久しぶりに地元の一心酒家の汁なし担々麺が食べたくなった。
頭に浮かんだら、もうほかの店、ほかの食べ物が考えられなくなってしまった。。
みぞれチラつく寒い中、11時25分に着いた。
開店時間前だったけど、すぐにあいたので助かった。
寒かった〜
店頭のお品書きを撮り、店内へ。
まったく変わらない雰囲気に安心。
卓上のメニューには辛さの基準が示されている。
前に来たのは3年前。
麺セットは350円から、200円に値下げされ、
サラダがなくなり、ミニ麻婆丼、蒸しパンが選べるようになった。
チャーハンにミニ麻婆丼なんて組み合わせもいいわけね。
予定通り麻辣麺に、ミニ麻婆丼を注文した。
結構寮があることはわかっているけど、
ここの麻婆豆腐は最高なんだよね。。
まずはスープが運ばれた。
お茶はポットと共に運ばれてきた。
とろみのついた熱いスープに熱いウーロン茶がうれしかった。
まずは麻婆丼到着。
うは。やはり大きいわ。
これで充分って人もいると思うよ。。
しかし、これはうまい!
花椒と唐辛子がきいて、香りと辛さが絶妙。
甘辛い味付けも好みにぴったり。
がつがつ食べていたら、
麻辣麺、到着〜
よかtった、変わってない。
そして、軽くまぜていっただきます〜
ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!!
やはり文句なしにおいしい!
よく見る汁なし担々麺とは違って、
中華なべで具財を炒めて味付けしてから、
ゆでた麺を入れて和え痛めしてある。
そして、肉味噌が乗る。
具はもやし、ねぎ、たけのこ、ザーサイ、ひき肉。
味付けは甜麺醤や、練りゴマや、いろいろ。
やや甘くて、塩っけもほどよく効いて、
なにしろ箸がどんどん進む。
麺はちょっと柔らかめでコシが頼りないので、
もう少しいいチョイスがあるかも、。、、。
麻婆丼は上半分のご飯を麻婆豆腐で食べ、
下半分は麻辣麺の残ったタレにぶち込んで食べた。
これまたおいしく、しあわせ。。
はー、超満腹、
夜は軽めにしよう。。。
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
実食感想
実食メニュー:麻辣麺(汁なしタンタンメン)750円、ミニ麻婆丼200円
スープの種類:−
麺の種類:中太平やや縮れ
具:もやし、ねぎ、たけのこ、ザーサイ、ひき肉
スープの余韻:−
麺の評価:★★★★☆
肉味噌価:★★★★★
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:たまにはほかのメニューも食べたいです。。


