2012年02月13日

【閉店】南欧食堂 Pancia@堀切菖蒲園(ミネストローネらーめん 52/'12)

訪問日時:2012/02/13 12:35

昨年、感動したラーメンは栃木のぐるまん野州男
京都のふれんちラぁ麺ガスパール

ガスパールは現在休業中らしいけど、
なんと、そのインスパイアが現れた、と言うではないか。

麺工房天照や、麺処糀や、麺処志水、らーめん大を手がける清水照久氏のお店、
南欧食堂Panciaのランチタイムにそれは出されている。
清水さんも懐が深いというか、引き出しが多いというか。。。

DSC06303.JPG

ありゃ。
赤いバイク。。
もしかして。。。
中を除くと、やはりカウンターに赤バイクの知蔵さんの姿が。

まずは店頭をよく見ましょっと。

DSC06304.JPGDSC06318.JPG

ガスパールは4種類だったけど、
こちらでは最も人気の高かったオニオングラタンつけ麺と
ミネストローネらーめんの2種類がラインナップ。

さて、入店。
うは。かわゆい女子のお出迎え。
参ったな(何が?^^;)。

知蔵さんこんにちはっと。
お隣に失礼しますね。

DSC06305.JPG
メニュー拡大図

席はきれいにセットされている。
このスタイルもそっくり。
ここまでとは恐れ入る!

オニオンスープらーめんは京都でいただいたので、
今日はミネストローネらーめんにしてみた。


まずはアンティパストが来た。

DSC06306.JPG

今日はタラモサラダと柔らかいパン。
おいしいねー。
スプマンテがほしくなったよ。。

そして、ミネストローネらーめん到着。

DSC06308.JPGDSC06309.JPG

仕上げは目の前で例のかわゆい女子がパルミジャーノを削ってくれる。



うはー、イタリアンの香り。
かなり濃厚なミネストローネスープだな。。



スープ、するする。。

おおお!
おいしい!!

これはいい。
いろいろな野菜の味がする濃厚トマトスープ。
旨みの固まりじゃん!

野菜はポテトニョッキ、トマト、ポテト、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカなど。

麺は#20の上等な麺。

DSC06312.JPG


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


濃厚なスープがまとわりついて、麺が重い。
でも、このぱつっとした麺はかなり合っていておいしい。

ニョッキはほくほくでイタリアンそのもの。
他の野菜たちもおいしいわい〜。

締めのミニごはんは
白身魚フライのっけご飯南蛮ソース。

DSC06315.JPG

南蛮ソースはタルタルですね。
フライをおかずに2口ほどいただき、
あとはこれしかないっしょ!

DSC06317.JPG

再び


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


この締めはたまらんすな。
もっとご飯食べたい。

はー、おいしかった。

今日は清水さんも厨房にいらしたので、少しお話させてもらった。
なんでも清水さん自らがガスパールで食べ、

これ真似しよ!

ということでパクッた インスパイアしたらしい。
でも、麺の完成度がいまいちに感じられたので、
そちらも考慮しつつ清水風に仕上げたとか。

値段も同じで、まさにインスパイアなんだけど、
本家よりも完成度が高いのでは、
と思わせるほどのおいしさだった。

本家で経験したオニオングラタンスープつけ麺も
味わってみたくなった。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食感想

実食メニュー:ミネストローネらーめん880円
スープの種類:トマト
麺の種類:細ストレート
具:ポテトニョッキ、トマト、ポテト、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカなど

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:−
メンマ評価:−
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:こういう冒険的アプローチは大好きです。

posted by ぼぶ at 14:54 | Comment(6) | TrackBack(1) | 東京都葛飾区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文中リンク&赤バイク登場させていただきありがとうございます。
変わり種つけ麺もたまには良かったです。
美味しかったし!!!
トラックバックかけてるのですがlivedoorは調子が悪いみたいで失敗ばかりしています。

Posted by 赤バイクの知蔵 at 2012年02月13日 17:33
割と家から遠くないので食べてみたいのですが、
ランチタイムのみというのが痛いです!(>_<)
Posted by 限界! at 2012年02月13日 17:35
ミネストローネとアサリとらーめんの方を2種類食べましたが、トマトが濃厚そうですね〜
見た目的には別物みたいですが、こういう系のラーメンも好きなので、近々行ってみたいです♪
Posted by yae at 2012年02月13日 21:07
☆知蔵さん

あの赤バイクはすぐにピンと来ました。

TBですが、seesaaとlivedoorは相性が悪く、私もそのままでは飛ばすことができません。
手動トラックバック送信スクリプト、というサイトを使ってます。
今回は来ていますが、どうぞ置きになさらずに。

☆限界!さん

土日もやってるし、一度は行かれた方が。。

☆yaeさん

京都のミネストローネとは別物なんですね。
でも、これはかなりおいしかったです。
Posted by ぼぶ at 2012年02月14日 08:44
こんにちは
京都のふれんちラぁ麺ガスパールは11月から
休業中でしたが、3月からガスパールザンザンとして復活するようです
但し、メニューをみるとフレンチとスィーツが中心のようですので
ラーメンの提供はどうでしょう?
限定メニューでもいいので、たまに食べてみたい気もしますが^^
Posted by 京都人 at 2012年02月19日 16:10
☆京都人さん

これは貴重な情報をありがとうございます!
ラぁ麺部門の復活が待たれますが、ザンザンのサイトを見ると、どうも難しそうな気配ですね。
Posted by ぼぶ at 2012年02月20日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

pancia@堀切菖蒲園
Excerpt:                        ▼赤色がいいですねぇ〜           ▼らーめん・つけ麺の他にもハンバーグやカレーもあります     ▼表には写真付メニュー..
Weblog: 赤バイクの知蔵のつけ麺アドベンチャー
Tracked: 2012-02-13 17:38
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします