訪問日時:2008/12/26 12:30
じぶん日記の55aiaiさんが絶賛するチャイニーズレストラン。
ランチもあることを知り、勇んで行ってきた。

ここは、恵比寿の名店「文琳」から独立された鯰江(なまずえ)シェフのお店。
今年の7月に開店以来、ネットでも人気もうなぎ登り。
いや、なまず登りか。。。(^^;
さすがにおしゃれな店内。
7席あるカウンター席のいちばん端に座った。
オープンキッチンを囲んでいる形なので、
料理人達の手際が見られて楽しい。
ランチメニューは、
前菜2種、小籠包がつくセットが1300円から1800円まで。
おまかせランチが3500円。
麺類は担々麺、汁なし担々麺、黒酢サンラー麺、野菜そば。
この中から今日は寒いので担々麺を注文した。
汁なしの評判がすこぶるいいんですけどね。。
まずは前菜2種。

茄子の醤油漬けといろいろ野菜の湯葉巻き揚げ。
これ、うまいっすね〜
ビールほしくなる。。
続いて小籠包。

小さなサイズだけど、びっくりするほどおいしい。
この大きさだと一口で食べてもそれほど熱くないからいいね。
お茶はおしゃれにガラスの器。

中国本土風に葉っぱがそのまま入っている。
暖かくてほーっとおいしい。
真打ち登場。

これまたおしゃれな器。
横から見ると円錐形。
量的には少なめ。
スープをすすってみると、上に乗った肉味噌の風味がまずくる。
辛さも中程度あり、かなりのおいしさ!
これはいいですね〜
麺はコシのしっかりした細麺ストレート。
これまたおいしく、スープに合っているんでないかい。
箸を止めることなく麺を食べ続け、
その後はレンゲが止まらずスープまで完食してしまった。
これは気に入った。
夜も来たいけど、その前に汁なしも食べに来たい。
OOSAKIさんあたりが先に来るかもしれませんが。。。
お店のデータはこちら

実食感想
実食メニュー:担々麺ランチセット1400円
スープの種類:担々麺
麺の種類:細ストレート
具:肉味噌、ねぎ、ほうれん草
スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
肉味噌評価:★★★★☆
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:土鍋麻婆ご飯もおいしいでしょうねえ。。。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


