2016年08月07日

【閉店】麺処 けんじ@中延(ラーメン醤油 230/'16)

訪問日時:2016/08/02 11:50

麺処けんじ。
四谷の間借りの店に行った時、
これはかなりの使い手だと思ったけど、
せたが屋系のラーメンゼロ出身だったのね。
しかも元はポール・ボキューズ、ロブションで
フレンチ職人だったんだとか。

四谷をやめて、すぐそばに来てくれるのを知った時は
うれしかったなー。


8/2にオープン。
前島さんからの花が目立つ。

ここは気に入っていた熊野の跡地。
店内は全く新しく生まれ変わっていた。
L字型カウンター10席。
厨房が奥なのは変わらず。

券売機に向かう。


和え玉はまだか。。
ラーメン(醤油)を購入。。
ごはんは 自家製ミートソース付きか!
ではごはん100円も。

奥から3番目の席に付く。
卓上は白コショウのみ。


レンゲに布がかかっているのは好印象。

3番目で5分後到着。


器は四谷時代と一緒だね。
醤油は赤、塩は白。


四谷時代に比しての変更点。
・チャーシューが豚だけでなく、鶏も加わった。
・刻み玉ねぎが紫玉ねぎになった。
・生豆苗が茹で小松菜になった。
・ラディッシュが乗っている。

では、スープを早速、、、


うはー。
うまし!

東京シャモを使ったと言う。
ボディはどっしりとしている。
そこにわずかに酸味がキリッときいていて、
シャープさもある。

フレンチ職人ということを
知ってしまったからかもしれないけど、
上質のコンソメを感ずる。

麺は同じかな?



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


最近、この手のラーメンを多くいただくな。
こういうの好きだな、やっぱり。

穂先メンマは変わらず。


美味しいよなー、これ。
もっとほしいと また思ったよ。

ラディッシュはあまりお目にかからない具だけど、


ありっちゃ、ありかな。。

豚チャーシューはレアではないのね。

https://lh3.googleusercontent.com/9sr4SLjXK5uChN-Guwt7nxCFIp_3hSXV1lGFQ-yZzUmqNXNAl-ziQYnUo1kSiG5mk2cMZUwxWct3x-qbWb8qe7vXVYLED0KwUSXP9yOwhwkzIngpWSc6ZsIx04qynQu1BvHLUwPANVfGW5ReQpbfGDLeIee4LWebivbvmRDE78LDh8_6LrBc6vGjfYClezqYsOiKLTrOHwstu42BiyvynS5EkyI53Ml2WoAVm5VZH3tPdsYGoPUEPj4vSU_Ifq_4GKEjg4hB4mzG7kbPbzEEH9B5aBkwm6Odo_ANmeAhJUGfwzHMtQs0bmqdxCPMu-H1A1vmSIBry3Gr1xez42JrCUPbuzIVwffQPNLJT8IBrv0a9iUundK_oQ7A0ItuYnlQLy0vo_bAXFm2O66LYynQshJA0d9tMYCdL45Mfa7YcT2CjC4I5NSQtIMpLAQ18B2C92Ewk3BGuox6kwxSWbi6G_iLFXg53X362dZD-RmNOpYT7pilUpwOzrwfV1RdN6FJaHjPJInDqz_qEzHVLipusWrLhagy12ZfOMOUlCMfwfGehEr5v_J65NAC4ZdS6tR8O_uZS9uoimsd3O7qF1SP2BJh1BVFL_Be=w560-h420-no

あまり味がしないタイプ。

鶏は低温のやつ。


しっとりジューシー。


ごはんのミートソースは少しだった。


トマト味かと勝手に思ってたけど、
そうではなく、塩胡椒中心かな。

挽肉好きだけに これは楽しいサイドメニュー。
ごはんに合うし、おいしい。
おいしいけど、もっと肉ほしい。。。
ミートソースごはん としてリリースしてほしい。。。

じゃ、こうしてみる。


あまり味がないので、
ごはんに乗せてもあまり面白くなかった。
胡椒とスープの力を借りて食べ進んだ。


塩が気になるけど、
和え玉が出たころに来てみよう。



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食感想

実食メニュー:ラーメン醤油780円、ごはん100円
スープの種類:鶏主体あっさりじんわり
麺の種類:細ストレート
具:チャーシュー2種、穂先メンマ、ねぎ、刻み紫玉ねぎ、小松菜、ラディッシュ

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★☆
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★☆
ひとこと:チャーシューが残念でした。


posted by ぼぶ at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都品川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらに移転して泣いてる人間です(;_;)
Posted by 限界! at 2016年08月12日 15:40
☆限界!さん

まあ、そう言わずに来てください(^^;
逆のケースもありますからね。。。
Posted by ぼぶ at 2016年08月13日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック