訪問日時:2026/02/25 1:30
突然知った。
昨年3月に五反田にオープンした絆ラーメン。
店主のカンさんはミャンマーの方だけど、
六本木の天鳳で修行されたとか!
お誘いありにて、じゃー行くと即答!
この商品写真を見て、ただの外国系かと思ってた。
失礼ながらノーマークでした、スンマセン
「サッポロラーメン」
とあるけど、これは「旭川ラーメン」と読むのだよ、
だそうだ(^^;
先客ゼロ(後客4)の店内に入り、券売機へ。
醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンの3本柱。
私は極旨醤油ラーメン、氏は極旨味噌ラーメンを購入。
「極旨」が天鳳でいうところの135。
チケットを渡すと、ねぎ多めがサービスと言われ、
お願いした。
あと極旨以外の方には、麺固めもできると聞いていた。
調味料類は白胡椒、黒胡椒、おろしニンニク、
酢、一味唐辛子。
厨房を囲むL字型カウンター8席。
店主さんと助手さんの2人体制。
大きな寸胴にはたっぷりのスープが入っている。
それだけ見ても美味しそう。
3分後到着。
器、天鳳と同じ?
チャーシュー3枚、メンマに
たっぷりのねぎが乗っている。
スープを一口いって、懐かしくなった。
ほぼ その味!
私は天鳳よりも天虎の方が馴染みがあるけど、
十分にそれを彷彿とさせる。
麺はどうかな?
ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!
麺は同じと言っていいのでは。
バッチリ固め仕様で食感がたまらん。
多めの油の絡み具合と、味濃いめの醤油の風味。
どんどん箸が進む。
チャーシューはもも肉。
これも天鳳ゆずり。
丁寧さを感じる。
美味しい。
メンマもしかり。
特筆すべきもないけど、これがいい。
唐辛子と胡椒も合う。
楽しく完食。
氏の極旨味噌ラーメン(ねぎ多め)。
この器も天鳳と同じ。
チャーシュー、メンマ、ねぎに炒めもやし。
スープうまい!
札幌ラーメンのような風合いでいい感じ。
同じ麺をすすると、
ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!
味噌もいいじゃん。
どっちも気に入った。
甲乙つけ難い。
めんばりも対応してくれるみたいなので、
また行ってみよ。
そして、ハちゃんラーメンのように、
ゆっくりとでも、派生していくことを願いたい。
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
実食感想
実食メニュー:極旨醤油ラーメン1000円
スープの種類:濃厚旭川風
麺の種類:忠縮れ
具:チャーシュー、メンマ、ねぎ、味玉1/52
スープの種類:濃厚旭川風
麺の種類:忠縮れ
具:チャーシュー、メンマ、ねぎ、味玉1/52
スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★☆
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:余韻が長く続きました。
_


