目黒にあった、「麺たま川」
宇都宮に移転したのを最近思い出し、
仕事のついでにちょいと遠出して行ってみた。
それほど何度も行ったわけではないけど、
東京で人気をはせた店が、
地方で根を張っていることになんか喜びを感じる。
大井川鉄道、新釜谷駅の、「まるさん」もそうだった。。
店は昼時だけど、混雑というほどではなかった。
それでも、次から次へとお客は入ってきていた。
辛い系の評判がいいみたいだけど、
昔いただいた、醤油らー麺にしてみた。
ふふ。
キャベツが乗るスタイルは変わってない。
これが、20時間煮込んだという、濃厚だけど、不思議なあっさり具合の
茶濁スープに合うんだよね〜
スープはおいしくなっていると思う。
水の違いかな。
ぐっと深みがある感じ。
動物系のバランスが強いけど、
しっかり下のほうで魚介が支えている感じ。
野菜の甘みもいいなあ。
麺は自家製。
もっちり度合いが抜群。
もり麺も味わってみたいなあ。。
チャーシューは2枚入っていて、
これがまたおいしい。
メンマもこだわりを感ずる味わいでおいしい。
相変わらず独特のスープだけど、
すっかり溶け込んでいて、
私なぞが言うのもおかしいけど、
うれしかった。
女将さんにちょっと昔の話など交わし、
店をあとにした。
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
実食感想
実食メニュー:醤油らー麺650円
スープの種類:豚骨、鶏がら、魚介、野菜
麺の種類:中太縮れ
具:チャーシュー、キャベツ、メンマ
スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:なんか惹かれます。


