訪問日時:2026/06/12 11:43
田町の麺屋武蔵 芝浦店が三田に移転して
シングルネームからダブルネームに変わった。
麺屋武蔵 道貫
2025年7月27日OPEN。
今度は慶応三田キャンパス下の
桜田通り沿いにあり、いやでも目立つ。
正午少し前、並んでいたら回避、
と思ったら、店はがら空き(後に満席)。
券売機前でまごまごしてる列が7人ほど。
これならば大丈夫と接続し、
店頭のお品書き確認。
こちらのフラッグシップは濃厚つけ麺らしい。
それとつけ麺、ら〜麺という商品構成。
しかし、最新型の券売機は一度に人が来ると、
絶対に列を作る。。
やはりボタン型、タッチ式なら商品一瞥型がいいな。
秋冬の味噌ら〜麺がまだあるね。
この10日から冷やしつけ麺が始まっている。
普通のつけ麺から、道貫つけ麺をタッチ。
麺量は中をチョイスした。
店は大きい。
10席の大潟テーブル、6席のカウンター席、
2人卓×4、4人卓×2。
カウンターに案内された。
卓上には割りスープのみ。
他の席にはある調味料類がない。
置き忘れ?
13分後到着。
道貫つけ麺はいわゆる特製。
チャーシューではなく、角煮と味玉が乗る。
麺は極太!
ギニっとした硬質な噛み応え。
太さといい、食感といい、吉田のうどんが浮かんだ。
でも小麦の香りも漂い、良い麺だ。
スープに漬けて、ずず、、、
ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!
いやー、美味しい。
甘辛酸のオールドスタイルだけど、何か違う。
噂によると蟹味噌を加えているらしいけど、
その風味は全くわからない。
でも、それでこの味を作っているとしたら、
やはり武蔵はすごい。
角煮、うまーーー
ビールが欲しくなる。
メンマはスープに沈んでいる。
美味しい。
大切な脇役。
調味料類をもらった。
武蔵醤だけ試した。
こいつはやはり麺に絡めてそのままいただくといい!
スープにつけてもナイス。
味玉もいいね。
最後はスープ割りをして、
ゆったりと食べ終えた。
その後新店の大総家の行列に納得し、
むらさき山の外待ちに なんか安心しながら
三田をあとにした。
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
感想など。。。


