2010年11月27日

【346/'10】野菜を食べるカフェ 油揚げ@穴守稲荷(まったりねりゴマの羽田ラーメン"たんたん風")

訪問日時:2010/11/27 12:40

携帯ラーメンバンクの新店情報に釣られて行ってきた。
店名からすると、ラーメン店としてはあまりそそられるものはないけど、
野菜だけを使った、ビーガンラーメンが食べられるという。
興味本位が先立つわけだけど、大いに気になることは確か。

DSC00812.JPG

カフェとしてはおそろしくオーラのない店構え。
あの有名な谷中カフェのオーナーがこちらに移転開業したという触れ込みだけど、、、
ちなみに開業は2009年4月22日。
ラーメン類は谷中時代はなかったらしい。

DSC00813.JPG

アプローチを入るといろいろと野菜やらハーブやらを栽培している。

DSC00811.JPG

庭側から入り口に向かって(逆光なので・・・)
玄関を入ると、靴を脱いで上がるスタイル。

右手の大きなテーブルに陣取る。
床は全部板張りになっているので、テーブル下には薄い座布団が。

DSC00805.JPG

細かな心遣いだね。

席jから奥へ広がった空間を見ていると、
なんか、田舎の家に帰ったような気持ちになるような、居心地いい空間。。
この店はいいなあ!
ラーメン目的じゃなくても寄りたいと思うぞ。

さて、今日はラーメン目的なので、、、(^^;

DSC00799.JPGDSC00798.JPG

一応カフェメニューも。。

DSC00801.JPGDSC00802.JPG

一番上の表題のラーメンにした。
麺の固さを聞かれたので、固めでお願いした。
また、サラダか玄米半ライスのチョイスはもちろん半ライスで。。

それにしても気持ちがいい。
携帯を見ながら待つのが常なんだけど、ただぼーっとしてラーメンを待っていた。

窓辺では人参を干している。。。

DSC00803.JPG

やがてやってきた。

DSC00806.JPG

お盆ではなく、箸置きからきちんとセットしてくれる。

それでは、いただきます(と、思わずつぶやいてしまった)。

DSC00807.JPG

真ん中に盛られているのは、肉味噌ならぬ、大豆ベジミート。
松の実、クコの実、小松菜と彩りもきれいで、健康そう。
うーん、それにしてもいい香りだよ〜

まずは大豆ベジミートを避難させてっと。。

DSC00810.JPG

あとのお楽しみね。。。


スープはかなりとろとろ。。



味わいはそれほどゴマの香りはしないけど、
口の中ではゴマ感たっぷり。
初めての味わいだな。。

麺は太縮れ麺。

DSC00809.JPG

うほー、うまいよ、これ!
濃厚なのに全然しつこくないスープが絡みまくるのは当然だけど、
もっちりしこしこ麺が秀逸ではないですか。

辛さはそれほどないので、万人に好まれそう。
大豆ミートもそこはかとなく、肉っぽくていいね。

松の実のアクセントがところどころで効いてるし、
新鮮な小松菜が超おいしい。

担々麺、とうたってはいないけど、担々麺として考えてもかなりおいしい部類。


最後は大豆ベジミート丼、、、
スープもかけーの、、、


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


いいねー、これ。
こうなると大豆ミートのジャージャー麺も気になってきた。
すべてのの麺類もそそられるし、
また来てみたい!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

実食感想

実食メニュー:まったりねりゴマの羽田ラーメン"たんたん風"850円
スープの種類:野菜とゴマのポタージュ系
麺の種類:太やや縮れ
具:大豆ベジミート、小松菜、松の実、クコの実

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
肉味噌評価:★★★★☆
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:食後、胃が全然もたれません。やさしいラーメンで満足感もあります。

posted by ぼぶ at 15:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 
良さげですネ!
 
Posted by Ben at 2010年11月28日 09:19
☆Benさん

麺がいいせいもあり、飽きずに食べられました。
Posted by ぼぶ at 2010年11月28日 15:07
この店、去年谷中から移転してきてからすぐに食べに行ったことがあります。
その時にはラーメン系のメニューは出していなかったので、たしか有機野菜定食を食べた記憶があります。
今度再訪しなければ!
有機やさいのジンジャー自然塩ラーメンが気になります。
Posted by にくたま at 2010年11月28日 15:22
☆にくたまさん

谷中カフェ自体行ってなかったので、どのようなものか実態がかすんでいたのですが、やはり最初はラーメンは出してなかったのですね。

私はジャージャー麺も気になりますし、麺がいいだけに、つけめんも気になります。
Posted by ぼぶ at 2010年11月29日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします