2009年07月06日

【195/'09】麺玉@宇都宮(醤油らー麺)

訪問日時:2009/07/06 12:00

目黒にあった、「麺たま川」
宇都宮に移転したのを最近思い出し、
仕事のついでにちょいと遠出して行ってみた。

それほど何度も行ったわけではないけど、
東京で人気をはせた店が、
地方で根を張っていることになんか喜びを感じる。
大井川鉄道、新釜谷駅の、「まるさん」もそうだった。。


店は昼時だけど、混雑というほどではなかった。
それでも、次から次へとお客は入ってきていた。

image/2009-07-06T15:00:181image/2009-07-06T15:00:161

辛い系の評判がいいみたいだけど、
昔いただいた、醤油らー麺にしてみた。

image/2009-07-06T15:00:131

ふふ。
キャベツが乗るスタイルは変わってない。
これが、20時間煮込んだという、濃厚だけど、不思議なあっさり具合の
茶濁スープに合うんだよね〜

スープはおいしくなっていると思う。
水の違いかな。
ぐっと深みがある感じ。

動物系のバランスが強いけど、
しっかり下のほうで魚介が支えている感じ。

野菜の甘みもいいなあ。

麺は自家製。
もっちり度合いが抜群。

image/2009-07-06T15:00:091

もり麺も味わってみたいなあ。。

チャーシューは2枚入っていて、
これがまたおいしい。

メンマもこだわりを感ずる味わいでおいしい。

相変わらず独特のスープだけど、
すっかり溶け込んでいて、
私なぞが言うのもおかしいけど、
うれしかった。

女将さんにちょっと昔の話など交わし、
店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食感想

実食メニュー:醤油らー麺650円
スープの種類:豚骨、鶏がら、魚介、野菜
麺の種類:中太縮れ
具:チャーシュー、キャベツ、メンマ 


スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:なんか惹かれます。


posted by ぼぶ at 20:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック