訪問日時:2026/03/16 11:00
何やらすごい店が白金のプラチナ通りの下にできた。
鶏出汁と麺 存在意義
3月1日OPEN、夜は存在意義WA.JINという高級中華。
長谷川稔氏のグループ店舗にて、自前のラーメン店は初?
今は味噌ラーメンしかないみたいだけど、
行きやすい場所でもあるし、予約して行ってきた。
店はマンションの2階。
外階段からもエレベータでも行けるが、
両方ともいきなり店の中になる。。
きれいな厨房に向かったカウンター席8席。
2人卓も一つ。
先客3名。
カウンター席の4番目に案内された。
本日は味噌ラーメンとご飯のご用意になります
ということなので、味噌ラーメンを口頭注文し、
その場でタッチ決済で会計した。
蘊蓄がものすごい。
読みやすい文章なのでゆっくり読んだけど、
理解もしやすく、国語力にも長けている。。
1ロットは2〜3杯。
麺はテボで茹でてからフライパンに移して、
あおっていた。
油か何かをからめているようだ。
スープは中華鍋で仕上げていた。
しばらくすると箸置き兼小皿に辛味噌が置かれた。
味変にどうぞ だそうだ。
4番目で13分後到着。
3種のチャーシューは都度切り出し。
ほかにメンマ、ねぎ、細もやし、おろし生姜、
糸唐辛子、味玉が盛り付けられている。
スープは熱々ウマ〜〜〜!!!
ぬるい
というレポートもあったけど、熱いよ。
そして、鶏白湯に味噌を本当にうまく合わせたな〜
という印象。
うなりながら、4〜5口くらいいってしまった。
さ、麺を一気に、、、
ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!
これだけ濃厚な仕上がりのスープなので、
小麦の香りはわからないだろう、と思ったけど、
あに図らんや!
香りもわかるすごい麺だ!
ファーストタッチと弾力は優しいんだけど、
口中に一度入ると併せ持つパワーも感ずる。
むー、何か初めての食感にも思える。
めちゃ美味しい!
焼豚タイプのチャーシュー。
柔らかで美味しい〜
煮豚タイプのも、
美味しい〜
でも、どちらか片方は切り方を変えた方が
面白いんじゃないかしらん。
鶏肉もいい!
低温調理だと思われるけど、
「やわらかジューシー」の極地かもしれん。
そしてメンマ。
こんなに美味しいメンマは初めて!
味付けが素晴らしく、喉を通ってから
麺に移行しようと思っていたのに、
もう一度メンマを箸で掴んでいた。。。
あと、「闘うもやし」と呼ばれるもやしが秀逸。
臭みが一切なく、火が通ってもシャキシャキ感持続。
これはこのラーメンの大切な脇役だ。
おろし生姜も徐々に溶けると良い効果になって
くるけど、辛味噌はびっくり。
とても辛いけど、とてもいい!
一気に辛味噌ラーメンになるけど、
バランスは壊れない。
すばらしい。。。
味玉も特別なものに感ずる。
麺と具がなくなるとレンゲが止まらないけど、
割りスープを所望すると、熱々に再加熱されてやってきた。
この鶏スープがまた美味しいったらない。
味付けはしてないけど、いくらでも飲める。
で、こいつで濃厚スープを割ってみると、
印象が一気に変わり、すぐに器を持って
飲み干しにかかっていた。
おいしかった〜!!
醤油が始まったら来てみたいんだけど、
4月からの夜の部で提供していくようだ。
最初はコースの一貫として、その後はアラカルトでの
提供も予定しているみたい。
むー、気になりまくり。。。
お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。
実食感想
実食メニュー:特上白湯味噌らーめん2200円
スープの種類:鶏白湯味噌
麺の種類:中太縮れ
具:チャーシュー(焼豚、煮豚、鶏もも)、メンマ、ねぎ、細もやし、生姜、糸唐辛子
スープの種類:鶏白湯味噌
麺の種類:中太縮れ
具:チャーシュー(焼豚、煮豚、鶏もも)、メンマ、ねぎ、細もやし、生姜、糸唐辛子
スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:すばらしいです。
_


