2009年11月06日

【閉店】【311/'09】油そば 椿@上野(油そばつけ麺)

訪問日時:2009/11/06 12:10

今年7月25日に開店した「椿」系列の3店舗目。
早く来たかったけど、プライオリティでは後回しになっていた。

でも、昨日大崎さんのモバイル日記で、
こちらに油そばつけ麺なるメニューがあると知り、やってきた。

店先に4人の団体さん。
ま、仕方ない。。。

先に食券を買うように促されたので店に入って券売機を確認。

image/2009-11-06T13:05:369

確かにあったので、それをプッシュ!
以前はここのボタンは「大盛り油そば」だったようだ。

5分くらいで座ることができた。

卓上には見慣れた調味料類。

image/2009-11-06T14:00:522

それから5分くらいでやってきた。
まずはスープ。


image/2009-11-06T13:05:368

あっさりめの動物魚介スープ。
いい香りがふわっと。。。

続いて麺到着。

image/2009-11-06T14:00:521

油そばよりも具が寂しい。
魚介ペーストや魚粉などはスープの方にいってしまったのかな?

麺はよくかき混ぜるようにとの指示。

まずは麺だけを味わうが、変わらずもっちり感抜群。

かき混ぜると、タレと油をまとい、これだけでも充分おいしい。。

ついで、スープにつけてみる。。

スープはさらさらのあっさりスープで、アッツアツ。
麺も熱いままなので、さながらあつもりをいただいているよう。

しかし、、、、
麺についた味がスープにつけるとほとんど流れてしまって、
なんかもったいない。

なので、麺を浸けて食べた後に、スープを飲む、ということを繰り返した。

具のチャーシュー、メンマは文句なし。


変わったつけ麺だし、おいしいことは間違いないけど、
ここにきたら、素直に油そばの方がいいかもしれないな。
スープも予めついてくるわけだしね。
で、最後は飯割り・・・・。捨てがたいね。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

実食感想

実食メニュー:油そばつけ麺800円
スープの種類:あっさり動物魚介
麺の種類:太縮れ
具:麺にチャーシュー、ねぎ、メンマ、水菜
 

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★☆
総合評価:★★★★☆
ひとこと:いや、おいしいんですけどね。このスープだったら、冷たくしめた細麺などでいただきたいです。


posted by ぼぶ at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 東京都台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

食道楽 新そば
Excerpt: 「新そば打ちはじめました」の貼り紙が目についたので、入ってこのそば屋さんに入ってみました。路地裏にあるそば屋さんで、若夫婦2人で切り盛りしているような店でした。まだ最近、開店したばかりのような店でした..
Weblog: MoMo太郎日記
Tracked: 2009-11-08 22:43