めの席に案内された。
内装はほぼ前のまま。
カウンター17席くらい。
奥のテーブル席は復活している。

卓上の調味料類は一味唐辛子、胡椒、しょうが酢。


召し上がり方指南書。


・レアチャーシューはなるべく早く食べる
・生姜は少しずつ溶いていく

しょうがは別皿でも提供してくれるようだ。

1番めで4分後到着。


器も全部変えたのかな。。

具はレアチャーシュー、焼きチャーシュー、
メンマ、ねぎ、刻み生姜。


生姜は神保町時代の写真の記憶からすると
少し控えめなのかな?

では、生姜に汚染されていないところから、、、


はっ!

旨いね!

鶏豚に乾物魚介のややとろりとしたスープは
旨みもたっぷり。
焼き干し系の香りがする。

麺は中太平縮れ。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


白河や佐野のような
手もみ、手切りのような風情で、
もちもちの食感。
スープとの相性はこれ以上ないのでは。。

レアチャーシューは柔らかいねー。


色がすぐに変わっていってしまうので、
仰せの通りに早い時間帯にやっつけた。
薄い味付けで豚の美味しさがよくわかる。

けど、


焼いたチャーシューの方が好み。
直前に炭火で焦がしていたので、
香ばしい。

メンマがいいね。


食感、味つけ、so nice!
もっとほしいし、メンマごはん なんてサイドメニューが
気になりだした。。。

生姜は徐々に溶けていき、


しょうがらーめん
といえる味わいに変わっていく。
香りがすばらしい。

ちょっと濃厚な豚鶏魚介スープにも
生姜は合うね。

でも、私的にはもっとほしいので、
次回はしょうが増ししてみよう。
10円だしね。。

そして、スープまで完食して
箸を置いた。

おいしかった!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします