2026年04月03日

中華そば 香十@加須(魚介中華そば)055

訪問日時:2026/04/03 11:16

埼玉県加須にどうしても行きたい店がある。
今日がその日だ。


中華そば 香十(こうじゅう)
2020年10月14日開店。
かなり特徴的な魚介中華そばを提供するらしい。

店に入ると先客は4名。
まずは券売機に向かう


魚介つけ麺、魚介中華そば、手打中華そば
という3本柱。

魚介中華そばと半ライスを購入した。

席は1人卓が8つ。
全てにアクリルのついたてが未だについている。
コロナ真っ最中にオープンした名残が感じられる。。

一番奥の席に案内されると、すぐにお冷がきた。
厨房は2人、ホールは女将さん?
とても物腰が柔らかく、感じ良いですねー。

調味料類は胡椒と一味唐辛子。


奥にある商品説明。


手打中華そばにも惹かれるんだけど、
今日は魚介中華と決めていた。


3番目で8分後到着。


色濃いスープに柔らかそうなチャーシュー、
穂先メンマ、ねぎ、海苔、なると半分が配置。

さあ、楽しみにしていたスープは、、、


マ!!!

なんと美味しい。
鰹節がズドンと来る。
やや塩辛いけど、逆にそれがいい。
乾物魚介特有の舌の両側に感ずる
弱い酸味が上品でもある。

麺はと、、、
おお、中細のストレートなんだ、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


ややぼそっとした食感ながら、
濃厚な魚介香るスープをこれでもかと引っ張ってきて、
なんたる美味しさ!

麺が合ってない、というレポートも目立つけど、
これはこれで良しと思うデス。

チャーシューがまた絶品だね。


柔らか煮豚タイプ。
味はスープの味だけど、文句なし。

穂先メンマは箸でつかんで軽くびっくりした。


こんなに柔らかい穂先メンマは初めてだ。

最初、

え!太麺も入っていたのか?

と空目した(^^;
極上に美味しい!
そして、たくさん入っている。
このメンマ、すごい。
メンマ丼にしたい。


味変も必要ないけど、
一味唐辛子も胡椒も良く合うことは確か。


でも、その香り、辛味はすぐに埋没してしまう。
濃厚魚介スープ恐るべし。


そして、半ライスだ。


こんな半ライス見たことない。
サイコロチャーシューがたっぷり乗ってくる。

最初のひと箸ではご飯に届かなかったくらい。
まるで他店のチャーシュー丼をあざ笑うかのよう。
すでに満腹近いのに、ガツガツ食べたよ。

でも、逆に白ご飯がほしいな、と思ってしまった。
チャーシューや件のメンマを乗せてみたい。
とりあえずこうしておいた。


ん?「ライス」を頼んだら白ご飯なのかな?
まあ、いいや。


そして、身も心も満たされて店をあとにした。
また来てみたい店だ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。




実食感想

実食メニュー:魚介中華そば900円、半ライス100円
スープの種類:濃厚乾物魚介
麺の種類:中細ストレート
具:チャーシュー、穂先メンマ、ねぎ、海苔、なると1/2

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:麺を選べたらいいと思いました。

_
posted by ぼぶ at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック