2026年06月12日

麺屋武蔵 道貫@@三田(道貫つけ麺)098

訪問日時:2026/06/12 11:43

田町の麺屋武蔵 芝浦店が三田に移転して
シングルネームからダブルネームに変わった。

麺屋武蔵 道貫
2025年7月27日OPEN。


今度は慶応三田キャンパス下の
桜田通り沿いにあり、いやでも目立つ。
正午少し前、並んでいたら回避、
と思ったら、店はがら空き(後に満席)。
券売機前でまごまごしてる列が7人ほど。
これならば大丈夫と接続し、
店頭のお品書き確認。


こちらのフラッグシップは濃厚つけ麺らしい。
それとつけ麺、ら〜麺という商品構成。

しかし、最新型の券売機は一度に人が来ると、
絶対に列を作る。。
やはりボタン型、タッチ式なら商品一瞥型がいいな。


秋冬の味噌ら〜麺がまだあるね。
この10日から冷やしつけ麺が始まっている。

普通のつけ麺から、道貫つけ麺をタッチ。


麺量は中をチョイスした。

店は大きい。
10席の大潟テーブル、6席のカウンター席、
2人卓×4、4人卓×2。

カウンターに案内された。
卓上には割りスープのみ。


他の席にはある調味料類がない。
置き忘れ?

13分後到着。


道貫つけ麺はいわゆる特製。
チャーシューではなく、角煮と味玉が乗る。


麺は極太!


ギニっとした硬質な噛み応え。
太さといい、食感といい、吉田のうどんが浮かんだ。
でも小麦の香りも漂い、良い麺だ。

スープに漬けて、ずず、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


いやー、美味しい。
甘辛酸のオールドスタイルだけど、何か違う。
噂によると蟹味噌を加えているらしいけど、
その風味は全くわからない。
でも、それでこの味を作っているとしたら、
やはり武蔵はすごい。

角煮、うまーーー


ビールが欲しくなる。

メンマはスープに沈んでいる。


美味しい。
大切な脇役。


調味料類をもらった。


武蔵醤だけ試した。


こいつはやはり麺に絡めてそのままいただくといい!
スープにつけてもナイス。

味玉もいいね。


最後はスープ割りをして、


ゆったりと食べ終えた。

その後新店の大総家の行列に納得し、
むらさき山の外待ちに なんか安心しながら
三田をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月09日

すき家 不動前店@不動前(キムチ牛丼 とん汁みそラーメンたまごセット)097

訪問日時:2026/06/09 12:13

ご当地ラーメン数々あれど、
それほど知られていないと思われる
新潟県妙高のとん汁ラーメン。

ラーメンに目覚める以前、妙高のスキー場で
郷土料理という理解でいただいてはいる。
それに似た商品も経験があるけど、
もっと世に出てもいいラーメンだと思っていた。

6月4日より、すき家全店舗で提供され始めたので行ってみた。
5月くらいから店舗限定で出していて、興味はあったのよね。

不動前店は混む。
持ち帰り客と席待ちの客が無秩序に並んでいて、
どこに並ぶのかわからなかったけど、10分ほどで
座ることができた。


それにしても、店内にはとん汁ラーメンのポップが
見当たらない。。。
サイトにPDFは置いてあるけど、
TOPページには言及がないし、
SNSもに書いてあるくらい。
あまり力を入れてはいないようだ。

端末で、
キムチ牛丼のミニととん汁みそラーメンたまごセット
(生と温玉を選べるが後者を選択)をオーダーして、
2分後配膳。


スープはまさにとん汁。


すき家のとん汁は経験なかったけど、
それに特製のタレを合わせたらしい。。 
にんにくや生姜もほのかに香る。
想像の域を出ないものだけど、美味しい。

麺をすすると、


寒いスキー場の暖かいロッジでいただいた
あの記憶が蘇る。
麺に関してはあれこれ言うものでもないかな。。。

中身は豚肉、大根、にんじん、里芋、こんにゃくと王道。
麺量は80gくらいかな。
すぐに食べ終わり、キムチ牛丼。


私は吉野家派なので、キムチを乗せたけど、
やはり好みは変わらない。
いや、美味しいとは思うデス。


温玉のたまごセットよりも
おしんこセットの方が良かったな、
と思いながら店をあとにした。






   
感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月08日

油そばABREN 五反田店@五反田(特製油そば)096

訪問日時:2026/06/08 11:35

五反田の新店、油そばABREN 五反田店


2026年5月25日開店にて、

創業170年の老舗醤油醸造所との共同開発で
秘伝のタレを作り上げたとか。


ネット記事にもその辺が書いてある。
ひょっとして、下総醤油の千葉醤油かな?

店頭にお品書き。


油そば、特製・チャーシュー・パンチ油そば、
台湾まぜそばという構成。
大盛、W盛まで同料金。
パンチは背脂トッピングかな?

店内に入ると先客0(後は3名)。

券売機に向かう。


極太麺変更150円も始めたようだ。
特製油そば1050円を現金で購入した。
キャッシュレス決済は来月くらいかららしい。

まず、ドリンクコーナーにて、


黒烏龍茶とジャスミン茶から後者をついで
席に着く。

調味料類は豊富。


特製ラー油、特製白酢、油そば特製たれ、
特製唐辛子、黒こしょう、白こしょう、魚粉、
にんにくパウダー。
「特製」が多いな。。。

割りスープも置いてある。


店頭にあったこだわり書は
同じものが横使い縦書きで。


役7分後到着。


茹で時間が5分以上かかっていたような。

特製 にしては少し寂しいかな。


チャーシュー2枚、メンマ、ねぎ、刻み海苔、温玉が
乗っている。

下には良い色の液体。


では、指南書に従って、、、


食べません(^^;
まずは軽く混ぜて素の味を。。。


うまいね!
ただ、少し尖ってるかな。
もう少し甘みがある方がいいような。

チャーシューは適度な固さで薄味。


このような油そば系には味が少し濃いめが
いいように思う。
なので、特製たれをかけていただいた。

そこへいくと、メンマは味強め。


美味しい(≧▽≦)

味変は
特製ラー油・・・香りが良く、品良い辛さ
特製白酢・・・とても合う
油そば特製たれ・・・このあとスープ割りに良い
黒こしょう・・・それなり
白こしょう・・・あまり
魚粉・・・好みだけど合う
にんにくパウダー・・・とても合う

特に特製唐辛子は一気に辛くなりナイス。


麺量並だとやはり物足りないかな。
大盛りでもよかったかも。

麺を少し残して、スープを注ぐ。


これ、いいね。
たれを足したら、さらに美味しくなった。
油そば屋にはスープは必要と思う。


極太麺はどんな仕上がりが
気になりながら店をあとにした。






感想など。。。
タグ:ABREN 和え麺
posted by ぼぶ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月06日

らぁ麺 食医 -SHOKUI-@祐天寺(養生らぁ麺 整い熟成醤油)095

訪問日時:2026/06/06 11:30

何やら、薬膳タイプのラーメン店ができたとか。


祐天寺駅から駒沢通りに出他右側にある。
古民家を利用したすごい佇まい。

らぁ麺 食医 -SHOKUI-
5月27日OPEN。


古民家食堂ひとり〆 のランチ業態。

着いたのは11時28分だったので
PPにてベンチに座って待っていると、
定刻にきれいに扉が開いた。

店内へと導かれ、先にお会計。


養生らぁ麺として、
整い熟成醤油と潤い天然塩。
らぁ麺として、
熟成醤油と天然塩がある。
時季のらぁ麺は白木耳の潤い昆布水つけ麺。

予習したところによると、
養生らぁ麺は漢方をたくさん使っているらしい。
医食同源から来る?「食医」だし、漢方好きだし、
養生らぁ麺の整い熟成醤油をオーダーした。

席に座ると、ゆったりした気分になる。


クラフトビール、酒類もたくさんあるし、
夜も来てみたくなる。。

ゆっくり読む。


つけ麺も美味しそうだ。


調味料類は八味のみ。。


オープン記念で、赤なつめをいただいた。


約3分後到着。


渋くて素敵な器だこと。


乗せ物は湘南みやじ豚のチャーシュー、穂先メンマ、
ねぎ、海苔、漢方素材いろいろ。

スープはほんの少しの油の香りもよく、


醤油スープとは言っても、ラーメンとしては
初めて口にする味わい。
しじみや煮干し、鰹節、昆布などの海鮮物を使って
仕上げたものなれど、不足感はない。

麺をすすすと、すすると、、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつるパッツンしこしこ、
全粒粉入りか、香りも良い。

スープだけだと若干弱いかな、と思ったけど、
麺をほおばると、そんなことは一切ない。
養生ラーメンというワードがあってもいいとさえ思う。
これは革命かもしれん。

チャーシューがうまい!


