2026年04月14日

BiRRiA 8 RAMEN@恵比寿(ビリアラーメン)063

訪問日時:2026/04/14 11:39

広尾の雲山は美味しかった
そのあとにディナーにも行ったのだけど、
それはもう筆舌に尽くしがたい内容で、
シェフの雲さんのセンスとスキルに
惚れてしまって、また何度でも行きたい
とは思っていた。

でも2月6日で閉店してしまって、   
今度は恵比寿でビリアラーメンを始めると。


BiRRiA 8 RAMEN
2026年4月4日OPEN。

ビリアラーメンは代々木八幡で経験しているけど、
その専門店とは意外だったな。
しかも中華料理はもうやらないとか。
そして、この店も1年限定だとか。。


ふむふむ、なるほど。
こだわりはすごそう。


メニューはビリアラーメン2800円一本。

ビリアラーメンにパクチートッピングで口頭オーダーした。
会計は食後にキャッシュレスオンリー。

調味料類は麹ホットソース、ハラペーニョソース、
カイエンヌペッパー、酢、ブラックペッパー。


今は?ランチだけなのに、ドリンクメニューは豊富。


説明も丁寧。


店内はおしゃれ。
以前のようなカッチリした雰囲気ではなく、
緩やかでいかにもメキシコ。

2番目で4分後到着。


プルドビーフ、コーン、パクチー、刻み玉ねぎ、
紫玉ねぎ、玉ねぎピクルス、青ねぎ、
トルティーヤチップス。別皿にライム。


スープ、一口でメキシコ!


牛の深い出汁を感じ、スパイシーで複雑な味わい。
ラーメンスープとしては初めての感覚だな。
代々木八幡ともちょっとニュアンスが違う。

麺は三河屋製。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


なるほど、これは美味しい。
つるつるもっちり麺が合っている。

スパイシーではあるけど、それほどホットではない。
ビリアというよりもかなりラーメン寄りのスープで、
違和感なくいただける感じ。

プルドビーフが最高。


タコス料理のようなスパイシーでナイスな味。
徐々にスープに馴染むとますます
魅力的は味わいになっていく。

そしてライムを絞ると、


一気に変わる。
これは早めにライムを絞った方がいいかも。

味変は
麹ホットソース・・・かなり辛く香りも良く合いまくり。
ハラペーニョソース・・・ハラペーニョの香りが好きなので
たくさん使った。よく合う。
カイエンヌペッパー・・・ただ辛くなるだけなので別に。
酢・・・ライムと共にこのラーメンには酸味が合う。
ブラックペッパー・・・胡椒好きなのにそれほど必要なし。

無料のライスを少なめで所望した。


麺がなくなった残渣がライスと相性良し。


最後はスープをじゃばっとかけて
さらさらと完食した。

非常に美味しかった。
ますます雲さんの料理のファンになってしまった、
と思いながら店をあとにした。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。





実食感想

実食メニュー:ビリアラーメン2800円、パクチー110円
スープの種類:ビリア風
麺の種類:中太縮れ
具:プルドビーフ、コーン、パクチー、刻み玉ねぎ、紫玉ねぎ、玉ねぎピクルス、青ねぎ、トルティーヤチップス 別皿にライム

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:−
メンマ評価:ー
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:新たなラーメンジャンルとして確立してほしいです。

_
posted by ぼぶ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック