2009年10月13日

【289/'09】初代けいすけ@横浜ラーメンSHOW

訪問日時:2009/10/13 12:45

今日から開催されるラーメン産業展。
これに併催で、横浜ラーメンSHOWも行われる。

産業展の入場券をもらっていたので、行ってみた。

産業展の入り口は長蛇の列。
入場のために並んでいるんだそうで、、、、

ひえー、と思いながらまずは入場無料のラーメンSHOWに。

DSC00790.JPG

予め決めていたのは、凪と初代けいすけ。
新作ラーメンとしては、最もチャレンジング、と思えたので。。

まずは初代けいすけの
「鶏紅湯NEO煮干し 〜白湯スープに秘めた未来〜」

DSC00787.JPG

東京ラーメンショーと同じく、
食券を買って、ブースで受け取り、テーブル席まで持って移動するスタイル。

写真に撮るときれいな器だけど、使い捨てのスチロール。。

『地鶏とそうだ節、いわし、アジ節、煮干しを取り入れた魚介のスープは、
フレンチのエッセンスを注入した極上のスープに仕上がっています』

元フレンチシェフの血が騒いだか、
「フレンチ」というワードを前面に出してきた。

でも、味わいはフレンチというより、鶏魚介。。。
ただ、味わったことのない深みのある、おちつく味。

鶏紅湯、とはどういう手法をとったのか、、、
紅は伊勢海老由来かな?

麺は中細ストレート。
けいすけとしては珍しい麺だな。
ざくっとした食感で好み。。

穂先メンマ、チャーシューもおいしく、
かなり満足した。
5代目けいすけになったりするのかな。。


実食感想

実食メニュー:鶏紅湯NEO煮干し 〜白湯スープに秘めた未来〜 800円
スープの種類:鶏紅湯?
麺の種類:中細ストレート
具:チャーシュー、ねぎ、穂先メンマ、のり
 

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★☆☆
総合評価:★★★★★
ひとこと:また食べたくなる味でした。


posted by ぼぶ at 15:12 | Comment(2) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。私も本日行ってきました。普通のサラリーマンにはいささか厳しい日程でした・・・事前告知では19時までとなってた気がするのですが。

そして私も2件食べたのですが、全くぼぶさんと同じチョイスになってたことに驚きました!
Posted by るーべ at 2009年10月14日 20:05
☆るーべさん

あれ、本当に同じですね。
私はたいして考えもせずに、2軒を決めたのですが、偶然ですね。
Posted by ぼぶ at 2009年10月16日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

初代けいすけ@横浜ラーメンSHOW
Excerpt: ■名称 初代けいすけ ■アクセス 横浜ラーメンSHOW内(10月13日〜15日限定出展) ■訪問日時 2009年10月14日 17時50分頃 ■禁煙区分 完全禁煙 ■...
Weblog: 自転車でラーメン屋へ行こう。
Tracked: 2009-10-14 20:03
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします