2007年02月05日

【鶴見に移転、MAXBETと店名変更】【30/'07】中華そば若松@横須賀(中華そば)

訪問日時:2007/2/5 13:20
 
せっかく横須賀まで来たし、もう1軒は当たり前。
ってことで、若松さんへ。
 
戦艦三笠がある、三笠公園の前にあるんですな。
そっちも寄ってみたいけど、兵隊さんの警備にびびってやめておいた。。
歴史は好きだし、ま、いずれ。。。。
 
店内はおしゃれなBGMが流れ、落ち着いて静か。
隅の方には坪庭風のオブジェが。
 
お品書きをゆっくり眺め、中華そばを注文。
濃厚魚介だし 弐 と濃厚海老だし 櫻
っていうのもひかれたなあ。
 
こういうメニューがたくさんあるお店はTkzさんのように
複数で訪問するに限りますな。
うらやましい。
 
さて、5分後到着。
 
 NEC_1252.jpg
 
なんときれいなビジュアルざんしょ。
くこの美のこんなかわいい並べ方なんぞ、見たことないす。
 
無化調、無化調とうたってるだけあって、インパクトはないが、
やさしくて上品な味わい。
油の使い方がうまく、しつこさを感じないが満足感はある。
 
ストレートの細麺もしこしこいい感じ。
チャーシューもすばらしくうまい。
 
いやー、いい店ですねえ。
 
・・・・しかし気になった点がいくつかある。
まずはこれ
  
NEC_1253.jpg

ふーむ。
何かあったの?
「ま、お好きにどうぞ」??
なんとも高圧的な言い方に思える。

人の嗜好はそれぞれ。
いかにきれいなスープといえども胡椒を入れたい衝動にかられる人は多いはず。
そんなにいやなら置かなきゃいい。
私は味が変わるのがもったいないので、絶対入れないけど。
 
次にお品書きの中にあった言葉。
「あとあじ」なるご飯セットがあるのだけど、

「ご希望で薬味をおつけします。何も言わない場合は出ません」

細かい言い回しは多分違ってるけど、
後で言っても知らないよ、って感じに思える。

また、一メニューを完食したら、塩か醤油が、
300円でおかわりできるのだけど、
「おかわりを残すフトドキモノは正規の料金をいただきます」
お客に対してなんたるいいぐさ。
おどしか?
 
おかわりして急に腹一杯になり、残すことだってあるだろうに。
おいしくておかわりしたい、という客の心を全くわかってない。
 
単に一言多い人なのかもしれないが、
急速に気持が萎えてしまった。
言葉は難しい。。。

 
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
現在はこちら


実食メニュー:中華そば700円
スープの種類:あっさり
麺の種類:細ストレート
具:チャーシュー、ねぎ、メンマ、くこの美、水菜、のり

 

スープの余韻:★★★★☆
麺の評価:★★★★☆
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★☆☆
総合評価:★★★★☆
ひとこと:細かいこと言い過ぎかもしれませんが、一言多いのが気になってしまいました。


 
posted by ぼぶ at 17:12 | Comment(3) | TrackBack(1) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は〜!

お品書きの蘊蓄にそんな事書いてあったのね!

読んだのは《おかわり》のとこぐらいかな。
そんでもって、注文する時、ちぃと躊躇したかな。

でも、お隣さんが《あとあじ》頼んだ時は、店主が自発的に薬味の説明を丁寧に説明してましたよ。

接客かなりいいのに、萎えさせちゃうのはもったいないですね。 

ではでは!m(__)m

Posted by Ucc at 2007年02月05日 21:52
確かにムカツキますね。でも古くは佐野実、最近では69のおっさんや藤巻の若だんなみたいに、ラーメンが他では食べられない美味しさだったら、それも店主のキャラになっちゃいますよねぇ。
Posted by びすわな at 2007年02月05日 22:04
☆Uccさん

たまたま、私の癪にさわってしまっただけかもしれませんが、日本語は難しいです。
女将さんの接客は見事でした。


☆びすわなさん

かなり上品なおいしいラーメンなことは確かです。
あまりこういうのは見かけないだけにちょっと残念。


☆Tkzさん

お気に入りのお店にチャチャ入れちゃってごめんなさい。
恐らく変なお客さんが多いのでしょうね。
それは予想できましたけど。
(2重投稿のようなので、1個消しておきました)
Posted by ぼぶ at 2007年02月06日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

出逢いと別れ 中華そば 若松@横須賀中央
Excerpt: JUGEMテーマ:ラーメン ずっと来ようと思っていた。 いつか来ると決めていた。 背中を押したのは、「閉店」の二文字。 ..
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2009-05-19 02:02
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします