訪問日時:2006/6/30 13:20
OHANAは家族。
ディズニー映画「リロ&スティッチ」の中の印象的な言葉。
暴れん坊のスティッチが最後は「OHANA・・・」の意味がわかって
いい子になるんだったよなあ。。
ってなわけで、OHANAはハワイ語で家族を意味する、
ってことは知っていたわけで。
koonさんのブログを見て、是非行ってみたいな、思っていた。
店は大きな通り沿いだし、目立つ店構えですぐに見つかった。
ちょっと先の駐車場に6台分のスペースが確保してあるのがうれしい。
店内はアロハを着たあんちゃんが3人。(^^;
でも、物腰とってもやわらかく、気持ちはいい。
しかし、メニューが多いね。
ちょっと迷って「豚魚」と書かれた牡丹らーめんと鶏ロコモコ。
ここにひかれた理由はロコモコにもある。
ハンバーグと目玉焼きとグレイビーソースという黄金のトリオが
ライスにあらかじめオンしてるなんざ、
ヒキニカンの私にとっては理想的な食べものですよ。
さて、待つ間もたのしい、海の近く。
やっぱり湘南はいいなあ。
まずはらーめん到着。
ふむ、想像通りの表情。
チャーシューには鰹ペースト?が乗っている。
スープは豚骨鶏魚介だが、それほど魚介は強くない。
ちょっと粉っぽいので魚介の微粉が入っているようだ。
鰹ペースト?はそれほど主張していないので、なんかもったいない。
麺は加水低めのぽくぽくした自家製中太縮れ麺。
なかなかいいですな。
チャーシューもメンマもかなりのでき。
途中、こんなので
味を変えてみたり。
わさびっていうのはめずらしいね。
あまり、ピンとこなかったけどね。
いやー、店の雰囲気もいいし、気に入りました。
鶏のロコモコ。
上にかかってるのはデミグラかと思いきや、ほぼトンカツソース_| ̄|○
それに鶏そのままじゃん。
鶏のハンバーグかと思っていたさ。
ハンバーグでなくてもロコモコでいいのか?
気になって調べてみたらこういうことだった。
鶏はおいしけど、このソースはどうなんだろ。。
結局ご飯がおいしくて完食しちゃったけど。(^^;
でも、ロコモコ好きな人はご一考あれだな。
らーめんの完成度は高いと思う。
醤油も塩も気になる気になる。
ロコモコでなくて、別のらーめんを食べれば良かったと後悔。
量もそれほど多くないし。
なーに、きっとまた来るぞ、とつぶやき店を後にした。。。
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
実食メニュー:牡丹らーめん680円
スープの種類:豚骨鶏魚介
麺の種類:中太やや縮れ(自家製)
具:チャーシュー、笹うちねぎ、メンマ、のり
スープの余韻:★★★★☆
麺の評価:★★★★☆
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★☆
ひとこと:若い店主と店員だし、活気があるし、夜はお酒もあるし、なんか、雰囲気が凪とダブります。また行きたいです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



「向日葵」や「桜」が良かったので、
逆に豚骨を食べてみたいと思いました。
わさびおろしは「向日葵」には合ってましたよ!
向日葵、桜、はやはり食べてみたいですねー。
TB、コメントありがとうございました。
TBありがとうございました。
めんめん亭も美味しそうですね。
機会があったらもう一度行ってみようと
思います。
こんにちは〜
藤沢周辺はほんと、激戦区ですね。
ぼぶさんのブログを読んで
ずーーーっと気になってたんですが
遠くてちょっと躊躇してましたが
やっと行けました
TBさせてください
うちの奥さんは豚骨(名前は忘れた)が好みです。
ただ店員さんの「せいやっ!」は今でも苦手です・・・^^;
コメントありがとうございます。
OHANAの近隣とはうらやましい。
いや、そこに近いと言うよりも湘南の風、といいましょうか。
すばらしい住環境ですね。
OHANAはまた行きたいと思っています。
コメントありがとうございます。
こちらはまた行きたいと思っています。
湘南も大好きなので。。。
それにしてもOHANAの近くとはうらやましいです。