2007年06月18日

【番外】つけ蕎麦安土 高田馬場本店@高田馬場

訪問日時:2007/06/18 12:30

とらさん会議室に情報が上がってから
ずっと気になっていた。
オープン前に何回も前を通ってみたり。。。

ここは港屋@新橋の店舗デザインを手がけた会社が
関わっていると聞いた。

最近ちらほらとネットで情報を目にするようになったが、
やはり港屋ライクみたいだが、
やはり自分の目で確かめてみないと。。

港屋はほんとびっくりした。
日本そばもいろいろな食べ方があるもんだと。
訪問記事一括検索

以前、まっち棒を経営するVISPが
むしやしない」という港屋インスパイアの店を
2店舗始めたが、見事に失敗したのは記憶に新しい。

さて、ここはどうなんでしょ。

店は大きな看板がないのは共通項。
大きな婚の暖簾に店名が染め抜いてある。
ちょっとわかりにくいけど、
店頭の石臼も目印になる。

メニューはこう。

NEC_1528.jpg

券売機でつけ蕎麦鶏肉並を購入。
店内は3人待ちだったがすぐに席があいた。
座る前に下膳口近くの店員さんにチケットを渡すと、
番号札をくれた。

奥の方で自分の番号が呼ばれるのを待って、
取りに行くシステム。

4分後呼ばれた。

NEC_1529.jpg

生玉子はサービスらしい。
Sサイズかな?とっても小さい。

そばつゆの器は二代目けいすけのような
斜めカットのもの。

さて、味わいは港屋の「温かい鶏そば」によく似ている。
そばつゆにラー油、麺にごまと刻み海苔が
のせられるところもそっくり。

そばつゆの中には柔らかい鶏肉とメンマが
沈んでいる。

麺はちょっと違うけど、
やはりこれは港屋インスパイアでしょうな。

日本そば屋だと思って入ってきた人は
びっくりするでしょうな。
私はこういうの好きだけど。。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食メニュー:つけ蕎麦鶏肉並700円

ひとこと:港屋さんにはことわりを入れてるのでしょうかね。でも、新橋は遠い人にはここはいいですよ。、


 
posted by ぼぶ at 15:32 | Comment(10) | TrackBack(2) | 東京都新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
コメントありがとうございます
オレッチはこの手のものが初体験だったので、ちょっとビックリな感じでした
やはり新橋のお店にも行ってみますね
Posted by しらけん at 2007年06月18日 17:43
☆しらけんさん

新橋行ってください。
あちらははまるかも。。。
Posted by ぼぶ at 2007年06月18日 17:48
今晩は〜!

港屋は新たな蕎麦好きの生地かも! 

こないだ、【ゼットン】の帰りに予定してましたが、中盛で討ち死にしました。(T_T 

Posted by Ucc at 2007年06月19日 21:09
☆Uccさん

港屋は蕎麦と呼ぶにはちょっと違うのかなとも思いますね、確かに。
Posted by ぼぶ at 2007年06月20日 08:45
こんばんは!
コメント&TB、ありがとうございます
ご挨拶が遅くなってすいません m(_ _)m

はい、つけ麺屋さんだと思って入店した私はビックリしました(笑)
確かに、麺の量がかなり少ないですよね
男性なら迷わず最初から大くらいはいっとかないと物足りないのではないかと思いました。
でも総合的には結構気に入ったので、港屋さんも行ってみないといけないなぁと思っております。

ラーメンは基本的に控えたいのですが、高田馬場のお膝元な為どうしても入店の機会が増えてしまいます。色々参考にさせて下さい。
今後ともよろしくお願い致します!
Posted by たけ at 2007年07月02日 22:17
☆たけさん

コメントもありがとうございます。
確かに安土は知らずに入ったらびっくりしますよね。
私が行ったときもそのような人たちばかりでした。
はまるかはまらないかは第一印象で決まりそうですね。
Posted by ぼぶ at 2007年07月03日 20:22
「ここは港屋@新橋の店舗デザインを手がけた会社が関わっていると聞いた。」という情報が、「港屋がプロデュースに関わっている」ことになってしまうなんて。港屋は真似されただけでしょ。食通になりたいのなら、本物を食べなきゃいけないのでは!
Posted by かなかな at 2007年08月15日 02:11
☆かなかなさん

そんなことになってるんですか。
全く知りませんでしたし、あまり興味もないところです。
私は食通でもないし、そう言われたいとも全く思いません。
ただ、ラーメンに限らず食べることが大好きだということは否定しません。

これは私に本物を食べろ、ということでしょうか。安土さんが偽物だということでしょうか。
ラーメン界でもよくあるように単にインスパイアとして軽く考えています。
Posted by ぼぶ at 2007年08月15日 09:15
「ここは港屋@新橋の店舗デザインを手がけた会社がわっていると聞いた。」「ひとこと:港屋さんにはことわりを入れてるのでしょうかね。でも、新橋は遠い人にはここはいいですよ。」
店舗デザインとそばの味にどんな関係があるの?
ましてや、港屋は「関係ない」と言ってるんだし、味の違いも解らないの?


Posted by 本物 追求 at 2007年08月23日 03:40
☆本物追求さん

これは手厳しい。
情報として、また私のリマインダーとして記載しました。
味の違いはちょっとはわかります。。。(^^;
Posted by ぼぶ at 2007年08月23日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

つけ蕎麦 安土@高田馬場
Excerpt: 続いて歩きで移動して、こちらのお店へ訪問してみる。 店頭に着くと、ちょうど開店時間だったようで、3名の待ちがあり、順々に食券を買っていた。 券売機のメニューを見ると、つけ蕎麦の鶏肉or豚肉のメニュ..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2007-06-18 17:44

高田馬場の新店でつけ蕎麦を食べてみた(つけ蕎麦安土@高田馬場)
Excerpt: つけ蕎麦安土最寄駅:高田馬場 / 下落合料理:つけ麺###ラーメン### - livedoor Blog 共通テーマ 6月11日、斜め向かいの陳麻飯と同じタイミングで早稲田通り沿いに新しく出来た..
Weblog: 資格ゲッターが行く!
Tracked: 2007-07-01 21:51