2005年06月06日

【移転】【96】梅乃家@高輪台(ラーメン)

NEC_0068.JPG
訪問日:2005/6/6

実食メニュー:ラーメン500円

スープの種類:竹岡式
麺の種類:細ストレート
具:チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、貝割れ、小のり

スープの余韻:◎
チャーシュー評価:◎
メンマ評価:○
再訪問希望度:◎
完食したか:◎
総合評価:☆☆☆☆☆

コメント:
竹岡式はどんなものか知ってはいたが、わざわざ千葉まで
足を伸ばす気にはなれなかったが、本家本元の梅の家がメンタツの跡地にオープン。
竹岡式とはチャーシューの煮汁をお湯で割ったスープに乾麺が泳ぎ、
チャーシューと玉ねぎがのる、ということは知っていたが、
ここはちょっと違っていた。
まず、麺が生麺だった。その他具にのりと貝割れがのっていた。
東京初進出で都会っぽくアレンジしたのかな。。。

それにしても初めての竹岡式は驚いた。
チャーシューの煮汁にお湯でこんなに味わいのあるラーメンになるなんて。
麺は柔らかく、濃い色のスープを吸い込んでテロテロなんだけどいい感じ。
メンマも色が濃く、一瞬脳裏にに富山ブラックの衝撃がよぎった。
しかしスープはまろやかだし、メンマもチャーシューもしょっぱくなかった(^^;
玉ねぎもいい食感で、血液さらさら効果を期待して完食。

店にいろいろ蘊蓄が書いてあるが、やはり全ての元になるチャーシューは絶品。
おみやげに500円でテイクアウトがあった。
あとチャーシュー丼もテイクアウトできるようです。
安いしまた行かなくちゃ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


 
posted by ぼぶ at 13:59 | Comment(3) | TrackBack(3) | 東京都港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼぶさん、はじめまして。しらすです。
TBありがとうございます。

自分も竹岡式は初めてでしたが、
これをきっかけに富津まで行くのも
いいかなと思いました。

よくとらさんに書き込まれている方ですよね?
ブログを始められていたとは知りませんでした。
今後こちらからもTBなどさせてもらうことが
あると思いますがその時はよろしくお願いします。
Posted by しらす at 2005年06月16日 11:45
ぼぶさん、初めまして。
Tkzと言います。^^
TBありがとうございます〜
梅乃家@高輪台、良い感じですね。
近場にで来て嬉しいです。

これからもヨロしくお願いしまぁ〜っす。
TB返しますね〜ではでは。
Posted by Tkz at 2005年06月16日 17:37
梅乃家行ってきました。

見た目との裏腹に上品な味わい。とても良かったです。

そしてTBさせていただきました。

ではでは
Posted by kakuteki at 2005年06月30日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

竹岡らーめん 梅乃家@高輪台
Excerpt: 千葉県富津市竹岡に、“竹岡式”と呼ばれる千葉の御当地ラーメンの元祖『梅乃家』というお店があるが、その流れを汲む店が高輪台にオープンしたので行ってきた。2005年3月に西武球場前にオープンした『らーめん..
Weblog: しらすのラーメン日記
Tracked: 2005-06-16 11:39

梅乃家@白金
Excerpt: メンタツ@白金 の跡地に、突如として現れた「梅乃家」。 千葉県竹岡式ラーメンの「梅乃家」 の支店です。    今週日曜からの営業で、現在、梅乃家@所沢 のご主人が手伝いながらの営業です。  メンタツ..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2005-06-16 17:37

お昼に1軒。竹岡式らーめん 梅乃家です。
Excerpt: こんにちは。たにぐちごろうです。 今日の行列の少ないブログは高輪台に来ています。私は初めてこの駅で降りたんですが、想像通りと言うかとても下町的でありながらビルが乱立している。そんな雰囲気ですね。 ..
Weblog: 行列の少ないブログ
Tracked: 2005-06-30 19:09
banner.gif
記事に問題がなければクリックお願いします