香り、味付け、食感が素晴らしく、
こりゃあ、これを使ったご飯物も美味しいに違いない。

メンマは穂先で柔らか仕上げ。


これまたすばらしい。

そして、漢方素材は、
オレンジ色は干し金針菜。
メンマと間違われるみたいで、
Instagramにその辺書いてある。


あとは蓮の実、当帰と陳皮のみじん切り。
このあたりの風味が普通と違うところで、
いかにも身体のために良いもの摂っている感じ。


麺がなくなると当然のように、
スープまで完食。
罪悪感ゼロ。

こういうラーメンももっとあっていいのに、
と思いながら店をあとにした。
身体に不調をきたしたら、また来てみるかな。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




訪問日時:2026/06/06 11:30

何やら、薬膳タイプのラーメン店ができたとか。


祐天寺駅から駒沢通りに出他右側にある。
古民家を利用したすごい佇まい。

らぁ麺 食医 -SHOKUI-
5月27日OPEN。


古民家食堂ひとり〆 のランチ業態。

着いたのは11時28分だったので
PPにてベンチに座って待っていると、
定刻にきれいに扉が開いた。

店内へと導かれ、先にお会計。


養生らぁ麺として、
整い熟成醤油と潤い天然塩。
らぁ麺として、
熟成醤油と天然塩がある。
時季のらぁ麺は白木耳の潤い昆布水つけ麺。

予習したところによると、
養生らぁ麺は漢方をたくさん使っているらしい。
医食同源から来る?「食医」だし、漢方好きだし、
養生らぁ麺の整い熟成醤油をオーダーした。

席に座ると、ゆったりした気分になる。


クラフトビール、酒類もたくさんあるし、
夜も来てみたくなる。。

ゆっくり読む。


つけ麺も美味しそうだ。


調味料類は八味のみ。。


オープン記念で、赤なつめをいただいた。


約3分後到着。


渋くて素敵な器だこと。


乗せ物は湘南みやじ豚のチャーシュー、穂先メンマ、
ねぎ、海苔、漢方素材いろいろ。

スープはほんの少しの油の香りもよく、


醤油スープとは言っても、ラーメンとしては
初めて口にする味わい。
しじみや煮干し、鰹節、昆布などの海鮮物を使って
仕上げたものなれど、不足感はない。

麺をすすすと、すすると、、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつるパッツンしこしこ、
全粒粉入りか、香りも良い。

スープだけだと若干弱いかな、と思ったけど、
麺をほおばると、そんなことは一切ない。
養生ラーメンというワードがあってもいいとさえ思う。
これは革命かもしれん。

チャーシューがうまい!


香り、味付け、食感が素晴らしく、
こりゃあ、これを使ったご飯物も美味しいに違いない。

メンマは穂先で柔らか仕上げ。


これまたすばらしい。

そして、漢方素材は、
オレンジ色は干し金針菜。
メンマと間違われるみたいで、
Instagramにその辺書いてある。


あとは蓮の実、当帰と陳皮のみじん切り。
このあたりの風味が普通と違うところで、
いかにも身体のために良いもの摂っている感じ。


麺がなくなると当然のように、
スープまで完食。
罪悪感ゼロ。

こういうラーメンももっとあっていいのに、
と思いながら店をあとにした。
身体に不調をきたしたら、また来てみるかな。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月04日

づゅる麺 池田@目黒(鶏白湯つけ麺 極太圧力麺)094

訪問日時:2026/06/04 11:30

づゅる麺池田
常に頭にはあるお店。
ゲリラ限定のメンマンガイに超激惹かれてさ、
やってきたけどさ、昨日で終了・・・_| ̄|◯

ならば、


もう一つの宿題、極太圧力麺をいただくか。
昨年11月13日のポストでとても気になっていた。
思いつきで圧力鍋で麺を茹でてみたところ、
独特の食感が生まれたらしい。


鶏白湯つけ麺200gに極太圧力麺を追加。

シャッター1番客で入店。
約10分後到着。


麺にはレモンが乗っている。


その麺からいってみると、


マ!!!

初めての食感だ。
つるつるで、やや硬質かなと思いながらも
咀嚼すると、もっちりの極地! 

そして、とっても久しぶりの
鶏白湯魚介スープに浸して口に運ぶと、


ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!

いやー、こんなにおいしかったっけ!
鶏白湯魚介つけ麺の最高峰かもしれん。
箸が止まらん止まらん。。

スープ中のチャーシューも


激ウマ。
スープの味がよくなじむ。、

一味唐辛子を、、、


もう、最高!
レモンを絞ると、また一段あがる感じ

割りスープは奥にあり、セルフサービスで
スープ割り。


ほーっと落ち着くお味で、
満足感で満たされていく。

うーむ、圧力鍋、気に入った!
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月02日

大栄カントリー倶楽部@成田市(バジルまぜそば)093

訪問日時:2026/06/02 

おつき合いゴルフにて成田の
大栄カントリー倶楽部にてプレー。

スタートが早かったので、前半が終わってもまだ10時30分。
あまりお腹すいてないけど、これが気になった。


高崎の博多豚骨IRUKAとのコラボメニューとか。
行ったことはないけど、その名は知っている。
まあ、どんなものかとバジルまぜそばをオーダーした。

調べると、実店舗でも昨年末あたりから
そして、IRUKAを経営する会社は過去、
パスタ屋さんを営んでおり、さらに高崎で
毎年行われているキングオブパスタで優勝経験もあるとか。
なので、パスタ風の麺で、バジルか。

それにしても高崎ってパスタの街なのね。。。

到着。


メニュー写真、実店舗写真とほぼ変わらない
ビジュアルでやってきた。

チャーシュー、メンマ、サラダリーフ、ほうれん草、
キクラゲ、ねぎ、卵黄が配され、粉チーズが
かけられている。
なんか、いいじゃん。。。

しっかりとスープもあって、


混ぜやすい。
紙エプロンも付いてきたので着用して混ぜ、
いざ。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


つるつるもっちりの平打太麺がいいね。
角切りにしたメンマとチャーシューも
かなり美味しいし、サラダリーフや
キクラゲもナイスな脇役。
もちろんバジル感もたっぷり!

ゴルフ場でいただいているとは到底思えない、
そんな完成度の高い、素敵なまぜそばデス。


卓上にあった、唐辛子と胡椒を。


あまり合わないかな。
タバスコかなにか、辛味があるといいかもね。

麺をやっつけてから追い飯をドサ。


バジルもあることからまさにリゾット感たっぷり。
とても楽しく食べ終えた。


それにしても、なぜ高崎の豚骨ラーメン店と
コラボレーションなんだろう、
と思いながら後半のティーショットに向かった。






感想など。。。
posted by ぼぶ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月01日

ニクノイロ@浅草(浅草ラーメン 醤油・細麺)092

訪問日時:2026/06/01 11:54

浅草まで出張るなら、と待ち合わせることに。

新仲見世通りは良く知ってるけど、
この地下街に入るのは初めてだ。。


薄暗い地下道を進むと店はあった。


軽く閉所恐怖なので、ちょっとだけ苦手な空間。。。

ニクノイロ
5月13日OPEN。
東銀座にあったウミノイロ関連とか

商品写真を見ながら、


券売機に向かって、浅草ラーメン
つけ麺をそれぞれ購入した。

厨房を囲むカウンター席は7席。
チケットを渡す時に醤油か塩、
麺は細麺か太麺を選ぶ

ラーメンは醤油、細麺、
つけ麺は塩味でコールした。

卓上のメニュー表。


裏には食材説明。


太麺は麺屋棣鄂、細麺は丸山製麺と、
製麺所が違うんだね。

調味料類は黒白胡椒、一味唐辛子、黒胡椒、煮干酢。


店長さんとスタッフ2名体制。

人通りも少ないし、なかなかお客が入ってこないと
ぼやいておられた。。。
浅草は地上では人でごった返しているけどね。

1番目で8分後到着。


デフォルトのラーメンで肉がたっぷり!


では、スープを、、、


これは、、、うまい(≧▽≦)
ちゃん系のような豚清湯+化学だけど、
こっちの方が好き。
少しのしょっぱさがいいね。

細麺をずずっと、、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


しこしこ、パッツン、もぐもぐ系。
この食感とスープが実によく合う。
まるでスープを噛んでいるかのように
ひと噛みごとに豚を感ずる。

では肉を、


こりゃー美味しい!
柔らかで味付け抜群。
ご飯がほしくなる。
6〜7枚あったけど、もっと欲しい!

メンマは材木タイプで、
食感も味もとてもいい。
奇珍楼ウミガメ食堂を思い出すような
竹ラーメンも気になってくる。


氏のつけ麺。


味は塩。


つけ麺は太麺のみ。
貝出汁が下にひいてある。


この麺が秀逸。
つるっともしゃもしゃの食感、香り、
すばらしい。

スープに浸すと



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


塩味だと魚介風味がプラスされる。
この塩スープもすばらしく美味しい。

スープ割りも良い。


両方とも満足度が高かった。
また来たいと思った。

総合的な完成度を感じながら、
店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月31日

中華ソバ ちゃるめ@糀谷(タコまぜそば)091

訪問日時:2026/05/31 11:48

2024年10月以来のちゃるめに来た。
着くと3人が並んでいた。

直射日光が当たる土地柄だけど、


日傘がある。
とても親切。

今日の目当てはこれ。


期間限定で、岩瀬店主に聞いたら
今日までとのこと。
最終日ギリで間に合ったー。

並んで4分後店内へ。


限定をタッチして、麺量並、
麺は手もみ麺変更+50円、
小ライス100円で購入した。

店は相変わらず忙しそうだ。
店主となかなか目が合わないなか、
約8分後到着。


見た目タコライスだな!
タコミート、サルサ、レタス、トルティーヤチップス、
シュレッドチーズ、ハラペーニョが盛り付けられている。

小ライスと同時にタバスコも供された。


麺の下は色の薄い液体。


塩ダレ?

軽く混ぜてレッツゴー。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


最初のうちはその塩ダレの味が来るけど、
タコミートとサルサが混ざってくると、
徐々にタコスだな!と感ずる。

そして、手揉み麺はこのまぜそばに最高に合うね。
レタス、トルティーヤも良き脇役になる。

辛さは普通にあるけど、
タバスコどばどばで好みの辛さで楽しんだ。

終盤になると、ライス割りに備えて、
具がうまく残るように調整しながら麺をやっつけて、


再び混ぜて混ぜて口に運ぶと、、、
うまいなー!
極上のタコライスだよ。
沖縄でもこれほど味がこなれた味のタコライスは
なかなかない。

全部やっつけると、おなか一杯。
岩瀬店主によると、この限定はあまり人気なかったそうだ。
私には不思議だけど、デフォルトで人気を維持しているのは
すごいことだと思いながら、店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月29日

手打ち中華 彩華@白河(チャーシューメン)090

訪問日時:2026/05/29 12:51

久々に白河ラーメン。
お客様をご案内するので、
純白河ラーメンの彩華を選んだ。
2002年に創業するやいなや、
瞬く間に超人気店になったお店。

白河ラーメン初心者だったなあ。。。
あの頃は650円だった中華そば、


時は移ろい、950円。
ギョーザは350円から450円なので、
それほどの値上げでもないのかな。。


今日はチャーシューメンをお願いした。
調味料類は醤油、酢、ラー油、白胡椒。


店内はそれほどの入りでもないけど、
しょっちゅうお客が出入りしている。
繁盛している空気感が漂っている。

約7分後到着。


なんと香しい。
そして、美しい。。。


スープはめちゃ美味しい!


鶏、鶏油、醤油タレ、
全てが主張しつつもトータルのバランスは
さすがはとら食堂の遺伝子。

そして、麺をズバッと!



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


白河の中では普通の硬さで
もっちり度合い強め。
ものすごく美味しい!

6枚入ったチャーシューは、


もも肉はちょうどいい噛み応えで、
炙りを入れている。
多少香ばしいのがいいなあ。

メンマの仕込みも最高。


全てが抵抗なく入ってきて、
満足感で満たされていく。

午後の仕事もがんばれそうだ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月27日

時は豚なり 糀谷店@糀谷(わしわし焼きそば)089

訪問日時:2026/05/27 11:52

時は豚なりの今月の限定が
気になって仕方なかった。


これではない。
こっち。


わしわし焼きそば
麺量200g、脂少なめ、野菜少なめ、ニンニクなしと、
紅生姜100円とマヨネーズ100円を加え、
オンラインでオーダーを通した。

今日は異国の女子が1人でやってるよ。
なんか手際良くて、感じ良くていいね。

2番目で11分後到着。


紅生姜は最初からあるので、ダブルになっちまった。
そして、マヨネーズはかけない方がよかったな、、、
とか思いながら麺をまさぐる。


いつものわしわし麺が美味しい。

軽く混ぜて



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


焼きそばと言いつつ、炒めてはいない。
言ってみればソースまぜそば。
でも、こいつはうまい!
できればマヨなしを味わってみたかったけど。。

ソース味のまぜそばってもっともっと
いろいろな店が手掛けてもらいたい。

豚は相変わらず美味しい。


ノンストレスで食べ終えた。
美味しかった!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




感想など。。。
posted by ぼぶ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする