2011年01月07日

【閉店】【4/'11】麺屋 こうめい@入谷(らーめん)

訪問日時:2011/01/07 11:50

今日は11時に人に会う約束があったのだけど、
あとからあとから来客が相次ぎ、どうしても間に合わなくなってしまった。
○○さん、ごめんなさい。

で、向かったのは昨年の暮れにあわただしくオープンしたお店。
食べログでの評価もまちまちだったけど、
なんとなくおいしそうな気配を感じていた。


来るにあたって、複数杯を味見したいとう思いもあったので、
近場のあの方と待ち合わせをしていた。

DSC01236.JPG

しかし、今日は寒い。
店の前で待ち合わせしたけど、凍えそうだった。。。(> <)

彼はすぐにやってきたので、新年の挨拶もそこそこに入店した。
一瞬で眼鏡がくもった。。

お品書きを見ると、らーめんもつけそばも同じ料金。

DSC01237.JPGDSC01238.JPG

こうなるとつけそばの方がお得な気になるな。

で、私はらーめんを、しらけんさんはつけそばにしてみた。
らーめんは中細麺か太麺を選べるjけど、太麺でお願いした。

L字型カウンター10席ほどの店内。

厨房では予想したよりも年配の方が二人で作業中。



ホール係はどちらかの奥様かな?

8分くらいで到着した。

DSC01240.JPG

醤油の色が濃く、見た目でおいしそう。。
スープは魚介系、特に鰹節系の香りを強く感ずるもの。
豚骨清湯のしっかりボディも感じ取ることができる。
これはうまいです!

自家製と思われる麺は#10くらいかな。。もっちもちの極太麺。

DSC01242.JPG

あっさり目のスープながら、この麺は不思議に合う。
スープの持ち上げもまずまずだし、
これは気に入った。

チャーシューはほどよい柔らかさで、味わいもちょうどいい。

DSC01243.JPG

あまり似ているタイプが思い浮かばないけど、
もちもちの木、くらいの方向性と言えるかな。。


味見をさせてもらったつけそば。

DSC01241.JPG

麺はらーめんと同じだけど、
水でしっかりしめられていて、強い弾力が印象的。

スープはやや甘くて、やや酸味がきいている。
麺線からの味?茹で湯の香り?が出ていない分、
私はつけそばの方が好きかも。


スープ割りをしてもらうと、魚介が強まっていい感じに。

ふーむ、いい店ですぞ、ここ。
お近くの方は是非行っていただきたく。


でも、なんと言っても隣の女性が召し上がっていた油そばが
強烈に脳裏に焼き付いている。
この太麺が見事に褐色のいい色に色づいていて、
めちゃくちゃおいしそうだった。。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。

実食感想

実食メニュー:らーめん690円
スープの種類:清動物魚介、魚介強め
麺の種類:極太やや縮れ
具:チャーシュー、ねぎ、メンマ、のり

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★☆
ひとこと:何となくバランスが合っていない気がしました。でも、★5に近いです。

posted by ぼぶ at 13:51 | Comment(10) | TrackBack(2) | 東京都台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう一人誘うべきだったかw

また近くの際はお誘いくださいませ!

しかし、情報量には頭が下がります
Posted by しらけん at 2011年01月07日 15:59
☆しらけんさん

先ほどはありがとうございました。
確かにもう一人ほしかったですね。
Posted by ぼぶ at 2011年01月07日 16:31
お忙しいのは判ってますので大丈夫です、お気遣いなく。

私は神泉の某店に行って来ましたが、相変わらず安定した味で美味しいラーメンでした(^^)


Posted by 今日会う予定だった人 at 2011年01月07日 22:50
☆昨日会う予定だった方さん

まことにすみませんでした。
神泉というと、3軒思い浮かびますが、あそこですかな。。
Posted by ぼぶ at 2011年01月08日 09:15
はい、多分あそこです(笑)
Posted by 今日会う予定だった人 at 2011年01月08日 10:49
☆おととい会う予定だった方さん

やっぱり。。。
Posted by ぼぶ at 2011年01月09日 14:17
ども〜
参考にさせてもらいました。
なんか不思議なスープでした。

通勤路なので今度はあぶらそば食べてみます。
Posted by hi-snow at 2011年01月09日 22:47
☆hi-snowさん

不思議、という表現がはてはまりますね。
私は好きですけどね。
Posted by ぼぶ at 2011年01月10日 09:22
普通にまずかったです。
Posted by 残念 だった at 2011年08月20日 06:10
☆残念だったさん

それはほんとに残念ですね。
人の好みはそれぞれですね。
Posted by ぼぶ at 2011年08月20日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

麺屋 こうめい@入谷
Excerpt: オレッチは携帯メールが面倒なので、あまり人にはメアドを教えていないんだけど、珍しくメールが届いたので、確認してみるとぼぶさんからのデートのお誘い! 人から何と言われよ ...
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2011-01-09 18:00

麺屋 こうめい@入谷 (らーめん)
Excerpt: 2010年12月27日オープンの新店。 ぼぶさんところで見て宿題店優先度が急上昇したお店(〃 ̄ー ̄〃)
Weblog: らーめん喰倒記3
Tracked: 2011-01-09 22:44