2006年02月27日

【ラーメン終了】【41/'06】なんくるないさ@新橋(つけめん白)

訪問日時:2006/2/27 11:20


なんくるないさのらーめんが明日で終わってしまう。

最後のなんくるないさ参りをしてきた。

めったにやらない1店2食もすんなりいけてしまった店。

あの衝撃のデビューからわずか半年で姿を消してしまうとは。

夜の営業は変わらずやっていくようだが、

ここのらーめんが食べられなくなるのは実におしい。(ーー)


いろいろな掲示板やブログを見てもランチのらーめんを

辞めてしまう理由がはっきりしない。

私なりにいろいろ考えてみたんだが、店主はこの行列がいやだったんじゃないかと。

そもそも沖縄の人はのんびりした気質。

昼食はゆっくり取り、午後の仕事は2時、3時から。

国際通りなどの繁華街がにぎわうのも午後8時くらいから。

「なんくるないさ」とは まっこと沖縄の気質そのものと思う。

あちこちで紹介されるのも、行列で忙しすぎるのも、

品切れでお客を断るのも、、、

これまでの店の営業方法とはまるで違うところに意識や力を

注いでいかなかればならなかった。

そんなこんなで疲れてしまったのかと邪推する次第なのであります。


私もこの味を広く知ってもらいたく、ブログで紹介させていただいたわけだが、

だとすれば、私にも責任に一端はあるわけで何ともやりきれない。

なんて、口はばったいことも考えてしまう。


ま、真相は他にあるのだろうが、こんなに残念なことはない。

弟子もいなさそうだし、可能性は少ないだろうが、

いずれどこかで再会したいものだ。

たとえそれが沖縄だったとしてもすぐに飛んでいくだろう。


さて、

未食の特製塩らぁーめんはすでにやっていなかったので永遠に未食。(>_<)

今日は久々の2食をしようと思っていたのだが。

で、つけめん(白)と田舎風ご飯を最後にいただいた。


NEC_0539.JPGNEC_0540.JPG


感想を述べるまでもない。

相変わらずのインパクトあるうまさ。

ごろごろ入ったチャーシューもめちゃうまい。

麺を食べ終わってからご飯のおかずにチャーシューをすくうように食べた。

スープ割りしてきれいに完食。

なんか、いつまでも食べていたい味だった。

また、いつまでも忘れない味でもあるだろう。


さらば、なんくるないさのらぁーめん、つけめん。





お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。



実食メニュー:沖縄つけめん(白)700円、田舎風ご飯100円

スープの種類:豚骨+節系

麺の種類:太平縮れ

具:チャーシュー、ねぎ、玉ねぎ、揚げネギ、のり


スープの余韻:★★★★★

麺の評価:★★★★★

チャーシュー評価:★★★★★

メンマ評価:−

再訪問希望度:★★★★★★

総合評価:★★★★★

ひとこと:再訪問希望度初の6つ★。いつかどこかでまたお会いしましょう。涙なくして食べられない1杯でした。(ρ_;)
posted by ぼぶ at 14:30 | Comment(6) | TrackBack(1) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今月で閉店なんですね、残念です。まだまだ行きたい店でした。
ほんと、どこかで再開したいものです。
Posted by ライダーマン at 2006年02月27日 22:27
こんちは〜!

先週に引き続き、昨日の最終日に行ってきました。(T_T)

特塩がないのはここで知ってましたが12時ちょいすぎで既に《黒》がヤマでした。(T_T)

最後の最後なんで頑張って《白》《つけ麺》にチャレンジしちゃいました。(^^)v
【六厘舎】みたいな《肉ほぐし》がデフォルトで更に粘度があるんであの旨〜い麺によ〜く絡み…(T_T)

惜しいですぅ〜!
Posted by Ucc at 2006年03月01日 09:20
Uccさん まいどです。
本当に残念ですよね。
Posted by ぼぶ at 2006年03月01日 10:04
最終日にもう一度行ってしまいました。
ラスト「沖縄そば(白)」ちょっと急いで食べたのが残念でしたが、でも最後の最後にもう一度食べられてよかったです。
*最初のコメント「再開してもらいたい」の間違いのようです、今気づきました、すいません。
Posted by ライダーマン at 2006年03月01日 22:59
>店主はこの行列がいやだったんじゃないかと

永田議員みたいな憶測?(笑)
僕は月に2,3回通いましたが、普段は12時前後は行列はほとんどありませんでしたヨ。
Posted by my woo at 2006年03月04日 03:01
my wooさん コメントありがとうございました。
確かに永田議員レベルですね。ただ、一定程度の事実を含んでいるかもと。。。(^^;
Posted by ぼぶ at 2006年03月04日 08:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

なんくるないさ(新橋)
Excerpt: 2月23日(木) 曇り メニュー=沖縄つけめん(白)大盛り 九条ネギ 昨年の新店
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2006-02-27 22:14